• ベストアンサー

MPEG-4のDVD化

windows movie makerで作成した結婚式のプロフィールムービー及び エンドロールを画質を落とさずにDVD化するにはどうすればよいですか。 ソフトなどあれば(有料も可)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.5

AVCHD形式のDVD化すれば画質維持できます。 ハイビジョン動画を標準のDVD-Videoにすると解像度720x480になって画質極端に低下しますがAVCHDは解像度そのままなので画質落ちません。 例 動画解像度 1920x1080、1280x720 ・SD-DVD   →720x480 ・AVCHD-DVD →1920x1080、1280x720 注意点 ・再生機器がAVCHD対応してる事 ・標準DVDより記録容量が大になる。 オーサリングソフト multiAVCHD、ライテイングソフト imgBurn 入手・操作説明 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 操作手順: ソフト立ち上げメイン画面左側に動画をドロップ読み込みし画面右下の「STARR」をクリック。表示された出力メデイア選択画面の「AVCHD-DISC」をクリックすると処理開始します。処理終了するとフォルダ「AVCHD」が作成されるのでこれをimgBurnでDVDに焼く。

その他の回答 (6)

回答No.7

科学的に言えば、動画フォーマット変換というのはエンコードのプロセスで画質はきっと一定程度に落ちます。 いつもApowersoftのオンラインコンバーターを使っています、画質の劣化を感じできない程度に抑えてくれますのでお勧めいたします。 詳しくは下記記事をご参照ください http://wfs199205.hatenablog.com/entry/2015/04/14/134715

参考URL:
http://wfs199205.hatenablog.com/entry/2015/04/14/134715
  • umimonogat
回答No.6

NO5です、補足です。 ■使い方:http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006686500.html   ■multiAVCHDでオーサリング(変換処理)処理終了後ライテイングソフトimgBurnを連動させる方法。(添付)画像 事前にimgBurnをインストールしておきます。 multiAVCHD画面左側にある「setting」をクリックし表示された画面の下側にあるimgBurnの「use imgburn,,,,,,」のボックスにチェック入れインストール先の実行ファイルimgburn.exe指定。

• bardfish
回答No.4

>画像のサイズ??があってなかったらしく、再生すると >両脇に余白ができてしまいます。 >これを何とかする方法はありませんか。 このへんの詳しい状況説明が全くありませんが? ナニで作成したものをナニで再生したのですか? 映像ソースのアスペクト比はいくつで、再生前提の映像のアスペクト比はどういう設定で作成したのですか? 個人的にはWindows Movie Makerで作成した動画は業界標準を無視する傾向が強いからトラブルの元なので極力使いません。 「だれでも簡単に!」と言われているのかもしれませんが、チョットした本当に大したことない設定をしたいのに理不尽なほど複雑で無理ゲーなときもあるので… オマケにWindowsが新しくなると別物になったりしますからね。 だから、ジャンルごとに定番と言われる市販ソフトを買っておくとトラブルが少ないです。

• 121CCagent
回答No.3

ビデオカメラか何かで撮影したのをWindowムービーメーカーで取り込んで映像を作成されたのかな?MPEG-4ってあたりから推察すると映像はAVCHDとか1920x1080のフルHDとかでしょうか。作成するDVDがいわゆるDVD-VIDEO形式を言われているなら720x480というSD画質でしか保存できないので画質を落とさずにってのは無理です。 DVDにAVC(MPEG4 AVC/H.264)で記録するAVCREC方式でDVDに保存すれば画質を落とさないか殆ど落とすことなくフルHDの映像を保存はできます。ただし再生できる環境が普通のDVD-VIDEOと違い非常に限られます。AVCRECに対応したプレーヤーやデッキが必要になり汎用性が失われます。

回答No.2

DVDの最大解像度は720×480が規格で上限と決まっていている以上、それ以上の解像度は扱えませんし、例え扱えるように改造した所で、通常のDVDプレーヤーでは全く再生できないものになります。 HD (720p)1280×720 Full-HD(1080p)1920×1080 が現在のビデオカメラの解像度ですから、720×480に保存すれば解像度を落とすしかありません。 物理条件的に不可能なものを可能にする方法はありません。

• NuboChan
回答No.1

画質を落とさずに=無劣化でオーサリングする事は不可能です。 単にmp4からDVDを作成するならたくさん選択肢があります。 フリーなら、  Freemake Video Converter とか? http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1004493911.html ----------------------- 個人的には、  TMPGEnc Authoring Works を推薦。

cassiae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質を落とさず~というのが無理なのは理解しました。 本日結婚式場で動作確認を行ったのですが、 画像のサイズ??があってなかったらしく、再生すると 両脇に余白ができてしまいます。 これを何とかする方法はありませんか。