• ベストアンサー

MPEG-4のDVD化

windows movie makerで作成した結婚式のプロフィールムービー及び エンドロールを画質を落とさずにDVD化するにはどうすればよいですか。 ソフトなどあれば(有料も可)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.5

AVCHD形式のDVD化すれば画質維持できます。 ハイビジョン動画を標準のDVD-Videoにすると解像度720x480になって画質極端に低下しますがAVCHDは解像度そのままなので画質落ちません。 例 動画解像度 1920x1080、1280x720 ・SD-DVD   →720x480 ・AVCHD-DVD →1920x1080、1280x720 注意点 ・再生機器がAVCHD対応してる事 ・標準DVDより記録容量が大になる。 オーサリングソフト multiAVCHD、ライテイングソフト imgBurn 入手・操作説明 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 操作手順: ソフト立ち上げメイン画面左側に動画をドロップ読み込みし画面右下の「STARR」をクリック。表示された出力メデイア選択画面の「AVCHD-DISC」をクリックすると処理開始します。処理終了するとフォルダ「AVCHD」が作成されるのでこれをimgBurnでDVDに焼く。

その他の回答 (6)

回答No.7

科学的に言えば、動画フォーマット変換というのはエンコードのプロセスで画質はきっと一定程度に落ちます。 いつもApowersoftのオンラインコンバーターを使っています、画質の劣化を感じできない程度に抑えてくれますのでお勧めいたします。 詳しくは下記記事をご参照ください http://wfs199205.hatenablog.com/entry/2015/04/14/134715

参考URL:
http://wfs199205.hatenablog.com/entry/2015/04/14/134715
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.6

NO5です、補足です。 ■使い方:http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006686500.html   ■multiAVCHDでオーサリング(変換処理)処理終了後ライテイングソフトimgBurnを連動させる方法。(添付)画像 事前にimgBurnをインストールしておきます。 multiAVCHD画面左側にある「setting」をクリックし表示された画面の下側にあるimgBurnの「use imgburn,,,,,,」のボックスにチェック入れインストール先の実行ファイルimgburn.exe指定。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>画像のサイズ??があってなかったらしく、再生すると >両脇に余白ができてしまいます。 >これを何とかする方法はありませんか。 このへんの詳しい状況説明が全くありませんが? ナニで作成したものをナニで再生したのですか? 映像ソースのアスペクト比はいくつで、再生前提の映像のアスペクト比はどういう設定で作成したのですか? 個人的にはWindows Movie Makerで作成した動画は業界標準を無視する傾向が強いからトラブルの元なので極力使いません。 「だれでも簡単に!」と言われているのかもしれませんが、チョットした本当に大したことない設定をしたいのに理不尽なほど複雑で無理ゲーなときもあるので… オマケにWindowsが新しくなると別物になったりしますからね。 だから、ジャンルごとに定番と言われる市販ソフトを買っておくとトラブルが少ないです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

ビデオカメラか何かで撮影したのをWindowムービーメーカーで取り込んで映像を作成されたのかな?MPEG-4ってあたりから推察すると映像はAVCHDとか1920x1080のフルHDとかでしょうか。作成するDVDがいわゆるDVD-VIDEO形式を言われているなら720x480というSD画質でしか保存できないので画質を落とさずにってのは無理です。 DVDにAVC(MPEG4 AVC/H.264)で記録するAVCREC方式でDVDに保存すれば画質を落とさないか殆ど落とすことなくフルHDの映像を保存はできます。ただし再生できる環境が普通のDVD-VIDEOと違い非常に限られます。AVCRECに対応したプレーヤーやデッキが必要になり汎用性が失われます。

回答No.2

DVDの最大解像度は720×480が規格で上限と決まっていている以上、それ以上の解像度は扱えませんし、例え扱えるように改造した所で、通常のDVDプレーヤーでは全く再生できないものになります。 HD (720p)1280×720 Full-HD(1080p)1920×1080 が現在のビデオカメラの解像度ですから、720×480に保存すれば解像度を落とすしかありません。 物理条件的に不可能なものを可能にする方法はありません。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.1

画質を落とさずに=無劣化でオーサリングする事は不可能です。 単にmp4からDVDを作成するならたくさん選択肢があります。 フリーなら、  Freemake Video Converter とか? http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1004493911.html ----------------------- 個人的には、  TMPGEnc Authoring Works を推薦。

cassiae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質を落とさず~というのが無理なのは理解しました。 本日結婚式場で動作確認を行ったのですが、 画像のサイズ??があってなかったらしく、再生すると 両脇に余白ができてしまいます。 これを何とかする方法はありませんか。

関連するQ&A

  • Ulead DVD Movie Writer3の使用方法

    今月、自分の結婚披露宴でプロフィールムービーとエンドロールを作って流そうと思っています。 エンドロールはWindows ムービーメーカーで作成し、 Ulead DVD MovieWriter3 でDVDに作成できましたが、 プロフィールムービーを Windows PhotoStory で作成し、 Ulead DVD MovieWriter3 でDVDにしようとすると、 プレビューの時点でフリーズしてしまいます。 解決方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • WindowsムービーメーカーをDVDにするには?

    Windowsムービーメーカーで作成した映像を一度パソコンに保管し、DVD-Video形式にまでしました。 同じような質問をしている方がいて、回答していた方のやり方で行いました。 DVDを焼く際にSonic Record New!でやると良いと書いてあったのですが、どうやらそのソフトは有料のようで・・・ 無料ソフトをダウンロードして、簡単に作業出来る方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 5月30日(土)の結婚式でプロフィール・エンドロールを流す為に作成したのですが、DVDにして持参して下さいと式場側から言われました。パソコンにあまり詳しくないので苦戦しながらやっています。 時間がなく少し焦りが出てきているので、解りやすく教えて下さい。

  • ムービーメーカーとフォトストーリーの違いは?

    結婚式のプロフィール&エンドロールビデオを作ろうと思っています。 無料ソフトのWindows「ムービーメーカー」or「フォトストーリー3」 で作れるそうなのですが、両者の大きな違いとは何でしょうか? 実際にいじってみましたが、写真と文字と音楽を入れるのに どちらが適しているのかイマイチわかりませんでした。 また、これらはDVDにやくことはできるのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーからmoviewriterを利用したDVDの再生について

    Windowsムービーメーカーで結婚式のプロフィールビデオとエンドロールを作りました。それをmoviewriterを利用してDVD-RWに書き込みしました。そこで家庭用DVDで再生したところできませんでした。 どのようにしたら見れるのでしょうか? まったくの初心者なものでご教下さい。お願いします。

  • エンドロール 作成について

    お兄ちゃんが結婚するので、結婚式で流す生い立ちやエンドロールを作りたいと思ってます。 ムービーメーカーを使って、作成してみたのですが、 これをDVD-Rに焼くには、どのようにしたらいいでしょうか? DVDにするには、何かソフトが必要ですか? 必要な場合、何かフリーソフトとかってないですか? もし、ムービーメーカー以外で簡単にDVDまでできるソフト等あれば教えて下さい!! PCにはあまり詳しくありません!! 分りやすく教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • ドラクエ風のDVD作成について

    ドラクエ風のDVD作成について はじめまして。えりぽと申します。 私事ですが、今年の12月に結婚式をするのですが、そのときに、DVDを作って上映しようと思っています。 よくある「オープニングDVD、プロフィールDVD、エンドロールDVD」を頑張って手作りする予定です。お金をかけずに作りたいので、ムービーメーカーを使う予定です。 ネタ集めにYOU TUBEを見てみたら、オープニングDVDで、「ドラゴンクエスト」ならぬ、「ウエディングクエスト」を作っている人がいて、いいなぁと思いました。 そこで、お聞きしたいのですが、ドラクエのあのセリフ枠や、喋ってる時のピピピって音をムービーメーカーを使って作製することは可能でしょうか??ぜひご教授ください。 あと、できれば、人とちょっと違うもの、「感動<楽しい」感じのものをつくりたいと思っています。 なんかいいアイディアや、フリーのソフトで使えそうなものがあったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに私は女の子ですが、パソコンに苦手意識はあまりないので、ちょっとくらい難しくても頑張ります!

  • 結婚式で使う動画を全て手作りしたいので良いソフト教えて下さい。

    結婚式で使う動画を全て手作りしたいので良いソフト教えて下さい。 作りたいものは ◎オープニングムービー ◎プロフィールムービー ◎エンドロール それから挙式を先に済ませてあるので その時の映像(DVD)を短く編集して曲が付けたいです。 有料の市販ソフトでも無料ソフトでも何でも良いです。 あと1ヶ月くらいしか無いのですが 作るのは可能でしょうか? PCの知識はほどほどにあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメde!!ムービーシアター3のようなソフト教えて下さい☆

    今度結婚式のプロフィールDVDとエンドロールDVDを 自分で作ろうと思いまして何かおススメのソフトを教えて下さい。 いろいろ探していたら『デジカメde!!ムービーシアター3』 とゆうのを知りました。 こちらのソフトのデメリット等ありましたら教えて下さい。 また似たようなソフトでこっちが良いよというのがありましたら それも教えて下さい。 プロフィールDVD等、自作された方などのご意見 アドバイスお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MPEG2のデータをDVDに書き込む方法

    結婚式に使用するプロフィールビデオを、windowsムービーメーカーで作成しました。 当日会場で普通のDVDプレーヤーで再生するため、MPEG2形式でDVDに焼く必要があります。 拡張子を変更することで、ファイルをMPEG形式に変更することはできたのですが、 そのファイルをDVDに書き込む方法がわかりません。 どうしたらよいのでしょう? 教えてくださいm(__)m

  • Windows7のDVD作成

    毎年部活の写真500枚程度に音楽をつけた30分くらいの引退記念DVDを作成しております。 今まで、Windows VistaのDVDムービーメーカーでスライドショーを作成し、連動していたDVDメーカーで音楽とタイロルとエンドロールをいれていました。(PC内のおたすけナビみたいなものに沿ってしました) 今は、諸事情によりVistaを削除し、Windows7をいれたPCを使っています。つまり、初心者用のナビみたいなものが付いておらず困っています。 今年も同様のDVDを作成したいのですが、PCのなかには、WindowsDVDメーカーと、WindowsLiveムービーメーカーがはいっています。 操作方法を検索してみたのですが、前みたいに連動しているようではありませんでした。 どちらを使用すればいいか違いがわからず迷っています。 こだわりたいことは、普通のDVDとPCで再生できること、映画のようなエンドロールがいれることができること、画像が3~4秒でサクサク変わることくらいです。 違いをご存知の方、また助言をいただける方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう