• 締切済み

ドラクエ風のDVD作成について

ドラクエ風のDVD作成について はじめまして。えりぽと申します。 私事ですが、今年の12月に結婚式をするのですが、そのときに、DVDを作って上映しようと思っています。 よくある「オープニングDVD、プロフィールDVD、エンドロールDVD」を頑張って手作りする予定です。お金をかけずに作りたいので、ムービーメーカーを使う予定です。 ネタ集めにYOU TUBEを見てみたら、オープニングDVDで、「ドラゴンクエスト」ならぬ、「ウエディングクエスト」を作っている人がいて、いいなぁと思いました。 そこで、お聞きしたいのですが、ドラクエのあのセリフ枠や、喋ってる時のピピピって音をムービーメーカーを使って作製することは可能でしょうか??ぜひご教授ください。 あと、できれば、人とちょっと違うもの、「感動<楽しい」感じのものをつくりたいと思っています。 なんかいいアイディアや、フリーのソフトで使えそうなものがあったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに私は女の子ですが、パソコンに苦手意識はあまりないので、ちょっとくらい難しくても頑張ります!

みんなの回答

• hosakaing
回答No.2

>これ、ぜひやりたいです!!! それなによりです。 でも、NicoVisualEffectsは難しいですよ。 先のブログにNiVEの使い方を掲載してます。 そちらにもありますが、 NiVE難民を救済する動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/10277156 NiVEサンプル http://www.nicovideo.jp/tag/NiVE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB?sort=f などを一時停止しながらみてください。 aviUtlについてはそれほど難しくないのでブログの使い方を見ていただければ ある程度、使用できると思います。 **先の動画は静止画を使って合成していますが、 もちろん動画で合成することができます。 文字にエフェクトをかけることもできるのでエンドロールも派手にしたりできます。 がんばってください。

• hosakaing
回答No.1

>ドラクエのあのセリフ枠や、喋ってる時のピピピって音をムービーメーカーを使って作製することは可能でしょうか? Windows Movie Makerだけでは無理ですね。 合成ができないと思います。 ドット絵が描けるソフトはわかりませんが、その他の物を・・・。 GIMP2・・フォトレタッチソフト。 Inkscape・・・イラスト作成ソフト。枠はこれで作れる。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html aviUtl・・・合成ができる動画編集ソフト。文字を一文字づつ出現させることも可能。 NicoVisualEffects・・・動画加工ソフト。aviUtl等ではできないエフェクトをかけることができる。 音はどっかから拾ってくるか、動画などから抜き出して使えばいいと思う。 ちなみにNicoVisualEffectsだとこういうのも作れるよ。 主にフラクタルノイズを使用。 使用ソフト、aviUtl、NicoVisualEffects。

eripoeripo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!!! 動画までつけていただいて、これ、ぜひやりたいです!!!