• 締切済み

初心者のカメラについて

旅行に行った際などにいい写真を撮って思い出に残したいと思ったので、カメラを購入しようと思っています。 初心者向けにオススメのカメラがあれば教えてください! ちなみに、出来れば価格は安く軽量の方が嬉しいです。 [補足] 価格.comなどで、カメラボディー3万などかいてあるのですが、 それはレンズが何も付いてない状態ということでしょうか? そうなるとカメラを買う際はボディーとレンズの両方を買うということになるのでしょうか?

noname#212517
noname#212517
  • 写真

みんなの回答

回答No.5

奇麗な写真の定義って実に曖昧なんですよね。 フィルムカメラの時代は、コンパクトカメラと一眼レフで、高画質にするために物理的なレンズの大きさが大切だったから、奇麗な写真と言えば一眼レフでしたが、デジタルカメラでは、フィルムの様に共通した規格が無いから、小さいカメラもそれなりに最適化した写真が取れて、、一眼レフだから高画質かと言うと、、ほとんど変わりません。おおむね価格帯と発売時期が同じカメラなら、、大きいカメラと小さいカメラは画室に大差ありません。 それに比べて腕前の差で、上手な写真=奇麗な写真、下手な写真=汚い写真というのなら昔も今も変わりません。全自動で上手な写真にはなりませんから、初心者なりに上手に使いこなせるカメラという事になります。 そのクラスなら、写真そのものを趣味にしたいのなら、ミラーレスのレンズ交換式カメラで色々試すことになりますが、ミラーレスは記念写真程度の使い方では価格帯が同じ高級タイプのコンパクトカメラより、明らかに使い勝手が劣り、上手に使いこなせるとは言えない部分もあります。 合理的にお勧めなのは4~6万ぐらいの高級コンパクトを、サイズやズーム倍率で好みに合う品を探すことになります。でもカメラそのものに興味のある人は物足りなく感じて、しばらくしてから、本格的な一眼レフを改めて買う場合も多いです。

noname#242400
noname#242400
回答No.4

同じような内容の質問は以前にもあったのですが、すごく難しいなと思うのは、質問者が言う『いい写真』と回答者が言う『いい写真』が必ずしも一致していないことです。 こういうサイトでのコミニュケーション能力の限界なのかもしれません。 ですから、あくまで私が感じている範囲での見解となりますが、他人に「キレイに撮れたね」と言ってもらえるような写真は、ほぼ間違いなく撮影者がきちんと考えて撮っています。 対象をどう撮ったらキレイだろうとか、そのためにはカメラのどの機能を使えばいいだろうとか、そういうことですね。 決してなんとなくは撮っていないのです。 そのためには多少なりとも知識も経験も必要になるわけで、そういう意味では「初心者がいきなり“いい写真”を撮れるオススメのカメラは存在しない」ということになります。 それとは別に、「写真は完全に自己完結できる趣味」という側面があります。 つまり、自分が撮影したものを自分で鑑賞する、それ以上のことは求めないケースです。 この場合、カメラの良し悪しは必要以上に考える必要はありません。 成功・失敗その他、他人の評価を気にする必要がないからです。 日本のカメラはとても優秀で、どれを買っても最低限の能力は保たれておりますし、難しいことを考えず気に入った機種を使うのが一番、その先のことはゆっくり学べばよい、という考え方が成立するとも言えます。 さて機材ですが、今回最も問題になりそうなのは「軽量」だと思います。 スマホやタブレットのカメラ機能が想像以上の市民権を得た結果、それらと競合してしまう小型・軽量のカメラを各メーカーは積極的に開発しなくなりました。 つまり選択肢がどんどん少なくなっているのです。 レンズ交換式のカメラはむしろ選択肢は豊富なのですけど、重量の面から言っても、仕組みとしてどうしても嵩張ってしまうという面から言っても、重さや大きさを気にされる人には安易には薦めづらいところがあります。 この点は電気屋さんとかに行かれて、自分の許容範囲の重さ・大きさにアタリつけたほうがいいと思います。 価格はですね、具体的に「~万円以内」とか記されたほうが、いいアドバイスに繋がりやすいことが多いので、この点は補足を入れられたほうがいいかもしれません。 最近はアベノミクスの影響もあるのか、カメラの価格は全体的に高目になってきています。 >価格.comなどで、カメラボディー3万などかいてあるのですが、 >それはレンズが何も付いてない状態ということでしょうか? >そうなるとカメラを買う際はボディーとレンズの両方を買うということになるのでしょうか? 価格.comも時々変な表記がありますし、どのページを見たのか示してもらったほうがいいのですが、多分質問者さんが考えられている通りです。 他の回答にもありますように、レンズ交換式のカメラでは特に変わったことではありません。 カメラは情報を取り入れるレンズと、その情報を記録するための各機能をつかさどるボディのどちらが欠けても成立しません。 コンデジのようなレンズとボディが一体化した商品や、レンズ交換式でもレンズと抱き合わせで販売されている商品があるから気がつきにくいだけです。

回答No.3

"ボディのみ"の表記があるのは、デジタル一眼レフカメラです。ズームレンズやフルサイズ単焦点レンズなど、レンズを交換して撮影を楽しむ拡張性があり、将来的にレンズ交換をして使う用途がありそうなら、デジタル一眼レフカメラの中から予算に合わせて選択をします。 一眼レフカメラで無ければ、コンパクトデジタルカメラです。メーカー、種類とも様々にありますが、レンズフィックスですからレンズの交換はできません。かわりに交換しなくても様々な用途に耐えうるチューニングが施されています。Cyber-shot DSC-RX100は3万円台ですね。 デジタル一眼レフなら、ボディだけ買ってもレンズを別に買わないと使えないのと、割高になる為セットになったものをおすすめします。例えばNIKON D3200 レンズキット。同じボディでさらに望遠できるレンズがセットになったD3200ダブルズームキットというような種類もあります。 いずれにしても、ネットだけで買わずに大型カメラショップ、家電量販店などで本体を手に取り確認をして、機種が決まったらネットで一番安く買われると良いですね。新機種が出た後は一代前の機種がよりお得に買えますよ。

• KGS
回答No.2

初心者であれば、軽くて丈夫なタイプが一番です。 軽量で安くというのであれば http://kakaku.com/item/K0000473527/?lid=ksearch_kakakuitem_image でしょうか。 最新のものであれば http://kakaku.com/item/K0000771738/?lid=ksearch_kakakuitem_image ただ、ちょっと重いです。 一眼レフなどはレンズを自分で選べますので、最初から気に入らないレンズがついていないモデルを準備しているケースがあります。 こだわりが無いのなら一眼レフなど重いだけなので不要でしょう。 価格comのレビューなどを読むと画質がどうのという書き込みがありますが、ほとんど気にするレベルではありません。 私も40年ほど写真やっていて、いろいろ機材は所有していますが一番使えるのはDSC-TX30だと思います。 写真を撮影するのが目的に旅行に行くのなら一眼レフを持って行きますが、釣りや登山など落下、水没することが考えられるケースなら軽い防水タイプが最適だと思います。

• 23567
回答No.1

一眼レフ、ミラーレス コンパクトデジタルカメラの内どれか明確にして再度質問する方が良いと思います。 ボディー3万円ならとレンズは別に購入になります。 ズームレンズキット、 Wレンズキットならレンズ込みの価格です。 ミラーレスでも思ったより、荷物になります。