• ベストアンサー

カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.2

私もレトロな雰囲気の写真・・・というところに 引っかかります(笑)    それは、フィルムやフィルターワークで雰囲気は 出せますが、銀塩のカメラそのものでは、どうなんでしょう? その分野は、デジの方がお得意ですよね。 さて、最近誰にでも薦めているカメラは フジのナチュラですね。 レンズが明るいので、ISO1600をフィルムを使って撮れば、 ノンストロボで撮れるし、タングステンライトの 下では、かなりレトロな雰囲気も出るし。  さらに、コンパクトでは最も広角の24ミリなんて レンズも付いているし。  ショップで手にとって見てくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もフジのナチュラに一票です。 「写真がレトロな雰囲気に撮れる」が「不自然なシャープネス効果がない」と意味であれば、全ての条件を満たしています。

• m-twingo
回答No.3

>写真がレトロな雰囲気に撮れる 標準でそんな銀塩カメラは少なくとも新しい機種では有りません。 デジカメじゃないんですから、カメラ本体の設定等で そう設定のあるカメラは見たことありません。 要はセピア色の写真が取りたいんですよね? でしたらフィルムでそう言う発色をするものが 発売されていますので、そう言うフィルムを使ってください。 銀塩カメラはレンズの特性はありますが、基本的に ファインダーで見たものがそのままの状態で写ります。 それにフィルムの違い、フィルターの違い、光線状態の違い等で 色々な感じの写真が撮れるんです。 その辺は写真を勉強していく上で徐々に覚えていくものですから勉強していってください。 もし、どうしてもレトロな感じの写りを希望するのでしたら、 カメラ自体もアンティークやクラシックカメラを購入するしかないと思います。 私自身、過去に使ってきたものでは、コダックのレチナ、 それもシュナイダーのレンズを搭載したものが発色が地味でレトロな雰囲気の写りでしたが。

• Hiyuki
回答No.1

ひっかかるのが、レトロな雰囲気に撮れるという部分ですね。どういう意味なのでしょうか? LOMOとかHOLGAみたいなカメラのことでしょうか?

参考URL:
http://toycam.imaimax.com/archives/200lomo.php
yuzuyu-
質問者

お礼

レトロな雰囲気というのはセピアのことではなくLOMOとかHOLGAで撮ったような写真の雰囲気のことです。