• ベストアンサー

生まれてくる子供を撮る為に、新しいカメラを買いたい

こんにちは! 来月生まれてくる子供を撮る為に、新しいカメラを買いたいです。 普通のデジカメは持っているのですが、もっと一眼レフカメラのような雰囲気のある写真が撮りたくて、初心者でも簡単に使えるようなカメラを探しています。 最近ではコンパクト一眼カメラなども流行っているようで、色々見かけますが、主に子供を撮る為でどんなカメラがいいのかよくわかりません。 何かおすすめのカメラはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

まあ、皆さん言われるように、カメラは「きれいな絵を 作れる魔法の箱」じゃなく、「その場の状態を留める ことしかできないキカイ」ですからね。 写真は「機材2割の腕8割」です。機材を新しくても、 いい写真が撮れるわけじゃないですよ。機材を買った ことで勉強して腕が上がるってことはあるかもですけど。 そこまで了解のうえで、単純に「カメラの買い替え」と 考えるなら・・・ですね。 まずはお勧め、CanonのPowerShotS95。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ やや古いモデルで値崩れしかかってますが(Canonなの で本気で崩れることは無いと思いますけど)、今でも 「コンデジとしてトップクラス」の絵を作ります。そもそも デジイチは大きくて常時持つのはつらいので、この位の サイズのものの方が、いつも身近に置いてシャッターを 切りやすく、傑作が生まれやすいですよ。 ミラーレス系だと、EVF付きのPanasonic Lumix G3 http://kakaku.com/item/K0000261376/ やや大きいのですが、EVFがついているので安定して 構えることが出来、液晶が動かせるので撮影の範囲も 広がっていいですよ。それにPanaはOLMPUSより人肌の 表現が上手です。一見すると結構大きく見えますが、 店頭で見ると一眼デジよりかなり小さいですよ。普段から 身の回りに置けるのは、このサイズが限界だと思います。 一眼系だと、KissX5は私も悪くないと思うんですが、大きさ にこだわっておられるので、さらに小さいNikonD3100を。 http://kakaku.com/item/K0000285497/ 小さくても、Nikonのデジイチですから、もっと本格的な 一眼にステップアップが可能ですし、大概のカメラテクニック に答えることが出来る基本性能を持ってます。Canonよりも 「あとで画像をいじるとよりきれいな絵が出来る」傾向にある (逆に言えば撮ったままの発色はCanonに劣る)ので、 腕を磨くにもいいカメラですよ。 とりあえずこの3つですかね。古くて買い換えると言われるなら。

hinauni
質問者

お礼

こんにちは! どれもチェックする甲斐がありそうです。 早速調べてみます。 とても詳しく教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

NO7です。 実は私も具体的にお勧めカメラを上げるとしたらS95です。 室内撮影でストロボを発光させないで失敗の無い写真を撮るのは、一眼などの大きいカメラはひと工夫が必要です。 幼稚園のお遊戯は動画の方が見栄えがするのでそのころにムービーも検討するとして、一眼が有ると便利だと感じるのは小学校に入るくらいからです。 S95ですが、12月にS100と言う新機種にモデルチェンジします。 新しいのを買うもよし、旧機種を安く買ってもソンではありません。

hinauni
質問者

お礼

S95はデジカメですか? 今は3年ぐらい前に買ったデジカメがありますが、きっとそれより良いものでしょうね。 う~ん、たくさんの意見を頂いて迷います。 そうしてる間に出産まであと1,2週間になってしまった・・・(汗 みなさんの意見を参考に買わせて頂きます。 有難うございました!

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.10

レンズ交換といっても、ニコン1出来たばっかで4本しか ラインナップがありませんけどw 自分の用途なら標準ズーム1本で事足りちゃうような気がします! (あとはパンケーキ(単焦点)レンズが欲しいです) まあそれ以前に 今はコンデジ(IXY30S)でレンズの違いや交換の意義が 良く分ってないのですが・・・ というかどれも買えなのですが。。 標準ズームがあれば結構事足りちゃうんじゃないでしょか? (店員さんや周りの経験者?と相談した方がいいと思われます)

hinauni
質問者

お礼

素人なのでなかなか難しいです(汗 でも写真ってどう写ってるか見るのが楽しみですよね。 検討します。 有難うございました!

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.9

自分も欲しいなと思い、観て来たら こんな製品が出てました。。 ニコン:J1 http://kakaku.com/item/K0000291085/ 大きさはGF3の方が小さいですが、 シンプルでカメラ(一眼レフ)っぽくないデザインが 自分は気に入りました。。 結構いいかもしれません参考までに。。 色は他にホワイト、シルバー、レッドがあるようです。。 (限定でピンク・・・かなりダサかったけど)

hinauni
質問者

お礼

実は今回このニコンJ1を見つけて、カメラを買おうかという話になったのです。 実際私たちもお店に見に行ってみました。なかなかコンパクトで良かったです。 ただレンズをいちいち持ち歩いて、取り替えて、というのは手間になるんじゃ?というアドバイスを受けまして、さて、どうしようと考えています。 当面は手持ちのデジカメで撮影し、小さいビデオカメラでも買って、それでもっと高画質な写真が撮りたいなと思ったら、一眼レフをこの質問レスを参考に購入しようかと思っています。 色々アドバイス、有難うございました!

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.8

お礼読んでいて、 なんか質問者さんと似てるかもと思い回答します。。 自分が デジカメを買い換えるとき、もう少し高画質なやつをと思い、 今までのより大きいコンデジを買いましたが・・・ 全く持ち歩かなくなりました。 自分ではそんなに気にならないだろうと思ってましたが、 小ささは重要でした・・・ それでも今のIXY30Sには不満があるので、再度GF3あたり に挑戦しようとかなとは思っていますw 一眼レフ買っても最初だけで、埃かぶる事になるかもしれませんよw S95あたりオススメしておきます。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

hinauni
質問者

お礼

これは下記の方にもおすすめしていただいたものですね。 結構よさそうです。 主人も一眼レフを買っても最初だけかもよw なんて言っていました(汗) 初の子供なので色々これを買わなければ!なんて思ってしまうのです。 色んな経験談、大変参考になりました。 お店で色々手に取ってみて、検討してみます。 有難うございました!

回答No.7

記念写真では無く子育て中の写真なら室内撮影の頻度が多いでしょうが、それなら本格的なカメラよりも手ぶれのききがいいコンデジの高級機の方が使い勝手がいいです。 本格的な一眼レフは高画質ですが、カメラを構えて被写体をつけ狙うよりも、手軽なカメラで良いシャッターチャンスのを逃さないように撮影する方が家族写真全般にうまくいく傾向が有ります。 昔のレンズ付きフィルムなんかはシャッターチャンスに強かった印象がおそらく質問者様にもあるでしょう。それと同じ事です。 気負いこんで高画質高性能のカメラをそろえるにしても、マイクロフォーサーズ位にしておいて、あまり高価で本格的なカメラは逆効果になりかねません。 それからお母さんのお腹がおっきいころの家族写真もとっておいてください。 私はそのほかに子供の誕生日の青空の写真(青空だけの写真)を撮影して日付入りプリントをしてアルバムの1ページ目にしました。

hinauni
質問者

お礼

そうか、そうですね。 早速この大きいお腹も記念に撮っておくことにします。 あと一か月足らずで出産なので、色んな事を残したいな。 素敵なアドバイス、有難うございました!

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

No.3です。 > でも大きいんですよね。 一眼レフは、大きさも大切な性能の一つなのです。 決して、腕や掌に力が入りすぎず、自然に脇を締めて、顔の前にカメラを構える。 これだけで、高い手ぶれ防止効果が得られます。 最近のコンパクト型デジタルカメラの構え方。 「小さく前へ倣え」形とでも申しましょうか、肘を中途半端に曲げて背面液晶を覗き込むスタイル。 コレでは、カメラがブレやすいのは当たり前。 チビは、歩く歩かないは別として、9ヶ月くらいで、もう、ジッとしていません。 チョコマカ自由に動き回るようになります。 しかも、その頃のチビは、ハッキリ言って宇宙人だから、こちらの言うことなど、もちろん聞いてくれません。 「小さく前へ倣え」形で、動く被写体を追うことは、もう、本当に大変です。 一眼レフは、確かに筐体がデカイカメラですが、動き回る被写体を追うのに一番適したスタイルであることを、お伝えいたします。 もちろん、現在のデジカメと併用使用が前提のコメントです。

hinauni
質問者

お礼

なるほど、大きさもそういう意味で大事ですね。 今持っているデジカメと併用して一眼レフカメラを新たに購入するか、 あるいは他の選択肢でいくか、早速お店に行って色々チェックしてみたいと思います。 カメラって奥が深いですね。はまったらとても面白そう。 どうも有難うございました。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

こんにちは >キヤノンEOS Kiss X5 これはカメラマンの友達にも勧められました! でも大きいんですよね。小さくて初心者にも撮れるような夢の器械はないようですね(汗) 大きさがネックになるなら 夢かどうかは?ですが ソニーのα NEX-C3D なんてどうでしょうか http://kakaku.com/item/K0000281567/ センサーの大きさはデジタル一眼レフと同じなので写り自体は恐らく望まれている 『もっと一眼レフカメラのような雰囲気のある写真』になるのではないかと思います。

hinauni
質問者

お礼

これもチェックしてみます。 週末だし、電気街にでも行ってみてみようかなと思っています。 有難うございました!

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

カメラは道具にすぎません。 雰囲気のある写真や、人の心を引きつける写真は・・・ 1・構図やセンス(構図の基本を理解すること) 2・写真撮影テクニック(カメラを使いこなすこと) カメラを替えても、基本を理解していなければ写真も変わりません。 下記、富士フイルムのページは総て、同社のコンパクトデジタルカメラで撮影されています。 http://fotonoma.jp/lecture/subject/portrait/baby01/index.html で、現在お使いのコンパクトデジタルカメラに限界を感じたら、以下の2機種をオススメします。 キヤノンEOS Kiss X5 http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-EOS-Kiss-X5-EF-S-18-55-IS-II-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001334041/ 予算が許すならば キヤノンEOS 60D http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-EOS-60D-EF-S18-135-IS-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001265726/ なお、私はキヤノン信者ではありません。 最近、流行の光学ファインダー非搭載機(ミラーレス一眼)は、写真の基礎を学ぶにはフォールディング(カメラの構え方)など、様々な基本面で不向きなため、初号機にミラーレス一眼はオススメいたしません。

hinauni
質問者

お礼

キヤノンEOS Kiss X5 これはカメラマンの友達にも勧められました! でも大きいんですよね。小さくて初心者にも撮れるような夢の器械はないようですね(汗) 近いうちに店頭に行って色々触ってみようと思います。 それでしばらくは手持ちのデジカメにするかどうか考えます。 有難うございました。

回答No.2

具体的な用途が分かりにくいのですが・・・・・。 ちょこまかと動きまわるまでは、お好きなカメラで良いと思いますが、動きまわるようになってくるとAFレスポンスが良く、シャッターのタイムラグが短い物が欲しくなります。 現状では本物の一眼レフ(ニコンDシリーズやキヤノンのEOSシリーズ、ペンタックスのDシリーズなど)が有利ですが、最近出たニコンの1シリーズなどは結構レスポンスが良くなっているようです(まだ実際に触った事無いので分かりませんが)。 コンパクトにまとめたいならオリンパスのPENシリーズ(会社の方が今、少々ややこしい事になってるようですが)、パナソニックのG(F)シリーズなどでもしばらくの間は大丈夫でしょう。 ただ、レンズの種類が多くないので、少し凝った写真を撮ろうとした時に、用途に適したレンズがラインアップされているか少し心配です。 ソニーのNexシリーズはさらにレンズの選択肢が狭くなりますし、カメラのボディは小さくてもレンズが大きいのでアンバランスに思います。 店頭で実際に予算内の物をいろいろ触って、操作して使いやすいと思った物が良いと思います。 動画の撮影も考えておられるなら、全般的にはムービーカメラに画質以外の使い勝手や連続撮影時間などは負けます。 その中でもパナソニックとソニーは動画での使い勝手についても考えているようです。

hinauni
質問者

お礼

色々具体的なメーカーのものを教えていただき大変参考になります。 twilight-expさんのおっしゃっているものを少し調べてみたいと思います。 夏に秋葉原の店頭で色々教えてもらったのですが、そのあと海外に引っ越しになってしまったため、 今は行くことが出来ず、ネットで調べながら悩んでいました。 こっちもニコンとキャノンが大人気ですが、日本のように品揃えが豊富じゃないんですよね。 どうもありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

まずは今お持ちのデジカメで撮影してみてはいかがでしょうか。 多分、「結構いい感じ」と思える写真と「これはどうにかならないだろうか」と思える写真と両方出来上がるはずです。 問題は当然後者で、それを克服するにはデジイチの力が必要、と判明したときに改めてデジイチの購入を具体的に考えればいいと思います。 生まれてくるお子様をキレイに撮影したい気持ちはわかりますが、デジイチは魔法の機械ではありません。 デジイチを使えば初心者でも簡単に雰囲気のある写真が撮れるなら、写真館とか職業カメラマンとか必要ないじゃないですか。 機材の力だけではいい写真は撮れない、ということは認識して下さい。

hinauni
質問者

お礼

luckyebisuさんの言う通りですね。 良いものを買えば、初めて生まれてくる子供の一瞬も逃さないだろうと考えていました。 義理の兄の子供が生まれたばかりで、大きな一眼レフを買って毎日カシャカシャと撮っていて、 私たちももっとコンパクトな一眼があれば買おうかと話していたのです。 う~ん、考えさせられます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

    写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 初心者にお薦めのデジタル一眼カメラを教えてください

    はじめて質問させていただきます。 今年 高校に入学した子供が写真部に入り、一眼レフカメラがほしいと言います。 しかしカメラの知識が全くないのでカタログや電気店で見ても違いがよくわかりません。 予算は7万位、『ミラーレス一眼』はコンパクトで良いな~と思ってます。 6、7万円前後の『デジタル一眼カメラ』 と 『ミラーレス一眼』(ソニーNEX-5やLUMIXなど) また 3万円以上するコンパクトデジカメ? の長所・短所やお薦め機種などを教えてください。 親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、3万円位のコンパクトデジカメでも十分なような気もします。 ただ安いデジカメを買って、また買いなおすのももったいないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カメラの購入について。

    カメラの購入で迷っています。 ニコンのデジタル一眼レフカメラD3100を使ってきて、Canonに変えようと思っています。 10万~11万前後で今、売られているカメラか、近日発売される一眼レフカメラでおすすめのものがあれば教えてください。 今まで、ソニーのコンパクトデジカメ7年、ニコンのデジタル一眼レフカメラを3年近く使っていました。そこで、ソニーか、ニコンでもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • カメラの保存

    2点ほどお教えいただきたいのですが、普通の一眼レフカメラ、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどを一式付属品も含めて、カビなどが来ないように、保管したいのですが、何かいい方法はありますか? もう1点ですが、最近、デジカメを買い換えたので、ここらで本格的に、勉強したいのですが、初心者用に何かお薦めの本とかサイトなどはありますか? 見識者の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということも

    こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということもあり、家電に疎くて、調べても難しくて分からないので、どなたか教えてください。 いままでは、普通のデジカメを使ってきたのですが、最近になり、人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ、みたいな雰囲気のある写真が取れるようになりたいなあとおもっています。 そういう撮りたいものにだけピントがあった写真を何というのかしりませんが、あれは普通のデジカメじゃとれないものですよね? そこで、シロウトが思いつくのはデジタル一眼レフなのですが、5~7万くらいのcanonのkissや、ペンタックスのK-Xなど、女子にも似合いそうなカメラで、そういった写真が取れますか? おうちで、子供のスナップを撮ったりしたいだけで、本格的に写真がやりたい!!というわけではないのですが。カメラにお詳しい方、是非教えてください。

  • 35mmのカメラとは?

    カメラ初心者で全然知識が無いのですが、 ある応募で35mm以上で撮った写真でないと ダメと書いてありました。 普通のコンパクトのデジカメでは、ダメという ことなんでしょうか? 全然意味が分からないので教えてください。

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラの購入を考えているのですが、子供のスポーツの試合の写真を

    デジタルカメラの購入を考えているのですが、子供のスポーツの試合の写真を撮るのに初心者にも使いやすくて、連写とズーム機能がオススメのものがあれば教えていただきたいです。 (デジタル一眼ではなくコンパクトなデジカメでお願いします。)