• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラの購入について。

カメラの購入で迷っています。 ニコンのデジタル一眼レフカメラD3100を使ってきて、Canonに変えようと思っています。 10万~11万前後で今、売られているカメラか、近日発売される一眼レフカメラでおすすめのものがあれば教えてください。 今まで、ソニーのコンパクトデジカメ7年、ニコンのデジタル一眼レフカメラを3年近く使っていました。そこで、ソニーか、ニコンでもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 軽量に振るか、ある程度重くても良いかによって変わると思います。 軽さ重視なら キヤノンですとkiss系統 ニコンなら5000番台 拘りが無いなら キヤノンなら7D(末期ですが新製品だと初期ロットで何らかのトラブルがあると個人的には思います) ニコンならD7000 この辺りが無難でしょう。 ただし(個人的な意見として)現行モデルと新モデルが劇的に変化する可能性がある場合、その見極めは大事です。 例えばPENTAXではKー7からKー5に移行した時高感度耐性が劇的に代わりました(拡張ISO感度上限が6400に対し51200と) これによって買い替えが増えた事実もあり、私もその一人であり(買ったのは大分経ってからですけど)何処で見極めをするかは質問者様の価値観と判断次第ですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#178987

私は、EOS60D買いましたが、 もともと、レンズを、沢山持ってたからこれにしたんです。 出来れば、メーカーは、変えない方が良いと思います。 やはり、手持ちレンズの買い替え 高いですし、売る時は、安いので ニコンの本体を買うべきと思います。 私は、28mm、35mm、50mm、85mm、100mm、200mm、300mm、 すべて、単焦点です。 これ買い替えたら、 車が買えます。 ですので、キャノンなのです。 フィルムで、使ってたレンズです。 しかし、ニコンで、本体を、買って使い 一本で良いので、単焦点使ってみて下さい。 映りの良さに驚きだと思います。 ですので、ニコンで本体を買いましょう。

• 回答No.4
  • FEX2053

あの・・・なんでNikonからCanonに乗り換えるんですか? CanonとNikonって、色々な撮影上の「お作法」が全く違いますから、 慣れるまでが大変です。それ以上に、D3100のキットは売っても 二束三文。だったらレンズは使い回せるNikonの上級機に乗り換え る方が、どう考えても「お得」です。 まあ、Nikonの表現力が嫌い、というなら、何も言いませんが、Nikon は上級機と入門機で、Jpegの色再現性が違いますからね(RAWも 微妙に違ったりする)。例えばD3100からD7000に乗り換えると、全然 違う写真が撮れたりしますよ。 (その点、Canonは上級機と入門機で同じ色が出ますから、乗り換え ても写真の傾向は変わらないです) あと、Canonに乗り換えるなら、その倍の額は用意した方がいいです。 EOS7Dはお勧めできますが、それを生かすレンズがバカ高いんですよ。 KissじゃあD3100と変わりませんからね。60Dは中途半端な機種です し、7Dにして18-135ってのじゃ、性能を全く生かしきれませんから。 せめてボディ+↓の15-85程度は用意したいところです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055483/ まあ、D3100とKissX6iの両刀使い・・・というのも「アリ」っちゃ~「アリ」 ですけど・・・。

• 回答No.2

ご予算的に 順当に買い換えるなら ニコン D7000 このあたりでしょう。 レンズもそのまま使えますし

• 回答No.1

漠然とし過ぎ。 マウント変更の理由。用途を書いて下さい。10万~11万前後もボディーのみかキットのレンズ込みか? まぁ、EOS7Dなら、後継機を待つべき。 今、薦められるとすれば、EOS6D。 カタログスペックでは、エントリー機でも使ってみれば、真価が分かる良いカメラですよ。