• ベストアンサー
  • 困ってます

セカンドカメラとしてコンパクトデジカメが欲しいと思ってます。

セカンドカメラとしてコンパクトデジカメが欲しいと思ってます。 今使っているのがニコンのD80です。 ちょっと持ち歩くのにコンパクトなのが欲しいんですが、 どれにしようかと悩んでます。 質が落ちるのは仕方ないのですが、そこそこなのでお勧めなもの教えて下さい。 デザイン的には最近発売されたペンタックスのoptioみたく 昔のカメラみたいなのが好きです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数259
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>昔のカメラみたいなのが好き >なるべくシャッター押すロスが少なくて >画素数も多めで、 >ただ友人との写真など、お出かけに持ち歩きたいだけなんです。 >あのコンパクトの写真のベタっと感は仕方ないものなんでしょうか? シャッターを押すロスが少なくて、ってのはメニューをいちいちいじるような手間ががかからない方が良いってことでしょうかね・・とりあえずそう解釈します。 古めのカメラ然としたデザインが好みで、普段のお出かけでさらっと使いたくて 記念写真やスナップ的なものを撮ることが多いってことですね。 Optio以外に挙げるとしたら、かなりベタですが、RicohのGRD3なんてどうでしょう。 レンズ性能はコンパクト機で断トツですし、高感度も強いので暗所も大丈夫。 フルプレススナップ機能やプレAF機能などが搭載されていてシャッターチャンスにも強いです。 ”べたっと感”はそれぞれの感じ方にもよるので何とも言えませんが、画質はコンパクト機の中では最上の部類という評価でほぼかたまっています。 コンパクト機にしては値段が高めなのと、単焦点レンズなのは好みが分かれるかもしれませんが 友達との思い出の場面を収めるにはとても良いと思いますよ。 個人的には、自分が使っているシグマのDPもお勧めしたいところですが、chiroru_starさんの用途では 不満点ばかりが目立つと思うのでやめときます・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりRicohですかね… 1番の候補です。 暗所でも大丈夫な所はかなり魅かれてます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

セカンドカメラという事でしたらキャノンのPowerShot G11も良いのじゃないかと思います。 RAWデータも扱えますし。メインカメラがキャノンのEOS系ならアクセサリー類も使い回せたのですが。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近はアクセサリーが充実してますね! 手に取って見てみます! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.9

画質にも、それなりのこだわりがあるようなので、キヤノンのS90をおすすめします。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html コンデジでは最高画質と言っていいでしょう。RAWでも撮れるので、調整の自由度が高いです。 普通のコンデジに比べて、若干厚みがありますが、デジタル1眼を使っている人には 十分コンパクトでしょう。 もし、あくまでメモ代わりで、撮った画像は加工しないで、そのまんまということであれば、 Optioでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトを見ると、S95というのしかなかったんですが… 新しいのが発売されたんですかね… レンズ明るそうだし、シンプルな感じがいいなと思いました。 お店に行った時手にしてみます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

D80と被らない、コンパクトデジタルカメラをご紹介します。 =ペンタックス オプティオW90= http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html レンズの前に3個のLEDランプが決め手。 1・いつでも何処でも、気軽に顕微鏡撮影が出来る、面白いカメラ。 例えば1万円札のマイクロ文字を撮影したり。 腕時計やアクセサリなど、普段、肉眼では見ることの出来ない世界が気軽に撮影出来るカメラです。 2・防水構造。 実は、このW90、最近自分が持ち歩いてみて、実に楽しいカメラだと気づいたカメラです。 +++++ あと、近日発売の注目しているカメラの情報を一つ。 =富士フイルムFinePix F300EXR=(発売日9/4) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1008/16/news005.html ・暗さに強い。 ・AF合焦速度が速い。 ・ダイナミックレンジが広く、白飛び、黒つぶれにも強い。 コンパクトデジタルカメラの問題点を前向きに改善した意欲作。 1・コンパクトデジタルカメラの欠点であるレスポンスの遅さを、はじめて解決した高速AF搭載コンパクトデジタルカメラ。 撮像素子「スーパーCCDハニカムEXR」のピクセル内にAF用の「位相差画素」を配置。 2・ぼかしコントロール機能 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/features/page_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FinePix F300EXR HP見た感じかなり気になります!! 機能が優れて良さそうですね! 候補にします! 細かく説明書いて頂いてありがとうございます。

  • 回答No.6

>このデジカメならピントのロスが少なくていいとか、 >なるべくシャッター押すロスが少なくて、 シャッターのロスとかピントのロスとか言っている事がちんぷんかんぷんですが・・ 要するにナニがしたいんでしょうかねぇ??? それよりも一眼とコンパクトの違いというのを解説しちゃってくださいよ! どんな事を書くのか楽しみなんですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

一眼とコンパクトの違いというのを是非是非解説しちゃってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ん? おかしなひと? ナニをもっておかしな人と定義付けするんだろうか? 条件も基準も無い中でお勧めといわれても答えようが無いではないか、 それにもかかわらずお勧めだ! などと言って来るのは無責任な回答だと思うが・・ 意味が無い質問だという事を教えてやってるんだ 感謝されるべきだね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あらら、おかしな人につかまってしまいましたね(笑) 人を煙にまいて楽しむ一言居士はどこにでもいますから、さらーっと流しましょう。 それはともかく、chiroru_starさんが何を重視しているのかを書かないと、お勧めはしにくいと思いますよ。 ”ちょっと持ち歩いて”何を撮るのか、どんな機能を重視しているのか、といったところを捕捉してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そうですね。ポイントが抜けてました… なるべくシャッター押すロスが少なくて、 フォトショップを使ったり、自分で印刷する事が多いので画素数も多めで、 といった所がいいんですが、 あのコンパクトの写真のベタっと感は仕方ないものなんでしょうか? 撮るものは特にこれっというものはなく… ただ友人との写真など、お出かけに持ち歩きたいだけなんです。 コンパクトありすぎて見に行くのも大変なので、絞りたいなぁと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

追伸、 一眼とコンパクトの違い・・ そういう質問をされると コンパクトカメラも一眼ですけど・・ という回答をしてみたくなります 一眼の意味わかってますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>一眼とコンパクトの違いをご存知ですか? あのー、 一応元プロなんですが・・ 逆の質問ですが あなたはその違いを明確に答えられますか? あなたの答えの間違い探しでもしましょうか? >誰にとって? >おかしい回答です。 いえいえ おかしくはないでしょう そもそもその質問自体おかしなものです 万能なカメラなどありません あなたがどのようなものを撮影し、どのようなレベルなのかもわかりません そのような状況でお勧めと言われてもねぇ・・・ 寿司が嫌いな人間に うまいすし屋だといって勧めたところで意味が無い そういう事ですが・・・ お勧めはありませんか? などという質問をよく見かけますが 正直いって ナンセンスな質問だ といつも思いますね 回答者が10人居て 皆違うモノを勧めたらどうするんでしょうか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!