• ベストアンサー

コンパクトデジカメ

最近言われたのですが、コンパクトデジカメで良いのはニコンとキャノンで、 あとのメーカーは「フィルム、家電、」の系統なので購入を考えているのなら ニコンとキャノンから選んだほうが良いとアドバイスされましたが、みなさんの一言をお聞きしたいと思いました。・・・本当にそうでしょうか? 一台良いカメラ(総合的に)購入を検討しています。価格も3,0000円程度のもの。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 一台良いカメラ(総合的に)購入を検討しています。価格も3,0000円程度のもの。 ・日本語桁取りで金額を書くから3千円かと思ったよ。 結論から先に書くと、コンパクトデジタルカメラは、コンパクトデジタルカメラ用センサー(撮像素子)を自社生産(自社設計)しているメーカーが強い。 デジタル一眼レフではNo.2のニコンは、コンパクトデジタルカメラはドーンと順位を下げてパッとしません。 ・キヤノン ・ソニー ・富士フイルム ・パナソニック 以上、4社の上位機種は、自社のセンサーを使用しプライドを掛けた絵作りのコンパクトデジタルカメラに仕上がっています。 予算が3万円ならば、上記4社の製品をオススメします。 センサーを自社で生産していないメーカーは、センサーメーカーから調達しています。 ・ニコン ・リコー ・ペンタックス ・オリンパス 以上3社の上位機種はソニーから調達が圧倒的に多くなっています。 なお、全メーカーとも低価格機はOEMまたはODM生産です。 だから、センサーを自社生産しているメーカーも、低価格機に搭載しているセンサーは社外品になります。 OEM、ODMメーカーの低価格機に搭載されているセンサーは、下記の2社の製品が多いようです。 ・アプティナ(米) ・サムスンウインテック(韓) 例えばキヤノンパワーショットならば「HS」システム搭載機種が自社生産品です。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/comparison/index2.html

hachanns
質問者

お礼

よーくわかりました。 詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#208507
noname#208507
回答No.1

逆説的ですが、ニコンを使い慣れればニコンが良くなり、キヤノンが使い慣れればキヤノンが良くなります。 性能を重視するならスペックを見比べて、使いかってを重視するなら展示品がたくさん並んでいるところに行って満足するまでいじってみて、困った時すぐ助けてもらえることを重視するならアドバイスをくれた方が(身近な方なら)持っているのと同じメーカーにしてはどうでしょう? 余談ですがキャノンではなくキヤノンです。

hachanns
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。