• ベストアンサー

コンパクトデジカメ

最近言われたのですが、コンパクトデジカメで良いのはニコンとキャノンで、 あとのメーカーは「フィルム、家電、」の系統なので購入を考えているのなら ニコンとキャノンから選んだほうが良いとアドバイスされましたが、みなさんの一言をお聞きしたいと思いました。・・・本当にそうでしょうか? 一台良いカメラ(総合的に)購入を検討しています。価格も3,0000円程度のもの。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 一台良いカメラ(総合的に)購入を検討しています。価格も3,0000円程度のもの。 ・日本語桁取りで金額を書くから3千円かと思ったよ。 結論から先に書くと、コンパクトデジタルカメラは、コンパクトデジタルカメラ用センサー(撮像素子)を自社生産(自社設計)しているメーカーが強い。 デジタル一眼レフではNo.2のニコンは、コンパクトデジタルカメラはドーンと順位を下げてパッとしません。 ・キヤノン ・ソニー ・富士フイルム ・パナソニック 以上、4社の上位機種は、自社のセンサーを使用しプライドを掛けた絵作りのコンパクトデジタルカメラに仕上がっています。 予算が3万円ならば、上記4社の製品をオススメします。 センサーを自社で生産していないメーカーは、センサーメーカーから調達しています。 ・ニコン ・リコー ・ペンタックス ・オリンパス 以上3社の上位機種はソニーから調達が圧倒的に多くなっています。 なお、全メーカーとも低価格機はOEMまたはODM生産です。 だから、センサーを自社生産しているメーカーも、低価格機に搭載しているセンサーは社外品になります。 OEM、ODMメーカーの低価格機に搭載されているセンサーは、下記の2社の製品が多いようです。 ・アプティナ(米) ・サムスンウインテック(韓) 例えばキヤノンパワーショットならば「HS」システム搭載機種が自社生産品です。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/comparison/index2.html

hachanns
質問者

お礼

よーくわかりました。 詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#208507
noname#208507
回答No.1

逆説的ですが、ニコンを使い慣れればニコンが良くなり、キヤノンが使い慣れればキヤノンが良くなります。 性能を重視するならスペックを見比べて、使いかってを重視するなら展示品がたくさん並んでいるところに行って満足するまでいじってみて、困った時すぐ助けてもらえることを重視するならアドバイスをくれた方が(身近な方なら)持っているのと同じメーカーにしてはどうでしょう? 余談ですがキャノンではなくキヤノンです。

hachanns
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュが使えるデジカメ

    現在、キャノンのデジカメ(POWER SHOT A40)を使っており、買い替えを検討しています。その際、CFをそのまま使用できるカメラを購入したいのですが、最近はCFが使えるコンパクトカメラがほとんどないようです。現在、購入することのできるCF使用可能な小型のデジカメはないでしょうか?

  • コンパクトデジカメ

    こんにちは!今度、動物園と水族館へ行きます。 そこで、この機会に8年前のカメラから新しいカメラにしようと思っているのですが、 水族館の薄暗さでも泳ぐ魚をまあまあ綺麗に撮れて、動物園である程度ズームできるコンパクトデジカメはありませんでしょうか・・・? (ズームできて暗さに強いコンパクトデジカメなんてなかなか無さそうだなーとは素人ながらに感じています・・・) 一眼レフなら問題なさそうですが、大きすぎるので、購入は今のところ考えていません(-_-;) また、ソニーのRX-100とニコンのP310は良いカメラなのでしょうか?稀にボロボロに叩いているクチコミも見かけましたので迷っています。 どうか回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • コンパクト デジタルカメラについて

    今迄、フィルム式一眼カメラ(CANON)を使っていまして、この度、初めてコンパクトデジカメを買う事にしました。お店に行くと多くのメーカーから多彩のカメラが販売されていますね。皆さんそれぞれ、お好みのメーカーや機種がおありと思いますが、私はカシオかニコンにしているのですが、液晶画面が日中でも屋外で見れるものを探しています。EXILIMは日中でも見れると聞いているのですが、COOLPIXはどうなのか?また、他メーカーでもお勧めの機種がありますか?それからお店で同じメーカーで価格の差があり、調べてみると光学ズームの倍数が多い程お値段が高いとわかりました。そんなに光学ズームって使うものでしょうか?以上、ご存知の方、お教え下さい。

  • コンパクト系のデジカメ、お勧めありますか?

    ニコンFMとかOM-2のフィルム一眼を30年前から使ってました。 10年くらい前、ニコンCOOLPIX 5700なんか使ってましたが買い換えたいです。 5700の欠点は、ピントが甘い、想像以上に画質が粗い、電池がもたない・・・・。 メーカー問わず、コンパクトデジカメで基本Aモードできれいな画質の使いやすい お勧めってあったら教えて下さい。

  • コンパクトデジカメについて教えてください

    類似の質問を検索してみましたが、解決できなかったので質問させてください。 今度コンパクトデジカメを購入予定です。 一応、写真についてはある程度の知識はあります。 現在使っているカメラはニコンのD200と同じくニコンのFM2です。 両方ともすべてマニュアルでいつも撮影しています。 (オート機能は普段使いません) 写真に関しては満足しているんですが、ポケットサイズのデジカメも欲しいので、どんなものを選べばいいか…。 価格.comで調べると、パナソニックのLUMIX DMC-FX37が人気のようです。 他にはリコーのGR、キャノンのPowerShot G10、IXYなどが気になっています。 デザイン的にはLUMIXがいいかなーと思うのですが、どの程度マニュアル操作が可能なのかがよくわからなくて困っています。 調べてみると、LUMIXはオートでも満足のいく撮影ができる(オート機能のレベルが高い)と言われています。 でも、私のように、いつもマニュアル撮影している人には物足りなく感じてしまうのではないか…と迷っているのです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、たぶん本格的にカメラをやってらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思いますので、サブとして使って満足のいくカメラを教えてください。

  • デジカメ買いたいんですが?

    フィルムカメラEOS3を使用してますが、デジカメの購入を考えています。キャノンのEOSkissX3かEOS7Dか別にコンパクトタイプでも構いませんがメーカーはキャノンに決めてます。主に競馬、ゴルフ、動物、風景を撮ります。EOSkissX3とEOS7Dとの違いは?どちらにしようか迷ってます。

  • デジカメ選び悩んでいます

    コンパクトデジカメは一台持っているのですが、もう一台デジカメを検討中です。基本的には登山で山を撮りたいんです。それで一眼レフまで大きくなくて、高画質が望めるキャノンPower Shot G10かニコンCOOLPIX 6000でどちらが良いか悩んでいます。また、これ以外でお勧めがありましたら教えてください。どうぞアドバイスお願い致します。

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • コンパクトデジカメの購入について(商品比較)

    ずっと携帯のカメラ機能を使ってきたのですが、やはり暗い場所などに弱いためコンパクトな物を1台購入しようと考えています。 家電量販店などで聞いてみたのですが価格設定が高めのものや特定のメーカーばかり進められたりと、あまり参考にならなかったので質問させて頂きます。 技術がなくても簡単にそこそこ綺麗に撮れる物を探していて、レンズメーカーが良いと聞いたのでCANON、Nikon、FUJIFILMあたりで考えています。 (個人的にはサイバーショットやルミックスも気になるのですが…) 主な用途 ・旅行や日常のスナップ(人も風景も) ・ペット(猫)の撮影 ・たまに夜景も撮りたい ・結婚式等の薄暗いところも綺麗に撮れるとなお嬉しい 希望価格帯 ・2万円前後 画質はハイグレードでなくても、普通に見て「?」がつかなければいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新規にコンパクトデジカメの購入を考えています。

     宜しくお願い致します。 新規にコンパクトデジカメの購入を考えていますので アドバイスをお願い致します。 以前は、10年ほど前に購入したサーバーショットットを使用していましたが、 破損してしまったので購入を検討しています。   最近は 数多くのデジカメがあるので 自分でも 何を選べばいいのかよくわからずで???   希望は、コンパクト 画素数はやはりそれなりに高い方がいいです        使用目的は、やはり 子供行事などの撮影が中心になります。        価格的にも 出来るだけ安価が 嬉しいのですが        価格の割には 性能がよくなど など        ビデオ撮影なども出来たらとも 考えています        この週末に 購入予定なので                贅沢かもしれませんが お勧めの メーカー 機種の 利点などのアドバイスなど           宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう