• ベストアンサー

初めての一眼レフカメラの購入

SLを取りに行こうと 今一眼レフカメラを使用してるんですが ネガ代等費用がかかるので、デジカメ一眼レフカメラを購入しようと 検討中なのですが 予算は10万円でレンズセットをとりあえず買おうと思ってるのですが今CANONを使っているのでCANONを買うか違うメーカーを買うか悩んでいます。 候補としては、CANON、ニコン、ペンタック、SONYを考えてるのですが どこがいいのかわかりません教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.1

一眼レスとデジタル一眼はメーカが同じであれば、 レンズがそのまま使用することが出来るものもあります。  例)ミノルタα7⇔ソニーα700 (コニカミノルタのカメラ部門をソニーが買収したため、メーカー販売員に確認済み) なので、現在ご使用のCanonの一眼レフとCanonのデジタル一眼でレンズが使い回すことが出来るかを確認してから、出来るのであればCanonを購入されればよいかと思いますし、使い勝手も大差ないと思います。 メーカを変えると、本体・レンズと仕様も変わるので、使い勝手がよいものをショップで確認してから購入がお勧めです。 私はα派なので、αをお奨めしたいのですが、使い勝手は各社それぞれで全く別物なので、ご自分の使い勝手にあったものが一番良いデジタル一眼だと思います。

その他の回答 (6)

• kumapon1
回答No.7

デジ一眼の場合、たいていの機種は、APS-Cサイズの撮像素子を使っています。そのため、画角が35mmの1.4 - 1.6倍になるため、広角を使う撮影では、フィルムの時よりもより広角レンズが必要となります。お持ちのレンズがCANON EOSのEFレンズで、被写体がSLということであれば、比較的望遠レンズでよいので、望遠70mm-300mm辺りのレンズをお持ちであれば、そのまま40Dのボディを買われるのが無難な選択です。同じCANONといってもFDのマニュアルでしたら、買い替えなのでニコンという選択枝も有ります。予算が10万という事ですので、ニコンでは、D40x、キャノンではKissD Xあたりになりますが、連写性能は今ひとつです。1つ前の機種を狙うと、ニコンならD300が出たのでD200が、Canonなら40Dがでたので30Dが10万の予算でも買える店も多いと思いますので、価格.com辺りであたってみると良いでしょう。

kama2007
質問者

補足

EFレンズとはレンズの周りの文字にEFと書かれていたらEFレンズということでしょうか?

• kkky9
回答No.6

CANONを使っていて違うメーカーを選択肢にいれるのは CANONに不満があるのかな?どの辺りが不満なのでしょう。 CANON/Nikonと他の2機種では基本的考え方が違います。 CANON40Dの秒間6.5コマ NikonD300バッテリーパック付き(パワーブスター)で 秒間8コマ違いすぎます「鉄ちゃん」ではこの位欲しく なります。もう少し我慢して40Dの選択が一番無難でしょう。 >予算は10万円でレンズセット KissDxしかないです。

• cacoll
回答No.5

鉄道写真なら キヤノンしかないと思います。 今はほとんど撮ってませんけど 一番最初は 鉄道写真から撮り始めました。 キヤノンのEOS7でしたが 新幹線が駅を通過する 時速270kでもAF追尾ができました。 この頃使っていた レンズは たむろん28~200mmXRです。 この頃から比べると AF速度の改良で 少しAFも早くなり 秒間6コマと二倍で 連射も早いので 上級クラスの EOS40Dをおすすめします。

• E-A
回答No.4

SLって当然走っている姿とかですよね? 動体、しかも手前に向かってくる被写体ですよね。AF性能でCANONが一番無難なのでは? 予算オーバーですが、40Dという買い物が一番後悔しないと思うのですが。

• bardfish
回答No.3

今使用しているフィルム一眼の機種は何でしょう? CanonならEOSかと思いますが、EOS以外ならレンズは流用できません。 また、よく利用する焦点距離は? 予算10万で購入できるデジタル一眼だとレンズ焦点距離は1.5~1.6倍になります。この辺を考慮し、レンズを追加するか否かを判断してください。 また、Nikon D40/D40xはAFポイントが3点しかないので今使用しているカメラと使い方が大幅に変わる可能性もありますし、割とハデ系の色になるので好みが分かれるところです。RAWで撮影すれば後処理でいかようになりますが、CanonだとRAW現像ソフトが標準でついてきます。NikonはCaptureNXという非常に優れたソフトがありますが別売りで5万くらいだったかな?でも、最低限のソフトはついてきます。 今購入できるデジタル一眼なら三脚を使用して撮影する分にはどれを使用しても満足できますが、一眼レフを既に使用しているならレンズが重要だと言うことはおわかりだと思います。 Canonならどれを買っても間違いが無く、NikonならD80がお奨めです。 ここからは雑談ですが、 「カラーポジフィルムの代表としてフジクロームのプロビア100Fがあげられるが、このフィルムのMTF使って画素数を算出してみるとおおよそ533万画素になる。これに主観的な判断を考慮すると約800万画素相当」 ということがカメラ雑誌に載っていました。 したがって600万画素以上のデジタル一眼ならフィルムに引けを取らない画質が得られます。 ということで、PENTAX ist*Dシリーズもお薦め。 800万画素クラスのデジタル一眼はキヤノンしか出していなかったはずで、EOS 20D/30D/KissDN/1D MarkII/1D MarkII Nだけの筈です。

• yuki3721
回答No.2

Nikonかキャノンはとても有名なメーカーだと思いますので(私の考えが間違っていたらすいません)ニコン、キャノンの物をえらんでみては、どうですか? ニコンのD40ならアマゾンで79,020円でした。