• ベストアンサー

デジタルカメラの購入を考えているのですが、子供のスポーツの試合の写真を

デジタルカメラの購入を考えているのですが、子供のスポーツの試合の写真を撮るのに初心者にも使いやすくて、連写とズーム機能がオススメのものがあれば教えていただきたいです。 (デジタル一眼ではなくコンパクトなデジカメでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

スポーツ写真を撮ります。 お子さんのスポーツ写真がメインなんですよね。そうすると一眼レフをすすめたいところですが、それはNGということなので、そうなるとやはりカシオのエクシリムシリーズなんじゃないでしょうか。 F1かFH20かFH25か、予算に合わせてどうぞ。野球なんかはこれでいいんじゃないかと思いますが、サッカーのような被写体が激しく動くようなものにオートフォーカスが付いてこれるかどうかが懸念ではあります。というのも、他人にすすめておいてなんですがイベント会場でデモ機しか触ったことがないからです。 ただ、これらの機種でついていけないとしたら、それについていけるのは一眼レフと超音波モーター搭載レンズの組合せになってしまいますからどちらにせよもうそりゃコンパクト機じゃ無理だということになります。 なお、FCシリーズではなくFHシリーズをすすめる理由は、動く被写体を捉えるときはカメラをしっかり構えないといけないからです。

参考URL:
http://dc.casio.jp/
mkmk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 スポーツは野球なのでFH20、FH25を実際にお店で見てみようかなと思います。

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

No4の方一人の意見では納得できないでしょうから、私も意見します。 まず、望遠で動きのある被写体をコンパクトデジの液晶ライブビュー画面で追っかけるのはまず不可能です。 次に、一眼タイプと呼ばれる電子ビューファインダー機も液晶モニターですから、表示にタイムラグがあります。正確に言うと1/30秒ほど過去の世界を覗いているのです。 連写で、秒10コマとか40コマと謳っていますが、ピントも露出も固定です。 それでも、コンパクトデジで良しとするか否かは、貴方様のご判断にお任せします。

mkmk1122
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく説明していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

これだけは理解しておいてください。 コンパクトなデジカメでは動く被写体にピントを合わせ続ける事ができる機種は皆無です。 スポーツといっても野球のバッターのようにその場所から動かない被写体がせいぜいと思いましょう。 デジタル一眼レフならどんなに安い機種でも動く被写体にピントを合わせ続ける機能があります。

mkmk1122
質問者

お礼

そうだったんですか。 デジタル一眼レフはどうしても初心者には難しいイメージだったのでコンパクトなデジカメを希望していたのですが、デジタル一眼レフも候補に入れて考えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

やや嵩張りますがこちらはいかがでしょうか? http://dc.casio.jp/products/ex_fh25/

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

連写が可能なのは 撮像素子にCCDではなくCMOSを採用したものです。 CCDだと2枚/秒、CMOSだと10枚/秒という感じです。 レンズの望遠性能は35mm判換算の焦点距離で見ます。 35-105mmなどと書いてありますが、 小さい方の数字が小さいほど広い範囲が写り(広角)、 大きい方の数字が大きいほど遠くを拡大できます(望遠)。 コンパクトなタイプだと頑張っても250mmとか300mmでしょうか。 本当はスポーツだと450mmとかあるといいかもしれませんが…… 一般的に高倍率ズームといいます。 なお、CMOS採用のカメラは最近出始めていて 今年の春の新製品から本格化しているので、 今後発売されるものが多くなっています。 以上をふまえて、コンパクトなものとしては、 SONY サイバーショット DSC-HX5V(3/5発売) http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/ http://kakaku.com/item/K0000081195/ ※レンズは25mm~250mm ※フルハイビジョン動画撮影可能 RICOH CX3(2/19発売) http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/ http://kakaku.com/item/K0000084518/ ※レンズは28~300mm 動画撮影もするならSONYでしょうか。 ややかさばるタイプでは ニコンが海外で新機種を発表しているので、 国内でもじきに発売されるかと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346773.html ※レンズは26~678mm

mkmk1122
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 初心者でも分かりやすい説明でとても参考になりました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼を購入しようかと迷っています!

    初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。 スポーツを少し撮りたいのですが、 今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、 本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、 「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。 予算は15万くらいまで。 ≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。 これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、 コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて 写真はだいぶ違いますか?。 ≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、 アドバイスを頂けたらと思います。 どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。 手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

  • デジタルカメラを購入したいのですが

    最近Jリーグの選手のファンになり試合を見に行ったりしています。写真をとってはみたものの遠くて、豆つぶほどになってしまいます。今は普通のカメラでズームが290mmです。これを機にデジタルカメラを購入したいのですが、ズームがよくきく良いのはないですか?アドバイスお願いします。値段はこの際問いません。

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 初心者が買うデジタルカメラについて

    初心者すぎてカメラのことが全然わからないので教えてください 以前から持っているコンパクトデジカメのズーム機能が気に入らなくて もっとスペックのよいカメラの購入を考えています。 メインで撮りたい被写体は運動会でがんばっている子供をアップで撮りたい!!です だいたい子供まで20.30メートルは離れていて いまのカメラでは6倍ズームが限界で綺麗に写りません。 持っているカメラがキャノンだったのでキャノンで調べたらパワーショットのSX20ISが候補に挙がりました。光学ズーム20倍が気に入りました。 価格.comで調べたらキャノンは人気が無くメーカーを選び間違えたかと心配になりました みなさん 超初心者ですが使い勝手がよくズームがばっちりと効いたおすすめカメラはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • 初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。

    初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。 リコーのコンパクトデジタルカメラGR DIGITAL IIIを購入しました。 オートだけで簡単に撮れるデジカメではなく、マニュアルでいろいろ自分で設定して撮りたいと思い購入したのですが、絞りやシャッタースピードといったこともきちんと理解しておらず、本当に初心者です。 基本的な知識を習得するためのオススメの本(入門書)がありましたら教えてください。

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 商品写真をとるならどんなデジタルカメラ?

    デジタルカメラの購入を検討しています。目的は家具の商品写真をとる為です。色々カメラが売っていますのが、どれがいいのでしょうか?最終的にはネットで使う以上のことはありません。コンパクト薄型でも、一眼レフでも変わらないなら、安くて、コンパクトのものが良いと思っています。現在はコンパクトデジカメを使っていますが、太陽下ならキレイに写りますが、蛍光灯の下ですとホワイトバランスをやってみても、何か青白くなってキレイに撮れません。よろしくお願いします。