• ベストアンサー

猫の習慣づけについて

現在3ヶ月弱の仔猫をかいだしました。 家の中で飼ってはいるものの、ベランダへ出たり、靴スペースで転がったり汚いところへ入ったりするので、小さいうちからお風呂の習慣をつけたいと思っています。 うちへ来た当初とても汚かったので、来てから1週間目、私たちに慣れ出した頃、シャワーで洗ってみました。まだ小さいので、首をつかんだまま手早くシャンプーしてやるとあっさりとすみました。 大きくならないうちに、シャンプーを習慣にして、怖がらないようにしつけたいのですが、あまり頻繁に洗いすぎても猫の身体に良くないのではないかと心配です。 猫のシャンプーというのは、どのくらいのペースでしたら良いものでしょうか。ご存知の方がいらしたら、ご指導ください。 ちなみに、洗うのは猫専用シャンプーを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もう死んでしまったけど、実家にいた猫ですが、チンチラシルバーでした。 もらってきたとき(3ヶ月)、お世辞にもきれいとはいえなかったので、母がシャンプーしました。 母のシャンプーの仕方です。 3ヶ月くらいですとまだ小さくて洗面器の中に体ごと入るので、まず洗面器に少しぬるめかなぁ?と思う程度のお湯を入れて、そこに猫を入れてあげます。 シャワーをゆるめに出して「はい、きれいになろうね~、いい子だね~」と、おだてながらゆっくり猫の体にシャワーをあててあげてから、シャンプーします。 実家の猫は最初いやがりましたが、週1くらいで入れていたので、そのうちシャワー大好き猫になりました。(そのくらいの頻度で入れなければいけないくらい汚れがひどかったのです) 母がお風呂に入るときなどは、「私もはいるぅ!」と言わんばかりに脱衣所で暴れるくらいシャワーが好きでした。 特に湯船に見立てた洗面器の中に使っているときの猫の表情は、「極楽、極楽」という感じで、温泉に浸かる人間みたい(笑)。 シャワーを浴びる頻度ですが、最初の頃は汚れを取るために結構な頻度で入れていたと思いますが、きれいになったあとは、だいたい月1くらいでしょうか。 長毛種だったので、○んちがお尻にくっついて入れることもありましたけど。 よく晴れた日の午前中に入れてました。 それから、冬はかなり気を使って入れていました。 うちの今の猫は、シャンプーが大嫌いです。 でも2ヶ月に1回くらいは主人と二人がかりで入れます。 仔猫の頃に癖つけとくんだったぁ、と思ったけど、当時は病気で入れられなかったんですよね。 洗面器(湯船)で、恍惚の顔していた猫をもう一回みたいです。(個人的な意見ですみません)

hitsuji2000
質問者

お礼

たくさんの御回答をいただきましたが、シャンプーダイスキ猫の話は初めてです。お風呂で極楽表情の猫なんてなんだかCMに出られそうですね。うちの猫はそこまでなれるのでしょうか…。猫に負担にならない程度に頑張ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• urouro
回答No.7

子猫のうちに習慣づけをすると確かにお風呂を嫌がらなくなります。 以前飼っていた猫は裸で抱いて湯舟につかることもできました。ゴロゴロとのどを鳴らして気持ちよさそうにモミモミ(前足を開いてにぎって)しながら抱っこされていました。 その猫の場合は、子猫から若猫の頃は、暑い間は週1回位、冬場は月1回位シャンプーしていました(大人になってからは年1~2回位にしましたが)。 頻繁になるのでシャンプーはちょっと高めにはなりますが低刺激のものを選んでいました。 ドライヤーも平気でしたよ。但し、ドライヤーは、直接温風が当たらないように私の手の甲に温風を当てるようにしてカバーしながらかけていました。ドライヤーに慣れてくれると冬場のシャンプーが楽です。 あまり怖がらせないように音の低いドライヤーを選んで低温でかけてあげるのがいいようです。 獣医さんによると、やはり、猫はグルーミングをするので、あまり頻繁にシャンプーする必要はないそうです。 でも、私見ですが、シャンプーが一旦習慣になってしまうと、その後、年1回になったとしても、楽に洗ってあげることができると思います。慣れている分、ストレスも少ないんじゃないのかな・・・? シニア猫になったら極力ストレスを避けてあげたいですものね。 ちなみに現在飼っている猫は習慣ずけをサボったのでドライヤーをかけさせてくれません・・・

hitsuji2000
質問者

お礼

すみません!お礼を書いたつもりでいたのが、勘違いだったようで…。大変遅くなりまして失礼致しましたが、丁寧な御意見と御指導どうもありがとうございました。確かに、ネコはグルーミングをするので、頻繁なシャンプーは必要ないというのは納得なのですが、便宜上、慣れてもらったほうがらくなので、若いうちはちょっと我慢してなれてもらおうかと思っています。御回答くださった皆々様にも改めて御礼申しあげます。

• T24
回答No.6

#3です。 今は猫用の色々なものが売られています。猫用の歯ブラシでも良いですね。 うちのは成猫×2になってから来たので、歯ブラシの習慣がありませんでした。 まあ歯ブラシに何を代用しても良いとは思うのですが、(うちの場合)タオルだとかさばるし....猫用歯ブラシは全く受けつけてくれない....指でも良いのですが、あの猫だ液の臭いことっていったら....。 (これは自分が受けつけません・笑) 結局ガーゼで落ち着きました。うちでは濡らさず使っています。 慣れと習慣付けさせるため、本当は毎日と言いたいとこですが、分かってはいるのですが....。 う~ん、2~3日おきで手をうちましょう。 (すいません、いいかげんで。m(__)m) 最初は(洗った)指からでも始められては、どうでしょうか? 歯ブラシの方が楽なんですが、うちのワルどもめ....   ∧ ∧  zzz.... o=-ω-=   )o 

hitsuji2000
質問者

お礼

もとの質問外のことですのに御丁寧に詳しい補足をいただきまして感激しています。参考にさせていただいて頑張ります。歯は大切ですものね。自分自身の体験も含め…。どうもありがとうございました。

回答No.4

私は基本的に冬はまず洗いません。うち、こたつ出さないので 風邪をひかれては困りますし。 猫は基本的に自分でグルーミングしますし、記憶する限りの 話なのであやふやな部分もあるんですけど、猫の毛は元々 水を弾くようになってるそうで、洗い過ぎるとよくないみた いに書かれていたと思いますので、抜け毛が酷くなるシーズ ンなどにちょいちょいと洗う程度です。 うちの猫も拾って来た時は小さかったせいもあると思います が平気でお風呂に入ってましたが大きくなって洗ったら 違う猫?と思う程鳴いて嫌がりました(笑) 以前の飼っていた猫も皆嫌がっていたのでさして珍しい事で もないですけど。 抜け毛のシーズンに1度洗う程度ですね。私は。 私は押さえ付けるようにしてあるいはおいかけながら 登られない(すきあらば私にしがみついてこようとする) 様にしながら洗っていますが、いらないTシャツや洗濯ネッ トに首だけだして入れて洗う方法もあります。 これだと登られたり、逃げ回られたりしません ちょっと可哀想な気がしなくもないですけど嫌な事は手早く 終わらせちゃった方がいいですし。 猫チャンにシャンプーであまり暴れる様ならそうしても 良いと思います。シャンプーの後猫はグルーミングしますの で念入りにシャンプーを落としてあげて下さいね

hitsuji2000
質問者

お礼

詳しい御指導どうもありがとうございました。やっぱり、洗いすぎは猫の性質上よくないんですね。念頭におかせていただきます。Tシャツや洗濯ネットにいれて顔だけだしてあらうなんて、想像しただけでも可愛くて笑ってしまいます。いちど試して見ようかしら…。

• T24
回答No.3

うちの猫は白毛(大人・雑種)なので、こ汚くなったら(たまに脱走するので)・毛がペタペタしてきたら普通の石鹸で洗います。 洗うのは、こちら(人間)の勝手な都合ですね。 洗うペースは年2~3回くらいでしょうか? 確かに洗いすぎはネコにとっては結構なストレスと聞きます。石鹸等の匂いなどもあまり好まれていないようです。 (匂いが嫌で、体を舐めまわすなんかも....) 仔猫の時は特にかわいいですよね。 (だんだん小悪魔ネコに変身しますが....。) それよりも、(まだで習慣付けていないのでしたら)早めに歯を磨きに慣れさせることを、お勧めします。 ガーゼなどで指を用いて拭く程度でよいのですが、大人になると中々苦労させられますので。

hitsuji2000
質問者

お礼

歯磨きのことは全然頭にありませんでしたが、御指導いただいてよかったです。ガーゼは乾いたままでいいのでしょうか?まさか、毎日じゃないですよね。そういえば、私の以前飼っていた猫が、年とってから歯垢がひどくて歯が悪くなったのですが、もうトシで歯垢をとることも出来ないといわれました。結局動物って、歯から弱って行くのだそうですね…。良い事をうかがいました。どうもありがとうございました。

• katori
回答No.2

#1ですが、追伸です。 仔猫のうちは案外お風呂を怖がりません。 (何もわからないからかもしれません) でも大人になれば、嫌がる猫がほとんどです。 私の経験では、 「それほどおおげさに騒がない」猫がたった1匹いただけで、 あとはみんな殺されそうな声をあげて嫌がります。 「お風呂が好き」という猫は、私の経験では1匹もいませんでした。 (小さい頃は一緒に湯船に入ったりもできたのですよ) 仔猫だからグルーミングがヘタなのかもしれません。 大人になれば、自分の身体をじょうずにきれいにできるようになりますよ。 2匹以上で飼えば、もっとお互いにきれいにしてくれるのですが。

hitsuji2000
質問者

お礼

補足どうもありがとうございます。 私も以前21年間生き抜いたネコ(雑種のトラ)を飼っていたのですが、耳に水が入るといけない、と言うような事を読んで、お風呂に入れなかったのです。大きくなってから一度なにかで汚れたので洗おうとしたら、それはものすごい暴れようで断念し、以来天寿をまっとうするまでとうとう一度もシャンプーすることなく逝きました。幸い、彼女は異様に毛並みがつやつやと美しく、手触りも申し分なかったので、こちらも洗いたいという欲求がわかなかったのですが、今度のは、わりとすぐ毛が油っぽくなるようなので、怖がらないうちに習慣にしてしまおう、と思ったのです。オスだからですかねえ。こんな面倒な事はしなくて良い方がこちらも助かるのですけれど…。

• katori
回答No.1

猫は自分で身体をきれいにしますから、 ノミの大発生でもない限り、 そう頻繁にシャンプーする必要はありません。 ですから習慣にする必要もありません。 シャンプーしてもノミは全滅しませんから、 ノミ対策だったら、むしろ獣医さんに相談して、 フロントラインでも使う方が有効です。 うちでは完全室内飼いなので、 猫のシャンプーは人間のためにやるようなものです。 きれいになって、手触りがよくて、気持ちいいので。 ですから、うちでは年に1回ぐらい、年末にシャンプーします。 きれいにしてお正月を迎えようという感じです。 ただしシャンプーするのは若い猫だけ。 3年前まで、16歳の老猫がいましたが、 彼は心臓に負担を与えたくないので洗いませんでした。 あと、うちにはてんかん持ちの猫がいるのですが、 この子を洗う時にも気を使います。 (汚い所に寝るのが好きなので、ひどく汚れたらたまに洗うのです) 洗う前に獣医さんにもらた安定剤を飲ませてから洗います。 発作を起こしたらイヤなので。 シャンプーは、猫に負担の大きいものですから、 「これは洗わないとどうしようもないぐらい汚い!」 とでもいう場合以外は、基本的には要らないと思います。

hitsuji2000
質問者

お礼

うちも室内で飼ってはいるのですが、家の構造上、土足スペースが多いので結構汚れるのです。でもやっぱり負担は大きいのですね。様子を見ながらやっていきます。御回答どうもありがとうございました。