ネットビジネスは本当に儲かるの?知人の転売ビジネスの成功事例とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人がネットで転売ビジネスを行い、月商200万~300万で利益率は約20%とのこと。年商3000万、利益600万を僅かな時間で達成し、成功している。
  • しかし、詳細なビジネスモデルや取り扱っている商品は明かされていないため、真似できるかは分からない。
  • ネットビジネスの成功は可能性があるが、パソコンに詳しくなくても挑戦できるかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットビジネス ネット転売 副業について

私の知人ですが、ネットで転売をしているそうです。 月商200万~300万で利益率は約20%とのことです。 単純計算すると約年商3000万、利益600万です。 それに費やしている時間は1日3時間程度とのことです。 2年ほど前から始めたようですが、詳細なビジネスモデルや 肝心の商品は何を扱っているのか教えてくれません。 そんなに親しくないので、詳しく聞けません。 システム関係で仕事をしているらしいのですが、上場企業のSEだそうです。 私も時間だけはあるので、何か始めたいのですが、パソコンにはあまり詳しくないです。 そこで質問ですが、ネットでのビジネスはこんなに儲かるものなのでしょうか? 単純に知人がすごいだけなのでしょうか? まねしてできるものでしたら、頑張ってみたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.4

実態は突っ込んで話を聞くしかないのですが、書かれているようなことを可能にしている業者もあります。 ただし、そこに至るまでにはある程度の知識や商材、そして一定額の資金に恵まれて初めて可能になると考えてください。 まず転売が通常の商売と違うところは、価格差のある商品を常に探し続けなければならないことと、仕入れの不安定性です。 通常の小売業は利益が取れると考えられる一定分野の商材を卸業者または製造者から直接買い付けることによって、その差益によって利益を生みます。しかしながら卸業者や製造者から直接買い付けるためには、平たく言えばその業界での信用が必要になります。具体的には継続的に購入するか、決済は契約通りに行うかと言ったことで信用度を図りますが、転売をやっている個人では当然ながらこのような信用は付きません。このためほとんどの場合、商材は通常の小売価格で購入することになります。通常の小売価格で購入していたら商売になりませんので、大抵の場合セール品やアウトレット品などを仕入れることになります。こうした商品は安定して仕入れられませんので、利益見込みが建てられない、すなわち一般的な事業として経営計画が立てられないという事に繋がります。 次に利益の取れる商品はかなり早いスパンで利益が取れなくなります。転売を行う業者は同一の利益の取れる商品に集中する傾向が有りますので、値下げをせざるを得なくなります。また通常の小売価格そのものが時間経過とともに値下げされていくこともありますので、取れていた利益がそれに従って減っていきいずれ利益を取れなくなります。 よって転売業者は利益の取れる商品を継続的に探し続け、且つそれを必要な時に現金で購入する必要があるという根本的なリスクの上で行っていると考えてください。 利益の取れる商品が何であるか、いかにそれを探すか、と言った部分は知識の部分が非常に重要になります。また必要な時に必要な資金を準備することができないといけません。 起業希望者向けの書籍に転売を推奨するようなものも多数ありますが、このようなことを乗り越えて継続的に事業化して利益を上げ続ける人はほんの一握りであることを知ると良いかと思います。

sanaasakana
質問者

補足

なるほど。的確なアドバイスありがとうございます。私のような者が片手間でできるほど、転売ビジネスは甘くなさそうですね。ただネットビジネスには憧れます。月に5万円でも利益がある商材をみつけられれば生活に少し余裕がでるのですが。みんな考えていますよね。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

結論からいうと可能だと思うよ 根拠として異国にいきタダ同然な物を仕入れてきて 日本で売ればそれなりの値段つきますから数売れれば 儲けにつながりますよ 現実によく海外いく人とかは現地から安いの仕入れてきて ネットで販売していたりしますよ、なぜなら個人が輸入 すると言語やお金のやりとり輸送などトラブル原因となる ので日本人を仲介するとリスクなく安心して取引できる

• ninkinoki
回答No.5

うんうん。ネットビジネスですね。 はっきり言っておきますが、相当、難しいと思います。 自分もあるアメリカの会社のビジネスに参画した経験があります。 いまでは、ビジネス活動はやめて五年くらいですが、少ないですが、月1万円くらいの収入があります。 ネットビジネス=マルチレベルマーケティングで大事なポイントは、三つあります。 一つは、商品が消耗品であること。 二つ目は、その商品の質が圧倒的に他より優れていること。 三つ目は、会社に信用性があることです。 これらを冷静に見極めてかは選択した方が良いですよ。

回答No.3

単に友人が頭もあってすごいだけよ。 当たり前だけど貴方が同じ頭の持ち主でもないし、おしえてくれることはないでしょうね。 自分が儲からなくなるんだから。仲良くお手手繋ぐ世界じゃないのよ。 マネでできたら世の中、個人のネットビジネス成功者だらけよ。 今時間があったところで、その友人は貴方がヒマじゃなかった何十年間の間に積み上げた基礎と経験で かせいでるんだから、それをいまから同じに出来ることはないわ。 とうぜん、それまでに途方もない費用もかかってるわ。 人の稼ぎを自分のものに夢見たってねずみはゾウやキリンにはなれないのよ。 稼げるとしたらまだ人が代行してない必要ビジネスを見つけて起業するほか無いわね。 世の中の人は、それを見つけることを夢見て日夜仕事しているんだけどね。

• trytobe
回答No.2

消費者が自力で購入できないものを、代理で購入してくれたり小売りしてくれると、利益を上乗せしても買ってもらえる、 というだけです。 語学の関係で海外から直接買えなかったり、業務用サイズで使い切れないものを小分けして売ったり。 昔からの商売のネタと基本は変わらず、営業と注文がネット経由で済むだけなのです。

回答No.1

単純な転売だけでは不可能です。