• ベストアンサー

確定申告の時期が遅れると

nanasuke7の回答

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.2

確定申告をしていない人が世帯にいる場合、国民健康保険は正しく計算できません。 その場合、「前年所得不明」として仮の保険税が通知されます。 ストップしてしまうことはないと思いますが、自治体から申告の督促がされると思いますので、速やかに確定申告を行うのが宜しいと思います。 心配であれば、一度自治体にご相談されるとよいですよ。

gameratn
質問者

お礼

ありがとうございました。 税務署からは何の催促もないのでそのままにしていたようです。 早速 市役所、税務署に行くようにします。