• 締切済み

スカイウェイブ400s CK44 H21年式につい

こんにちは、バイクの整備関係に詳しい方質問させて下さい。スカイウェイブ400タイプS、ck44のH21年式、走行距離 20864キロ中古を購入予定なのですが、消耗品箇所について以外質問をし よ うと考えているのですが、ここも聞いておいた方がよいなどお知恵を貸して下さい。 (駆動系) (1)Vベルト、 (2)ウェイトローラー (3)クラッチシュー (4)プーリー の現時点の残量値 (5)オイル量 (6)冷却水の量 (7)オイルフィルターの状態 (8)エアエレメント状態、 (9)バッテリーの状態、 10前後ブレーキパッドの現時点の残量値、 11、ブレーキフルード状態 12、プラグの状態、 13、F/Rブレーキローダの現時点の磨耗度及び残量値 14、F/Rタイヤの現時点の残量値 15、フロントフォークの状態、 16、リアサスの状態、 17、タイヤのエアチェック リコーリコーも対策がどうか 以上の箇所について規定量ありまた残量について質問しようと考えております。整備歴も不明で、ワンオーナーかどうかは分からないらしいのですが、実走行です。と言われました。 読みくい文章で申し訳ないですが、整備関係に詳しい方回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>消耗品箇所について以外 消耗品「以外」の注意すべき点 ですか? ・エンジンからのオイル漏れ  (これも拭いてしまえば分かりにくい) ・エンジンオイルが過度に消費するかどうか ・ステムの状態 ・アクスルベアリングおよびダストシールの状態 ・よくあるSTVA不具合  (STVA=セカンダリスロットルバルブアクチュエーター) ・スマートキーエラー  (KEYランプ点灯により、ヒュエルリッドおよびグローブBOXの開閉が不可能になる。   これもアクチュエーター不具合からくる) ・ダイアグによる現在および過去不具合のチェック  (ECUに不具合が記録されています。故意に削除も可能ですが) その他異音等ですが、比較対象がないと「そんなもんです」といわれれば 皆目見当つきません。 目視で明らかに分かる場所は、誰が見てもそのものですから隠しようがありませんが エンジン内部に潜む不具合やクランクケース等バラしてみないと分からない 若しくは実走してみないと分からない部分もあります。 >リコーリコーも対策がどうか リコール? http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php 車体番号から実施済かどうか判断可能。 総じて 年式、走行距離に対する販売価格 ショップの信頼性 によって程度に結構な幅が出てきます。 妥協できる程度なのか、早急に修理が必要な箇所がある個体なのか ユーザーが見極めるのは至極困難です。 判断つかない、納得できないのであれば、新車購入をお奨めします。

fuckbaby
質問者

補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。すみませんがアクスルベアリングとはバイクのどの箇所でしょうか?教えて頂けると助かります。ホイールベアリングとは違うのでしょうか?回答頂けると助かります。