• ベストアンサー

ピアノカバーはどのタイプ?

アップライトピアノのピアノカバーについて質問です。 この度、新しいカバーに買い換えようと思い、ネットで色々見てたのですが、 ハーフタイプのものも沢山あるのですね・・・ 現在、私が使っているカバーは、スッポリと隠れてしまうタイプのものです。 ホコリもかぶりにくく いいのですが、 ハーフタイプのカバーも、重々しくなくていいなあ~と思いました。 みなさんはどのタイプのカバーを使っておられますか? また、どちらがお勧めでしょうか? その理由も添えて 教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.1

ハーフタイプのものを使っています。 生地はレースのもので、冬もかえません。 どうして冬もレースなのかと不思議に思われるかもしれませんが、調律の方に湿気などの対策に空気がよく通るレースのものがいいと勧められたからです。 レースだと洗うのも簡単だし、まるで絨毯のようなカバーを使っていたときより、音のズレが少なくなった気がします。参考になったらいいのですが・・・。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿気・・・・ うーん、それは全く頭になかったです。 1つ勉強になりました。 ありがとうございます!! ハーフタイプでレース・・・・ 今の私とは正反対です。 私も もう一度考え直してみたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

こんにちは。 うちは冬はじゅうたんみたいなもの、夏はレースのものをかけていました。 フルタイプのものを使っていたこともあります。 大事にしているって感じがしてよかったです。 でもフルタイプのものを長く使わなかった理由は、 トップアーティスト気取りで、アップライトの上のふたをあけて弾くことがあったんですよ^^。 あれは音がよく響いてほんとに気持ちよくって日曜の昼間によくやっていたんです。 でもフルタイプだとそれがしにくいのでやめました。 ほこりはハーフタイプでもときどき乾いた布で鍵盤カバーのところや出っぱっているところを拭けばそんなに気にならないです。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アップライトの上のふたをあけて弾くことがあったんですよ あ、私もやってました。 試験の前とかになると、その方が自分の音がよく聞こえるので やってました。 めちゃくちゃ熱心にピアノに向かっていたあの頃が懐かしい・・・ カムバァーーーーーック!!! ハーフでも、それほどホコリはきにならないんですか。 じゃあハーフもいいかも。 あとは、部屋にあわせて どんな色・模様のカバーがいいかですよね。 レースにしても、こってりしたレースは嫌だしなあ・・・

回答No.3

私も実家のアップライトはレースのハーフです。湿気とか色々考えると、それがいいようです。下の回答者さんのように、調律の方に勧められてそれにしました。因みに、実家のグランドもレースのカバーです。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレースなんですね・・・ 私も、買うならレースかな~って思い始めてきました。 なかなか手入れが出来ておらず、それどころか全くと言っても良いほど 弾いていません。 せめて、カバーくらいはピアノにとって良いものを選んであげなくては・・・と思っている、今日この頃です。 やっぱ、ハーフ&レースなのかなあ~ でも、ハーフの場合、ホコリが着きやすいんじゃないのかなあ。 何せ、ものぐさ太郎なもんで・・・。 ハーフレースでホコリが着いたピアノと、 フルレースでホコリが少ないピアノ、どっちがピアノにとってマシなんだろう。 ゴメンね、ピアノ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

私はレースのフルカバーを使っています。 湿度の低い国ですから、これは単なる私の趣味です(*^^)v >どちらがお勧めでしょうか? ⇒湿度や粉塵など環境にもよりますが、基本的には趣味でよいのではないでしょうか。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまたレース! レースなんて全く頭になかったのに・・・ 選択肢の1つとして、急浮上してきました。 でもおっしゃる通り、最終的には本人の好みの問題ですよね。

関連するQ&A

  • ピアノカバーを作りたい! アドバイスお願いします。

    アップライトピアノカバーを作りたいと思いつつ、なかなか手が付けられずにいます。 色々ネットで探すものの、ピアノカバーの作り方みたいなサイトが無いものですよね・・。 イメージとして、 ・ハーフカバータイプのもので前面は中央から左右に開くタイプのもの。 ・生地は自然素材の我が家に合うようなリネンを検討中。 ・リネン一枚では少し不安(生地の厚み等。。)な気がするので、裏にガーゼ生地を付けたほうが良いか迷い中。 上記のような事が頭の中で、巡ってます。 過去にピアノカバーを作ったことのある方、何かアドバイスありましたら小さなことでもいいので教えてください。 またリネンに詳しい方、ピアノカバーに適した厚さやお勧めのものがあったら教えてください。また注意点なども。。。 縫い物も不慣れで特に今回は大物なので、不安心配だらけです。 初心者の私に何か手助けになる事あれば少しでもお力お貸しください。 よろしくお願いします。

  • ピアノカバーの作り方

    ハーフの前開きの形のアップライトのピアノカバーをミシンで縫いたいんですがどうすればいいんでしょうか??参考になる本や雑誌、URLをご存知の方、情報をお願いします。型紙などが載っていればうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノカバーの作り方を教えてください。

    アップライトピアノのカバーをミシンで縫いたいのですが、どういう形をどう組み立てるのがよいか設計図のようなものを教えてほしいのですが。

  • ピアノカバーがずれてくる・・・

    アップライトピアノを置いています。 ほこりよけにカバーをかけていますが、生地自体の重みでどんどん前にずれてきて困ります。 ピアノの上に置いてあるメトロノームや楽譜などが、娘が生地をちょっと引っ張ったときに全部手前に落ちてきたこともあり、危険でしたし、しょっちゅう直すのもめんどうです。 みなさんどうされてるんですか?。 ずれ防止のゴムの製品などもありますが、ピアノの表面に使うのはどうかな~と思い、何も使っていません。 いいアイデアを教えてください。

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • グランドピアノの選び方

    アップライトピアノからグランドピアノに変えたいと思い、そのピアノ選びに悩んでいます。みなさんは、どんなグランドピアノをお使いになっていますか?また、そのピアノを選んだ理由も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハーフタイプヘルメットのカバー

       ハーフタイプヘルメットのカバーだけをほしいんですが、品名が分からないので、ネットショッピングやオークションで検索できません。  品名と、もし、市販店で買うならいくらぐらいかを教えてもらえませんでしょうか?  市販店名も(例えば、「オートバックス」で売っているんですか?)教えて下さい。

  • アップライトピアノとグランドピアノ

    音大を受験するのに、アップライトピアノでは駄目だとよく聞きますが 音大を目指す人がアップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

  • グランドピアノのカバー

    グランドピアノのカバーを探しています。市販品、通販、ネットでも 調べてみましたが、なかなか好みの感じのものがありません。 いっそのこと、自分で作ろうと思い、今度は型紙を探したのですが 手芸屋さんには(我が町も、東京の大手も探しましたが)ありません でした。自分でピアノに紙を当てて型紙を作れるほど器用ではありません。 どなたかいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 ピアノのサイズは、ヤマハのC3と同等タイプ(149×186cm)、 生地はそんなに上等のものでなくてもよいので、3万円を予算の上限と 見ています。

  • どんなピアノがいいのか教えてください。

     子供がピアノ教室に通っています。現在まだ7歳と5歳で、ピアノ歴は1,2年ほどです。 近々もう一人生まれる予定で、自宅にレッスンに来ていただければ(システムでは可能との事)楽だなぁと思っています。いま子供たちは電子ピアノで練習していますが、アップライトまたはグランドピアノがあればレッスンに来て頂く事が可能です。  さて、リビングの空いているスペースだと最大185cmほどのグランドピアノが入ります。しかし椅子のスペースが狭くなり、背中側の壁から60cmほどのところに鍵盤がくる配置になってしまいます。先日伺ったピアノ屋さんはミニマムで55cmあればOKと言っていましたが、皆さんはいかがでしょうか。 予算はC3なら中古で考えています。 このような状況でおすすめのピアノを教えていただけませんでしょうか? 特に悩んでいるのが、(1)きつきつでも大きなピアノがいいのか、それともピアノを小さくしてゆったり座れる方がいいのか?(2)小さなグランドピアノにするならアップライトの方がいいものなのか?現行モデルでの機種名をあげて頂ければ幸いです。