• 締切済み

ピアノカバーの作り方

ハーフの前開きの形のアップライトのピアノカバーをミシンで縫いたいんですがどうすればいいんでしょうか??参考になる本や雑誌、URLをご存知の方、情報をお願いします。型紙などが載っていればうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どなたかがピアノカバーを持っていたら、 お借りして型紙を作る方法もあります。 私は直接ピアノに布を当てて 型紙なしで作りました。

noriko4541
質問者

お礼

ありがとうございます。ピアノカバーをお借りしてはいるんですがピアノのサイズはみんな微妙に違うようなので、、、、。

関連するQ&A

  • ピアノカバーの作り方を教えてください。

    アップライトピアノのカバーをミシンで縫いたいのですが、どういう形をどう組み立てるのがよいか設計図のようなものを教えてほしいのですが。

  • ピアノカバーはどのタイプ?

    アップライトピアノのピアノカバーについて質問です。 この度、新しいカバーに買い換えようと思い、ネットで色々見てたのですが、 ハーフタイプのものも沢山あるのですね・・・ 現在、私が使っているカバーは、スッポリと隠れてしまうタイプのものです。 ホコリもかぶりにくく いいのですが、 ハーフタイプのカバーも、重々しくなくていいなあ~と思いました。 みなさんはどのタイプのカバーを使っておられますか? また、どちらがお勧めでしょうか? その理由も添えて 教えて下さい。

  • ピアノカバーを作りたい! アドバイスお願いします。

    アップライトピアノカバーを作りたいと思いつつ、なかなか手が付けられずにいます。 色々ネットで探すものの、ピアノカバーの作り方みたいなサイトが無いものですよね・・。 イメージとして、 ・ハーフカバータイプのもので前面は中央から左右に開くタイプのもの。 ・生地は自然素材の我が家に合うようなリネンを検討中。 ・リネン一枚では少し不安(生地の厚み等。。)な気がするので、裏にガーゼ生地を付けたほうが良いか迷い中。 上記のような事が頭の中で、巡ってます。 過去にピアノカバーを作ったことのある方、何かアドバイスありましたら小さなことでもいいので教えてください。 またリネンに詳しい方、ピアノカバーに適した厚さやお勧めのものがあったら教えてください。また注意点なども。。。 縫い物も不慣れで特に今回は大物なので、不安心配だらけです。 初心者の私に何か手助けになる事あれば少しでもお力お貸しください。 よろしくお願いします。

  • グランドピアノのカバー

    グランドピアノのカバーを探しています。市販品、通販、ネットでも 調べてみましたが、なかなか好みの感じのものがありません。 いっそのこと、自分で作ろうと思い、今度は型紙を探したのですが 手芸屋さんには(我が町も、東京の大手も探しましたが)ありません でした。自分でピアノに紙を当てて型紙を作れるほど器用ではありません。 どなたかいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 ピアノのサイズは、ヤマハのC3と同等タイプ(149×186cm)、 生地はそんなに上等のものでなくてもよいので、3万円を予算の上限と 見ています。

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • トランクスのゴムつけ方

    いらない生地がたくさんあるので、ちょうど買いに行かなきゃなーと思ってたこともあって、主人にトランクスを作ろうと思います。 洋裁の本からトランクスの型紙は手に入れました。前開きは作るつもりはないので、ただの短パンのように作ろうと思ってます。 で、ウエストのゴムなんですが、市販のものは布地に直にゴムが縫い付けられていますよね。あれってどうやって縫い付けるんでしょうか。 ゴムを思いっきり引っ張りながらミシンでガンガン縫っていくんでしょうか。 引っ張りすぎて、ミシン針が折れちゃったりしないでしょうか。 やったことないので、わかりません。 お分かりになる方、教えてください。

  • KAWAIのアップライトピアノ

    6年前に買った中古のアップライトピアノの型(K-30とかありますよね)が一体何なのか気になるのですが、保証書のようなものも見当たらず、KAWAIのHPで探しても見当たりません。ご存知の方が居られたら、と思い質問させていただきます。 KAWAIのアップライトピアノで、色は黒、ピアノの脚が少し湾曲しているオシャレな形をしています。 譜面立ての下には「KAWAI」ではなく「EMPEROR」と書かれています。本体正面から見て、右上には「Kawai Deluxe」とアンダーラインつきの筆記体調の金文字で示されているのが特徴と呼べるような特徴です…。 ええと、これくらいしか分かることがないのですが、これだけの情報ではタイプを知る手がかりにはならないでしょうか。ちなみに中古で送料込みの値段は\280,000でした。

  • ラパンのシートカバーを作りたいのですが…

    こんばんは。 過去の質問も見たのですが、ラパンのシートカバーを作りたいのですが、型紙を売っているところ(できればネットで)はないでしょうか? 型紙でなくても自分で作ったという方(ラパンのカバー)のサイトなどあれば参考にしたいので、教えていただきたいです。 あと、レザー以外の生地を使おうと思っているのですが、どんな生地がいいのかわからないのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • ピアノを独学でやってみたいのですが…

    ピアノを独学でやってみたいと考えています。 …ですが、自分は「ドレミファソラシド」の鍵盤の位置はおろか楽譜すら読めない状態です(以前はドレミ~を読めていたこともありましたが、大分前の話なので忘れてしまいました)。 こんな自分が「弾ける」レベルに到達するには、どの程度の日数がかかるでしょうか(幸いピアノを心置きなく弾ける昼間は大体空いているのですが) ピアノ自体は家にあるアップライトピアノ?を使おうと考えています。 また、ピアノを練習する上で参考になるサイト、または本か何かオススメがあったら教えてください。 皆様方、どうぞご教示をよろしくお願いします。

  • ピアノの搬送について

    ここでお聞きしていいのかどうかわからないのですが、引越し時のピアノの搬送についてご質問です。 このたび、引越しで、アップライトピアノを新しい家に入れることになりましたが、入れる予定の部屋は2階で、入り口のドアが狭いため、窓から入れることになりそうです。 ただ、窓もそれほど大きくはないため、ピアノを立てた状態では入りません。横に寝せれば入りそうですが、アップライトピアノを横にしても大丈夫なのでしょうか? また、2階なので、ピアノを吊り上げることになるでしょうが、吊り上げは、具体的にどのうようにして行うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。