• ベストアンサー

アップライトピアノとグランドピアノ

音大を受験するのに、アップライトピアノでは駄目だとよく聞きますが 音大を目指す人がアップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20894
noname#20894
回答No.5

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。 >アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。 よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している 受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう かという問題よりも大きいと思います。 さらに、楽器のメンテナンス不足、という理由も考えられます。 (調律、整音、タッチの調整は、音大受験に使用する楽器である旨を伝 え定期的に信頼できる調律師に頼むべきです) 大受験レベルの受験生の技術レベルはたかが知れている、 ということを採点者は、他の誰よりもよく理解しています。 採点基準は、入学時点で最低限身に付けておいてほしい基礎的な技術を 身につけているかどうかに限られています。 基礎的な技術を反復練習によって身につけてこなかった学生に入学され てしまった場合、一番困る人、被害者は、教授、講師です。 ですので、入学時点で最低限身に付けておいてほしい技術を、 受験生が身に付けていれば、何の問題もなく合格できます。 基礎技術の反復練習をおろそかにしている受験生はとても多いです。 十分な反復練習、適切な楽器メンテナンスができていれば、 アップライト云々は、あまり関係ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#107693
noname#107693
回答No.6

>音大を受験するのに、アップライトピアノでは駄目 全くそんなことはありませんよ。 ただ、アップライトピアノとグランドピアノは実際には全く別の楽器であるということも確かです。 そういった意味で、グランドピアノでないとダメだ、持っているべきだ、持っていたほうが良いというのはわかります。 ですが、そうでないといけないということはありません。 音大を受験しようと思うのなら勿論、同メーカー、同機種でも個体によって当たり外れがあることや、調律によっても違うこともわかっていますよね? ピアノはよっぽどでない限り、my楽器の持ち運びができません。 「自宅のものが良いからこんな楽器ではダメだ」 「自宅のものが悪いから上達しないんだ」 とかいう自分の力の無さの逃げ道にこういった理由に付けたがる人がいるので、負け犬の遠吠えとアップライトとグランドとの違いがごちゃ混ぜになっているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

音大の受験時、当然実技があります。その時、絶対グランドピアノです。そこで、なぜ受験するのにダメか、というと、ピアノは弦をハンマーで叩きます。鍵盤からハンマーに伝える構造が大きく違うので、指で感じる感覚がかなり違います。 なので鍵盤の重い軽いということよりも、微妙に音の出るタイミングだったり、鍵盤が戻ってくる早さだったり。。。。 これは余談ですが、同鍵盤連打測定で、グランドは13回/秒、アップライトは7回/秒というデータもあるくらいです。(記憶が確かならば・・・) その感覚の違いで受験時に戸惑う確立は高くなるから「ダメ」ということではないでしょうか?(ちなみに音大の練習室はほとんどがアップライトです・・・・^^;) ただ、アップライトがダメだ、と言うことより受験に「不向き」ということではないでしょうか?事実、ヨーロッパのアップライトで国産グランドピアノより美しい響きと表現力を持ったものもありますよ。。。参考までに・・・ 最後に「受験」と「音楽表現」は別の次元の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そもそもアップライトピアノではダメというのはガセ。 アップライトピアノで練習して有名音楽大学ピアノ科に現役で合格した人を何人も知っています。 ソフトペダルの効き方が違うとか、アップライトピアノは鍵盤を上まで戻さないと次の音が出ないとか、ソステヌートペダルが無いとか、明らかな違いはあります。 しかし、音大受験レベルはそれほどプロフェッショナルな技術は要求されません。基本的なことをきちんと出来れば良いのです。 受験会場で使われるのがグランドピアノですから、微妙な感覚という意味でグランドピアノで練習した方が多少有利かも知れません。しかし、受験の準備にはもっともっと重要で、やらなければならないことがたくさんあります。 鍵盤を上まで戻さないで弾くテクニックや、ソステヌートの使い方を勉強するのは音大に入った後と考えて宜しいと思います。 ならプロはそれほど立派かといえばそうでもありません。実際の演奏でソステヌート・ペダルを使いこなせないピアノ教師はたくさんいます。

Matin_s
質問者

お礼

音大にそこまでプロ的な技術が求められないなんて知らなかったです 音楽の先生が身近に感じました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

音大の受験では、実技にグランドピアノを使います。 グランドピアノの中のメーカーや機種のことを言い出すと ご質問からは外れるので置いといて・・・・ つまり、グランドピアノに出来て、アップライトピアノが出来ない(不得手)なことがなにかということなんです。 グランドピアノは、アップライトピアノに比べて大きいので音量が豊かに出るというのも、まったく外れてはいませんが、私個人の意見としては、ハンマーアクションの違いだと思います。 グランドピアノは、鍵盤へのタッチに強さによって幅広い表現を可能にしてくれます。 フォルテ(強奏)ももちろん豊かに鳴るのですが、忘れられがちなのが、繊細なピアノ(弱奏)も得意なんです。 アップライトピアノではフォルテもピアノもグランドほどの幅がありません。言い換えれば演奏者の出そうとする音楽に応えられないのです。 そういう意味で、アップライトは音大受験の練習には使えないということだと思います。(家庭用であれば話は別です) 専門家の方はどういうご意見なのでしょう?

Matin_s
質問者

お礼

他の方々は音大入試にはそこまでのレベルは求めないと書いていましたね でもアップライトで練習しているよりはグランドで練習していたほうが腕のあがりが違うということかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

子供の頃、聞いた話なので怪しいですが、 アップライトは、グランドピアノに比べ鍵盤が軽く、 音の響きも異なるため、実技試験の練習にならないからだとか……

Matin_s
質問者

お礼

軽いですね、、、、、、確かに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台目ピアノ。アップライトかグランドか??

     40年前に購入のピアノがもうダメそうなので、2台目を検討中。 新6年娘が、音大目指す訳じゃないけど、続けたいと言って頑張って いるので。。今は”乙女の祈り”を練習中です。 ヘボピアノで練習していたせいか、ダイナミックなのは得意でも、 トリルが苦手のようです。鍵盤の戻りの速度が問題だったか?? スペースがないので、東洋ピアノのSSSがいいかな、と大きな問屋さんに伺ってきましたが、同じ値段出すなら、是非グランド!と言われました。娘の先生にも同じ事言われてますがそんなに違うものなのですか? ちょっとムリすれば、小さめのグランドなら入るかな。。奥行き148CM が最小なのでしょうか?予算70~100くらいです。メーカーには、こだわらなくてもいいものでしょうか?でもアップライトでも十分じゃなのの??とも思ってしまいます。。。 専門のご意見聞かせて下さいませんか。。。

  • アップライトピアノについて

    アップライトピアノについて知りたいのですが・・・ 私が、土日にピアノを弾いているとお父さんが うるさいみたいでイライラし始めるんです。 なのでなるべく休日はピアノを弾かないようにしてるのですが、 平日も部活があって時間があまり取れません。 そこで私はアップライトピアノの「消音装置」(15万位する、かなり高い)ではなく、自分だけが聞こえる「ヘッドフォン」を探していました。けれどもなかなか見つかりません。 アップライトピアノにヘッドフォンは付けられるのでしょうか?? というか、アップライトピアノのヘッドフォンは存在するのでしょうか。。費用もそれなりにかかると思います。 なるべく早く教えていただければ嬉しいです。

  • アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです

    アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです(^_^;) 親は買ってくれなさそうなので、自分のお小遣いで買おうと思っているのですが、高1のお小遣いは一ヶ月4000円です。 一年以内には買いたいので、オークションなどを見ているのですが、安いすぎると、それはそれで何か怖いです。 安いアップライトはいい音がしないものでしょうか? 中古のアップライトピアノなどもどう思いますか? 祖母の家に40年近く弾かれていないアップライトピアノがあるのですが、調律はいくらかかるでしょうか?このピアノはやめた方がいいでしょうか? 質問攻めですみません(>_<) 回答お願いします!

  • 【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

    【ピアノ】ピアノのアップライトってなんですか?

  • アップライト・ピアノの大きさ

    アップライト・ピアノの高さが低いものがあるのですがなにが違うのでしょうか?

  • アップライトピアノについて

    今度、アップライトピアノを買おうと思っています。 ピアノ屋さんに行って、いろいろ触ってみたのですが、 東洋ピアノのアイゼナハっていうピアノがすごく音がきれいで、タッチの感じも良かったです。他は、ヤマハのアップライトもいろいろ弾いてみました。ヤマハは、アイゼナハに比べて暗い?硬い音で、アイゼナハは明るくてふくよかな響きがしました。タッチはヤマハが浅くて硬い感じで、アイゼナハはもっと力がいる感じで深さがあります。鍵盤もヤマハに比べて重く、跳ね返りもちょっと遅かったです。お店の人は、「家での練習用に良いピアノです。」とおっしゃいました。 値段は、アイゼナハの方が30万くらい高かったです。でも、音がすごく良いです。 どっちがいいと思いますか?また他におすすめのメーカーはありますか?

  • グランドピアノの選び方

    アップライトピアノからグランドピアノに変えたいと思い、そのピアノ選びに悩んでいます。みなさんは、どんなグランドピアノをお使いになっていますか?また、そのピアノを選んだ理由も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ピアノ教室を開くにはグランドピアノじゃないとダメ?

    私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

  • コンパクトグランドピアノかアップライトか

    趣味でピアノを習い続け、お店などでピアノ演奏の仕事をしていた者です。20年ほど前にヤマハG3を購入、音がとても気に入って現在も良く弾いているのですが、主人の転勤で引っ越すことになり、このピアノを持って行くのは厳しい状況です。手離したくはありませんが…そうも言ってられないので、ヤマハのコンパクトグランドピアノに買い替えることを検討しているのですが、調べてみるとコンパクトグランドは賛否両論で、グレードの高いアップライトの方が音質的には上だというレビューもありました。個人的には小さくてもグランドにこだわりたいのですが実際のところどうなんでしょうか?同じくらいの金額で海外のメーカーのアップライトで音質、デザイン共におすすめの物はありますか?(もちろんヤマハでも良いのですが)いくらコンパクトでもやはりグランドピアノは場所を取りますし…悩んでしまいます。大切にずっと弾き続けて行けるお気に入りの一台を選びたいのです。ピアノに詳しい方のご意見アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 中古ピアノ、グランドとアップライトどっちがいい?

    小3の娘と一緒にピアノを習っています。 娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。 自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。 予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが) ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。 主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。 田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。 家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです (すごい存在感だと思いますが) レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。 確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。 私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。 この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか? ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!) いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。

このQ&Aのポイント
  • 画面の中央やや上の右側にあるランチャー(ショートカット)を削除または非表示にする方法を教えてください。
  • タブレット(PC-T1175BAS)を使用していて、アップデートでAndroid11になりました。誤操作を防ぐために、ランチャーを削除したいです。
  • NEC 121ware のAndroidについて質問です。画面の右側にあるランチャー(ショートカット)を削除する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう