• ベストアンサー

読み方

収容所の読み方はしゅうようじょ、 所内の読み方はしょない。 では、収容所内の読み方は? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「しゅうようじょない」、あるいは、「しゅうようしょない」。どちらでもいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

所という字は先頭にある場合は必ず「ショ」。 先頭意外にあるときは、「ショ」とも「ジョ」とも読みます。 よく覚えておきましょうね。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    12年程前、洋画でレンタルビデオで見たのですが、男の囚人とその囚人が収容されている刑務所内の洋画で、その所内での暴力、虐待などと、とにかくすさまじい衝撃の映画だったと記憶しています。 タイトルもア・・・・・刑務所??でも、洋画に刑務所とはつかないので違うと思うんですが、確かアから始っていたと記憶しています。確かではありませんが、どなたかわかる方、教えて下さい!

  • 電験三種の電力の問題です。

    発電機類の問題で時たま出てくる、所内率ってあるのですが、所内率ってなんですか?? 何処かの損率なのですか??

  • ほうれんそう(しゅうさん)

    ほうれんそうのしゅうさんのことでお尋ねします。  ほうれんそうを水で洗ってから、すぐ炒めて調理した場合「しゅうさんは」おちないですか?  だとすれば、ほうれんそうの炒め物では「しゅうさん」はどうすれば よいのでしょうか?

  • 読み方

    紀州南紅梅    「きしゅうなんこうばい」    「きしゅうなんこううめ」 どちらが正しい読み方なんですか? 

  • 「しゅうこ」はsyuko?

    カテゴリー国語でいいですかね? しゅうこは例です 「しゅうこ」は「syuko」ですよね? しかし[syuuko」では変なのでしょうか? 外国では「しゅこ」と「しゅうこ」の区別ってつくんですか? なんか新年早々変な質問ですがお願いします…

  • 友達の好きな人を………

    こんばんわ。 早速ですが、質問させていただきます。 分かりやすくするために、友達の事は仮名で「あすか」、友達の好きな人は仮名で「しゅう」とします。 友達の好きな人に告白されそうです。 あすかは3年程しゅうに片思いしていて、彼氏も作らずに、ずっと片思いしていました。あすかはしゅうとは連絡をとったりしていませんし、しゅうはあすかの事を嫌っています。 そして、あすかがある日バイト先の人が気になると言い出したのです。 あすかに「しゅうの事まだ好きなの?」と聞くと「まだ好き」と答えてくれて、今私はしゅうと連絡をとっていて告白されそうと言う事を正直に話しました。(しゅうの友達が、しゅうは私に告白すると言う事を言ってたらしいです) あすかは「別にいいよ」と言ってるのですが、どうすればいいでしょうか? 中途半端な気持ちで付き合うのは、あすかにも、もちろんしゅうにも失礼なので、好きになったら付き合いますが、好きじゃない時点では付き合うつもりはありません。 ですが、好きになってしまった時はどうすればいいでしょうか? 大事な友達です。 失いたくない友達なので悩んでいます。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 体内でしゅう酸カルシウムを生成する食べ物を教えてく

    体内でしゅう酸カルシウムを生成する食べ物を教えてください。 しゅう酸カルシウムを含む食べ物でも良いです。

  • かんじにへんかんされません。

    かんじにへんかんできなくなりました。 IME2000のプロパティからじしょのしゅうふくもこころみたんですが、 なおりません。 しゅうふくほうほうをおしえてください!!

  • 所内変圧器はどうなった

    福島原子力発電所がここまで制御不能となったのは 所内用の電力がすべて喪失したことだと思います。 そもそも、他の系統(受電系)から所内変圧器を経て所要電力をまかなうことが なぜできなかったのでしょうか。 原発は本来、先の電力により原子炉の起動を行い、一定出力時に 自己の電力を所内変圧器に供給する仕組みになっているはずです。 それとも所内の開閉器も機能しなくなり、この事態になったのでしょうか。 送受電系統がわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 空からおりてきた少女・・・(バカ言おうよ!)

    アナタのある日の帰り道。 空が光ったので、ふと見あげると 少女が空から降りてきました。 彼女はアナタの前に降り立ち 第一声に何をはなちましたか!? ex) しゅうぃんしゅうぃんしゅうぃんしゅいうぃん すたッ!! 『ちぃッ!、足の速い豆腐屋だわ』 できの悪い例ですいません笑” みなさんの抱腹絶倒間違いなしの ボケを期待していますのでお願いします♪笑”