老犬の変化について

このQ&Aのポイント
  • 老犬の変化について心配しています。元気なブルブルもできなくなり、小さな金属音にもビクつくようになりました。病院での回答に納得できず、質問をさせていただきます。
  • 12歳の老犬の変化について心配しています。足腰の悪化で元気なブルブルも1秒もできず、小さな金属音にもビクつくようになりました。病院の回答に不満があり、質問をさせていただきます。
  • 老犬の変化について心配しています。足腰の悪化でブルブルもできず、小さな金属音にもビクつくようになりました。年齢による普通の変化なのか不安で、質問をさせていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬になってからの変化について

我が家の飼い犬(Mダックス12歳オス)なのですが 以前は元気にブルブルしていたのが (ブルブルというのは身体が濡れた際などに水しぶきを飛ばす時の動作) 今までは思い切り...といっても2~3秒でしょうか それがこのところ1秒も出来なくなってしまいました これは足腰が悪くなったのが原因なのでしょうが フラついたりするので心配しています それから 小さな金属音にもビクつくようになりました 例えば餌を入れるプレートの こちらは金属で出来た物を使用しているのですが カリカリの餌を入れる音にさえ 毎回身体を避けるような仕草をしており まるでびっくりしているかのようになってしまいました 12歳といえばすっかり老犬の部類でしょうから これらはいたって普通のことなのでしょうか 病院で聞いてもいまいち納得できる回答が得られないので こちらで質問をさせていただきました よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>これは足腰が悪くなったのが原因なのでしょうが ハイそうです 足腰というよりも全身の筋肉が老化で衰えてきています。 >まるでびっくりしているかのようになってしまいました びっくりしています。 老化は人と同じように目も耳も衰えます。 若い間は人の動作が音や姿や臭いで自然に分かります。 この機能が衰えてワンちゃんにしてみれば突然音が聞こえることになります。 >カリカリの餌を入れる音にさえ 視力が衰えていますから、何をしているのかが判断できません。 犬は元々人間に比べると近視です。 その分を嗅覚で補っています。 人間でいうと近眼の人が老眼になって眼鏡なしでウロウロしているのと同じです。 視力の老化は見えにくくなるだけではなく視野が狭くなります。 周りも見えなくなります 人間もおなじようになります。 側の介護士の姿が確認できずに突然体を触られたと誤認して怒り出します。 ワンちゃんもこの状態に近づいています。 機能が衰えていますので警戒心が強くなります。 犬も年をとると、失禁もします。 そろそろおむつの心配をして下さい。 犬用もありますが人間の子供用の一番小さいのに尻尾の穴を開けて通してやれば簡便です。 いずれ徘徊するようになります。 夜昼とわずに突然ムックリ起き上がって当てもなくトコトコ歩き始めます。 捕まえると気が付きます。 歯も抜けてきます。 柔らかい餌にしてやって下さい。 病気にもかかり易くなります。 蚊に注意して下さい。 要は完全にボケ老人と同じになります。 人間も犬も成長は個人差が少なくほぼ同じスピードですが老化は個人差が極端に違います。 50歳代で衰えが目立つ人もいれば80歳90歳でもピンシャンして農作業やスポーツを楽しむ人もいます。 犬も同じです。 老化現象は部分的に始まりますので、その他の動作に変わりがないので周りの人はなかなか気が付きません。 ワンちゃんをなでたり可愛がって安楽な老後を迎えさせてやって下さい。

moon20030430
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり感謝です とりあえず重篤ではなさそうなので安心しました とはいえ老犬ゆえ身体的衰えを飼い主側がしっかり理解し これからもますます大切に育てて行きたいと改めて考えさせられました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000033&CatgM=9 例えば、こんな病気があって体のバランスが取りづらくなるとブルブルすると転倒しやすくなります。 また、難聴を併発していると音が歪んで聞こえるため金属を叩く「カン」という音がすると「ガーン」という大きな音に聞こえたりすることがあって、視力より聴力に頼って生きている犬にとって非常にストレスです。 回復は難しいかもしれませんが、最後までそっと寄り添ってあげてください。

moon20030430
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました 老犬になるとその様な病気も仕方ないのですね 現在はそこまで酷い症状はありませんが いつ悪化するかもわからないし これからもしっかり気を付けてあげたいと思います