• ベストアンサー

預かっている犬を甘えん坊に?

一人暮らしの息子の犬(4歳ミニチュアダックス雌)を時々預かります。不定期ですが月に1週間単位を2回ほど・・・。普段息子が仕事に出た後は分かりませんが、分かる範囲では無駄吠えも一切無くとても扱いやすい賢い犬のようです。預かった当初は吠えるということを知らない犬かと思ったほどでした。 ところが我が家で預かった時は、私や主人に思いっきり甘えて膝から下りたがらない。 抱っこしてとせがむ??? スキンシップや遊んでもらいたがる。 戸外の人(音、声)に反応してしつこく吠える。 でも、夜は基本的には自分の寝床で寝る、時々は私の御布団に潜り込んで寝る。 などから、もしかして甘えさして悪い癖をつけているのでは・・・と、心配になっています。 以前飼っていた雄の柴犬とは全然違うのでこれで良いのか気になっています。 参考アドバイスお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、もしかして甘えさして悪い癖をつけているのでは? A、それは無い! 今、盲導犬候補生を預かっています。 これ以上に甘えさせる術はないと思わせるほどに甘えさせること11ヶ月。 ・甘噛みもしたい放題。 ・添い寝しての昼寝を毎日。 でも、 1、人に吠えることもありません。 2、犬に吠えることもありません。 3、物音に反応して吠えることもありません。 と、徹底して甘やかすと躾とは別問題です。 >戸外の人(音、声)に反応してしつこく吠える。 こういう場合は、叱らずに大好きな遊びに集中させることです。 <吠える>を放置しておくのは、少し、問題があります。 甘やかすのは構わないとしても、この放置は問題があるかもしれません。 吠えそうだと察知したら、すかさずに遊んでやるといいです。 そうして、反応して吠えるという行為を減らしてやること。 ただし、これは必要な対応に過ぎません。 十分な対応にはほど遠いと言えます。 では、十分な対応とは? それは、戸外の人(音、声)に慣らすということです。 週に1度、商店街とかを散歩して色んな物音に慣らすと良いかも知れません。 また、積極的に公園で人と触れ合って慣らすと良いかも知れません。 慣らす一方で、吠えそうだと遊んで吠えないことを覚えさせる。 ただし、ミニチュアダックスは吠えるべく改良された犬。 よほど、小まめに遊び、かつ、タウントレーニングも行わないと・・・。 吠えるの矯正は難しいかもです。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 躾と甘やかすのは違うってことですね・・・納得しました。 吠える相手(戸外から聞こえる声)は遊んでくれる近所の人にです。 吠える物音は息子(飼い主)のバイク音に似た音です。 何か必死で息子に繋がるものを探っているのかと思うときがあります。 やはりいつも息子のことを思っているのでしょうね。 思いっきり甘えさせてあげようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.6

 外を通る人にほえる・・息子さん宅は2階以上、お宅は1階ではありませんか?我が家の犬は主に2階にいるのでほとんどほえない犬だ、と思っておりましたら・・1階で外を通る人が見えるところにいれば、普通に吠えました。カーテンをしてあれば吠えません。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全くおっしゃるとおりです。 息子宅はマンションの最上階で4階です。 私の家は普通の2階建てで犬は1階にいます。 吠えるのは2階の物音、戸外の人の気配、バイクの音・・・ 特に、いつまでも気になる(知っている声や音)にはしつこく吠えていますがあまり関わりの無い音には吠えるのを早く止めます。 犬OKのホームセンターなどに行っても吠えませんし犬なりに大いに意味があるようです。 でもご近所迷惑にならないように止めさす努力をしてみます。 ありがとうございました

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.5

皆さんおっしゃってますのでもう良いかな、と思いましたが、ほのぼの暖かい質問でしたので、私も…… 私も結婚して2匹の犬を飼ってますが、時々犬連れで実家へ泊まりで遊びに行きます。 逆に実家からも泊まりで遊びに来てくれます。 主人の実家へはちょっと犬を連れて行くのは住宅事情が許さないのですが、こちらへは遊びに来てくれます。 犬達は、ちゃんと相手と場所を見て、甘えてるみたいです。 実家の人間には来た瞬間から、おみやげ(焼き芋)を期待して飛びついていくし。食事中も、もしかしたら何かもらえるかもしれない、と、家人には見向きもせずに、主におばあちゃんの横にじっと座ってます(笑)(これは、あげない様お願いしてますが) (普段は滅多におやつは出てこないし、家人の食事中には思い思いに寝てます) 私の実家は田舎なので散歩へ行くのも、いつもより楽しいみたいで、実家へ行くと事あるごとに散歩をねだってきます。 べたべたに甘やかされてきます。 (芋、買ってきてでも、焼き芋作って持ってくるなり、待っててくれてたりしてますし……) でも、帰ってくると、ちゃんといつも通りに戻りますよ。 聞き分けが無くなった事もありません。 子犬の時分、まだ躾が完成していない間はどうか分かりませんが、ある程度躾が出来てしまっている犬ならば、区別はできるみたいですね。 ですから、どうぞ心ゆくまで甘えさせてあげて下さい。 これからも楽しんで下さいね。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 甘えてくれるのがとても可愛く思えるから・・・ 甘えさすことはOKなのだとわかり嬉しくなりました。 ただ吠えるのが気になっています。 でも、躾と甘えさすのは違うことを知り少し安心もしています。 吠えるのを出きるだけ無くす努力をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、柴犬飼いです。 >もしかして甘えさして悪い癖をつけているのでは・・・と、心配になっています。 一人暮らしの息子さんは帰ってきたワンコをみて、どう言ってはるのですか?それがすべてなように思います。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子は何も言いません。 見ていると自分の御布団にも一緒に寝させていますし結構甘えさせています。 息子の場合は時間が短いので思いっきり甘えさせているのかと・・・私の場合は一日中長時間だらりと甘えさせている気がしたもので・・・。 特に吠えるのが気になったので・・・。 でも、躾と甘えさすのは違うことを知り参考になりました。 ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

今のままで大丈夫だと思います。自分も違う犬を預かった事がありますが、飼い主さんと会えない事がとてもつらいみたいです。それでとても甘えます。飼い主さんの所に戻ったら普通に戻ります。大丈夫だと思います。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしょうね~、違う家に置かれて大好きな飼い主がいないのですから・・・。 思いっきり甘えさせてあげようと思いました。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

犬は飼い主に似る ・・・これ常識。 私は男性天然、悪戯好きおっちょこちょいです 後ろから膝の関節目がけて飛び蹴りはくる(何度やられたか) 、ズボンの裾くわえて、飼い主を転ばす 鎖繋ごうとすると鎖を踏んづけてどかない、足が痺れたって態度ちょいとみせると そのたびに痺れた足ひっかいてくる、引き離しても舞い戻ってきて。 足が痺れるたびに。悪戯数知れず 私の御布団に潜り込んで寝る。 これだけはやめさせましょう。一番悪い事例です。 犬はもともと野生の集団生活で、リーダー決めて生活します で、誰もがリーダーになりたいと願うのです で、甘やかしてしまうと、自分がこの家のリーダーと思い込み、自分(犬)がこの家の主 と思い込んでしまうのです 今は天国だけど先ほど話したおてんばは思い切り甘やかしたけど、私の性格そのままでしたので、 そういうリーダーとか私が課長だなんて思い込み絶対なかったけど バカやっていても私の命令は忠実でしたから

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家の犬は自分がリーダーとは思っていないようです。 夫のことを一番偉い人、私のことを安心して安らげる人と思っているようです。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • どんなタイプの子犬が産まれますか

    雄は、アプリコットのトイプードルで、雌はアプリコットのトイプードルとミニチュアダックスのミックスです。 雌は、保護した犬なのでどちらの親がトイプードルとミニチュアダックスかわかりません。 どんな感じの子犬が産まれそうですか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思っています

    私は来年ぐらいにミニチュアダックスフントを飼おうと考えています。 けれど、初めて犬を飼うのでまだ分からないことでいっぱいです。 まず、 雄と雌ではどちらがいいのでしょうか それと、 犬を飼う前に必要なもののかかる費用はどのくらいでしょうか 宜しければご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配

    我が家には先月二歳になったミニチュアダックスの雄がいます 犬を飼ってる数人の知り合いは去勢手術をした方がほとんどです うちも考えてはいるのですが…この子の子供がせめて一頭でも欲しく思案しています ただ雌でも雄でも良いのですが子供を一頭飼って余生を過ごさせてあげればな…なんて考えてますが相談する所も思いつきません 以前ブリーダーさんは「商売では無いのならお知り合いなどにいらっしゃれば…」との事であまり良いご返事は頂けませんでした 子供一頭だけ頂いて去勢とは都合良すぎるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬よりも優位になる方法

    何度か預かったミニチュアダックスの飼い方で相談していますが、しつけもよくできていて、頭もよい子なのですが、なんと言っても息子達を下に見ているのです。 一番下の息子(高校1年)などは、犬が大好きで、かまってよく遊んでいるのですが、今までに3回(犬が来てから2ヶ月)も噛まれてしましました。 大抵は、犬もじゃれついて遊んでいるのですが、きげんが悪いというのか、その気分じゃないのか・・・昨日は思いっきり歯をむいて、噛み付いてきてしまいました。 以前にも食事の時、近くに寄るだけでウーっと唸り始めるなど・・・相談しましたが、しつけの問題とご指摘もいただいておりますが! 私に対しては絶対服従になっておりますが、息子の順位を上げるには、どのような行動をとればよいのでしょうか? 犬の年齢は6歳 オス (以前の飼い主の所にも息子さん達がいたのですが、やはり、よく噛まれたのよ・・・とあっさり言っていました。我家の外犬2匹もよくかまって遊んできましたが、噛んだことは一切ありません。)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に噛まれて困っています。

    3日前、飼い犬のミニチュアダックス(オス3歳)に手を噛まれました。 後ろ足の毛が伸びていたのでカットしてやろうと体を仰向けにしようとしたところ、いきなりガブッと思いっきり噛まれました。 すぐ手を引いたものの、血がなかなか止まらず、傷も深くズキズキとした痛みが続いています。 これまでも大丈夫よと言い聞かせながらやっていたのですが、今回はいきなり噛み付いたのです。とてもびっくりしました。 また、寝るとき一緒に寝ているのですが、主人が先に布団に入り、私が最後に寝ようとして犬を移動させようとすると「ウー」とうなり、抱っこすることもできない状態です。怖いので昨日からハウスで寝させました。一緒に寝ること自体良くないのはわかっていますが時々一緒に寝たりしてます。 しかも、主人のことは大好きみたいで、いつも主人のそばにより添っていて、私が抱き上げようとするとうなり、噛まれて以来犬を抱き上げるのがちょっと怖くなりました。 今まではとっても従順でやさしい性格の犬だったのに、急にかみつくようになり困っています。 散歩では、犬に会うといつも吠え掛かって飛びつこうとするのですが、これもなにか考えられますか? どうしたら直りますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の相性

    ミニチュアダックスを二匹飼っています。 子供が欲しいのですができません。 発情期が今まで3度ありその時期は、雄が雌の上に何度も乗っているのですが妊娠はしません。 相性が悪いのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬なんですが

    ミニチュアダックスの7ヶ月になるオスを飼ってます。 散歩などの時に会う人や犬を怖がってしまいます。 吠えたりは全くしませんが、臆病なのは直るんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 安らぐクレートは必要か?

    室内でミニチュアダックス2匹飼っています。 それぞれが安らぐためにクレート又はクレートのような穴倉を確保してやりたいのですが飼い主の息子が許しません。 たまたま、プラスティックの衣装引き出しの下段を利用してそれらしき落ち着く場所を作ってやりました。 上の仔は(5歳♀)すぐにもぐりこみ喜びましたが、息子が怒って無理矢理引っ張り出しました。 その時犬は息子に牙をむいて出たくないと逆らいました。 息子は、わたしに「いままで人間に牙をむいた事がない犬なのに出てこずに言うことを聞かない。 こんな飼い主に逆らう犬ではなかったのに甘やかして構いすぎるからだ」ときつく文句を言いました。 時々飼い方で意見が違うときがあるのですが穴倉様の寝床は必要だと思うのですが・・・。 犬に作ってあげた座布団の上で寝ているときも「どけ!」といって軽く足で蹴って追い退けます。 それでも犬は息子を普段からリーダーだと思っているのか大好きなようです。 落ち着けるクレート様の寝床は必要だと思うのですが今は部屋の決められた場所ではなく適当な場所で寝ている状態で・・・かわいそうなのですが。 どうなのでしょうか? わたしは目をつぶっていた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    ミニチュアダックスを 5匹飼っています。 雌2匹、雄3匹です。 すべて一年以上 たっている成犬です。 無駄吠えとトイレのしつけ、 ゴミあさりに困っています。 今からでも治るでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか?注意しても何度も教えてもなかなか治りません。 教え方が悪いかもしれないです。 いい方法がありましたら教えて下さい(;_;)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう