• 締切済み

裁判官の基本姿勢について

dogchibiの回答

• dogchibi
回答No.3

作り話を聞く時は、発生した具体的な日時も聞いてすべてメモする。聞いてからも、余りに下らないと撥ね付けず、いちいちキチンと冷静に(←ココが重要)否定する。自分からは作り話等はしない。相手は変人のようですが、挑発・撹乱に乗ったら相手の思うツボです。しかし事実と違う事はそのつど何回でも反論・否定しないと、認めたと思われてしまったら損です。時系列ですべて(自分の言動も含めて)記録を残しておくことをお勧めします。カッカしないこと、最後まで冷静に、主張すべき事は堂々と主張しましょう。

golf92yukiko
質問者

お礼

毎度毎度で、いいかげんにして!というやや、投げやりな気持ちになる時もありましたが、 冷静に、きちんと否定、ですね。 相手の挑発にのらぬよう、しっかり反論していきます。 ありがとうございました。