• ベストアンサー

自作パソコンについて

初歩的な質問で申し訳無いですが、 ATX対応のPCケースには、ATXのマザーボードを必ず設置することができるのでしょうか? 心配しているのはUSB端子やLAN端子、グラフィックカード端子など背面のコネクタの位置です。ケースは買ったものの、背面の端子がずれてて(穴が開いてなくて)刺さらないという問題は起こらないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

古いケースならともかく最近のケースでは背面のコネクタはマザーボードに付属するバックパネルを使うので問題ありません。 PCI ExpressやPCのスロットの位置も大丈夫です。 ただし、製品の製造制度により微妙にずれいている場合はあります。 ケースの奥行き、幅によってはグラフィックカードなどの大きなカードは大きさの制限を受ける場合があります。 たとえば、長さが30cmあるカードを25cmまでしか入らないケースに入れようとしても無理です。 ほかにもシャドーベイの数で内蔵できるHDDの最大数が決まります。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

度々、失礼します。 先にマザーボードと電源を買ってから 最後にケースの方がいいでしょう。 と言うのもマザーボードの仕様によっては あると便利なものもあります。 (フロントのUSBとか音源プラグとか) その方がよろしいと思われますが。

hirorin0505
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.3

いま店頭などで売られている現役のケースならあまり心配はいらないかも。ケースによっては取り付けられる電源のサイズが書かれているものがあるのでその範囲に収まるATX電源か?念の為、電源を購入する際にサイズを確かめれば良いです。 他の回答者さんが少し書かれていますがATXもMicroATXとかケースやマザーボードに大きさ・規格が違うものがあるので注意すれば良いです。MicroATXのケースに普通のATXのマザーボードは物理的に入りませんので注意です。逆にATXのケースにMicroATXのマザーボードを取り付ける事は可能です。

hirorin0505
質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

物によるかな、マイクロATXのケースに 普通のATX電源や基盤は大きすぎて付きませんよね? PCIなどの端子もそうですが 買う前に全部、穴の位置なども確認しましょう。 (一応、ケースの大きさや穴は多いものを買うといいです) 「必ず設置可能か?」と言われれば必ずは無いですよ 他の回答者さんは「位置とか問題ないかも」と言うだけですが 自分は「大きさで電源やボードが収納出来ない可能性に注意」 です。

hirorin0505
質問者

お礼

hirorin0505
質問者

補足

先にケースを買い確認してから他のものを買うといいですか?

• 121CCagent
回答No.1

通常ならマザーボードにI/Oパネル、バックパネルが付属しているのでそれを現在ケースに取り付けられているのと交換すれば心配しているようなことは起こりません。 ただし、ケースによってはI/Oパネル、バックパネルがケースと一体になっていて外せないような物も稀にあるので古いATXケースを流用するような場合はそのあたりを確認すれば大丈夫です。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございました。