• ベストアンサー

最近のマザーボードとバックパネル

最近のマザーボードにはバックパネルが付いている という話を聞いたのですが本当でしょうか? バックパネルの規格(穴の位置ではなく、ケースへの 設置方法やサイズ)ってATXで正式な規格があるんで しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>バックパネルが付いている 付属している場合が多いです。 ATX規格の最初の頃は、コネクタの配置自体が規格にそったものだったので、各社共通でしたが、最近は5.1CHサウンドやSDIF出力等、いろいろとコネクタが増えたり、逆にRS-232Cやプリンタポートが無くなったりしてますので、バックパネルの配置がマザーによって異なってしまっている為に、専用のバックパネルを付属させています。 >ATXで正式な規格 ATX規格で決まっていた筈です。 ただし、規格外もケースは在りますので、事前にご確認下さい。