• ベストアンサー

マザーボードのバックパネル

マザーボードについているバックパネル 小さい爪がついていますがあれは 内に折り曲げて使用するのでしょうか。 マザーに取り付けてからケースに止めますか それとも先にケースに止めたほうがいいんでしょうか。 どうもしっくり取り付けられないのです。 よろしく お願いします。

• suge
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「爪」??I/Oパネル外周のL字型のところはそのままですよ? ポートと接触するところ? バネ状になっているところですか? あれは基本的に「アース」の為で、固定に使うものではないので、ポート周辺の金属部分とバネ状のところが接触すればOKです。 I/Oパネルによっては極端に長いものがあると思いますが、それはポートの側面部と接触させるので90度近く曲げます

suge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれは内側へ曲げて使うのですね。そのまま上にのせたまま使っていました。

suge
質問者

補足

説明不足ですね。キーボード、マウス、プリンター、USB等コネクタ類の集まったところで。爪の部分 そうですバネ状ですね。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

爪については、TT250SPさんにおまかせしました。 バックパネルについて 1、バックパネルをケースに取り付け。 2、マザーボードをパネル側に傾斜させて、ケースに滑り込ませる。このとき、IOコネクタを「知恵の輪」のごとくパネルに挿入。 3、ビスどめ という手順で、組み立てています。ATXの古いケースや、メーカ製ケースの一部は、パネル自体が固定式の物もありましたので、この順序であっていると信じています。

suge
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも私のケースはパネルだけを固定はできないようです。落ち着かないんです。先にパネルをボードにつけてからケースに滑り込ませようかと  これでやってみます。 なんか アナログ。