• ベストアンサー

精神病

交通事故撲滅! ゴルゴ13♂     便所は綺麗に使いましょう(@asacusa110)の回答

こんにちは。 とても書ききれないので参考にリンクを貼っておきます。 http://d.hatena.ne.jp/kuemurasun/20111203/1322975180 いろいろ原因が書かれていますが、 実際にはもっと複雑で、究明が困難な原因もたくさんあります。 ちなみに、私は職場と家庭の問題で「うつ病」になってしまいました。

関連するQ&A

  • 精神病に

    なるきっかけってどんなものがありますか?

  • 精神科に行けない

    今重度の鬱ではないとは思いますが、軽度の躁鬱ではないか?と友人に指摘される事が度々あって念のため心療内科や精神科にいこうと思うのですが、何故かどうしても行きたくなくなります。 皮膚科などの全く関係ない科にはいけますが、どうしても向かうこともできないのです。 何とかキッカケさえつかめればと思っています。よろしくおねがいします。

  • 精神的におかしいのでしょうか

    私は会社員なのですが、会社でパソコンをうったりしていると、気づけば笑っているときがあります。声をだすのではなく、顔だけニヤリ・・みたいな。ただ会社にいるときはあるんですが、プライベートではまったくないんです。 きっかけは、前の会社になじめず、人間関係で悩んでいるうちにそうなりました。わからないことがあったりした時に、こうきいたらいいか?とかいろいろ考えてるうちにニヤニヤしてしまうようになりました。 これって病気ですか?ストレスからきてるんですか?病院にかよってなおるなら、すぐにでもいきたいです。回答よろしくお願いします!

  • 精神病は治りますか?

    こんにちは。 現在、カップルで精神病を患っています。 彼氏は仕事がキッカケだったらしく、わたしは小さい頃の家庭環境からの人格形成が原因みたいです。 毎日薬を飲んでいますが、良くなりません。 精神病というのは、完治するんでしょうか? 薬がないと生きていけなくなるような気がしてなりません。 また精神病同士が一緒にいるのは良くない事なのでしょうか?

  • 彼女が精神的に病んだら嫌いになりますか?

    彼と付き合って1年の24歳女です。 あることがきっかけで私は精神の健康を損なってしまいました。 彼には恐らくやさしくて明るくて元気な彼女だと思われています。 男性の方にお聞きします。 彼女が精神的に病んだら、冷めますか?というか、正直かなり嫌だったりしますか? 率直な意見お待ちしております。

  • 精神科の行き方

    あることがきっかけで、ここ1ヶ月程大分弱ってます。 最近は夜眠れなくて朝起きれず、会社に行きたくなくて朝からため息です。 夜になって布団に入ると、「また以前のようにおかしくなったらどうしよう・・・」って思うと、 体が硬直して震えだし、無理にしないと息ができなくなって気が遠くなります。 すぐ治まるのですが。 更に「死」に対して関心が出てきてしまい、こんなことを相談できる人も周りにいないので、 精神科に行くことを決心しました。 でも、「何から話せばいいのか?どこまで話せばいいのか?」等、色々考えると 「また後でいいか…」と中々行けません。 何でもいいです。 精神科についてアドバイスください。 実際、行くのは不安だし、とても恐いです。 訳わからない質問でごめんなさい。

  • コレって精神障害でしょうか?19歳です。

    現在19歳。コレって精神障害ですか?少し長いです。 自分は、中学受験をして、中高一貫校に入りました。 元々は、明るく他の人と変わらない普通の人間でした。 しかし、中1のおそらく 夏頃までは普通に人と交わったり、話す事について全く抵抗がなかったのですが、本当に何がきっかけだったか覚えてないし、わからないのですが、途中からイジられキャラみたいになり、そこからいじめみたいになり、なんなのか良くわからないのですが、それ以来本当に徐々に人と話したり(雑談の事)、交わるのが苦手になってしまいました。 例えば、かなりの確率で誰かと話す時自然に何を話したら良いかわからず、自然に言葉が出てこないので、話しても全くつまらない。 また、集団だと話せなかったり。 親や兄弟もダメです。 部活の一部の人とは、何故か話が弾む事も有りました。 そして、現在浪人生ですが、どうにかこの感じを治したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?何かきっかけが欲しいです。このままだと、大学入ってサークルとかやりたいし、将来なりたいものもあるのに、大人というか、まともな社会人になれなさそうで怖いです。 年々酷くなってます。 自分に自信がありません。 あと半年めちゃくちゃ頑張って勉強して、第一志望受かったら何か小さなきっかけになりますか? 厳しい言葉や、元気の出るアドバイス下さい。

  • 通院。精神科。

    極度の情緒不安低で悩んでいます。 落ち込み方がひどくこのままだと何かの はずみで大変なことをしかねません。 でも、落ち込みやすい性格といえば、 そこまでですし、、 精神科に詳しい人や、通院したことがある方、 精神科に行くきっかけや、どこからが精神病?? なのか、もちろん個人差はあると思いますが、 教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • これって精神病ですか?

     以前交際していた男性に、ひどい暴力や暴言、時にはナイフをつきつけられて脅されたりしたことがきっかけで、恐怖感を感じると無意識なのに体がガタガタ震えてしまいます。 震えを止めたくて体に力を入れたり、深呼吸をしたりしても、すぐには直りません。  時間が経って心の中がある程度落ち着くと、震えも治まるのですが・・・。  テレビの中の暴力シーンや、友達が何かに対してキレたりしているのを見ているだけでも、自分に害は無いとわかっているのに怖くて、恐怖心や不安感から、所構わず吐き気やめまいがしたり、何日間か眠れなくなる時もあり、いつ体調が悪くなるのかわからないので、外出するのも怖いです。 引きこもりがちになり、とても悩んでいます。  

  • 精神的に強くなったきっかけ?

    自分が精神的に強くなれたのは○○のおかげ・・・。 ○○は趣味でも事柄、経験・・・なんでもかまいません。 みなさんの精神的に強くなれたものや、きっかけなどあったらお聞かせください。 ちなみに私の場合はマラソンです。 いやなこと、精神的につらいときは、とにかく走ります。 ランニング=禅 のような感覚になったこともあります。(笑)