VAIOのネット接続に問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • VAIOのネット接続に問題があります。購入店のサポートやネットプロバイダに問い合わせましたが、原因がわからず解決できませんでした。一度は解決したものの、再発しているため修理が必要かどうか悩んでいます。
  • VAIOのネット接続ができません。問題が発生してからはLANケーブルを使用しているが、不便な状況です。また、接続できないときには無線で接続されているアイコンが表示されます。
  • VAIOのネット接続に不具合があります。SONYのサポートページからも解決策を見つけることができず、困っています。保証期間内であるため、修理か交換が必要か相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このPC(VAIO)だけ接続不能です

このPC(VAIO)だけネットに接続できません 当方データ モデル     SVF15A17CJB OS       WIN8      ブラウザ    IE chrome  ネット環境   eo光          eoよりレンタルの無線LANルータ          WARPSTAR-9125B7使用 使用デヴァイス  VAIO ノートPC(vista)          タブレット(恵安)スマホ プリンター これ等はすべてWi-Fi拾っています。が、VAIOだけ接続不能になります。 購入店のサポートに持っていきましたが、そちらではつながった為原因わからず、あえなく帰宅。 eoにも問い合わせましたが、その時はルータのジャックの抜き差しで偶然つながり解決となりました。 が、その後しばらくして再発。 再起動を繰り返したりしてなんとなく接続され、不安な使用をしていました。 最近また接続不能となり今までやってきたことを 実施するも接続せず仕方なくLANケーブルにて使用。 不思議なことにいつの間にかアイコンが無線で接続されているアイコンに…。 約1か月前にSONYのVAIOにも上記と同じ内容で問い合わせるも音沙汰無し。 sonyのサポートページからここを知りました。 この場合、PCが不良品でしょうか。修理が必要でしょうか。 ネットでしょうか。 Y電機の5年保証にははいっています。 ノートPCで有線ってなんだかなあって途方に暮れています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

相性に近いような問題ですね。 もしOSがWin8.1にアップブレードされている場合は念の為 http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000310267.html のドライバがインストールされているか確認を。 例えばPA-WR8165N-ST、Aterm WR8165N(STモデル)みたいな2000円ちょっとで替える無線LANルーターをVAIOの接続テスト用に購入してそれでも同じように接続不能になるか?確認してみるとか。もしくはテスト用のルーターではなくテスト用にUSB接続の無線LAN子機、例えばバッファローのWLI-UC-GNMみたいなのであれば1000円しませんのでそれをVAIOに取り付けてその子機でWi-Fi接続をした場合にも同じように接続不能になるか?確認してみては? 例に挙げたようなテストが出来ればVAIO内蔵の無線LANとの相性なのか?それとも機械的な異常なのかある程度傾向は見えてきそうな気はします。

jkota3
質問者

お礼

お礼コメント入れたはずなのに反映されていないのでビックリ! 解りやすい回答ありがとうございました。 難しいことは二の足を踏みますが、 USB接続の無線LAN子機を試すくらいなら出来そうです。