VAIOのネット接続に問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • VAIOのネット接続に問題があります。購入店のサポートやネットプロバイダに問い合わせましたが、原因がわからず解決できませんでした。一度は解決したものの、再発しているため修理が必要かどうか悩んでいます。
  • VAIOのネット接続ができません。問題が発生してからはLANケーブルを使用しているが、不便な状況です。また、接続できないときには無線で接続されているアイコンが表示されます。
  • VAIOのネット接続に不具合があります。SONYのサポートページからも解決策を見つけることができず、困っています。保証期間内であるため、修理か交換が必要か相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このPC(VAIO)だけ接続不能です

このPC(VAIO)だけネットに接続できません 当方データ モデル     SVF15A17CJB OS       WIN8      ブラウザ    IE chrome  ネット環境   eo光          eoよりレンタルの無線LANルータ          WARPSTAR-9125B7使用 使用デヴァイス  VAIO ノートPC(vista)          タブレット(恵安)スマホ プリンター これ等はすべてWi-Fi拾っています。が、VAIOだけ接続不能になります。 購入店のサポートに持っていきましたが、そちらではつながった為原因わからず、あえなく帰宅。 eoにも問い合わせましたが、その時はルータのジャックの抜き差しで偶然つながり解決となりました。 が、その後しばらくして再発。 再起動を繰り返したりしてなんとなく接続され、不安な使用をしていました。 最近また接続不能となり今までやってきたことを 実施するも接続せず仕方なくLANケーブルにて使用。 不思議なことにいつの間にかアイコンが無線で接続されているアイコンに…。 約1か月前にSONYのVAIOにも上記と同じ内容で問い合わせるも音沙汰無し。 sonyのサポートページからここを知りました。 この場合、PCが不良品でしょうか。修理が必要でしょうか。 ネットでしょうか。 Y電機の5年保証にははいっています。 ノートPCで有線ってなんだかなあって途方に暮れています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

相性に近いような問題ですね。 もしOSがWin8.1にアップブレードされている場合は念の為 http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000310267.html のドライバがインストールされているか確認を。 例えばPA-WR8165N-ST、Aterm WR8165N(STモデル)みたいな2000円ちょっとで替える無線LANルーターをVAIOの接続テスト用に購入してそれでも同じように接続不能になるか?確認してみるとか。もしくはテスト用のルーターではなくテスト用にUSB接続の無線LAN子機、例えばバッファローのWLI-UC-GNMみたいなのであれば1000円しませんのでそれをVAIOに取り付けてその子機でWi-Fi接続をした場合にも同じように接続不能になるか?確認してみては? 例に挙げたようなテストが出来ればVAIO内蔵の無線LANとの相性なのか?それとも機械的な異常なのかある程度傾向は見えてきそうな気はします。

jkota3
質問者

お礼

お礼コメント入れたはずなのに反映されていないのでビックリ! 解りやすい回答ありがとうございました。 難しいことは二の足を踏みますが、 USB接続の無線LAN子機を試すくらいなら出来そうです。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続ができない。

    2台目のPCが無線LAN接続しようとしても、アンテナのアイコンのところにエラーのアイコンが出てきて 使えません。(有線も) 1台目は東芝のdynabookで今回買ったのがSONYのVAIOのEシリーズです。 無線LANルーターはNECのものです。 不思議なことに、情報の共有はできています。 わかりやすい解答をお願いします。

  • インターネットヘ接続出来ない

    VAIO PCG(win7)からWiFi接続でネットを使用してましたが、接続不能になりました 画面右下のアンテナレベル(階段)アイコンに赤字で×印がついてます・・・無線のアイコンも消えてます対処法をおねがいします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 2台のPCをインターネットに接続したい

    今、ノートPC(SONY VGN-S94S)1台をBフレッツでインターネットに接続しています。 モデムから無線ルータ(I-O DATA WN-G54/R3)で、無線LAN接続しています。 あたらしく接続したいもう1台はデスクトップ(SONY VAIO PCV-LX53/BP 古いです)です。 これは無線機能がついてないので、ルータに直接ケーブルで接続しようとしています。(将来的には無線LAN接続したいです) 接続は、ルータのLANケーブルをさすところとデスクトップPCをつないだらいいんですよね? ですが、新しく接続するPCのほうでどのように設定すればいいのかわかりません。 設定の仕方を教えていただければと思っています。 あと、2台のPC間で自由にアクセスできるようにしたいです。 片方PCのHDDのファイルをもう片方にコピーしたり、音楽などを再生したりできますか? ノートPCのほうに外付けHDDをUSBでつなげているのですが、デスクトップの方からノートPCを通して、この外付けHDDを使うことはできないでしょうか。 いろいろありますがよろしくお願いします。

  • BUFFALO無線LANルータとVAIOの相性

    BUFFALOの無線LANルータ、WZR-HP-G300NHとVAIOのノートPC、VGN-FW71DB(OSはVista)を使用しているのですが、よくPCでネットに接続できなくなります。スタンバイ状態やシャットダウン状態からPCを復帰させた時にこの現象がよく起きます。具体的に説明させていただきますと、PCを起動したときに自動で無線LANルータに繋がらず、タスクトレイにあるアイコン(PCのモニタ2台の間に×が付いているアイコンです。)を右クリックして手動で接続しなければならなくなり、これを何度も繰り返しているうちに、手動でも接続できなくなります。PCに異常があるのかもしれないと思い、iPhoneでルータに接続を試みましたがやはり接続できませんでした。ですので毎度この現象に出くわすとモデム、ルータの電源を落とした後でもう一度入れなおさなければなりません。  以前使用中にPCの画面上に「IPアドレスが競合しています」という表示が出たことがあり、どうやらこれが原因かもしれないと思い方法を調べて実行しましたが、未だ突然接続できなくなる現象は改善されないままです。無線LANルータに有線でデスクトップPCを1台、無線で先述のノートPCを1台、iPhoneを接続しているのですがいずれの機器も私が自分で確認した限りでは、IPアドレスの競合は見られませんでした。  VAIOとは相性が悪いという話を聞いたことがあり、ルータ付属の接続ソフト「クライアントマネージャ」とVAIO付属の「VAIO Smart Network」が競合していると聞きました。一方を削除したり、両方を削除したりといろいろ試しましたが無駄でした。  どなたか解決方法をご存知でしょうか。ぜひご教授ください。

  • PCを買い替えてからインターネットへの接続がおかしくなりました。

    PCを買い替えてからインターネットへの接続がおかしくなりました。 これまではSONY、VAIOのデスクトップPCを使っていました。OSはXPです。 現在はDELLのデスクトップPCを使用しています。OSは7です。 これまではPCを起動すれば、自動でインターネットに接続されたようですが、 現在は起動するたびに右下の接続アイコンをクリックしないと接続されません。 正直なところ非常に面倒です。起動と同時に自動で接続するにはどうすればいいでしょうか。 バッファローのルーターを使って無線で接続しています。 これまではカードを使っていましたが、現在は黒い棒のようなアンテナを使っています。 詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • PC2台のインターネット接続

    現在ADSLでPCを使用しています。 1台はNECのデスクトップで1台はSONYのVAIOノートです。 NECを有線で接続し、VAIOを無線で接続したいのですが、 設定の仕方がよくわかりません。 バッファローの無線LANルータはあります。 どうすれば接続できるでしょうか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが、わかる方おりましたら 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線接続をしようとするとPCが落ちてしまいます。。

    今日ノートPCを購入し、以前から使っていた無線LANカードを設定、接続しようとしたのですが、途中でPCがブルー画面になってしまいました。PCメーカー(SONY)のサポートに電話し、いろいろトライしましたが、PCを立ち上げて、無線LANカードを差し込んで接続させようとすると、やはりブルー画面になってしまいます。SONYはPCとカードの相性かもしれないと言い、カードメーカー(COREGA)に問い合わせしてみては、とのこと。しかし今日はサポートが休みだし、困っています。どなたかお知恵をお借りしたく。 【PC】SONY VAIO NOTE VGN-FS21B(WIN XP) 【LAN】COREGA CG-WLCB54GL 【ブルー画面のメッセージ】 Hardware malfunction Call your hardware vendor for support NIM:Parity check/Memory Parity Error The System has halted よろしくお願いします。

  • ノートPC:無線LAN接続できない。 無線受信はできてますが… Win7です。

    こんにちは。 ノートパソコン(VAIO、OS:Win7)を購入しましたが、無線接続ができずとても困っています。 お分かりになる方のお力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 状況は下記のとおりです。 ・ルーターをアクセスポイントとして使用(ルーター機能停止)、メインPCのデスクトップはそこから有線でインターネット接続 ・無線でeeePCのネットPC、DS、PS3は接続できている ・使用ルーター:NEC WARPSTAR WR6600H(pppランプ、Dataランプ消) ・購入したVAIOでeモバイル、及び有線ではネット開通できました。無線は受信できているが、ルーターからPCが不通。 新規に購入したVAIOでは、無線は受信していますがネット接続ができていません。 Nortonを止めてみましたがダメでした。 使用ルーターのインストーラーはWindows 7に対応していないのでらくらく無線LAN接続の設定ができません。 友人のPCは無線を受信したときにアクセスキーを入力しただけで開通したのに、ノートPCが開通しないので困っています。 またWindows7で慣れないのでてこずってます…。 どこを設定したら良いか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターを使っての有線接続がうまく行かないので相談させてくだ

    無線LANルーターを使っての有線接続がうまく行かないので相談させてください IO-DATAのWN-GDN/R3-Uという子機付きの無線ルーターを買いました。 ハード構成は、家の一階にノートPC(Vista)と光ケーブル(eo光)、二階にデスクトップPC(XP)があります。 二階のPCへの接続は無線で問題なく接続できました。このPCは今回新たに中古で手に入れたもので、ネットに繋いだ事は無く、HDのリカバリーしたての状態でした。 一階のPCは有線でつなぎたいのですが、つながりません。 マニュアル、サポートCDはすべて読みましたが、有線接続については書かれていません。 また、この一階のPCへは無線でもつながりません。無線ルーターを買う前はこのPCをeo光で有線接続で常時使用していました。 サポートダイヤルはお決まりの平日昼間のみの受付ですので電話できません(滝汗) 似たような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • ネット接続の不具合について

    現在WindowsXPの2002年式のソニーのVAIOで メルコの無線LANボードとフレッツADSL 8メガ ルーター。 という環境で PC3台でネットをしていてそのうちVAIOだけが無線です。 つい最近(金曜)までは普通にネットができていたのですが 今日夜ネットをするときに無線LANに接続はできるのですが ホームページが表示できません。 YAHOOのサイトを開いても ページが見つかりんって表示が出て ネットワークの設定を検出しても一時的に見れるのですがすぐ見れなくなります。 あと有線で接続してるPCはなんとかネットができてる状況ですが いつできなくなるかわからないので心配です。 まとまりがない文章となってしまいましたが回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL