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アテンザのオイル交換時期
microburstの回答
こんにちは subaruやめちゃうのかな まあ、回答に「暇な時に」とのことなので。 退屈しのぎの駄文として書き込みますので、興味があればお読みください。 そういえば、「若い時ほど毎週末 遠乗りをすることはなくなった」せいか、私自身は「OILに関して無頓着」になったな~」と思います。 と言ってもほったらかしじゃじゃありませんよ。 今 乗っているのは、2006年製、年間5000km行くか否かですし、ましてや、 V6 2500CC(N)社製・・となると、タコメーターでいう「レッドゾーン」まで回すどころか、省エネ運転中心です。 しかし、たまに遠出する時に、エンジンが温まり切った頃、(シフトポジションはともかく)レッドゾーン近くまで回してやることが有ります。 これは燃料噴射装置(ジェット)の詰りが原因であったであろう、走り出しのトルクの無さや、アイドリングの乱れ(噴射圧がばらつくと、どこかのシリンダーで、完全燃焼しない事態があったようで、高速回転してみたら、「スポンと抜けたような、燃料噴射装置の詰りが取れちゃった?様な感覚の経験が有りまして。」) こんな感覚を受けたら、・・・「ジェットクリーナー」の業者もあるのですが、そこまでするかな・・ 空ぶかしでなく、走行中、どのポジションでレブリミットまで行くかは高速道路での走行中じゃないと、近所迷惑ですし、OILの廻りきっていないエンジンを、負荷の掛からない状態でいくら回しても?ね。 ここらはOILの寿命の答えになっていないのは承知。 これは、普段から回転を上げずに乗っている車の、「直噴 噴射ノズル不良」の抜けを期待してやっていることで、「混合気」がシリンダーに入っていく仕組みのエンジンなら、心配もするほどではないし、知らない人は、エンジンブローしない様に、ある程度の条件下でやっていると解釈してください。 ※(無頓着に輪を掛けたような、マメなような) 私の場合、もう6万kmを超えた車ですが、購入当初からのOIL交換は、同じサイクルで交換していますが、かつてほど、「もうだめだぞ~~?」というほど、OILが汚れていません。 これは「エンジンの中で、摩擦部分の擦り合わせができて」、結果的には OILの役目 1.摩擦抵抗に対して、潤滑を与え、摩耗を防ぐ。 2.エンジン内の洗浄、汚れをフィルターまで運ぶ。 3.エンジンの中を早い速度で循環して、冷却の機能を果たし、焼き付き等、熱によるトラブルを防ぐ。 などが、効果的に働いてくれるようになった という感じです。 こんな事を解っているからこそ、今や、「カー用品店」で高いOILを入れることも無く、 :12か月点検で「OIL交換」 :24か月点検時に 「OIL及びOILフィルターエレメント交換」を怠りなくやっていれば、・・・ これは私の使用環境ですし、信用しきっている「民間車検工場」(おやじの代からの知り合い)だからこそ、ドラム缶に入った、10W-30の鉱物性OILで、何のトラブルもなく乗っています。 責任の所在がはっきりしているからこそ、「それで大丈夫だよ」という一言が信用という物です。 いい加減な物では無い ことは、顔を見合わせているからこそです。 定期的には走行距離がある程度、(個人的には5000kmを目安に)、次の点検時期までの良し悪しは・「保証の範囲を出ないように」と言っても、何が「保証の範囲なのか」が質問内容なのですよね? 普通に言われる「OILが真っ黒け」 とか、「冷えた状態でも粘り気が感じられないから」という範囲を判断材料にすれば良いと思いますが。 新車のエンジンOILを、「5000kmまでは大丈夫」とは言いにくい。だから、顔を合わせて「廃油どうだった?」なんて聞けますよ。 だから 顔見知りになるような、民間車検工場(民間工場とどこが違うかは、一目瞭然)「認可工場である」べきです。 かつてバブルの頃に新車で購入した車には、ディーラーのメインテナンス保証の中に、「1000kmOIL交換、3000kmで一般点検、OIL交換交換無料」となっていましたが、当然機械加工が精度を増して来れば、当たりはずれはあるかもしれませんが、そこまでしている人っているのかどうか? (当時のOIL交換の際、1000kmで交換時、ドレインから排出されたOILは、キラキラと金属が見て取れました。) 多分、ここで「今の車のエンジンは それほど雑には出来ていない」という突込みがある筈。 ただ、ここで疑問なのが、今の車、エンジンブロック、ピストン、シリンダーをどういった方法で作っているのかな? バブルの頃、腕の良い「砂型職人」が、大量に海外に買われて行ってしまった。 バブル時代とは違って、「減税だ何だ」って、やたら量産販売した車って、「リコールだらけ」ですね。 リコールの対象がエンジンでなくとも、いかに雑に「形だけ作って売っちまえ・・」そんなの私は欲しくなかった。 今や私の普段のOIL交換は、12か月ごと、5000km前後を目安に です。 物は1L=¥800(多分値上がりする)の(それでも4.7L入っちゃうから、¥3760+税)、私のお任せ工場の「ドラム缶からの物です」。 小さいOIL容量だと、4L 一缶で、余る位でしょうが、私の車は前述の通り、4.7L必要。 某オート何とかでは、足りない分、 (「燃料」添加剤」を入れようとした)・・違うでしょう・・と、私が気が付いた。(おやおやどころか) OILの等級と、耐久温度というのが、等級はSN級だそうで、私が平成元年に購入した「超感覚SKYLINE=TURBO」でさえ、「SL級以上のOILを使用してください」との注意書きがありましたし、昨今出回っているOILは、普通にその頃の基準を上回っていると思います。 (メーカー純正OILはSN級をクリアするものばかり。) 質問に対する端的な答えは、 ○「ディーラーは、売った車の儲けだけでなく、後々のメインテナンスでも儲けを出さなきゃ、販売員のその後が見て取れます」。 「OIL交換がてら、たまに立ち寄れば、次の車が出た時に、その車を紹介しやすいから」 ○「ほかのところでいじられてしまうと、データが手元に残っていない件に関しての経緯がわからず、万が一の故障のヶ所に たどり着きにくい。(自分のところでやっていれば、どこのメーカーの車にせよ、)故障の多いところを把握しているので、修理個所を限定し易く、それを「信用」という対価に反映できる。 矛盾への解答」: ※メーカーは「耐久性」という面では、「このくらいまでは大丈夫、メーカー純正OILを使っている限り頑丈です。」と言いたいし、といったことでしょう。 ※ディーラーは、「自分のところで売った車に限って故障は出したくない+OIL交換いくらか引きますから、ついでに点検を・・・」で、客の顔を見たい、「次はこんなのが出ますよ」という、薄利多売のところもありがちなこと。 ※参考に:冬場、スキー、雪国への泊りがけのドライブ旅行などがご趣味であれば、年に2回、OIL交換をすることをお勧めします。 4月、10月の2回。10月には、(有るのかな~0W-20~30、)4月には(普通の10W-30)、これだけでも、冬場のバッテリー上がりには、効果が有り、10月の交換が先伸ばしになっても一応大丈夫です。 詮索のし過ぎのようですが、「MAZDA」が 昭和30年代、マイカーブームでようやく「軽」が広まってきたころ、SUBARU360は空冷2気筒、MAZDAは4サイクル4気筒だったか、ちょっと先の技術力を持っていて、何らかの特徴を出していました。「ロータリー」なんて物もMAZDAしか、国内販売しなかった。偉いと思います。 MAZDAは、一時期にせよ、VOLVOにエンジンを提供していた歴史的な背景を考えると、何らかのメリットを加えてきました。 昨今のMAZDAのデザインに関して・・ 同じようなデザインで、大、中、小、軽 と、似たようなデザインで車種をそろえていることを考えると、 ドイツ車や、BOLVOのような、デザインは「メーカーの顔」という思想を基軸に 技術的な面では、「日本の車」として確たる思想を持ち始めているのかな?と思います。 顔を変えただけ・・欲しくない。 古い話では、「センティア」などの様に、「丁寧に作られた車」とは、今はちょっと違いますがね? ここまで書くと、私が「MAZDA 」サポーターの様に思われるかもしれませんが、今のところ、「T」「H」、「N]」車ばっかりです。 話があまりにはずれてしまいましたが、機械加工の進展は似たようなものであっても、一つの車に掛ける熱意を感じる次第です。 奇を衒った、形は違うが 中身は使いまわしのような、「な~んだ」という残念感が無いという意味では、それなりにエンジンの技術もすごいなと思うし、メーカーとしては、そういった目を裏切らないだけの「中身」があるように思います。 「中身」の意味が違うようですが、「ナビ」の位置は、どうなんでしょ。 低いと感じますが改善されたかな? MAZDA車を、所有したことこそ有りません。友達の中に MAZDAばっかりな人もいますので。 自動車評論家がやっている、「初期試乗体験」を、丸呑みもしません。 でも、良い車を作っていますね。
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