• 締切済み

ALSではない?重症筋無力症?

はじめてこちらで質問させていただきます。 6月のはじめに首の後ろが左右を向いても痛む、胃の不調(食欲不振、胃もたれ等) からスタートして、1週間ほどで首の痛みが少し変わり重さ等左後ろだけに出始める。 左右向いても痛くはない。 胃の不調は胃薬で大分回復するも、首の痛みに肩や後頭部の頭痛も出てくる。とくに夕方以降がひどい。 胸鎖乳突筋、僧帽筋の左首すじ部分?が硬直したようにカチコチになっていたと思います。 自分でも筋肉が異常に緊張しているのを感じていました。 シップ、ストレッチなどしても効果があまりないようで整形外科に。 レントゲンでは首が長いくらいで異常なし。筋肉疲労だろうとゆうこと。 同じ日、耳鼻科に。 もともとある左顔面神経麻痺の後遺症のつっぱりとは別の違和感や攣りそうな感覚が 左顎付近(顎下骨筋?)に強く出たので見てもらうも特にわからないとゆうこと。 数日後に整骨院で超音波マッサージをして、首、肩、頭痛は大分軽減。 この辺りから左顎付近の違和感からか、食べ物を飲み込みにくくなりました。 感覚としては左顎の下の顎下骨筋?付近が上下に動くことがうまくいかないイメージです。上に上がったまま? それが1週間続いてとても苦労してご飯を食べています。調子がいいときもたまにあります。 調子が悪いときではそのまま食べるのは辛く、なぜか首根っこをつかんで右に動かしたままだと 顔面麻痺のつっぱりも軽くなり、飲み込みもしやすくなります。どうも左の飲み込みに問題があると感じています。最近では右の首筋もつっぱり感があり、あくびも途中までしかできません。 調べていたらALSの球麻痺型なのではと思い、大きい病院に急遽相談にいきました。 問診と舌、反射、筋肉のおとろえなどを調べた結果、ALSは9割9部違うありえないよと笑っていました。 もうすぐ30なんですが年齢的にも症状的にも 私の知りえる範囲では考えられないとおっしゃいました。 若い人は遺伝性だからと、症状の進みが速すぎるとゆうこともおっしゃってました。 その先生は年に5人ほどのALS患者を診ているそうです。 先生いわく重症筋無力症の可能性のほうがはるかに高いとゆうことでした。 血液検査をして2週間後にまた来るように言われている状態です。 先生を信じていますが、ALSの恐怖はやはりあります。 先生の言っていることはやはり正しいでしょうか? どちらも難病ですが別の病気の可能性もあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

神経内科の先生は、普通の内科の先生より、 ずっとずっと患者の訴えを丁寧に聞いてくれるので、 その先生の言うとおりにしていたらいいです。 実際に対面診察をしていない人の意見はアテになりません。 ALSでなくて良かったですね。 若い人のALSの球麻痺先行型は足が速いので、 あっという間にろれつが回らなくなって、 あっという間に食べれなくなります。

masamikuei
質問者

お礼

先生のゆうことを信じて1%にあたらないように過ごすようにします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.2

去年のアイスバケツチャレンジブームには、功罪がありました。マイナーな病気であったALSを世に知らしめて、特に難病支援のためのお金を集めたことは(世の中、お金がないと何もできませんからね)いいことだと思います。 一方、知られることによる罪もありました。それは、去年のブーム以降ここでも「私はALSではないか?」という質問が雨後の筍のように林立したことです。 んで、私は自分はALSじゃないかって人にいつもいってるんです。「心配いらない。もしあなたがALSなら治すことはできないし対処のしようがないから諦めるしかない」って。 治せないし、効く薬もないんですよ、ALSって。だからALSっていわれるのはもう死刑宣告みたいなものでしてね。徳田虎雄さんってご存知ですか。目がギョロっとした車椅子のお爺さんで、ALSを患っている方です。この方、地方に行くと必ず見かける徳洲会病院のトップにいる方なんですよ。なんと全国に66もの病院があるんですって。いったい何千人のお医者さんを抱えているか知りませんが、そんな大病院グループの総帥ですらどうにもならないんですよ。そういう病気なんです、ALSは。 正しいも正しくないも、もしそうならどうにもなんないので、心配するだけ時間と精神力の無駄です。「地球に巨大隕石が落ちてきて人類は滅亡するのではないか?」と心配するようなもんだ。

masamikuei
質問者

お礼

そう割り切るように生きていけるようにしたいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ALSの診断基準は下記のとおりです。 患者を診た経験のある医師が、そうではないと 言っているならば、それを信じた方が良いのでは? 素人が自分で判断できるような簡単な診断ではありません。 http://www.neurology-jp.org/guidelinem/pdf/als2013_02.pdf

masamikuei
質問者

お礼

確かにそう思います。 お医者さんの意見を信じて待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • ALSの可能性について

    自分はALSやその他神経変性疾患の可能性があるんじゃないかと疑っています。 これまでも何度か似たような質問をしてきましたが、依然として不安や恐怖が消えません。 何度か症状を見直してみると、左半身に力が入らない、手が動かしにくい、首の横の痛み(舌を出したり物を飲み込んだりする時に特に強い)、喉に何かが詰まっているような感覚、めまいやふらふらするような感覚、微熱、肩と首のコリ、腕や足がピクピクしたりムズムズしたりする、筋肉量の低下、ふくらはぎの脱力感・痛み・ぴくつき(かれこれ1ヶ月は持続)、全身の倦怠感、手足のしびれ、痛み、感覚が鈍る、歩くのに時間がかかるようになったなど多岐に渡ります。 これだけあるのでALSや神経変性疾患、筋疾患じゃなかったら一体何なんだと思っています。 以前もこのような質問をしたところ、ほとんどの方から「心気症」「病気不安症」とのお答えをいただきました。しかしこれだけの自覚症状が出ているので心気症の類ではないと思い、神経伝導速度検査や血液検査、尿検査や血圧検査、脳CTなど様々な検査をしてきましたが異常はないとの診断を受けました。 そもそもALSや神経変性疾患、筋疾患は自分のように若い人が罹る確率は限りなくゼロに近いこともわかっています。しかし、神経伝導速度検査だけではなく、針筋電図や筋生検までしなければALSはわからないでしょうし、これらの検査で異常がなくても後にALSになった人も少なからずいるようなので、自分はもう既に手遅れなのでは…としか思えません。 神経伝導速度検査だけではALSを否定するには不十分でしょうか?これらの症状からALSや神経変性疾患と断定することは不可能ですか?

  • ALSなのでは?

    半年以上前から、胸の圧迫感等があり、また息苦しいときが幾度かありました。息苦しさは頻度としてはそこまでありませんでしたが、ここ最近になって、息苦しさが以前よりも出るようになり、また四肢に筋痙攣、四肢だけでなく、体の至る部分に出ます、また、飲み物が飲み込みにくくなり、詰まった感じがあるのですが、球麻痺、呼吸筋の衰えからくるALSの症状と酷似しており、心電図、血液検査、脳MRIをとってもらいましたが、異常はありませんでした。神経内科を受診し、視診、打診を行いましたが、異常はなしでした。しかし、上記に書いた通りALSに間違いないとは思うのですが、、、 それに足のこわばり、筋肉痛などが起こりやすく、足の不安定感があります。 神経伝達検査もしたのですが、異常なしで、筋電図をやるべきでしょうか。

  • やはりALSでは?

    先日から引続き質問をしている者です。 様子見ているのですが 飲み込みづらさというのが、常にあったのですが、最近はまちまちになってきており、しかし下顎付近に何か飲み込みづらさ(表情筋の問題でしょうか)がかんじれます。また歩くだけでふくらはぎ、ふともも、股関節の筋肉痛なような痛感があり、肩甲骨付近の脱力と筋力低下があります。また、携帯をもつての親指が少し筋肉痛のような痛みがあります。 神経内科では視診、触診してもらいましたが、大丈夫とのことですが、あきらかにおかしくないでしょうか。 ALSの症状に思えてしかたがないです。

  • ALSについて

    2週間ほど前に 左手の指先に違和感をおぼえました 小指薬指がうまく動かない感覚です そのつぎのひには 左足のつっぱり、あるきにくさがあり 右手にも違和感があります 手足が常にだらんとしている かんじです 肩をあげてもだらんとする感じで 明らかに筋肉がおかしいとかんじています 不安になり全身をさわってみたところ 指の付け根、手の甲、母指球筋などが すこしやせておりさわると骨を触っているような感覚になります 足や腕、お腹ふとももなどの筋肉はわらかくぷよぷよ すね、指先、肩、背中などは とても痩せて骨っぽい感じがあります 手首がつねに垂れていてなにをもつにも指先をあまりつかってない感覚があります 左手に違和感をおぼえてから数日で筋肉の萎縮を感じることはあるのでしょうか? ここ最近では筋肉のぴくつきもでてきておりALSではないかと不安です 一番気になるのは筋肉の痩せです そして脱力、すべてがだらんとするかんじです 昨日、不安がきえなかったため 神経内科を受診したところ 年齢的にALSとかはありえないし 握力はみぎ24ひだり23と あるから検査などするまでもないよと 痩せていることなどを伝えたにもかかわらずさわりも見ずもせず心療内科を紹介されておわりました。 そこで出されてた薬をのんでいますが まったく改善されません 3週間ほどまえから咳がとまりません 声のかすれもきになります 血液検査、心電図、血糖、胸部レントゲンには異常なしです 他に考えられる筋肉の病気はなんでしょうか 違和感を感じてから数日で全身の萎縮に繋がることは有るのでしょうか 違和感だけでしたらそこまで気にしていないのですが痩せてるのがきになります ALSの可能性もありますよね? お願い致します

  • ALSについて

    21歳女です 2週間ほど前に 左手の指先に違和感をおぼえました 小指薬指がうまく動かない感覚です そのつぎのひには 左足のつっぱり、あるきにくさがあり 右手にも違和感があります 手足が常にだらんとしている かんじです 肩をあげてもだらんとする感じで 明らかに筋肉がおかしいとかんじています 不安になり全身をさわってみたところ 指の付け根、手の甲、母指球筋などが すこしやせておりさわると骨を触っているような感覚になります 足や腕、お腹ふとももなどの筋肉はわらかくぷよぷよ すね、指先、肩、背中などは とても痩せて骨っぽい感じがあります 左手に違和感をおぼえてから数日で筋肉の萎縮を感じることはあるのでしょうか? ここ最近では筋肉のぴくつきもでてきておりALSではないかと不安です 一番気になるのは筋肉の痩せです そして脱力、すべてがだらんとするかんじです 昨日、不安がきえなかったため 神経内科を受診したところ 年齢的にALSとかはありえないし 握力はみぎ24ひだり23と あるから検査などするまでもないよと 痩せていることなどを伝えたにもかかわらずさわりも見ずもせず心療内科を紹介されておわりました。 そこで出されてた薬をのんでいますが まったく改善されません 3週間ほどまえから咳がとまりません 声のかすれもきになります 他に考えられる筋肉がやせてく病気はなんですか? 治療法のある病気の可能性もあるのでしょうか? ALSではないのでしょうか? 血液検査、心電図、血糖、胸部レントゲンは異常なしです

  • ALSの疑いあるでしょうか

    21歳です。 一年公務員試験を目指していたのですが、落ちたものです。 一年ほどまえに、目回り筋肉、側頭筋に違和感があり、動かしづらいなとかんじたことがはじまりです。 次に胸のみぞおちらへんに痛み?違和感にはじまり、胸痛、肋痛み、背中痛みからの圧迫感になり、復式呼吸すると、みぞおちらへんが引っ張られた感があります。それが一年前から今日にかけて、現在七月の中旬ごろ、胸にムカムカ感を感じ、食欲不振、みぞおちの痛み、不快感が増し、喉が通らなくなり、飲み込みづらくなり、呼吸がしづらくなって、そこから様々な病院を診療し、心電図、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコーをとりましたが、異常はみられず、しかし、し再度気になり、総合病院を診察しましたが、そこで握力、ハンマーで手足をたたかれましたが、元気のこと、しかし手足のだるさや、筋肉痛、筋痙攣、体重の著しい減少、喉が通らないなどの現象が起こり、足のつりもみられ、筋肉がおとろえるようになりました。 ここにきて病状が急変するようになりました。 運動不足です。 自律神経失調症と一緒の症状も多発しています。 しかし、ALSではないでしょうか。 恐怖で寝ることができません。 喉、呼吸のしづらさ、つまり、呼吸筋の低下からのALSではないかと疑っております。

  • ALSという病気を疑っています。

    21歳です。 食欲不振から始まって、ものがのみこみにくく、また、呼吸がしづらくなりました。(球麻痺では?)いまは飲み込みにくい症状と、呼吸のしづらさはマシになり、食べれなかったごはんなどを食べれるようになってきてはいますが、四肢、とくに肩甲骨あたりにだるさ、脱力感があり、また足も、少し歩くだけ、立つだけで、筋肉痛になります。また、筋肉のぴくつきもあります。体に関しては、鎖骨のあたりが少しだけあらわに見える気がしてならず、体重も二、三キロほど減少しました。血液検査をこのまえしてもらったのですが、CPK値に異常はなしということで安心したのですが、どうやらALSではCPK値は正常とのこと、医者には心療内科をすすめられる一方ですが、(というのもすストレスはありますから。)これはどうみてもALSではないでしょうか。わまわりのみんなはみんな否定します。神経内科にいくのがベストでしょうか。

  • 18歳女性です。ALSではないか不安です。

    18歳女性です。二週間前から両手がふるえ、とくに左半身に違和感があります。左肘から下の皮膚と骨が引き離されるような引きつり感がひどく、とくに薬指と小指のふるえや圧迫感を感じます。最初のうちは夜が一番症状がひどく、最近は昼間でも症状がでることがあります。また、足先や太ももの裏など数秒ほど筋肉がぴくついたり、左のふくらはぎのつっぱりもたまにあります。体重も1キロ落ちました。喉のイガイガやつまりもあります。心配症で気にしすぎる性格なので、毎日不安で眠れません。調べていくと、ALSの初期症状にあてはまることに気づきビクビクしています。ですが、手先に不自由さはなく、力も入ります。首から背中が凝りやすく常に骨がボキボキなるので、それが関係してるのでしょうか?それともまだ若く女性なので甲状腺の病気でしょうか?先ほど熱をはかったら、37.9度でした。もともと疲れやすいです。大学に入学したばかりで鬱状態に陥り、夏休みに入った途端症状がでてきた気もします。来週、神経内科を受診しようと思うのですが、それまで待ちきれず質問しました。

  • ALSの症状について

    ALSの症状などについて質問です。 自分には今左肩から手にかけてのの痛み・脱力感・しびれ・物を持つと手が震える、指の動かしにくさ(手足共にグーパーは普通にできる)、首の痛み、喉の異物感、飲み込みにくさ、声が出にくい、疲れやすくなりすぐ眠くなるといった症状があります。 これらが主にALSの症状とされるといった文献もあり、非常に不安です。 以前に右半身のみの神経伝導速度検査を受けて異常なしと言われていますが、その時に左半身も受けておけばよかったと後悔しています。 可能なら明日にでも受けに行きたいと思っています。 質問ですが、上記の症状またはそれ以外でALSを裏付ける症状はありますか? また、神経伝導速度検査だけでALSのような神経変性疾患はわかるものですか?

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう