• 締切済み

生理中の尿検査、結果について

はじめまして。 はじめての投稿になります。 先日はじめて人間ドックを受けてきました。 当方30代、女性、既婚になります。 生理も終わるっていうくらいな出血量の日にドックを受けてきましたが、その際に問診には整理中と記載し、尿検査にはもちろん生理中伝え、尿自体には血液が混じるのも分からないくらいな感じでした。 そして、結果としては、 尿淡白(±) 尿潜血(+) 尿白血球(+) 扁平上皮 ↑1-4/HPF 尿素窒素 ↓7 クレアチン ↑0・81 になります。 生理中とのことで、この値は正常値でしょうか。 判定結果はDになり、コメント欄には生理中のため所見を認めます。機械を見て再検査してください。経過観察してください。 とのことです。 特に急を要することではない、とみてよろしいでしょうか? 医師に聞くのが早いとは思いますが、よろしくお願いいたします。

noname#208554
noname#208554
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)生理中とのことで、この値は正常値でしょうか。 (A)いいえ。 判定不能と考えた方が良い。 例えば、潜血反応は、マイナスならば、 生理中であっても正常と言えますが、 プラスと出た場合、生理によるものか、病気によるものか 判定できないということになります。 (Q)特に急を要することではない、とみてよろしいでしょうか? (A)「急を要することではない」という表現は、 とても曖昧です。 明日どうなる、ということは、まず、考えられませんが、 半年後はどうなのかというと、誰も保障できません。 なので、万一、何らかの症状が出れば、急を要する ということです。 「再検査、経過観察」とは、そういう意味です。 経過観察を「放置しても良い」と誤解する方が多くいますが、 決してそんな意味ではなく、症状がなければ、 様子見で良いが、症状が出れば、直ちに診察を要する という意味です。 だから、しっかりと観察して、症状を見逃さないように、 という意味なのです。 そこに、「再検査」を勧めているのですから、 放置して、何らかの病気になったとしても、 医師は、責任を負えませんと言っているのと同じです。 検査の細かい内容については、No.1の方のコメントを 参照してください。

• kurione
回答No.1

正直、生理中の一般尿検査(尿定性、尿沈渣)の所見としてはよく見られる所見です。 一般尿検査は無症候だけど腎臓疾患の早期発見を目的とします。基本的に尿検査は生理終了後2~3日以降、場合によっては1週間後に摂ることが望ましいとされています。人間ドックなので、検査しますが、色々な検査所見に異常が認められます。(学校検診では生理中の尿検査はおこないません。) 尿蛋白は膣分泌液などで陽性となることもあります。また腎臓の病気がない、生理的蛋白尿(運動、入浴後、発熱、長時間の立位、精神性ストレス、精液の混入、膣分泌物の混入)でも陽性になりますが、人間ドックでは、蛋白が下りているかいないかの判定のみです。) 尿潜血 見た目には血液が混ざっていないようにみえて顕微鏡で見ると血液が混ざっている状態です。生理中、もしくは生理後1~2日は血液が尿に混入します。 尿白血球 普通は膣炎や膀胱炎で出てきますが、過度のストレスでもおりることがあります。無症候性の膀胱や尿道、膣、外陰部の炎症でも尿中に下りることがありますので生理中の白血球所見はあまり参考になりません。 扁平上皮 は上皮細胞の一つです。尿道の上皮細胞が剥離する尿道炎でもおりますが、外陰部や膣部由来の細胞の混入の場合もあります。 クレアチン ↑0・81は尿中ではなく血液検査の値だと思います。クレアチン は腎機能の指標ですが、人間ドックの正常値は厳しくされています。クレアチニン0.9までは問題ない場合が多い。(正確にはeGFRが必要) 尿素窒素 ↓7も尿中ではなく血液検査の値 食事(肉など)により数値が変動。低いのはほとんど問題ない。 つまり判定結果はDになり、コメント欄には生理中のため所見を認めます。機械を見て再検査してください。経過観察してくださいとは腎臓病などが隠れている可能性を否定できませんということ。本当は生理中のため正確な検査ではありません(とは絶対に書きません)。希に生理中であってもあり得ない異常所見が見つかることがあります。(非常事態)。少なくとも現状は慌てる必要はありませんが、もう少し・・・と言っていると、来年になる事もあります。折角人間ドックを受けたのだから、思い立ったとき、泌尿器科を受診された方が良いと思います。