• ベストアンサー

人身事故

人身事故の提出期限はありますか?(警察への診断書提出)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私は信号待ちのところを追突され、救急車で病院へ運ばれましたが、その時点で自動的に「人身事故」扱いになっており、警察に対しては「人身事故である、という主張」も、「診断書の提出」もしておりません。  松葉杖をついて多少動けるようになったころ、警察から「調書を作るので○○警察署まできてください。ただ、貴方が物損でいいと言うのなら、この電話だけで、署へは来なくていいんですけどね」と言われました。  「行きます」と即答し、実際に警察署まで行きましたので、「行ったこと」が人身事故だという主張になるのかもしれませんが、とにかく診断書は今日に至るまで出しておりません。  警察署へは、「どういう刑事罰になりましたか。刑罰を教えて下さい」という質問書とともに返信用葉書を送りましたが、返事はありませんでした。  民事訴訟では、当然ですが、人身事故であるという前提で主張立証しましたし、そういう前提で判決が出ました。  診断書は、警察署へ出す義務はないのではないでしょうか。  ちなみに、交通事故に関する請求権は(症状固定の時から?)短期で消滅時効にかかります。