• ベストアンサー

【イタリア】イタリアにカルボナーラやミートスパゲッ

【イタリア】イタリアにカルボナーラやミートスパゲッティってありますか? どこかでミートスパゲッティは日本独自のものと聞いたことがあります。 カルボナーラも日本独自のものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

ミート・スパゲッティは、BOLOGNAが近いけれど、日本のはあっさりしすぎ。上にひき肉とミート汁たっぷりかけてオーブンに。かなりこってりした味で、上にパルミテイサンの粉チ-ズを振りかけて食べます。 カルボナーラって大き目の平べったい皮の中に具を入れた奴ですか? 訳したら、お婆ちゃんの特大パンツ。 いずれにせよ、日本で食べるとかなりあっさり味で、しかも、量が少なすぎるので、イタリアンは食べに行くことが少なかったです。それに、和製イタリア語が分からなくて。 LASAGNAも何て言ったか忘れました好きです。平らべった皮の間に味付けひき肉で何段も出、一番上はベーコン。イタリアでは10x10x8センチくらいが一人前です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

日本国内に流通している「カルボナーラ」のレシピは、確かに日本独自のもののようです。 興味があったのでちょっと検索してみたら、こんな記事がありました。 http://macaro-ni.jp/6755 スパゲティ・ミートソースも多分同様でしょうね。 ナポリタンは、ナポリにはない、日本料理だ、って有名ですよね。 イタリアンだけでなく、本場のものとは全く違う作り方が、堂々と正しいもののように日本に伝わっている例はたくさんあります。 蛇足ですが、私が「本場のものは、日本のものとはぜんぜん違うんだから!本物のレシピを正しく知ってほしい」と切に思うもののひとつに、「ジャーマン・ポテト」があります。 ウチでは、夫が作る本場式の「ジャーマン・ポテト」と、私が作る「ジャパニーズ・ジャーマン・ポテト」は全く別の料理として、どちらもおいしく食べていますが。

関連するQ&A

  • いつからカルボナーラ?

    カテちがいとは思いますが、ここで聞いた方が正確な答えをいただける かと思い質問させていただきます。 父親に聞いた話ですが、 昔(70年代)は日本ではスパゲティの種類は 「ミートソース」「ナポリタン」の2種類しか無かった。 それが、「シーフードスパゲティ」「クリームスパゲティ」を経て 「ペスカトーレ」「カルボナーラ」「ペペロンティーノ」といった 現在のように本場イタリアと同じ名前と種類が定着した・・・ らしいのですが、 それは何年ごろに大きく変化したのでしょう? また、発端や仕掛けた(日本に紹介した?)のは誰だったのでしょう?

  • 【イタリア語】Carbonara(カルボナーラ)が

    【イタリア語】Carbonara(カルボナーラ)がおばあちゃんの大きいパンツっていう意味って本当ですか? 日本のWikipediaでは (Carbonara)=炭焼人という意味だと記載されているのですが。。

  • カルボナーラスパゲッティについて

    こんにちは。クリーム系のスパゲッティが好きでよく注文するのですが、お店によって、クリームのトロッとした感じのお店と何か、卵がパサパサしたような感じのお店とあるのですが、どうして同じカルボナーラなのに違うのでしょうか?トロ~リとしたほうが好きなのですが、パサパサのお店に当たるとちょっとガックリします。同じカルボナーラでも2種類の作り方があるのかな?また、日本でも関東風と関西風とかあるようにイタリアでのどこどこ風とどこどこ風とあって、そのためにトロ~リとパサパサの2種類あるのかな?どなたか知っている人いたら教えて。またお店でトロ~リの店かパサパサの店か見分ける攻略法みたいなのあったらなおいいな~。それがなくても、注文の仕方でトロ~リとパサパサを分けてくれるのであればその注文の仕方を教えて。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • カルボナーラ

    イタリアのカルボナーラには生クリームを使わないと聞いたことがあるのですが、イタリアでのレシピを教えていただけないでしょうか。

  • カルボナーラスパゲッティの作り方を教えてください!

    カルボナーラスパゲッティの作り方教えてください。私はけっこう料理が好きであまり失敗することはないのですがカルボナーラだけはどうも上手く作れません。 主人がカルボナーラが好きで去年の主人の誕生日に作ってみたのですが美味しく作れませんでした。美味しいカルボナーラを主人に食べさせてあげたいので失敗なく美味しくできるレシピを教えてください。ちなみにパスタはちょっと値が張るカルボナーラ用の太麺の平たいものを使いました。

  • カルボナーラ

    最近、パスタ料理にはまってるんですけど少し前にあるイタリア料理店で食べたカルボナーラがとてもおいしく家で作りたいと思っています。 どうしたら濃厚な本格的なカルボナーラが作れるのでしょうか。 簡単なレシピや情報をください。

  • どんな『カルボナーラ』が好きですか?

    パスタの質問です。 クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。 みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか? ※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。 車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。 食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。 しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円 ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか? 食べたことのある方、教えてください。

  • 嫌いなスパゲティ

    スパゲティできらいなものがあるなら次のどれですか? 1.ミートソース 2.カルボナーラ 3.たらこスパゲティ 4.アンチョビ 5.それ以外

  • スパゲッティ?カルボナーラ?

    低レベルな質問で申し訳ありません。 レストランのメニューを見ていたのですが、スパゲッティ、パスタ、カルボナーラ、ペペロンチーノの区別がイマイチよくつきません。検索して調べようにも、何で調べればよいのか困ってしまいました。これらには一体どういう違いがあるのでしょうか?? 恥ずかしい質問内容で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • スパゲティ・カルボナーラが・・・。

    夕食にスパゲティ・カルボナーラを作ります。 が、クリームのソースがブツブツになってしまいます!! クリームや卵黄の量、火加減には徹底して気をつけたつもりですが・・・。 どうもうまくいきません。 どなたか、解決策をお願いいたします。 19時に彼女が来るので・・・。