• 締切済み

アベシニアンの糞異臭

5 月より アベシニアンの子猫を 我が家に 迎えましたが 糞がとても臭く 家中 異臭になってます 糞も 少し 下痢ぎみです 先住猫 ロシアンブルーが 3歳が 居ますが 子猫の時は 臭くありませんでした 食事も 子猫専用の 物しか 与えていません 猫の 種類により 糞の 臭いも違うのでしょうか?

  • w44
  • お礼率0% (0/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

猫の種類によって違うということはありません。 適度な固さがあって、排便後きれいにキレてお尻に残らないのが理想です。 ミルクを飲んでいると緩めになります。 ニオイはフードにより変わりますし、猫によって濃い薄い程度の違いはあります(笑) ですがあきらかにおかしければ要注意です。 慢性的に便が緩いのはちょっと心配です。 体質的なものだったり、フードが合わないのかもしれませんが 便の状態が悪いままではいけませんので 動物病院で検便と健康診断をしてもらった方がいいと思います。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 子猫が異臭??臭い虫?

    こんにちわ! 生後一ヶ月の子猫って、驚いたりすると 臭い分泌液を出すとかあるんでしょうか? 昨夜我が家でめっちゃ臭い異臭騒ぎがおこりました。 いつも仲良しの犬が子猫を追いかけた直後、 子猫の様子がいつもとはまったく違う形相でフーっと威嚇、ウ~っと唸り、差し伸べた私の手さえ威嚇。 その直後 「クサっ!!!」異臭を感知(^.^; 一瞬子猫がチビった?と思い、 子猫を調べたのですが、おしっこで濡れてることもなく、 すぐ子猫はおちついたんですが 段々とその異臭ははっきりと強烈なものに・・・ 異臭の発生場所は子猫が座りこんで唸っていた壁角の床でした。カメムシの倍は臭いであろう臭いがしみついてなかなかとれません。(T∇T) 、子猫が「虫」を発見し強烈な悪臭で攻撃され、あまりの臭さにびっくり仰天した?と考えたけど 子猫が驚いた時に自分の身を守る為に スカンク系の臭い分泌物を発射したのか!? (聞いたことないが) 昨夜の出来事は解明されず、 皆様に聞いてみようと思いました(^.^; 決してウンチ臭い匂いでもオシッコ臭くもありません。 メスだと思っていたが実はオスで初スプレーだ! とか一ヶ月の子猫がスプレーできるわけねー!とか 自分のオナラに驚いたのではないか?! オナラはそんなにしつこくこもらない!!など 我が家ではめちゃくちゃな意見が出ていますが 冗談ではなくて真剣に悩んでいます(i-i) 一体我が家に何が起こったんでしょう? (そんなこと聞かれてもって言わないで下さいT。T))

    • ベストアンサー
  • 猫 二匹目を迎えましたが、、、

    二匹目の猫を迎えました。。。 一匹目がマンチカン(メス1歳半) 二匹目がロシアンブルー(オス2.5ヶ月)です。 三日目ですが、お互いフーっとは言わないようになってきています。 でも、顔を合わすと追い掛け回しあったり、噛み付き、猫パンチしたりで落ち着かない・・・・ いつになったら落ち着くんでしょう。。。 2.5ヶ月のロシアンブルーの男の子が、元気すぎて、私も疲れています。。。 尋常じゃない甘えっぷりで、先のマンチカンちゃんが焼きもちをやくといけないから、あんまり触らないよう、ベタベタしないようにしています。。。 先住猫も、もうすでに、舐めてあげたいモードになっているのに、2匹目は落ち着きがないから、走り回って、フーって言ってます、、、 人間には、ゴロゴロとすごくなつくのに。。。 早く仲良くしてほしい私としては、互いに気を使いすぎて、ストレス・・・・ 夜と日中仕事のときは二匹目をケージにいれています。 3日でここまでなじんでいたら、1週間もすれば仲良くなりますかね・・・ と、2匹目が、先住猫のご飯を食べてしまいます。。。。 どうしたものか・・・・ どなたか、似たような状況のかたか、アドバイスいただける方いらっしゃったら、お願いします!!! 先住猫が、走りまわり、元気なんですが、少し下痢気味、と、夜から、食べては吐きを二回繰り返しています(>_<) 心配(>_<)

    • 締切済み
  • 野良猫がバッグでフンをしました、

    質問です 1ヶ月くらいまえに、野良子猫を見つけて、ずっとついてくるのでバッグの中にいれました するとバッグでフンをしました 臭いがとれません、臭いのとりかた分かりませんか? そして、バッグのフンを直接触りました 口には入ってないんですけど、自分に寄生虫とかは入ってないですよね? 臭いはとれませんでしたが、一応洗ったあとは石鹸で手を洗いました バッグでフンをしたときも下痢でもなく、寄生虫もいませんでした ほかにも質問です、アマ噛みや、ひっかいて出血しました 寄生虫などはだいじょうぶですか 病院にはつれっていってはないです(その時は すごく不安です 考えすぎか分かりませんが、左の胸あたりが傷むしおなかもいたいです

    • ベストアンサー
  • 猫の糞について

    我が家には外で飼っている猫がいます。 今まであまり気にしていなかったのですが、最近庭から糞の臭いがして、とても気になります。匂わない方法、対策ありましたら、どなたか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫が情緒不安定?!

    2日前、道路の脇にいた子猫を保護しました。 我が家には7才になる、♀猫がいます。 先住猫は外にも出る猫なので、保護して帰ってきた時は玄関先での初対面でした。 その時、見せたらニオイをくんくん嗅いで、威嚇する事もなく、大丈夫かな?と思い、家に入りました。 子猫を威嚇するだけなら、慣れるまで仕方がないのかな~と、色々なサイトを見て思っていましたが 子猫が1階に居て、先住猫が2階に居る状況なので、先住猫を抱っこしたり、話掛けたりしに行っても、私にもシャーシャー威嚇したり、逃げていったりしてしまいます。 これも慣れるまで仕方のない事なのでしょうか? 外に遊びに行ったまま、帰ってこなくなったらどうしよう・・・とか、不安だらけです。 あと、先住猫は人間の食事には全く興味なくきたのですが、子猫は興味津々で、すきあらばテーブルに乗ってきたりで、その都度叱っているのですが、それだけで食べようとしたりしなくなるのでしょうか? ちょっとパニック気味なので、書いてる内容が分からなかったらすみません。 よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 新しい猫を迎えました。

    6ヶ月のロシアンブルー雌を飼っています。出かけて帰ってくるとひどく鳴くので新しい猫を迎えました。3ヶ月のロシアンブルー雄です。相性がよいので大丈夫と聞いていましたが先住猫が威嚇するようになりました。初めてでびっくりしました。とりあえず新入猫をある部屋に入れてださないようにして夜に寝る時に新入猫を外に出しその部屋に先住猫を入れて一緒に寝ます。交換しています。しばらくこれて゛様子を見ようと思っています。何か他に対策はあるでしょうか? 一番怖いのは先住猫が新入猫を傷つけたり殺してしまうことです。 新入猫と一緒に昼寝した後先住猫がひどく威嚇してきました。ヤキモチでしょうか?

    • ベストアンサー
  • さみしいです。

    雌のロシアンブルー6ヶ月と暮らしています。夜になるとベッドの下の方で丸まって寝ていました。時々ベッドに入ってきました。私が途中で目が覚めて台所に行くとついてきました。最近雄の子猫を飼いました。寂しくないようにと。最初は先住猫は威嚇してましたがしばらくするとケンカをするようになりました。(じゃれあい?)今は先住猫と新入は一緒に寝るようになりました。それはいいですが、私は寂しいです。先住猫と寝たいし、先住猫はなんだかゴロゴロ言わなくなった気がします。新入は最初は私にべったりで夜は私の顔のすぐ横で寝ていてくれたのに、今は先住猫にべったりです。 もっと猫と仲良くなりたいです。どうしたらいいでしょう。

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ノミの糞

    1週間前にボランティアさんから子猫を2匹引き取りました。ふと、体を良く見ると黒い小さな粒がついてて、ノミの糞でした。まだ本体は未確認です。 ボランティアさんはノミのつけるタイプの薬を付けてあると言っていたのですが、今回のような(薬付けてから我が家に来た)場合でもノミはいるのでしょうか?糞がある限りいるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 駐輪場の糞は猫のもの?

    ここ数ヶ月、賃貸集合住宅の駐輪場に糞が週一くらいで置かれています。 周りは猫をよく見かけるので猫かなと思うのですが、 今日は邪魔な場所にあったので仕方なく処理したのですが、 人間の大便並のサイズで、匂いも猫ならもっと臭そうでしたが、 人間のもののような臭いでした。 猫はこんな便しますか? あと、猫なら茂みとかでしたり、砂で隠したりすると思うのですが、 野ざらしにしたままする猫もいますか? 賃貸会社には通知済みで、時々清掃してくれますが、もしかしたら人間のものなのではと思うと不気味なので相談を投稿してみました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう