• 締切済み

土地の有効活用アイデアをお願いします。

mineshiの回答

• mineshi
回答No.2

スタバと組んで、宿泊施設を作る。 スタバと組むポイントとしては、都心だと書店とのコラボ店舗が増えてますが、 彼らの売りは、コーヒーを売ってるというよりは、 「いい時間のすごし方」という無形の価値の提供に力を入れてます。 そこをうまく取り込んではどうでしょうか? 近隣に東京資本のホテルがあるので、当然ながらそこに宿泊するような都市圏からの観光客が、 日中かならずやってくることが期待できます。また、近隣にガソリンスタンドや ドラッグストアなど、車移動の観光客が寄り易いエリアであることも、非常にポイントが高いです。 それから、車で10分以内に、地元の施設が集中しているので、 オフシーズンの集客も十分に期待できます。 またスタバと組む宿泊施設ということで、オンシーズンはもちろんのこと、 オフシーズンの集客としても、強烈な宣伝効果が期待できます。 この施設を運営する側に、釧路市や北海道の観光事務局の担当者が入るのであれば、 当然、釧路の魅力である「自然」を、スタバ全店舗でPRできる可能性も高まります。 そして、釧路という場所柄、グローバルの環境拠点が必要です。 今はあまり印象的な施設がありません。恐らくそうした集客も期待できるでしょう。

ojimer
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。スターバックスへの提案、早速検討してみます。その他にも実現の可否は別として奇抜なご提案などございましたら是非お願い致します。例えばクラウドファンディングを利用して事業化出来るようなこととか・・・。既存の建物を解体することも問題ありません。