• 締切済み
  • 困ってます

北海道 道東3泊4日お勧めルート、観光、食べ物屋は?

7/17~7/20で道東三泊四日で旅します。帯広イン女満別アウトで考えています。 一日目・・・昼前に到着。釧路に向かいながら帯広十勝を観光。できればその日に釧路湿原やノロッコ号など釧路観光をしたいです。時間的に可能でしょうか?また、この旅でカヌーや馬に乗りたいですが、何処で乗るのがお勧めでしょうか?知床でしょうか?釧路泊り。 二日目・・・釧路でカヌーや馬にのるなら釧路観光。でなければ、摩周湖、屈斜路湖などの観光。屈斜路湖泊まり。 三日目・・・知床観光。知床岬観光船(船酔いが心配)、知床五胡、カヌー、馬  知床か網走泊まり(迷ってます) 四日目・・・予備日。知床観光が時間的によめないので。       夕方女満別アウト。 あと、かにやうに、旨い魚も楽しみですし、トドや道東独自の食べ物にも興味あります。 初めての北海道なもので、かなりアバウトですいません。良きアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

北海道にはよく行きますが、ルートについてはいつも人任せなので、乗馬について。 馬に乗るなら、なんと言っても釧路湿原のどさんこ牧場がお勧めです。 今まで北海道では美瑛とうらかわ優駿ビレッジに行きましたが、期待していなかったせいもありか、ダントツ一番よかったです。 一般人が入れない場所まで、ガイドさんと一緒に奥地まで入ることが出来ます。 私が参加したのは半日?コースで、途中のちょっと開けている草原までのコースだったのですが、獣道を行くのでちゃんとついていかないと迷子になり、大変なことになります。でも、初心者でしたらちょっとしたレクチャーのあと手綱をつないで1列になって出発するので、心配はありません。私は経験者でしたのでつながずに単独で行きました。本当にヤブをかき分けて行きます。 サラブレッド派の私だったのでえーどさんこ?という感じだったのですが、どさんこはとても乗りやすく、初心者でも数時間のうちに速足まで出来ます。私以外の3人は全員初体験でしたが全員走ってました。 ガイドさんは馬に乗ったまま、途中釧路湿原に咲く花や植物の説明などをしてくれます。本当に詳しかったです。耳を澄ますとタンチョウの声も聞こえました。1日コースだとタンチョウの生息地のほうまで行くようです。途中野生の鹿にも会いました。 草原での休憩でも、写真を撮ってくれたり。なによりも、公共の施設らしい?ので、そもそもそんなに高くないんです。私もカヌーと迷ったのですが、料金が高いですよね…。それよりはずっと安かった記憶があります。 あと、釧路湿原のトレッキングツアー(徒歩)みたいなのも参加したのですが、それと比べると馬で行くと本当に遠くまでいけましたよ。ただし、歩いたほうが細かい説明を聞けます。例えば「これはキタキツネの糞で、光っているのがあるのは甲のある昆虫を食べたから」とか、そういう細かい説明を聞けました。馬だと地面があまり見えないので、背の高い草木などしか説明はしてもらえないかも。 ちなみに、冬はアイスクリームを作るツアーとか、夏は馬で出かけて途中泊まるツアーとかもあるようです。時間がもっとあれば参加したかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

トドを食べるなら、ココですね。 道の駅「知床・らうす」内にある「海馬屋たかさご」 トドを食べると証明書がもらえます。 羅臼町は「北の国から2002遺言」の舞台にもなりましたから、ロケ地のスポットなどが結構ありますし、道の駅にガイドマップがおいてあります。 ・ガイドマップ http://www.idemitsu.co.jp/moconet/drive_root/0308/root1_spot1.html ・羅臼町 http://www.muratasystem.or.jp/~rausu/

参考URL:
http://www.enoha.net/todo/todo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 知床観光で船が良いと聞いたのですが、揺れは大丈夫ですか?

  • 回答No.2
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

引き馬でない、乗馬によるトレッキングか、屈斜路湖から釧路川源流川下りはいかがでしょう。 http://www.big-hokkaido.com/park-bokujo/riding.htm http://www.north-east.jp/ 両方とも北海道らしさが楽しめますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出発までにまだ時間がありますが、また質問してもいいですか?

  • 回答No.1

こんにちは。 夏は北海道って観光の方が多いですね。 実家が釧路なのでとても嬉しく感じてます。 1日目帯広に昼前到着 レンタカーか何かで移動でしょうか? 帯広から釧路までゆっくり走って2時間くらいでしょうか。 38号線はオービスや取締りが多いので時間的に2時間くらいと見ておいたほうが いいと思います。 湿原は38号線から白糠町の工業団地の中を抜けると空港にいけますので そこから鶴居方面に向かうと遠回りせずに行けると思います。 釧路湿原も鶴居側はノロッコ号は走っておらず高台から見る感じになります。 ですから2日目に摩周湖方面に行く時に見れると思います。 ノロッコ号の時間ですが 調べた所  釧路発10:58分と14:50分発であるようです。 ですので帯広観光なされるなら間に合わないと思います。 翌日に回されるなら良いと思いますがノロッコに乗って戻ってきて摩周湖、屈斜路湖はいけない距離でもないので全然問題ないと思います。 その場合鶴居方面から弟子屈方面に行ったほうが景色として湿原は見れるのではないかと思います。 鶴居側からじゃなく39号線から行くなら途中多和平で360度の景色を楽しむのもお勧めです。 摩周湖から硫黄山に向かう途中に「くりーむ童話」というアイスクリーム屋さんが あります 時間的に間に合わない!どうしても食べたいなら釧路町の旧サティの中に店舗で入ってます。 知床五湖は最短コースだと30分ほどで回れます。 知床か網走に宿泊予定とのことですが羅臼にある「まるみ」という宿もお勧めです。 網走方面だったら斜里町にある「船長の家」でカニ食べ放題がいいかと。 それなら夕方の女満別からの便に間に合うかと。 場所はhttp://www.muratasystem.or.jp/~saromako/p1.htmで確認してください ここでは宿泊よりカニやえびなどを食べに行くほうがBESTだと思います。 参考程度にお読みください。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/noro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお答えありがとうございます。 ぜひ、参考にさせていただきます。 色々また、質問させて下さい。

関連するQ&A

  • 道東 - 二泊三日 過ごし方お勧め

    道東 - 二泊三日 過ごし方お勧め 6月半ばに2泊3日で道東の旅を予定しています。 道東初めての30歳代の夫婦と60歳代の母親の3人連れです。 北海道の大きな自然を満喫したいので、レンタカーを空港で借りて、屈斜路湖半のホテルに二泊します。 初日:12:35 女満別着、湖めぐり (阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖) 屈斜路湖泊 中日:釧路湿原 (カヌー、展望台等) 屈斜路湖泊 最終日:未定 19:25 女満別l発 質問1:初日、二日目の目的地周辺または道中でお勧めのスポットは他にありますでしょうか?二日目は釧路湿原で一日使う予定ですが、そんなに時間がいるのかどうか・・・ 質問2:Googleのルート案内では、屈斜路湖から塘路まで片道67kmで、所要時間は車で1時間44分かかると出ます。やはりそのくらいの時間がかかるのでしょうか? 質問3:最終日は色々考えていて、知床、サロマ湖、網走等考えていますが、 知床は結構遠いのですよね。最終日レンタカーでひたすら走りっぱなしというのも大変そうですし。サロマ湖、網走でもいいかなあ・・・と。お勧めが何かありましたら御願いします。 なお、宿、往復便のスケジュールは動かせません。また母はあまり長くは歩けません。 (普通の道は大丈夫ですが、高低差が苦手です) この旅行をすごく楽しみにしているので、よろしく御願いいたします。 (あと雨の日のお勧めもあれば助かります!)

  • お盆に新婚旅行で4泊5日で北海道・道東へ行きます。

    お盆に新婚旅行で4泊5日で北海道・道東へ行きます。 女満別空港に4:15 IN 釧路空港2:45 OUTです。(レンタカー) 私も妻も北海道の大自然を満喫したいと思っています。 見たいものは ●メルヘンの丘 ●知床クルージング ●五胡 ●オシンコシンの滝 ●サロマ湖 ●摩周湖●阿寒湖●神の小池●硫黄山●900草原●屈斜路湖●トドワラ ●釧路湿原+トロッコ号 一生に一度の旅行なので、あー疲れたなぁで終わらせたくありません。 宿泊場所・観光地の回り方等、道東に詳しい方にアドバイスを頂きたいと思っています。 その他オススメ(宿泊施設・食事処・その他観光地等)があれば是非、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道~道東4泊5日プラン~

    10月上旬に家族3人で、北海道の道東旅行を考えております。 無理のないプランかどうか判定お願いします。 1日目 女満別空港に午前9時に到着して、網走監獄、サンゴ草群落、オホーツク流氷館、メルヘンの丘を観光 2日目に備えて知床泊 2日目 知床五湖、クルーズ、オシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、知床峠、フレぺの滝、朝日ヶ丘公園 時間があればトドワラへ 3日目に向け川湯泊 3日目 摩周湖、硫黄山、美幌峠、砂湯、屈斜路湖、神の子池 時間があれば阿寒湖、オンネトーへ。 4日目に向けて釧路泊 4日目 釧路湿原、ノロッコ号に乗りサルボ展望台、細岡展望台、釧路川カヌー下り、和商市場 5日目に向け帯広泊 5日目 十勝千年の森、花畑牧場  午後8時半とかち帯広空港で帰路 上記のプランをレンタカーの移動で考えております。 4泊5日旅ですが、途中詰め込み過ぎ等ありますでしょうか? 最終日の帯広は、夜まで時間が余ると思うので何かお薦めな所があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道・道東4泊5日プランをたててみました。

    7月下旬~8月上旬女満別空港発着、レンタカー利用です。 1日目 女満別着15:00→網走→ウトロ 2日目 知床観光船→観光しながら移動→根室 3日目 観光しながら移動→釧路・湿原観光 4日目 観光しながら移動→阿寒湖 5日目 阿寒湖判散策→移動→女満別発17:00 釧路湿原ではカヌーに乗れたら、と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 道東3泊4日について

    今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。 大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。 また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。 ■飛行機 女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発) ■行程 □1日目 ・女満別→美幌峠→阿寒泊 □2日目 ・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊 □3日目 ・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊 □4日目 ・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別 ※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊 ※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。 旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。 アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 道東旅行3泊4日について

    8月20日(日)から夫婦2人で釧路 知床をレンタカーでまわります。 おおまかな予定をたてたのですが、細かい所教えてください。 1日目 釧路空港 10:35着 ノロッコ号で細岡展望台 釧路泊 2日目 釧路→摩周湖 川湯温泉 屈斜路湖観光     屈斜路プリンス泊 3日目 屈斜路→ウトロへ 観光船14時半     ウトロ泊 4日目 知床五湖観光     原生花園 車を置いて網走まで釧網本線往復     女満別空港out 20:15       1 .   2日目、3日目の行程に無理はありませんでしょうか?    知床観光船に間に合うためには、3日目はどこにも立ち寄らず    まっすぐウトロを目指した方がよいでしょうか?    おすすめスポットがありましたら盛り込みたいのですが。 2.  摩周湖には展望台がいくつかありますが、おすすめは    どれでしょうか? 3.  電車が好きで、4日目の釧網本線に乗ってみたいのですが    夏のオホーツクの眺めはいかがでしょうか?    それほどでもなければ知床観光を増やすことも検討しています。 よろしくお願いします。    

  • 北海道 道東旅行

    8月26日~29日まで子供(6歳の2人)をつれ、家族4人で道東旅行をします。 26日、女満別9:35着レンタカーで出発。29日釧路14:30発。です。3日目は、釧路湿原でカヌーに乗り、1日湿原を楽しみ釧路市内に泊まり、4日目はノロッコ号に乗る。と決めたのですが、1,2日目のコースに悩んでます。 1日目の宿泊場所は、斜里町知床コテージフリーズ。2日目は、屈弟子屈町熊牛原野の摩周苑です。 A案、女満別から、1日目ウトロまで走り、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、2日目、知床峠を通り開陽台で、摩周湖、屈斜路湖を見て、宿。 B案、女満別から、美幌峠を通り屈斜路湖、摩周湖。2日目、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、知床峠を通り開陽台で宿。 A案だと、1日目、斜里→ウトロ→斜里(宿泊場所が斜里なんで)。2日目、斜里→ウトロと同じ道を何度も通り無駄なような気もするのですが、A案にすると、2日目が、忙しいような気がして・・出発近くになり悩んでます。また、A案で、知床峠を通らないで摩周湖、屈斜路湖にいけば、余裕だと思うのですが、知床峠もとおり羅臼側の海岸線も走ってみたいし、開陽台とも思うのです。 天気にもよるのでしょうけど・・ほんとに出発間近になり悩んでます。 皆さんでしたら、どちらのコースにします?また、他に案がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 8月23~ 3泊4日道東家族旅行(アドバイスをお願いします!)

    8月23~ 3泊4日道東家族旅行 楽しみにしていた家族旅行です。 是非アドバイスお願いします! 子供(14歳と8歳)づれ4人での旅行になります。 日程は以下のように考えておりますが、詳しい旅順について アドバイスをお願いします。レンタカーでの移動になります。 [日程] 8月23日女満別空港14:00→レンタカー→釧路箔(釧路プリンス) 8月24日釧路発→釧路湿原観光→屈斜路箔(屈斜路プリンス) 8月25日屈斜路発→知床観光→知床箔(知床第一) 8月26日知床発→知床観光→女満別空港18:00 だいたい以下のように考えていますが、おすすめイベント がありましたらお願いします。 [イベント] 8月23日釧路まで移動のみ 8月24日釧路湿原観光 (釧路湿原 散策路あるき,ネイチャーカヌー,釣りなど) 8月25日屈斜路湖観光→知床観光(知床岬クルージング) 8月26日知床観光 (オシンコシンの滝、フレぺの滝) ※クルージングは寒いでしょうか? サンセットクルージングがいいと聞いていますが どのコース(クルージング会社)を申し込むのがよいでしょうか? ※なにかよい釧路湿原の自然の楽しみ方はあるでしょうか? 基本的に魚介類とラーメン三昧してみたいですがお勧めのお店などお願いします。 [食事] 8月23日釧路 ラーメン 8月24日釧路 海鮮丼、ラーメンなど 8月25日知床 うに、かに など ※ホテルは知床以外は素泊まりです。  できれば車でしらない町を探しまわるのは避けたいの でホテルから歩いて行けるところで済ませたいのですが..  朝食はおいしいミルクやパンが食べてみたいです。 以上お手数でございますがよろしくお願いします。

  • 道東3泊4日アドバイスお願いします。

    いつも、参考にさせて頂いています。 昨年は札幌~小樽~美瑛~旭川に行きました。 今年は道東を9月中旬に3泊4日で計画しています、 旦那と2人でレンタカープランです。 現時点では女満別空港へ9時半着で 帯広空港20時半初発で帰る予定です。 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖 釧路湿原 十勝、帯広方面(花畑牧場、ナイタイ牧場) を観光したいと思っています。 これに知床観光を入れることは難しいでしょうか? 知床をまわるとなると十勝方面は無理でしょうか? また、ココは絶対行ったほうが良い!観光したほうが良い!食べたほうが良い!などアドバイスお願いします!! 過去の同じような質問になってしまい申し訳ないです。 何卒、宜しくお願いします。

  • 6月の3日頃から5泊6日で北海道へ行く母娘(70代+30代)です。

    6月の3日頃から5泊6日で北海道へ行く母娘(70代+30代)です。 いまのところ漠然と考えているのは、 1日目:千歳空港IN AM9:30~11:00着 小樽泊    札幌近郊観光して小樽泊 または小樽直行 2日目:千歳空港発女満別着(飛行機未定) ウトロ泊     小清水原生花園、オシンコシンの滝、知床五湖をみる。 3日目:屈斜路湖、阿寒湖辺り泊      オンネトーを見たいです。 4日目:釧路泊     釧路湿原をみる。 5日目:十勝か帯広泊     このあたりはどこへ行ったらよいかよく分からないです。 6日目:14:00頃 帯広空港OUT 札幌INと帯広OUTは決めています。 女満別以降は終日までレンタカーの予定です。 6月は知床がよさそうなのかなと思って道東の方を考えていますが、 美瑛とか旭岳もいいのかなとも思え、釧路を抜いて知床→旭川→帯広は可能かなとも悩んでいます。 ただ母が平地を歩くのはよいのですが、坂道や階段が多いところは無理なので、 見学するのにアクセスがキツイところは避けたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?