• 締切済み

6月の3日頃から5泊6日で北海道へ行く母娘(70代+30代)です。

6月の3日頃から5泊6日で北海道へ行く母娘(70代+30代)です。 いまのところ漠然と考えているのは、 1日目:千歳空港IN AM9:30~11:00着 小樽泊    札幌近郊観光して小樽泊 または小樽直行 2日目:千歳空港発女満別着(飛行機未定) ウトロ泊     小清水原生花園、オシンコシンの滝、知床五湖をみる。 3日目:屈斜路湖、阿寒湖辺り泊      オンネトーを見たいです。 4日目:釧路泊     釧路湿原をみる。 5日目:十勝か帯広泊     このあたりはどこへ行ったらよいかよく分からないです。 6日目:14:00頃 帯広空港OUT 札幌INと帯広OUTは決めています。 女満別以降は終日までレンタカーの予定です。 6月は知床がよさそうなのかなと思って道東の方を考えていますが、 美瑛とか旭岳もいいのかなとも思え、釧路を抜いて知床→旭川→帯広は可能かなとも悩んでいます。 ただ母が平地を歩くのはよいのですが、坂道や階段が多いところは無理なので、 見学するのにアクセスがキツイところは避けたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

#1,3です。また出てきちゃいました。スミマセン(^^;) >それにしてもお花の名前、とてもよくご存知ですね! ありがとうございます♪釧路に住んだときに覚えました。春から秋まですごい種類の山野草の花が咲くので、名前を覚えるのが楽しかったです(*^^*)。 >道東はドライブ途中あまり食べるところがないので軽食を持っていくべきってどこかで読んだので、 そうなんです~(^^;)。町と町の間は無人、ということも珍しくなく、小さな町(集落)だとコンビニも無いことがあるので少し注意が必要です。 2日目は、お昼前後に到着するなら、昼食は女満別空港のほうが落ち着いて食べられると思います。 ・空港内 ピリカ http://www.pilica-restaurant.com/index.html しばざくら祭会場では、ジンギスカンなどのバーベキューや、軽食などが出ています。 東藻琴を出ると小清水原生花園等がある網走の海岸線に出るまで何もありません。 もし海岸線で食事を取るなら ・停車場 http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/ JR北浜駅のレストランです。駅自体は無人駅です。一番海に近い駅で、映画やドラマのロケ地にもなっています。 3日目は斜里・清里~川湯間と、弟子屈~阿寒湖畔の間の阿寒横断道路は無人に近い状況です。また、摩周湖周辺にも食事できるところはありません。 昼食を取るなら川湯か弟子屈の市街、阿寒湖畔になります。 ・出雲 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1024293/ 阿寒湖へ向かう国道の交差点にあるお蕎麦屋さんです。メニューが豊富です。 ・Jiro’s Cafe http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/ ・オーチャードグラス http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000232/ どちらも川湯から弟子屈へ向かう途中にあるレストランです。洋食しかありませんが、お店の雰囲気が素敵です。 ・美幌峠 道の駅 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/76/each.htm 美幌峠山頂にあるレストハウスです。お味は普通。 美幌峠には2箇所展望ポイントがあり、下のレストハウス前は確か緩やかな坂を少し上がるだけなので大丈夫だと思いますが、上の展望所は長い階段を上るので難しいかもしれません。 もし、お母様がどちらもきつそうなら、レストハウスの2階(エレベーターあり)からも屈斜路湖が見られます。 ・阿寒湖畔 奈辺久 http://www.lake-akan.com/nabekyuu/index.html 阿寒湖名産のワカサギの天ぷらなど美味しいです。 4日目は釧路市内なら、昼も夜も、食べる所には事欠かないと思います。 釧路が本店の回転寿司「なごやか亭」や、 老舗の蕎麦屋「竹老園」(釧路のお蕎麦は殆どが緑色なんです)、 細ちじれ麺にあっさり醤油味の釧路ラーメン(札幌ラーメンに比べると、とてもアッサリ系)の「まるひら」「秀航園」、 炭火で魚介類を焼く炉端など、名物・名店も色々ありますので、堪能していってくださいね♪ ・竹老園 http://www.hokkaido.doyu.jp/kushiro/kushiro-hp/kushiro-hp/sobabunka/sobabunka00.htm

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

#1です。釧路経由に決められたのですね。それでしたらもう少しルート 上の観光情報を追加しておきますね。 釧路は他の方も書いているように、山野草が多いところですので色々な花 が楽しめると思いますよ。6月あたまなら、チシマフウロ、センダイハギ、 キガラシの仲間などを道路沿いによく見かけました。それからオオバナノエンレイソ ウという白く可憐な花も国道沿いに咲いています。これらのお花を見なが らドライブするのは楽しかったです。 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/99010302501/ 今年の北海道は寒くて、東藻琴の芝桜も昨日の時点で一週間遅れているそ うですから(これは逆にラッキーかも♪)、5月の花を楽しめるかもしれま せん。 阿寒方面から国道240号を通って細岡展望台へ行くとき、釧路の街中を通る と1時間はかかると思います。なので、大楽毛(おたのしけ)から入る釧路 湿原道路を走り、国道391号の釧路町遠矢(とおや)に出るといいと思いま す。 釧路湿原道路ガイドマップ http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/roadmap-kusiro.htm 5日目ですが、釧路の隣町の白糠町を過ぎると池田町くらいまで食事ポイン トがあまりありません。なので、できれば昼食の時間帯には帯広かその近 隣に着いたほうがよいと思います。 釧路・十勝は美味しいもが本当に多いですから、堪能していってくださいね(^^) 美味しいジェラート・アイスのお店です。ドライブの休憩にどうぞ♪ 川湯 くりーむ童話 http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/ ジェラートがおススメです。 阿寒 あっかんべー http://www.akkanbe.info/index.html ソフトクリームがとても美味しいです。阿寒から釧路へ向かう途中にあり ます。 池田 ハッピネスデイリー http://happiness-dairy.com/shop.html ジェラートやチーズが美味しいです。

blackeyedpeas
質問者

お礼

ドライブルートのアドバイス、ありがとうございます。 旭岳や美瑛もちょっぴり心のこりですが、またいつか札幌と合わせて車で行きやすいかもと考え、 なかなか簡単に行きにくそうな釧路に行くことにしました。 道東はドライブ途中あまり食べるところがないので軽食を持っていくべきってどこかで読んだので、 食事ポイントを教えていただけて助かります。 芝桜、うまく時期が遅れてくれていて、ちょっと楽しみです! 逆に原生花園の花がさみしくなるのかなーというのもありますが。 それにしてもお花の名前、とてもよくご存知ですね! 母と一緒にすごいねーと話していました。 アイスいいですねー。 食べたいものがたくさんあるので、ちょこちょこいろんなもの食べたいですw あとはお天気がいいことを願ってます。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

「1日目札幌、2日目知床? …飛行機???」 とビックリしてしまいましたが、何か思い入れあってのことなのでしょう。 小樽は坂が多い街ですので、適宜タクシーを活用するとよいでしょう。 >千歳空港発女満別着(飛行機未定) とありますが、小樽泊で新千歳発7時50分は無理でしょうから次の便ですよね。 ANA(丘珠)でも女満別着は同時刻です。 今年は春が遅いので、芝桜は6月上旬でも間に合うかもしれません。 2010年5月13日現在は四分咲き(西側斜面は一分咲き) http://www.shibazakura.net/column/column.cgi 2009年5月13日は http://www.shibazakura.net/column/clm_pnpnt.cgi?sec=1242168075 「ほぼ満開状況です!! 」 とあります。 数日の天候次第で状況は変わるので今からは何とも言えませんが、上記のサイトを日々確認されるとよいと思います。 東藻琴の他、滝上町の芝桜と上湧別(合併して湧別町)のチューリップがこの時期の三大見所で、昨年はこういう質問もありました。 http://okwave.jp/qa/q4957336.html ご質問の行程からは離れますが、一緒に紹介させてください。 http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/fujien/fujien.html その他、ラクに観光できるのはサロマ湖の「ワッカ原生花園」ですが、 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80020520601/ ウトロへ行くには遠回りなので、全体の行程のバランスでご判断ください。 車の所要時間の計算に便利。既にご存じでしょうか? http://northern-road.jp/navi/ 「小清水原生花園」は、オホーツク海と濤沸湖に挟まれた砂丘にあります。 土手を上るような感じの坂道や階段になっていたと思いますが、この程度ならお母様は大丈夫でしょうか? 例年ならクロユリやエゾノコリンゴが見られる時期ですが。 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/toufutuko.html ヒオウギアヤメには少々早いと思いますが、ポニーはいると思います。 小清水原生花園付近にいることもあります。 知床観光では、「知床峠」は駐車場で降りて道路を渡るだけ。 天気がよければ素晴らしい景色ですが、風が強くて真夏でも寒いくらいですので、暖かく風を通さない服装でどうぞ。 釧路湿原の観光については http://okwave.jp/qa/q5240086.html が参考になると思います。 さらに補足しておきますと、 ・細岡展望台は、駐車場からやや急な坂道を上る必要があります。 展望台入口付近は駐車禁止のため、お母様に先に降りていただいてから質問者様が駐車場まで車を置きに戻る、という形がよいでしょう。 ・温根内ビジターセンター(温根内木道)は http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_onnenai.html にある通り階段があります。これがかなり長い階段(「徒歩5分」と書いてますね!)ですので、お母様にはお辛いかもしれません。 車椅子でなくても配慮してもらえるか、相談してみるとよいかと思います。 釧路で時間がとれるなら、カヌーもよいかもしれません。 ほとんど体力を使うことなく楽しめます。天気も、多少の霧程度ならイイ雰囲気を楽しめるでしょう。 釧路湿原の他、屈斜路湖畔から釧路川を下る「釧路川源流カヌー」というのもあります。 >このあたりはどこへ行ったらよいかよく分からないです。 このエリア、昭和の「北海道一周バスツアー」では「最終日は阿寒湖温泉から新千歳空港までひたすら爆走!客は爆睡!」が定番だったので、全国的に有名な観光地が少ないのです。 http://okwave.jp/qa/q5888122.html で私も回答しています。 その他、ちょっと離れますが http://www.bear-mt.jp/ もココで評判がよいようです(私は行ったことがありません)。

blackeyedpeas
質問者

お礼

レスありがとうございます! 始めは知床の方しか考えていなくて、でも飛行機は必ず札幌で乗り換えになるので、 自然満喫もいいけど、街の風景も楽しんでいこうかなと思いましてw メインは道東で、札幌と小樽は雰囲気と食べ物が目的です。 東藻琴のサイト、ありがとうございます。 1週間開花が遅れてくれて、うまく時期に合うといいなーと日々チェックしてます! ワッカ原生花園も実は気になっていたんですが、ちょっと逆方向だから小清水を考えています。 小清水は坂や階段が多いんですね。 なかなか実際歩くコースの様子が検索しても分らないので、教えていただいてよかったです。 花の開花が遅れているとなると、小清水の方も花が少ないのかなと思うので、省くことも考え中です。 知床峠は楽にアクセスできるんですね。 峠だからけっこう歩くのかと思って、時間があれば・・・くらいに思っていたので、ぜひ行きたいです。 細岡展望台についても、駐車場からの坂道のこと、すごく参考になりました。 温根内木道、5分の階段はちょっとつらいですね・・・展望台だけにしておこうと思います。 なるほど、十勝は通過地点だったんですねー。 でもガーデンとか六花亭とかあることを今回知ったので、楽しめそうです。 ベアーマウンテン、いいですね!せっかくなのでクマ見たいです。 帯広の空港からは近そうなので最後の日に行けたらいこうと思います! まだまだ宿を決めたりいろんなサイトを検索したり研究中で、お礼が遅くなってすみません。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

5泊6日で飛行機移動なので、いい感じのスケジュールになってると思います。 6月初めなら道東はちょうど桜が終わり新緑の時期に入っています。知床連山にはまだ残雪が残っているので、青い空と白い頂のコントラストがとてもきれいです。知床五湖に写りこむ山の姿が本当に美しいです。 その五湖なのですが、従来ある五湖を巡る散策路は舗装されておらず足場の悪いところや少しアップダウンもあるので、お母様には無理かもしれません。ですが昨年、バリアフリーの高架式木道が一湖まで延びましたのでそちらでご覧になるとよいです。 知床五湖 http://www.sno.co.jp/trail.html#goko 女満別空港の近くの東藻琴ではまだ芝桜が咲いています。ピークは過ぎていますが、ピンクのじゅうたんは見られます。 こちらは昨年の様子です。 http://www.shibazakura.net/column/column.cgi?next=10&count=20 帯広・十勝は意外と知られてないですが、見所がたくさんあります。特に広大な平野を利用して広いガーデンが点在します。またスイーツや乳製品の工房もたくさんあります。 北海道ガーデン街道 http://www.hokkaido-garden.jp/ チーズ工房マップ http://www.tokachi-cheese.net/map.html おススメ ・中札内美術村 http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html バターサンドで有名な六花亭がやっており、村内は美術館のほかレストランやスーベニアショップなどもあり楽しめます。 ・紫竹ガーデン http://www4.ocn.ne.jp/~shichiku/ とにかく色々な花が咲いてます。 ・ナイタイ高原 http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html 十勝平野場一望できます。 釧路湿原は微妙なところですね。ちょうど霧のシーズンに入るので、もしかしたら湿原は霧であまり見られないかもしれません。でも濃霧でなければ、幻想的で湿原も街もいい雰囲気です。湿原は細岡展望台がおススメです。 釧路の観光HP http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/nature/ タンチョウヅルはこの時期子育てのため湿原の奥にいますが、阿寒のタンチョウヅルセンターなどでは見ることができます。美しい鳥なので近くを通るならぜひ見てみてください。霧は海から上がってくるので、阿寒など内陸部に入ると影響はもうありません。 釧路を外すとすると、走行距離が伸びますが大丈夫でしょうか。元のスケジュールは上手に1日の運転時間を2~3時間以内に収めていますね。なので、運転する質問者様が1日だけ4時間くらいの運転も可能であれば、3日目を阿寒湖泊にして、4日目は三国峠経由で旭川に向かってもいいと思います。標高の高い峠なのでダイナミックな景色が広がります。道はとてもよいですが、峠の運転に不安がある場合は、阿寒湖から北見へ向かって石北峠(古い峠道ですが途中層雲峡があります)もしくは北見峠(ほとんど高速道路・運転しやすいが観光場所はあまり無し)を通るようにするとよいです。 http://n-hokkaido.com/hokkaido/000006mikuni.html また、この場合は美瑛・富良野が観光の中心になるので帯広・十勝を見る時間はあまりないと思います。 旭岳はちょうど春が始まったばかりで桜はまだなく、ミズバショウやエゾノリュウキンカ(黄色いキレイな花です)などが見られるそうです。 美瑛はまだ畑の植え付けなどが始まったばかりで、茶色い畑も多いようですが、パッチワークにはなってきているみたいです。 http://www.biei-hokkaido.jp/material/index.html

blackeyedpeas
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 しかもとても詳しく教えてくださり、母と一緒にじっくりリンク先を見させていただきました。 東藻琴の芝桜、すごく行ってみたいです! 湖や山も見るのは大好きですが、お花畑も見たいなと思っていましたが6月頭ということで、 富良野のあたりもまだ咲いてないだろうしちょっとお花は諦めていたところでした。 十勝のガーデンもぜひぜひ行きたいし、チーズも大好きなのですごく楽しみになりました。 釧路が霧の季節になるとは知らなかったので、事前に教えていただけてすごくよかったです。 峠の運転もけっこう好きですし、美瑛の写真も見てものすごく迷いましたが、 やはり旅の後半になるので無理はしないで釧路から十勝コースにすることにしました。 いろいろ見ていると食べたいものがイッパイで旅の終わりは体重が心配ですが、 これから詳細の計画を立てるのが楽しみです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道旅行でアドバイスお願いします

    6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。

  • 9月・北海道(道東)・3泊4日

    9月に道東を観光予定です。女満別空港からレンタカーにて知床に向かい、知床で1泊。2日目、知床観光して知床でもう1泊。3日目に、阿寒湖畔で1泊して翌日阿寒湖周辺を観光し、釧路空港でレンタカー乗り捨てという日程です。下記の予定を考えていますが、どの程度実行可能でしょうか?特に3日目が不安です。効率良く観光する道順があれば、そちらについてもお教え下されば幸いです。また、2泊目は斜里当たりに宿泊した方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 <1日目>女満別空港(14時40分)からウロトに向かう途中、斜里町立知床博物館・オシンコシンの滝に寄り、ウロト泊。 <2日目>知床クルージング・知床五湖散策・カムイワッカ(シャトルバス)観光。ウロト泊。 <3日目>阿寒湖畔へ向かうドライブを楽しむ。途中、神の子池・摩周湖・硫黄山を観光。阿寒湖畔泊。 <4日目>阿寒湖周辺観光。オンネトー経由で釧路空港(16時)到着。

  • 9月18日から2泊3日で北海道旅行に行こうと思います。

    9月18日から2泊3日で北海道旅行に行こうと思います。 女満別空港IN 釧路OUTです。 レンタカーでの移動です。 初めての彼女との旅行なので失敗をしたくないのですが どこかお勧めの場所はありませんか? 個人的には知床は行きたいです。 夜中に個人的に車出してないとツアーとかもやってみたく、 あとは、北海道ならではの風景やお花畑とか見れたら幸いです。 トドワラというところも興味あるのですがいかがでしょうか。 尚、個人的には 知床→トドワラ→阿寒湖→オンネトー→釧路湿原 というコースはいかがかと思っています。 (特にこだわりあるわけではありません。) まだまだ予定決めれておらず、こんな質問で申し訳ございませんがご協力よろしくお願いいたします。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 4月末の北海道2泊3日について

    4/28~30です。 大人2人、新千歳空港11:30着です。 札幌に2泊します。 レンタカーを借りることもできます。 帰りは新千歳空港12:30発です。 札幌で2泊となると… 美瑛や旭川は行けるでしょうか? 小樽、支笏湖、余市あたりも考えています。 小樽は何度か行ったことはありますが… アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 道東3泊4日について

    今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。 大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。 また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。 ■飛行機 女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発) ■行程 □1日目 ・女満別→美幌峠→阿寒泊 □2日目 ・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊 □3日目 ・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊 □4日目 ・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別 ※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊 ※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。 旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。 アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 北海道5日間

    シルバーウィークに北海道4泊5日を考えています といっても最終日の飛行機が9時発なので4泊4日といった感じの日程です 夫婦2人と3歳児です わたしの考えているプランは無謀でしょうか‥ 1日目 女満別空港9時着‥レンタカー→北見お墓まいり→知床観光→(知床泊) 2日目 ホテル→釧路観光→(釧路泊) 3日目 ホテル→帯広観光→(富良野泊) 4日間 ホテル→富良野観光→札幌か千歳でレンタカーを返す→電車で千歳へ(千歳泊) 5日目 ホテル→千歳空港9時発 3日目が移動ばかりになるかなというのは覚悟なんですが、無理がありますか? 知床と富良野を諦めたくはないのです‥(笑) 空港便は今仮おさえ中ですが、ほぼ決定です 時間や空港を変えると値段が上がってしまうので‥ オススメの工程とオススメのポイントがあれば合わせて教えてください‼︎ お願いします