• ベストアンサー

北海道 道東旅行

8月26日~29日まで子供(6歳の2人)をつれ、家族4人で道東旅行をします。 26日、女満別9:35着レンタカーで出発。29日釧路14:30発。です。3日目は、釧路湿原でカヌーに乗り、1日湿原を楽しみ釧路市内に泊まり、4日目はノロッコ号に乗る。と決めたのですが、1,2日目のコースに悩んでます。 1日目の宿泊場所は、斜里町知床コテージフリーズ。2日目は、屈弟子屈町熊牛原野の摩周苑です。 A案、女満別から、1日目ウトロまで走り、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、2日目、知床峠を通り開陽台で、摩周湖、屈斜路湖を見て、宿。 B案、女満別から、美幌峠を通り屈斜路湖、摩周湖。2日目、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、知床峠を通り開陽台で宿。 A案だと、1日目、斜里→ウトロ→斜里(宿泊場所が斜里なんで)。2日目、斜里→ウトロと同じ道を何度も通り無駄なような気もするのですが、A案にすると、2日目が、忙しいような気がして・・出発近くになり悩んでます。また、A案で、知床峠を通らないで摩周湖、屈斜路湖にいけば、余裕だと思うのですが、知床峠もとおり羅臼側の海岸線も走ってみたいし、開陽台とも思うのです。 天気にもよるのでしょうけど・・ほんとに出発間近になり悩んでます。 皆さんでしたら、どちらのコースにします?また、他に案がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらも微妙な線ですね。 A案-お昼前にウトロに到着できれば、とりあえず予定している行動は出来ると思います。(女満別~ウトロは約1時間30分から2時間弱程度はかかります)夕日がオホーツク海に沈む頃、宿へ向かうのが妥当な所でしょう。 翌日は、宿~知床峠~羅臼~標津町~開陽台~摩周湖~屈斜路湖~宿のルートになりますが、天気が悪ければ開陽台は行ってもつまらないです。宿~開陽台までは、時間にして2時間30分も走れば着きますので、その間で幾つか寄れると思います。 B案-女満別空港~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~宿のルートだと時間に余裕があるので硫黄山や神の子池まで足を伸ばせそうです。(女満別空港~屈斜路湖までは1時間程度) 翌日は、ウトロを14:00ぐらいまでに出られれば、開陽台に寄ったとしてもそんなに忙しい行程にはならないと思いますが、知床で観光船と知床五湖散策をするとなると、観光船を朝一番(8:15発)に乗らないと知床五湖散策が時間的には苦しくなる様な気がします。ウトロ~宿(弟子屈)間をどこも寄らず走るだけであれば、16:00頃ウトロを発てば19時頃には宿には到着できるとは思いますが。 で考えてみるとB案が妥当なところでしょうか。 ※ご存じかもしれませんが、羅臼町は『北の国から2002遺言』のロケ地ですので撮影スポットが幾つかあります。道の駅「知床・らうす」にガイドマップが置いてあったりします。また、道の駅にあるレストラン「たかさご」ではトドの肉を食べることができます。食すると証明書がもらえます。 ※#1の方の言っておられる「標津サーモン科学館」はサケの遡上が始まっているのなら行ってみても面白いかもしれません。サケが遡上してくる標津川を一部、館内に引き込んでいますので、水槽越しにサケの遡上が見られます。ただ、本格的になるのは9月に入ってからなので微妙な時期ではあります。 参考URL http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ http://www.shibetsu-salmon.org/  http://www.siretoko-rausu.com/

参考URL:
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/
1026yoshi
質問者

お礼

Eigtht881082さん細かいアドバイスありがとうございます。悩む所ですが、いまB案に傾いています。レンタカーを借りる時間お昼を食べる時間等入れると、お昼前ウトロにつくのはちょっと大変かな?って。それと、1日目、4時に静岡を出発なんで、子供たちにも、あまり無理をさせたくないな~と。で、B案で、余裕をもち様子を見ながら、硫黄山や神の子池迄足がのばせたらと思います。2日目クルーザーと知床散策(2湖位まで)をして、1時~2時にはウトロを出発し、チョコチョコ観光していきたいと思います。でも、クルーザー8:15発は、ちょっときついかも・・やはり宿泊場所を斜里ではなくウトロにすればよかったと。。。

その他の回答 (3)

  • secter
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

地元なもので・・ 1日目 女満別からオシンコシン ウトロ 知床五湖 サーモンパーク  宿泊なんてどうでしょう 2日目 斜里 神の子池 裏摩周 開陽台 川湯 摩周湖 屈斜路湖 美幌峠 湿原 宿泊 なんてどうでしょうね?

1026yoshi
質問者

お礼

secterさんありがとうございます。このコースですと、同じ道を行ったりきたりしなくてよく、さすが地元のかたのプラン!と思うのですが、1日目、昼頃ウトロ着で、観光後(船にのり五湖散策)けっこう走り、時間も遅くなるのでは・・とちょっと心配(早朝も静岡ー羽田走るんで)。でも、地図を見ての私と比べたら、ジモテイーさんの意見は大変心強いです。

  • pdjrnaw
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

鮭の遡上についての補足です。 標津サーモン科学館で鮭(シロザケ)の遡上を見るにはまだ時期が早すぎ、多分ほとんど魚影を確認することは出来ないでしょう。しかし、鮭の種類にはこだわらず、その遡上を見たいというのであれば、この時期の道東ではカラフトマス(英名ピンク・サーモンといい、立派な鮭の一種です。映画『北の国から』で遡上していた“鮭”はこの魚です)の遡上がピークにあるので、海沿いなど移動中に小さな川の河口などありましたら覗いてみてください。かなり高い確率で遡上を見ることが出来ます。お子さんは喜ばれるのではないでしょうか。 そして。最後になりますが、僕も基本的にはB案の方が妥当だと思います。ただ、天気の問題もありますよね。道東といってもかなり広く、場所によって天気は大きく変わります。女満別に着いた時点で北の方が天気が良さそうだったらA案、逆に南の方が天気が良さそうだったらB案、みたいにするのも良いのではないかと思います。 

1026yoshi
質問者

お礼

pdjrnawさんありがとうございます。鮭の種類にはこだわりません。当初の予定ではなく、こちらでyafoolさんのアドバイスで楽しそうと思って予定に入れたのです。途中の河口等で見れるのでしたら、子供たちがあきたころ休憩しながらみれてよりgoodでは! そして、やはり天気ですね~。最終決定は、女満別についての空模様と明日の天気予報ですね。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.1

断固B案です (^^; 屈斜路湖・摩周湖近辺は予想以上に見所があって A案だと時間不足になりそうな気がします。 時間に余裕があったら、屈斜路湖→斜里を遠回りして 裏摩周展望台・神の子池に寄ってみるのをオススメします。 2日目 標津のサーモン科学館裏の堰堤では遡上してきたサケが見られるかもしれません。(まだ数は少ないでしょうが・・・)

1026yoshi
質問者

お礼

Yafoolさん早くに回答ありがとうございます。B案で検討してみます。屈斜路湖・摩周湖周辺も何処を観光しようか今から絞ってみます。裏摩周展望台・神の子池も行ってみたくなりました。また2日目遡上してきたサケがみれたら子どもたちが、喜びそうです。

関連するQ&A

  • 道東3泊4日について

    今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。 大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。 また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。 ■飛行機 女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発) ■行程 □1日目 ・女満別→美幌峠→阿寒泊 □2日目 ・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊 □3日目 ・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊 □4日目 ・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別 ※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊 ※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。 旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。 アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道(道東)旅行です。このプランでまわれますか?

    お世話になります。 初めての道東旅行ですが、このプランでまわれるかどうか教えて下さると助かります。9月上旬レンタカーです。 1日目 女満別空港IN午後便(メルヘンの丘・天都山・感動の径・東もこと酪農館・ハイランド小清水727)清里(泊) 2日目 清里(清里焼酎工場・神の子池・裏摩周展望台・和琴半島・砂湯・美幌峠で折り返し)川湯温泉(泊) 3日目 川湯温泉(オシンコシンの滝・知床観光船硫黄山コース・知床自然センター・夕陽台)ウトロ(泊) 4日目 ウトロ(知床五湖・知床峠・セセキの滝・羅臼展望台・野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・開陽台・摩周湖第1展望台)摩周温泉(泊) 5日目 摩周温泉(多和平・細岡展望台・湿原道路・釧路市展望台・阿寒湖観光船)阿寒湖温泉(泊) 6日目阿寒湖温泉(オンネトー・津別峠)out女満別空港(午後便) 1日目と2日目の効率よいまわり方を教えて下さい。 お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

  • 北海道 自動車旅行について

    網走のホテルを朝9時に出発 小清水原生花園を見て色々なところを見て夕方6時 にはウトロのホ テルに 翌日 根室のホテルに泊まりそうして 釧路に宿泊 川湯温泉に泊まる予定 {いずれも1泊}を考えています。 ウトロからの知床岬への観光船{3時間かかるらしい} 知床五 湖 カムイワッカの滝 開陽台 トドワラ 納沙布岬 霧多布岬 釧路湿原 摩周湖 屈斜路湖 等 は見たいと思います20年程前に1度来ていますが 行先 観光順 等教えて頂けたら有りがたい です。

  • 道東旅行のスケジュールについて

    9月第3週に2泊3日で道東に行きます。 移動はレンタカー(運転者2人)、往復の飛行機とホテルは決定済みで変更不可です。 スケジュールを立ててみましたが、時間的なもので不安がありますのでアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港9:35着-「メルヘンの丘めまんべつ」でしじみラーメンの朝ごはん-能取湖(サンゴ草観賞)-知床ウトロへ(途中でお昼ご飯)-オシンコシンの滝、知床五湖観光-ウトロ泊 2日目 8:30発の知床クルーズ(1時間半コース)-知床峠ドライブ-羅臼(お昼ご飯)-野付半島-ミルクロードを通り阿寒湖へ-阿寒湖泊 3日目 阿寒湖観光-摩周湖、屈斜路湖観光(途中でお昼)-釧路湿原-釧路空港20:25発(19時迄にレンタカー返却) 可能なら、1日目に知床クルーズを入れたいのですが時間的にはどうでしょう? 2日目はドライブ目的なんですが、それでも時間的に厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう? 知床半島横断と野付半島は同行者の希望なのですが、どうしても無理なら野付半島は、はずしてもいいとのことでした。 3日目は夕飯を食べてから飛行機に乗りたいのですが、空港では釧路らしいものをたべられますか? 釧路の町で炉端焼きという案も捨てがたいので、迷っています。 また、それぞれの日のお昼ごはんにおすすめのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道道東3泊4日知床~釧路

    プラン10月6日女満別10:00着オシンコシンの滝→フレベの散歩→知床五湖~知床第一ホテル着 2日目知床岬クルーズ10:00~13:00→とどわら→開陽台→川湯温泉(北ふくろう泊)本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、 すでにダイイチ・藤屋さん満室でした。涙・涙  3日目摩周湖→硫黄山→美幌峠→双湖台・双岳台→阿寒湖→ 遊久の里鶴雅泊 4日目釧路湿原→和商市場→釧路空港15:15発のプラン 2日目がかなり不安です。いいアドバイス是非教えてください。

  • 北海道旅行について

    10月8日より2泊3日で北海道へツアーで旅行に行きます。 おばあさんも一緒の旅です。 服装、靴、注意点、、もって行けばよい物、楽しみ方など、よろしくお願いします。 四国もここ数日で急に涼しくなってきました。 1日目 四国→羽田経由で帯広又は女満別辺りの空港に入る      オンネトー → 阿寒湖 → ホテル阿寒湖荘 に宿泊 2日目 釧路和商市場 →くしろ湿原ノロッコ号 → 屈斜路プリンスにて昼食 → 摩周湖 →      オシンコシンの滝 → ホテル知床泊 3日目 知床峠 → 知床五湖高架木道 → 女満別かその辺りの空港から → 羽田経由で四国 こういう日程です。

  • 北海道旅行プラン(屈斜路湖付近&知床付近)について

    女満別空港からの北海道(道東)旅行を考えていて、下記のようなプランを考えました。(レンタカーでまわります) 1日目 朝10:00 女満別空港 →美幌峠(もしくは津別峠)を通り屈斜路湖へ →弟子屈(900草原) →摩周湖(第3展望台)・神の子池(裏摩周展望台あたり?) →川湯温泉(もしくは古丹温泉)・砂湯 →知床方面へ 19:00 ウトロ温泉 2日目 10:00~14:00 知床観光船で知床岬 →オシンコシンの滝 →知床五湖 →知床峠 →羅臼(熊の湯) 20:00 女満別空港 このようなプランは可能でしょうか。削った方がいい部分はありますか? また1日目は、周り方に悩んでいます。 屈斜路湖・川湯温泉を見てから900草原へ行きその後摩周湖へ行くか、 屈斜路湖を通り過ぎて先に900草原へ行き、その後川湯温泉・摩周湖を見た方がよいのか、どちらがよいのかと思いまして・・・ また1日目の昼食におすすめなところはありますか? よいアドバイスをお願いします!

  • 女満別空港~ウトロ~羅臼~養老牛

    9月中旬の平日にレンタカーで道東へ行きます。 案1) 女満別空港を10時に出発して、ウトロ・羅臼・野付を経由して養老牛(17時到着) 途中は、オシンコシンの滝・知床峠・標津サーモンパーク・野付ネイチャーセンターによります。 次の日 養老牛から裏摩周・神の子池・開陽台などを見学で摩周泊 案2) 女満別空港を10時に出発して、神の子池・裏摩周・多和平などを見学して養老牛(17時到着) 次の日 養老牛から野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・羅臼・知床峠・ウトロ・オシンコシンの滝を経由して摩周泊 どちらが効率的か教えて下さい。

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?