ロードバイクのロングライドのためのトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクのロングライドのために効果的なトレーニング方法とは?
  • 急走と緩走を繰り返すインターバルトレーニングがオススメ
  • 足の疲れを軽減し、ロングライドを楽に走るための心拍数管理が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

ロングライドのためのトレーニング(ロードバイク)

こんばんは 早速ですが、数日前から西加南子さんの本に載っていたトレーニング方法、急走(最大心拍数60%から70%、126bpmから140bpm、年齢42歳です)3分と緩走(最大心拍数の60%以下、115bpmから125bpm)2分を繰り返すインターバルトレーニングをしています。今はまだ1回に3セット(STEP1)しかしていないのですが、若干緩いような気がします。徐々に時間と回数を増やしていくトレーニング方法なのですが、普段のトレーニングはこれだけでいいのでしょうか?このほかにしたほうがいいトレーニングがあれば教えてください。 トレーニングの目的は、速く楽にロングライドできるようにです。ライド中は心拍数が上がるよりも、足の疲れのほうが早くくるような気がします。 心拍計、3本ローラーを持っています。平日はローラー、土日のどちらかの半日は実走に当てられる程度の時間しかありません。 よろしくお願いします。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.1

今年60歳になります。 ツーリングを趣味にしてます。 グランフォンドにも出ます。 獲得標高3500m以上、走行距離160km以上と言う大会も時間内 完走を年に何回かしています。 平地が主なセンチュリーランならトップグループに入り完走します。 インターバルトレーニングと言うのはクリテリウムでの上位入賞のためには 欠かせない練習法だと思いますがロングライドではあまり必要でないのでは? って考えてます。 むしろ平日は固定ローラーで負荷をかけケイデンスを一定にして1時間くらい トレーニングした方が有効だと思います。 >平日はローラー、土日のどちらかの半日は実走に当てられる程度の時間しかありません。 私もそうです。 まだ仕事、現役なので平日はローラーしかできません。 実走は主に日曜祝日のみですが、雨が降らなければ7月と8月のバカ暑い日を除けば 最低でも1日100km以上は走ってます。

akomot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 固定ローラーは持っていないのですが、負荷付の3本ローラーなのでそれでも効果はありますよね。ローラー台1時間は精神的にしんどいかもしれませんがDVDを見たりしながらがんばってみようと思います。 それにしても、獲得標高3500m完走とはすごいですね。私は、先日獲得標高1500m、距離150kmをソロで走ってきたのですが、途中で膝が痛くなり、腿もガクガクで大変な思いをしました。まだまだ修行が足りませんね。 ありがとうございました。