• 締切済み

みなさんそれでも、洋服が欲しいですか

私は1週間の中で、着ている服がかぶることも しばしばなのですが、皆さんはそういうのは嫌ですか。 私は例えば、上下、それぞれ、5着あれば もう今シーズンは買わなくていいや… そんなフランス人もびっくり?? (いや最近そういう内容の本が出てることを知りました…) な私の感覚ですが、変ですかね? 自分なりに理由を追及すると ・今もですが、狭い家で育った ・例えば靴も「1足あればそれで十分」という 考えの親の元で育った ・当然おしゃれな家ではなかった ・昔は今よりもとても太っていてかつ、昔は 小さいサイズの服が「主流」な時代だったので、サイズがなく 買いたくてもあまり服を買えなかった →嫌でも、少ないワードロープでなんとかするしかなかった ため、その感覚が身についている ・倹約家、ケチです、正直… ・当然収入もいいはずがありません 皆さんは違いますか、 例え、何着服があろうとも、毎年服を買いますか。 言ってみれば服といってもアクセサリーのような感覚で 要するに、女性は特にですが、たくさんほしいと思っているのですか。 (ちなみにわたしも女性ですが…) こんなことを言っているわたしも、実は洋服が大好きで、 本当はもっと欲しいとは思っています。 なので、どことなく、ストレスは溜めていますよ…。 え?こんなわたし、やっぱりちょっとかわいそうに思いますか。 …広い家に越せて、広いクローゼットがあれば…とか 憧れはあるんですけどね。 そうしたら、5着を10着まで増やせるかなあとかね…。 あれ?やっぱり夢が小さすぎますかね… 何だか愚痴のようですみませんでした。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

どれだけ服を買っても先発ローテに入ってくる服は決まってくるので それ以外はいらんということになります。 気に入って買ったとしてもそれを何度も着るとは限らないんですよね。 一着買ったら一着捨てれば収納スペースは変わりませんよ。

回答No.1

変ではないと思いますよ。 むしろ、無駄にもっているので、みならいたいぐらいです。 ただどうしても流行などにのせられたりで、新しい服を購入してします。 来年きよう!と思ってもきないことのほうが多いので、最近は流行にふりまわされないぞ!と思うようにしています。

関連するQ&A

  • 洋服(スーツ)を上手くしまう方法

    クローゼットの中のスーツやジャケット30着ぐらいがかさばって、困ってます。 どれも気に入ってっているので、今のところ処分するつもりはないのですが、 新しく服を買いたしてもしまう場所がないです。 クローゼットも1メートルぐらいで大きくありません。 たくさんしまえる上手い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋服にはどれくらい値段をかけますか?

    22歳女です。 いつもは、しまむら、アベイル、ハニーズなどの、 お安い店で服を買っています。 一応一生懸命選んで買っているので、 「服可愛い」とか「お洒落」とか時々言ってもらえます。 (minaとかnon-noっぽい服が好きです) 最近、痩せて普通体型(今までよりは)になったのですが、 背が低いので、Mサイズとかでは大きく感じるようになりました>< Sサイズはなかなか↑の店だとありません・・・。 なので、色々ネットで検索した所、 Sサイズ専門のショップをいくつかみつけたのですが、 私にとってはびっくりするようなお値段です>< 私は、服は質より見た目と量だと思っているのですが、 春から社会人になりますし、通勤着などは、 ちょっといい服を着てもいいかな・・・という気がしてきました。 そこで質問です。 みなさんは、洋服にどれくらいお金をかけますか? 服によって違うので書きづらいかとは思いますが、 スカート1着・・・とか、全身で・・・とかでも構いません。 参考にしたいので、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 着ない洋服どうしてますか?

    「お店では似合う気がして買ったのに、家で着たら似合わなかった。」 「通販で買ったけど、イメージと違った。」 「昔は気に入ってたけど、今はなんとなく着ない。」 というような洋服、みなさんはどうしていますか? リサイクルショップに持っていってもほとんどタダ同然の値段ですし、 オークションは色々噂で聞くようなトラブルが怖くてできません。 ちなみに私は「fazoo」という古着の交換サイト http://www.fazoo.jp/ を時々利用していますが、なかなか交換主が現れなかったりするのが難点です。 クローゼットに眠っている洋服を生かす、なにか良いアイディアはありますか?

  • 女性の皆様教えてください

    こんばんは! 僕は男なんですけど女性のファッションってとってもいいなって思っています。 特に色使いとか組み合わせ方とかとても素敵だと思っています。 僕は男ですが、そういうところをまねてみたいと思っているのですが、なかなか上手くいっていません。 スカートを履くとか「女の子!!」っていうファッションをしたいのではなく、あくまで組み合わせ方や色使いの仕方を真似てみたいと思っています。 女性の皆様はどういうところで組み合わせや色使いを学んでいるのでしょうか? それともあれは女性だからこそできることなのでしょうか? また、女性ってとっても色使いが上手だと感じるのですが同じ色の服って何着もあるのでしょうか? いろいろと歩いている女性の方のファッションを見ていると、今の季節だからというのもあると思うのですが黒系か白系、グレー系などが多いように思いました。 女性は持っている服の数が多いと思うのですがやっぱり同じ色の服が出てきてしまうと思うのですが、同じ色になったとしても着たときに変って見えるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋服が多すぎて困っています。

    洋服を処分する勇気がありません。いつもシーズンにタンスを入れ替えれる時に「こんなのあったんだ」とか自分が持っている服を忘れてしまいます。冬の場合、アンサンブルだけで最低6着はあります。ただ全て違う色なので、どれも捨てられないでいます。 マフラーも4本+ファマフラー3本あります。コートも普通の物が3着でダウン長さ色々で3着もあります。バッグや靴もその通りでバッグは冬物だけで5個はあります。今この不況の中、買えなくなったらと思うとどうしてもタンスにしまってしまいます。 30日日替わりで全て着用すればいいのかも知れないのですが、皆さん どの位で着まわしをしていますか?コーディネートも下手なのでアドバイスお願いします。

  • 昔の洋服すっぱり捨てますか?

    昔お気に入りだった洋服や一度も着てない服、高かった服などは、とっておいてありますか? それともさっさと捨ててしまいますか? いずれ娘ができたら着せたい、と思ったり、たびたび思い出に浸りたい、高かったからもったいない いつかはまた着れる、などの理由で捨てることができず相当ためこんでいましたが、元々押入れなどの 収納場所がほとんどない家なので、しまいきれなくなっています。それで最近かなりの量を泣く泣く 捨てたのですが、どうしても捨てられない服がまだまだあります。フリマなどで売るには古いものですし 売るならきれいな状態でないといけないのでクリーニングに出すとなるとお金も手間も時間もかかって しまいます。まだ着れそうなものもあり、手元に置いておきたいのですがもう本当にしまう場所がありません。 実家以外にお住まいの方は実家に置いているのでしょうか?私は実家ですのでココ以外置く場所が ありません。何年経ったら捨てるとかされてますか?みなさんがどうされているかとても知りたいです。 特にファッション好きの女性の方、よろしくお願いします。

  • 自分で洋服を直したい

    母が他界し服が沢山あります。着ていないのもかなりあり、このまま処分するのも惜しい気がして、自分で着たいと思っています。ただ、サイズが合わないものや、デザインがちょっと今と合わないものが多く、自分の体にぴったりするようにリフォームしたいと思っています。何十着もリフォームの店にだすのは、かなりの経費がかかると思うので、自分でと思っています。もともと、既製服は体にしっくりしないと思っていたのでの母の服を踏み台にしてこの際、技術をつみたいとは思っています。通信講座で洋服のリフォームをみつけたのですが、素人がいきなりできるものでしょうか。やはり、どこか学校(といっても仕事があるので、専門学校はむり)とかで、型紙おこしから基礎を習ってからのほうがいいでしょうか。 今のところ、自分で服を作るというより、お直しがしたいと思っています。とにかくスーツは肩が合わなくて!

  • 洋服類の収納はどの位必要だと思いますか?

    新居の寝室のクローゼットで悩んでいるのですが、どの位の大きさが必要でしょうか? 人それぞれだと思いますので、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。 私自身は、寝室収納には夫婦の洋服類と布団類以外は入れたくない為、それ程大きくなくても良いのではないかと思っているのですが(2畳分程度)、色々な人から「小さずぎる、有り得ない」「スペースが取れるなら大きいWICがいい」と言われます。 「収納はたくさんあっても困らないから」「洋服はどんどん増えるから」と言われます。 私は普通の女性より洋服が少ない方だと思います。 独身時代実家暮らしで、収納は半畳ほどのクローゼットと、3段のタンス、パイプハンガー1つでしたが特に困りませんでした。 独身で若い頃の一番お洒落したい時にその程度で間に合っていたのなら、今後洋服類が増えることはあまりないのではないかと思うのですが・・・。 主人は平日はスーツで(スーツ類と会社用コートの収納、下着の収納は別にあります)、普段着は1シーズンに2枚を着まわしボトムスはデニム1本のみしか履きません。 他の服も持っていますが面倒臭いのか滅多に出してこないので結婚してからは殆ど購入しておらず、寝室収納に収める服はすごく少ないです。 こんな夫婦なのを知っていても「収納が少ない!」と言われます。 「収納はたっぷり必要」「暮らしていると服がどんどん増える」のだそうです。 そう言われるとやっぱり心配になり・・・。 皆様は個人的にどの位の大きさが必要だと思いますか? 昔は、学生、OL、今は専業主婦と1足のわらじです。だから服が少なくて済んでいるのかもしれません。 今後仕事をしたりPTAをやったりで何足もわらじを履くようになったりで、服ってどんどん増えるのでしょうか?

  • クローゼットの洋服のカバー。不織布は?

    クローゼットに吊っている洋服。 不織布でできた(一切、透明窓部分がないタイプ)の購入を、どうしようか悩んでます。 今は、若干の洋服には、自作した薄手の綿100%のカバーをかけたりもしてますが、数が足らず、もう手作りするのが面倒で・・・。 あとは、ペール缶(ゴミ箱)用の45から90リットル程度のポリ袋を逆さにして、ハンガーを通す部分に穴をあけてカバーとして使用してます。このやり方なら、ワイシャツだと、1つのハンガーに2、3着かけて、20着くらいは入ります。 ワイシャツはともかくとして、スーツやジャケット、ワンピース、コートなどのかしこまった洋服だけでも、空気循環のよい綿か不織布を使っては?と思いますが、不織布だと、3年くらいで黄ばんできたりして見苦しくなりますか? 不織布だと洗えませんか? 何にもカバーしなかったら、どうなりますか? 皆様は、どのようにクローゼットに洋服を吊ってますか?

  • 身長が低くすぎて洋服のサイズがありません

    自分は21歳で身長が152cmです。今まではあまり服に関心が無く、無頓着だったのですがいま気になるひとがいて洋服にもちょっとがんばりたいなと思っています。 正直男性用の服はサイズ的にあきらめています。女性ものも型がやっぱり女性で合わないように思います。 自分としては子供用かな?と思っているのですが、洋服に今まで関心が無かったのでどんなものがあるかわかりません。 子供用のそれでいて大人が着ても大丈夫なブランドとかあればいくつか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう