洋服の収納に必要な大きさは?

このQ&Aのポイント
  • 洋服の収納に必要な大きさについて皆様のご意見をお聞かせください。
  • 寝室のクローゼットの大きさに悩んでいます。洋服以外にどの程度のスペースが必要でしょうか?
  • 洋服が少ない夫婦で、寝室収納は少なくても良いと思いますが、皆様はどのようにお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洋服類の収納はどの位必要だと思いますか?

新居の寝室のクローゼットで悩んでいるのですが、どの位の大きさが必要でしょうか? 人それぞれだと思いますので、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。 私自身は、寝室収納には夫婦の洋服類と布団類以外は入れたくない為、それ程大きくなくても良いのではないかと思っているのですが(2畳分程度)、色々な人から「小さずぎる、有り得ない」「スペースが取れるなら大きいWICがいい」と言われます。 「収納はたくさんあっても困らないから」「洋服はどんどん増えるから」と言われます。 私は普通の女性より洋服が少ない方だと思います。 独身時代実家暮らしで、収納は半畳ほどのクローゼットと、3段のタンス、パイプハンガー1つでしたが特に困りませんでした。 独身で若い頃の一番お洒落したい時にその程度で間に合っていたのなら、今後洋服類が増えることはあまりないのではないかと思うのですが・・・。 主人は平日はスーツで(スーツ類と会社用コートの収納、下着の収納は別にあります)、普段着は1シーズンに2枚を着まわしボトムスはデニム1本のみしか履きません。 他の服も持っていますが面倒臭いのか滅多に出してこないので結婚してからは殆ど購入しておらず、寝室収納に収める服はすごく少ないです。 こんな夫婦なのを知っていても「収納が少ない!」と言われます。 「収納はたっぷり必要」「暮らしていると服がどんどん増える」のだそうです。 そう言われるとやっぱり心配になり・・・。 皆様は個人的にどの位の大きさが必要だと思いますか? 昔は、学生、OL、今は専業主婦と1足のわらじです。だから服が少なくて済んでいるのかもしれません。 今後仕事をしたりPTAをやったりで何足もわらじを履くようになったりで、服ってどんどん増えるのでしょうか?

• kei_ly
  • お礼率86% (103/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.5

布団は布団で奥行きのある布団専用の押入れを作って、その他にあなた用と旦那様用のクローゼットを作ってはいかが? 洋服と布団では奥行きが全然違うので、これは分けたほうが絶対使い勝手がいいですよ。 布団専用の押入れ(横120cm、奥行き100cm、腰の辺りで仕切られ、上は枕だな付きで観音開き)が我が家にもあるのですが、布団派にはとっても便利です。 それぞれにあわせた収納なら、2畳分でも十分使えそうな気がします。 (クローゼットの奥行きを浅め(50~60cm)で作った場合ということ)

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考によく考えて、収納を増やすことにしました。 布団専用、私用、旦那用、と分けました。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

蒲団まで入れて2畳はちょっと狭いような感じがしますよ。 我が家もアパート住まいの時は4畳と6畳の2Kでしたから服の類はほとんどありませんでした。 家を建てる時も3畳のWICですごく広~いって思いましたが5年チョイ経った今服と小物だけでも一杯です。 (蒲団は別の部屋のクローゼットに入れています) 寝室をさっぱりさせるためWICに収納させると思いますので意外と大きい方が便利ですよ。 先輩の家と従兄の家が確かWICだけで4畳半くらいでした。 寝室は両方とも8畳ないくらいで狭かったと思います。 あ~こんな使い方もあるのかと参考にさせられました。 服だけでなくパソコンなどの添付品、バッグ類、スキーウエア、アイロンなど邪魔者は何でも放り込みます。 我が家の使い方では3畳でも狭いです。 収納は普通後で追加できません。 (我が家は寝室のみ広く作って雨の日の乾燥室を兼ねていますので1畳半くらいのクローゼットが作れるようになっています) 何か別の考え(目的)があれば別ですが収納は余分に考えておくといいですよ。 良い家が出来るといいですね。 間取りを考えているときは予算との兼ね合いできついでしょうが、後で思い出すとパズルを解くように楽しいものです。 楽しみながら決めていってくださいね。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考によく考えて、収納を増やすことにしました。 良い家になるように頑張ります^^

• E-1077
回答No.8

収納は入れるものが無ければ自分が入る気持ちで作れと・・・・言われたことがあります。  なので、各部屋の収納(1間分)と納戸を作りまあWICですが・・・・・。  1階和室は小上りにして下部収納と一間分の押入れと半間の床の間というかオープン収納。(お茶をやるので水屋代わりにする予定)  客用布団とかも一応ないと困るし。季節ごとに布団も代えるだろうし・・・・・。  収納は洋服だけじゃないと思います。替えのシーツやタオル。増えるんです何故か・・・・。いろいろ。洗剤だのタオルだの、皿だの・・・・・。  子どもが出来たら?子供の服は多いよ~。  本気でかくれんぼが出来るくらいに収納はあって困ることはないですよ。  本棚の代わりにもなるしね。我が家はクローゼットにテレビも本も収納して部屋は机とベッドだけという子供部屋です。  服はWICに全員分を収納します。片付けも楽だし、分別も楽だし。なにより部屋が片付かないということが無くなるから。  私も洋服は少ないです。その代りに和服で過ごしてますから収納場所は洋服分はいりません。  代わりに本が多いのですが・・・・。  とにかく、こだわらないで、再考されることをお勧めします。  

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考によく考えて、収納を増やすことにしました。 子供はいますが、そんなに服多くないです^^;制服のある幼稚園だからでしょうか・・・。

回答No.7

あなたの過去の経験から、収納が少なくて困ったということではないので したら、周囲の人の意見にまどわされることなく、自分が必要なだけの スペースを確保できていれば良いと思います。 「収納は大きいほど良い」「どんどん増える」という人は、捨てること無く どんどん買って、貯めていくだけというパターンです。 要するに不用なモノの半永久的な「置き場」のために、大事な生活空間を 犠牲にすることはないと思います。 経験上、過去2~3年着てない服は、今後も着る可能性はかなり低いです。 本当は捨ててもいいんだけど、傷んでないのでもったいない、という心理 でモノは貯まっていきます。 収納は大きくても小さくても、そのスペースの分だけモノが増えるという だけのことです。 ポンポンと洋服やモノを捨てるのも、エコの観点からはどうかと思いますが、 質問者様の場合、必要以上に買わないという人のようですので、今のまま シンプルな生活をしていれば、収納は十分なのではないでしょうか。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考によく考えて、収納を増やすことにしました。 収納が増えても服を溜めないように今まで通りのスタイルで生活します。

• seausu
回答No.6

一般的に住宅の場合、 延床面積の10から20%程度を目安に、 収納スペースを確保します。 というのも単純な話ですが、 収納スペースを沢山とろうとすると、 その分住めるスペースが減ります。 そのため、指標として上記の目安が存在します。 また、工夫して収納棚などを増やせば、 その分結構なコストがかかります。 お子さんがいらっしゃるか、 いらっしゃらないかで状況も変わるとは思いますが、 せっかくお金を出して住む場所を確保するわけですから、 私は特別沢山の収納スペースが必要だとは思いません。 特別な趣味が無い方は、 延床面積の10%程度あれば十分だと思います。 そもそも物を減らせば、 収納スペースが日常使えるスペースに変わるわけですからね。 kei_lyさんにはその必要は無いかもしれませんが、 もし新しい服を買っても、 古くて着ない服とはお別れする勇気を持てばいいわけですし。 また、賃貸というお話であれば、 物が増えてから引越しを考えられればよいと思います。 ご参考下さい。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考によく考えて、収納を増やすことにしました。 生活スペースを圧迫しない程度にしました^^

• deru
回答No.4

>「収納はたくさんあっても困らないから」「洋服はどんどん増えるから」 沢山合っても困りはしないけど、せっかく新築するのに倉庫のような家を建てるのもどうかと思います、洋服が増えるのは捨てないからです、着もしない服を捨てないで、新たに購入し続けたのでは増えるのは当然です。 着もしない(着れもしない)服の為にスペースを犠牲にする方がもったいないような気がします。食べ物は消費期限を過ぎた物は捨てますよね、衣類もその様にして処分していけば、それほど大きな収納は必要ないと思います。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考によく考えて、収納を増やすことにしました。 倉庫のような家、という言葉にハッとし、必要量+α程度の収納にしました。

• atelier21
回答No.3

1室に纏めないプランをお勧めしています ・寝起きに着替える場 ・普段着と外出着を着替える場 ・コート類は玄関で着替え、埃を持ち込まない ・作業着は脱衣場 等、生活動線の節目部にクローゼットを用意します

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考によく考えて、収納を増やすことにしました。 間取りの関係で上手く生活銅線上には用意できませんでしたが満足してます^^

• 517hama
回答No.2

我が家は夫婦二人で、WIC1箇所です。 現在新築工事中ですが、収納については同じように悩みました。 最終的にはWIC4畳とる形にしましたが、縦長に設計し、寝室側と廊下側から入れる配置にしました。 これは、実際に生活をし始めてみて使わないようであれば半分で仕切って、WICと納戸でそれぞれ使えるように考えたからです。 設計時に実際に使っている洋服の量を量って、収納の家具などをどうするかも含めて検討をしました。 設計者とも何度も打ち合わせをしましたが、WICなどは面積ではなく以下に壁面を有効に使えるかがポイントだそうです。 現場見学会などで数十件見に行きましたが、多くが3~4畳だったというのも考慮をしました。 ただし、WICにタンスなどを置こうと考えているのであれば、その分は別に考える必要があると思いますよ。 容量があれば物は増えます。容量がなければ増やさないように努力をすると思います。 そういった意味でも我が家では現状の1.5倍くらい収納出来るように計算をして必要面積をだしましたよ。 それと、最終的にどうしても収納が必要になったときに、転用できるような間取りにも考慮しました。 これはWICだけではないですがね。その辺の意図も設計士に話をして、柱や梁の配置にも反映してもらいましたよ 家族の形態や年月でそれぞれ必要な面積は変わってくるので、今はいろいろなアイデアがあるので相談してみてはいかがでしょうか

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考によく考えて、収納を増やすことにしました。 色々考えることが大事なのですね。 家が完成するまで試行錯誤していこうと思います。

• koku46sou
回答No.1

2畳なんてスペースはあってないものですよ。 6畳くらいのウォークインクローゼットにしたらどうですか? 洋服以外に収納庫として使えます。 大は小を兼ねられますが、 小は大を兼ねることはできません。

kei_ly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが潔癖なもので、洋服や布団以外の物を寝室に入れたくないんです。 スーツ(毎日洗わない、埃っぽい)が別収納なのはその為です^^; できれば主人の物は全て別々に収納したい位。 と、言うわけで洋服と布団のみのクローゼットになります。