• ベストアンサー

バランスの良い食事とは

よく肉でたんぱく質をとる、というのがありますが、脂肪もあるのでできるだけとりたくないです。脂肪は体によくないですしね。体にいいならば、ラーメンをたくさん食べます。そうではないので、豆腐をたべれば、畑の肉といわれるくらいなので、肉の代わりとなりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10TS
回答No.3

脂肪が身体によくないというのは古い情報です。もうそれは世界的には否定されていますよ。高脂肪の食事を続けても、それだけでは中性脂肪やコレステロール値は上がりません。日本のエセ専門家にはまだ脂肪はよくないと思っている人がいますが。 あなたのぜい肉(体脂肪)はもともとは余剰の炭水化物が身体に蓄積されて脂肪に変化したものです。食べ物から摂取した脂肪はほとんど燃焼されてしまうか、身体に吸収されずにウンコとして出てしまうか、どちらかです。 ラーメンは炭水化物の塊なので、中性脂肪値やコレステロール値が悪化しますし、塩分の摂りすぎにもなります。ラーメンの鬼と言われた某氏は最近、糖尿病で他界しましたね。 タンパク質は体重1kgあたり1gとれば十分であって、それほど不足することはありませんから、神経質になる必要はないです。 肉食で気をつけなければならないのは、保存料として添加されているリン酸塩です。これには発がん性がありますから摂取し過ぎに気をつける必要があります。ちゃんとした肉を焼いたステーキや焼き肉ならいいけれど、安い成形肉を焼いたなんちゃってステーキやハンバーグ、ソーセージは食べ過ぎないことですね。

1102530346
質問者

お礼

わかりました。気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

脂肪もいろいろある、必須脂肪酸は摂らなければならない。 オメガ6系の必須脂肪酸(例:リノール酸)は上限量が決められているので、摂りすぎは良くないとされる。 オメガ3系の必須脂肪酸(例:DHA)は逆に下限が決められているので、積極的に摂って構わないそうだ。 肉はなにもタンパク質を摂るだけではない。豚肉ならビタミンB1を摂るに最適だし、牛肉は鉄分、セレン、必須アミノ酸の1つのトリプトファンを摂るのに良いらしい。 ビタミンの中には動物性食品でしか摂れないものがある、ビタミンB12は菜食主義者では不足してしまうぐらい野菜には一切含まれていないのだよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

豆腐も悪くないですが、むしろ同じ動物性タンパク質ということでは魚を食べるのが良いです。 特に青魚の脂肪はオメガ3必須脂肪酸ということで、体に良い脂肪ですから。 さらに言えば、小さい魚であれば、骨まで残さず食べられて、完全栄養になります。

1102530346
質問者

お礼

なるほど。サバとかさんまの缶詰を食べるようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

脂肪が体に良く無いなんて事はありません 塩も同じ事ですが 熱中症対策に、汗が多く出た場合は塩を摂る事が推奨されています しかし 塩分の摂りすぎは毒になると言われています 脂肪も同じ事です 摂り過ぎが良く無いだけで、適量ならむしろ摂るべきなのです その適量 って奴が、バランスの良い食事に繋がるです

1102530346
質問者

お礼

この適量が結構むずかしいんですよね。