• 締切済み

背番号31?浴衣反物に付いてきたプロマイド

最近、中古の浴衣反物を購入しました。反物にはプロマイド的なものが縫い付けられており、ここにサインと数字の31が印刷されています。いったい誰なんでしょうか?31と言う数字から野球選手、人気のある選手であろうとの推測から巨人の選手、写真の質から70年代、名前は東…かと思いましたが見当が付きません。お知恵をお貸しいただけたらと思います!

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

壽禮と書いてるんじゃないかな。民謡、日本舞踊、お囃子、歌舞伎の社中、といった会の名前と会員番号を書いたものかなあ。毎年おおくのそうした団体から注文をうける反物屋の工夫のように思える。舞台にあがるような人だと本名以外の芸名で知られていたり、その芸名が途中で名跡を引き継いだりで誰が誰だか分からなくなりそうだから。

noname#211297
noname#211297
回答No.1

反物との関係性は分かりませんが、背番号31の人気者といえば、阪神の掛布選手が浮かびます。

関連するQ&A

  • 両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか

    両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか 来月、千葉マリンスタジアムでのロッテ対巨人戦の試合を見に行く者です。 基本的には巨人ファンなのですが、千葉県在住なのでロッテも応援しています。 特に地元の社会人野球チームからプロ入りした、渡辺俊介選手のファンです。 巨人では坂本選手と阿部選手のファンです。 ここで質問なのですが、今シーズンのロッテの先発ローテーションを見ると、私が観戦に行く試合に渡辺選手が登板する可能性があるようです。 このため、贅沢で我侭なことは承知ですが、ロッテの渡辺選手、巨人の阿部選手と坂本選手の3人もしくは渡辺選手を入れた2人の選手からサインを貰うことはできるのでしょうか? また、サインをもらえるとすれば、チャンスがあるのはどのときでしょうか? 我侭な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 巨人キラーと言えば

    今シーズンの巨人は最後まで熱い戦いを見せてくれました。 カープファンの私も思わず原巨人ファンになってしまいそうな勢いでした^^ ここでお聞きします。 あなたにとって、現役、引退選手問わずで巨人キラーと言えば誰でしょうか? やはり、人気チームの巨人と阪神が強いと野球は盛り上がりますね。

  • 東京ドーム Tシャツにサイン

    巨人ファンで毎年東京ドームに野球観戦にいきます。毎回思うのですが、球場にプリントではなく実筆でマジックで巨人の選手のサインが書いてあるTシャツを着ている人をよく見ます。ああいうものはどのようにしたらてにはいるものでしょうか?

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 2軍の成績が1軍でそのまま出ないのは何故?。

     2軍の試合で成績が良くても、1軍でも良い成績が残せるとは限りませんよね?。  何故でしょうか?。  こういう意味で有名な選手といえば、元巨人軍の大森選手だと思います。彼は2軍では敵なしという程に打ちまくっていました。  野球の質の違いでしょうか?。   それとも精神的なものでしょうか?。

  • 誰のサインボールか教えて下さい

    添付した画像のサインはどなたのものでしょうか? たいへん恐縮ですが、時期も、どこのチームかも、 そもそもプロ野球選手によるものなのかも全く分かりません。 それでも見当がつくという方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 藤川選手のサインボール

    藤川選手のサインボール GWに上新電機で買い物をしたら藤川選手のボールが貰えました。 何選手かありましたが子供が藤川選手は日本代表だから一番人気だと・・ 直筆サインって書いてあったのですがこのサインボールはどれほど 価値があるんでしょうか? オクを拝見すると数千円~数万もするサイン球がありました。 子供が投げて遊んでるんですが高いものなのでしょうか? 私は野球を知らないんで始めて調べると凄い選手なんですよね・・

  • 日本野球の人気低迷の理由は?

    最近日本野球の人気がない。毎日の視聴率がだんだん下がってついには先日のサッカー決勝の視聴率は10%チョィ。これって何でだと思いますか?私は巨人が優秀な選手を集めすぎていて巨人が勝って当たり前の状態に問題があると思います。好敵手がいないとスポーツって盛り上がらないじゃないですか?それだと思うんです。皆さんはどう思いますか?

  • 巨人よりヤンキースの方が金持ちである理由

    巨人よりヤンキースの方が金持ちである理由 巨人ファンではないですが、一般的に日本のプロ野球に比べてメジャーリーグの選手の方が年俸が圧倒的に高いのはなぜかと思い、それぞれを代表する球団である巨人とNYヤンキースを比べてみたのですが、巨人よりヤンキースの方が金持ちになる理由がわかりません(どう考えても巨人の方が金持ちにならないとおかしい)。 理由1:巨人ファンの多い首都圏の都市人口(約3500万人)は、ニューヨークの都市人口(約1800万人)に比べて圧倒的に多い。 理由2:巨人ファンは日本全国に存在するのに対し、ヤンキースのファンはニューヨーク周辺しかいない(ファンの数は巨人の方が多い)。 理由3:日本とアメリカは豊かさで比べると同じくらいのため、ファン人口の多い方が金満になるはずである。 理由4:日本で一番の人気スポーツは文句なしに野球(プロ野球、高校野球)だが、アメリカの野球人気はアメフトに劣る。 これだけ巨人が有利なのにそうなるのはなぜなのか教えてください。

  • どうしてみんな巨人ばかり応援するの?

    野球のことほとんど知らずにこういった質問をするのも心苦しいのですが、 テレビの野球中継って、衛星とか有線を除けば、ほとんど巨人戦ですよね。 つまり、それだけ巨人戦は視聴率が稼げるということなんでしょうけど、 どうして巨人戦は視聴率が稼げるほど人気なんでしょうか? 東京在住の人が多いのは分かるけど、東京在住の人の多くは地方出身者なのでは? ナイターのチケットにしても、巨人戦はがんばって買うけど、 中日とか広島は割りと最後まで残ってるし、 ロッテや日ハムなんかは、和田アキ子のディナーショーのチケットと どちらを買おうか迷ってしまいます。 ドラフトでも、スター選手はほとんど巨人に入団したがるけど、 「僕、ロッテの逆指名です!」というルーキーはなかなかいません。 ちなみに誤解のないように言うなら、 私は、決して巨人が嫌いなわけではなく、どちらかといえば、好きです。 ですが、こうも巨人が人気なのは、何か深いわけがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、リーグ優勝おめでとう!

専門家に質問してみよう