• ベストアンサー

このカエルの名前は何ですか?

はじめまして。 山形県の森林公園に行ってきたのですが、側溝に大きいカエルがいました。 捕まえて家でじっくり観察してみたのですが、初めて見るカエルでした。 6.5cmくらいの大きさで、普通の青カエルよりも丸みがあり、目もちょっと変わってました。 そして手足の吸盤が大きくてしっかりしてました。 このカエルは何と言う種類なのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF%E3%82%A2https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja クツワアマガエルの脱走個体とか。 ちょっとはっきり見えないのですが、 口のあたりのイエローっぽいラインが似てるような気もします。 写真で見ると、特に逃げ出したイエアメガエルというふうにも見えず. . . 時々飼育されていたものが脱走したりしてるので、 日本のカエルではない可能性もありますね。 シュレーゲルアオガエルかモリアオガエルかもとは思ったものの、 通常のアオガエルではないんですよね?

lamentcat
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 クツワアマガエルを調べてみましたが、ほっぺや足にあるオレンジの模様が全くなく、目の色も金のような赤のような変わった色をしていました。 鳴き声はいくつかバリエーションがあるようで、低い声で結構な大音量でした(汗) まだよくわからないのでいろいろ調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

画像があまり見えないので正確には言えませんが 「モリアオガエル?」が近いかな?と これ、良かったら参照にして下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2131909873550679301

lamentcat
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 詳しいサイトの情報ありがとうございました。 確かにモリアオガエルにも似てますね。初めて見ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

    森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです) やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間 気が付いたらいなくなってしまい、 水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の カエル2匹の死体が出てきました。 一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。 なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか? カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか? 今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。 えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。 水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

  • 何カエル?

    場所は長野県中部です。 10年ほど前に近くの田んぼにいたカエルのことです。 体長1~2cm程度の黒くて小さなカエルでした。 体全体が真っ黒で目もわからないくらい。 付近にいるオタマジャクシよりも小さいカエルだったのですが もしかしてアマガエル等はカエルになりたての頃は黒くて小さかったり するのでしょうか?でも、図鑑で見たときはそんなことはなかったような・・・ 今はもうその田んぼはなく、ただの更地になってしまったので確認が 出来ませんが、気になったので質問してみました。 もし、よろしければこれかも?といったことでもいいので答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • このおたまじゃくしは何カエルになりますか?

    このおたまじゃくしは何カエルになりますか? 家の周りの田んぼで捕まえてきました。 娘の保育園のクラスで飼育したいのですが、外来種はNGなので、在来種か知りたいです。 ネットでおたまじゃくしの種類など調べましたがよく分からず、、、 体長は大きいおたまじゃくしで3cmくらいです。 ちなみに、私の住んでいる地域にはウシガエルもいます。

  • 「カテキン式」カエルの被り物

    愛知県名古屋市近郊に住んでいる方に質問します。 「健康系カテキン式」のCMで登場している人物が被っているカエルの被り物を探しています。 少し前に、清洲東ICの北側にあるドンキホーテで見つけたのですが最近行ってみたら影も形もありませんでした。 探しているものは2種類あって、 ・紐を動かすと目が動く ・動く場所が無くてやわらかいもの です。 一度購入したのですが子供に中の綿をかなり引っ張り出されてしまいましたので新しいのを購入したいと思っています。 もし目撃した方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この花の名前は?

    山形県天童市の小高い丘で見かけた、背丈10cm弱の(球根)可愛い花 です。一面に咲いていてとても可愛い花でした。 初めて目にする気がしますが、名前が分かりません教えてください。

  • この花の名前を教えてください。(40)

     札幌市に隣接する森林公園で8月28日に撮影しました。日陰で、やや湿った感じのする遊歩道沿いで、高さは10cm程度で、これから開花するところでしょうか?写真のとおり、葉についている3本の青白い縦の筋の模様が特徴のように思います。見た目は、フッキソウを思わせます。

  • 道路側溝と敷地の境界線ってどこ?

    家の前にW=300の道路側溝があり、そして県道があります。 道路側は立上のコンクリート擁壁があるのですが、敷地側は ありません。40cm*30cm*10cm程のコンクリートブロックや石を適当に並べています。側溝の底はまっすぐですが、ブロックや石はゆがんでいます。 境界線上に擁壁をしてグレーチング(L=5.0m)を掛けたいと思い、県土木に行きました。県が言うには、境界はブロックの敷地側だと言うのです。施主は側溝の底の端が境界だと言っています。 普通に考えれば、側溝の一番外側だと思いますが、この場合敷地側に立上のコンクリートがないので困っています。 水路に沿って家のブロック塀があるのですが、それは側溝の底の端から設置しています。 ということは、境界は水路の底の端なんでしょうか? お願いします。

  • カエルの冬眠について

    賃貸アパートに居住しております。 南側に大きな空きスペースがあり、そこでガーデニングをしておりましたら、 6月頃より鉢植えに、三匹のアマガエルが生活する様になりました。 私は持病がありまして家に居ることが多く、ガーデニングが心の 癒しとなっておりましたところ、この三匹のカエル達があまりにひとなつっこく、 何とも微笑ましく可愛らしく思いまして、 小さいながらも生きる命を日々目にし、今では励みとなっております。 質問をさせて頂きたいのは、アパートの前は小さな畑で、 時折耕運機のようなもので耕しておられる姿を目にします。 カエルは数度以下になりましたら冬眠すると聞いたのですが、 万が一畑で冬眠となりますと、機械で耕されて死んでしまうのでは無いか、と 我ながら何とも幼稚な心配をし、最近ではお恥ずかしい事ですが夢にまで見る始末です。 出来る事ならば、是非ともこのまま私の植木鉢で冬を越して貰いたいと 考えているのですが、 一つ大きなプラッチクのプランターが空いておりますので、 そこに何かしらの土(腐葉土や枯葉など)を入れて冬眠場所に選んで くれたらと、心から願っております。 1)カエルの冬眠に適した土の種類、配合などをお教え下さい。 2)有機質の土はカビが発生しやすいと聞いたのですが、適しませんか。 3)春までの長期間、土が固くなったり乾燥しすぎて不都合はないですか。 4)プランターの置き場は、自然に近い状態、雨風にさらされる場所の方が適しているのでしょうか。(水分調整が自然である為) 5)万が一冬の間に当方が引っ越しとなりました場合、 そのまま他の土地へカエル達を連れて行っても大丈夫でしょうか。 子供染みた質問で申し訳ありませんが、真剣に悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。

  • この花の名前を教えて下さい。(13)

     札幌市に隣接する森林公園で、6月2日に撮影しました。陽当たりは、森林公園としては普通の場所と思われます。  高さは6.5cmありました。  花の直径は10mm、長さは20mmありました。(右上の写真)  葉の長さは10mm、幅は7mmでした。葉の付き方は十字対生、葉の形は卵形、先はやや尖っています。(右下の写真は茎の下部の様子を撮影しました。)  葉には翼はなく、葉は茎を半ば抱くような感じでした。托葉はありません。  茎はやや赤茶色を帯びており、茎には刺、毛はありません。節間は8mmでした。  リンドウの仲間だと思うのですが、何リンドウなのか、まったく見当が付きません。

  • 庭木、植物の名前を教えてください

    つい先日山形県にて旅行中、民家の庭木にとても可愛い植物が植えられているのを通りすがりに見て、いずれ自分の家にも欲しいと思いました。 もふもふっとした見た目でとても可愛い!と思ったのですが、なんという植物なのか分かりません。 庭木や植物に詳しい方がいらっしゃいましたら、名前を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします