• 締切済み

これって肝臓転移?

66歳の女性です。 医師から転移と言われたのではなく、転移かどうか半年様子をみましょうと言われました。 4年6か月前に胃がんで胃の3分の2を切除しました。ステージ1でした。3年半目(去年の今頃)に肝臓に1センチの良性と思われる腫瘍があると言われました。その半年後、丸4年目でCT検査の結果何も見えなかったとの診断でした。そしてその半年後の先日、エコー検査の結果、測定不能のふわふわしているのが見えるとのことでまた半年様子を見ることになりました。これって以前の良性の腫瘍がガン化しつつあるのでしょうか?転移としたらもう手術前に転移していたわけですでに全身のどこかにも転移しているのですね。それはステージ4でしょうか?とても心配です。専門家にご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 850058
回答No.3

私は医師ではないのですが、そのような病人と 接する機会が多いので、常識の範囲内でお答えします あなたのおっしゃる内容では転移ではありません もし、転移が疑われる場合、CTを撮り、その結果疑わしい場合は MRIを撮り、腫瘍マーカー検査といろいろと忙しくなります 転移が疑われる場合、どんなにいい加減な医師であっても 医師が「半年間様子を見ましょう」等とは言いません くよくよ、びくびくするのは理解できない事もありませんが 明るく生きないと、免疫力が下がって、健康を保てなくなります 医師を信じてください どうしても気になるのであれば、CTやMRIの検査をお願いしたらいかがですか

orengmum
質問者

お礼

そうですよね。1センチだったのが計測不能のふわふわ状というのがとても気になってあいまいました。ありがとうございました。

回答No.2

話が二転三転するとものすごく不安になりますね。  客観的に考えて、3年半で言われた腫瘍が悪性だったら4年目では当然大きくなっているのでCTで見えないはずはないでしょう。  それから今回のエコーでは腫瘍があると言われたわけではないのですからそこを勘違いしてはいけないと思います。  更に言うと胃がんの転移だとすると最初から悪性なので、3年半で言われたのは良性と思われる腫瘍ということなので転移ではないです。  あなたのお話を総合的に考えると現時点で腫瘍は確認されておらず、検査で何か見えるけれど心配するようなものではないということになります。  もし医者が本気で心配していたらCTも追加して検査していると思います。

orengmum
質問者

お礼

本当にそうですね。転移かどうかの転移という言葉に異常に反応してしまったのでしょうか。落ち着いて半年まちたいと思います。ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.1

>専門家にご意見をお伺いしたいです でしたら、ここに書き込むのは間違っています。