• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店のレジでのお釣りの渡し方)

店のレジでのお釣りの渡し方

このQ&Aのポイント
  • なぜ小銭を先に、続いてお札を渡してくれないのでしょうか。
  • 受け取るのに時間がかかって大変です。
  • お札を財布に収納するのに時間がかかるので、とりあえずお札を手に挟んで小銭を受け取らないといけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.13

店をやっているものです。 もとより業界を代表して書いている訳ではないですが、 私はお札から渡すよう指導しており、今のところ変える気はないです。 長くなるので細かい説明は省きますが、 一番の理由は、やはりミスや釣銭詐欺の防止です。 この手の不満を言う方は残念ながら、 「世の中には色々な人がいて、自分と同じ人ばかりではない」 ということに考えが至っていないことが多いです。 だから、自分にとって好ましい方法がスタンダードになるべきだ、となってしまう。 でも、本当にお客さんって色々なんですよ。 あわよくば釣銭詐欺という人ですら、そこまで珍しい訳ではないのです、これまた残念ながら。 なお、少なくとも私についてなら、思考停止はしていません。 現金事故防止は、多少スピードを犠牲にしてでも達成すべき目標だし、 しかもそこまでのスピード低下を招いているという感触もないので。 それでもとにかく急ぐというなら、 やはり電子マネーなどの利用をおすすめします。

noname#215107
質問者

お礼

私のようにお札を先に受け取ることが(速さだけでは無く)合理的かつ安全ではないと感じている人もいます。 2つ折り財布を使用しているなど、お札を財布に入れるのに時間がかかる人は、店員や、待っている次の人を待たせないように財布と手の間にお札を挟んで、小銭を早く受け取ろうとします。 この状態でひったくられたら、しっかり持っていないため簡単にお札を持っていかれてしまいます。 結局お札を財布にしまうのはレジを離れてからになります。このように防犯上のリスクよりも、他の人の待ち時間に気を使ってしまう人がいるのです。 その上で、それが嫌ならカードや電子マネーを使え、というのは、すこし乱暴です。当然使いたくない人もいます。 まさに、 >「世の中には色々な人がいて、自分と同じ人ばかりではない」 >ということに考えが至っていない …ということですね。

noname#215107
質問者

補足

ともかく店側の考え方は理解できました。 本来の質問(なぜ先にお札を渡すのか)への回答としては的確です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

どこのお店のことですか。 日本中すべてのお店が同じ渡し方ではありません。 うちの近所のコンビニでは、小銭から先に渡してくれますよ。 あなたの行きつけのお店の釣銭の渡し方に不都合を感じているのなら、店長にクレームを入れるのが筋でしょう。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本中すべてのお店が同じ渡し方ではありません。 お住まいの地域では大体小銭を先に渡されることが多いのでしょうか。 私の場合、西日本の店舗が中心ですが、小銭から先に渡してくれる店は経験ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

私も長くコンビニでバイトをして来ましたが、お釣り銭は大きい金額、つまりは札からお渡しするというように習っています。お客さんに「小銭を先にお渡しする」事は私も考えた事はありませんが、私個人としてはどこの店に行っても自分の中で通例のように捉えているので、お客さんが「先にお札をいただく」と言うのは、何ら抵抗はありません。この場合は、貴方の方から店員に「先に小銭をいただけませんか?」と申し出ても何ら不自然だったり失礼でもありませんので、言って見ては如何ですか?又「お客さんがお札を収納された後、見計らって小銭をお渡しする。」と言うのが、コンビニで習っていますが、早急に渡したがるというような店員が多いようにも思えますので、これもその場で「少し待って下さい」との言葉がお客さんからあっても可笑しくはありません。最近の話ですが、コンビニで若い女性店員からお釣り銭を受け取る時に、店員の爪に私の手の平が引っ掛けられて痛い目に合いました。この事も私はオーナーに対して厳重に注意しました。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教育なので仕方がないでしょうね。 それなら逆に、コンビニならコンビニチェーン全体で、「当店ではお釣りは小銭を先にお渡しします」とレジに掲示しておけば、客の平均レジ待ち時間が短縮され、ひょっとしたら売上アップにつながるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 大きい方(お札)から渡したほうがお客さんが安心するからだと思います。  でも都合が悪いなら小銭からくださいと言ってみたらどうでしょう。

noname#215107
質問者

お礼

多分そうだと思います。客の利便性よりも優先されるのですね。 チェーン店などで全体で発想を変えれば、売上アップのチャンスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

まずお先に、三千と、 おあと六百、九十六円のおかえしになります。 と言いたいからでは。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ですが、言い方は変える必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのレジでお釣りをもらうとき

    よく行くスーパーでの出来事なんですが、お釣りをもらうときに、まずお札をもらって、次にレシートと小銭をくれるのですが、個人的にはお札とレシート、次に小銭、といただければ財布にいれやすいのに、と思うのです。わたしだけかもしれませんが・・・。そこで質問なのですが、この順序には何か理由があってそうなってるのでしょうか?ご存知の方があったら教えてください!

  • レジでのつり銭、お札から?小銭から?

    現在飲食店でパートをしていて、そこで社員の方から 「小銭を先に渡してからお札を渡すのが良い」と言われました。 理由1:小銭の方が財布にしまいやすく、レジも時間が掛からない  理由2:某大手ファストフードのマニュアルにも載っている 学生の時から今までレジをする色々なバイトをしてきたのですが、 そんな話は聞いた事がなく、どうなのかな~と思っています。 そのマニュアルうんぬんも「バイト敬語」をつくりだしたとされるところで、 イマイチ信用できずにいます。 一般的にはお札を先で小銭が後だと思うのですが…違いますか? 「作法、礼儀的にどちらが良い」とか、「お客様の立場だったらどちらが良い」など 色々な回答を参考にしたいと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • レジでの返金方法

    レジの返金、お札と小銭を分けて渡すようになりましたね、ここ数年各方面で。 私は一緒に返してほしいのですがみなさんはいかがですか。 一緒返しの理由は。 ・二度手間にならない。 ・小銭のみ手に置かれると扱いにくい。手の上は滑りにくいがお札の上なら小銭入れにすべるように入れられる。

  • おつりはお札から?小銭から?

    いつもお世話になります。 例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。 私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。 それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。 先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。 私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。 皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか? それとも小銭が先ですか? また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか? それとも小銭が先ですか?

  • おつりが足りなかったんです

    今日の夕方、文房具屋でマグネットを買いました。その代金が400円で、消費税入れて420円でした。そして財布には1万円札が一枚と、小銭しかなかったので、1万20円払いました。その後、家に帰って財布の中身を見てみると、5千円札、千円札がそれぞれ一枚ずつしか入っていませんでした。おつりが3千円足りなかったのです。そのお店に急いで電話しましたが、すでに閉まっており、通じませんでした。この場合、残りの3千円は返してもらえるでしょうか?店の人が善い人だったら簡単でしょうが、もしそうでない場合、どのようにすればいいですか?教えてください。ちなみにレシートは渡されませんでした。

  • レジ経験のある方にお訊きしたいです

    スーパーやコンビニ等でのレジスタッフの経験のある方にお訊きしたいのですが、 ◇非常に混雑しているレジ ◇合計金額が1円のケタまで細かい金額だった という場合、 ◆迅速にぱっとお金を出すが、札だけ出してくるお客(おつりが細かい) ◆お財布の中を必死になって引っかき回してる。後ろのお客さんはイライラ。時間がかかって端数までぴったりの小銭で出してくるお客(おつりがない、もしくは硬貨一枚とかのキリのいいおつり) レジとしてはどちらのお客の方がより歓迎なのでしょうか。 自分はできればなるべく小銭までぴったり出したい派なのですが、後ろが混んでいるとそっちが気になってしまってついついお札だけぴらっと出してしまうヘタレです…。

  • 最近、レジのバイトを始めました!それで、 「おわと」というのは・・・

    高校一年生で、初めてのバイトを今続行中です。 いまレジをやっているのですが、よい人達に囲まれて、レジを練習しているところです。まだ一回めでお客さんに沢山迷惑かけてるのですが、そんなことはやくしないように、しっかり覚えたいと思っています。 それで、お札と小銭を返すとき、先にお札を返してから小銭を渡すと思うのですが、○千○千○千円と、○○円のお返しです。とわたしは言ったのですが、「と」というところを「おわと」にしてと言われました。おわとの意味がわからなくて、家のパソコンで調べているのですが、いまいち分かりません。次のバイトまでにはまだ時間が空いているので、よければ知っているかたがいれば教えてもらいたいです。それともしよければレジの覚え方のコツを知っていたら教えてください!!! よろしくお願いします。

  • メンズの収納性がある財布について

    新しく財布を買おうと思っています。 色々、検討してみたのですが財布が欲しいというよりもサイドバッグ(クラッチバッグ)が欲しいという感じです。 仕事で持ち歩く財布とは別に欲しいのですが。 大きさが、手で持ち歩けるサイズ。肩掛けなどのタイプはNG とはいえ、鞄というよりもかなり大きめの財布ぐらいのサイズがベストです。 鞄としては二つの収納場所が欲しいと思っています。 一つは、財布としての機能があり、お札・カードの収納・小銭収納が欲しい。 もう一つは、普段から薬を持ち歩いたりハンドタオル(ハンカチ)を持ち歩くため かなり幅広の収納が欲しいという点です。 値段は現状気にしておりませんが、希望してるものが見当たらなく… 何かいいものはないでしょうか?

  • お釣りの紙幣の順番について

    大抵上から1万円札・5千円札・千円札の順番に渡されます。私は財布には内側から千円札・5千円札・1万円札の順番に入れます。取りやすいし見えやすいからです。よって渡されたお札の順番を入れ替えないとならず、イライラします。 別のサイトでサイフでのお札の並べ方アンケートがあり、それによると私と同じく千円札・5千円札・1万円札の順番の人が多いようでした。 となるとお店の人がそのような順番で渡す理由が疑問です。 ※できればお釣りは「小銭→お札」の順番で渡してほしいと思っていますが、今回の質問では触れません 理由を教えてください。