婚活するべきか悩む33歳女性の結婚に対する不安とは

このQ&Aのポイント
  • 婚活するべきか悩む33歳女性が結婚に対する不安を抱えています。結婚相談所に登録したものの高額な料金に続けられずに辞めてしまった経験や、家事や交際経験の不安、自分が言いなりになってストレスを感じることなど、結婚に対する悩みがあります。
  • 婚活の方法として、結婚相談所とパーティーの選択肢がありますが、パーティーには苦手意識があります。家事ができないことや男性との交際経験の不安もあります。また、結婚に対して楽しくやっていけるイメージが湧かず、自由を奪われるものと感じています。
  • 過去の経験から相性の悪さや疲れを感じることで結婚に対する不安が強くなりました。仕事や育児、家事を続けることに不安を抱えており、結婚に対しての覚悟がわかりません。ただ、一生一緒に生きていくこともできないため、結婚するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活したほうが良いのか悩んでいます。

婚活したほうが良いのか悩んでいます。 33歳女性です。 いずれは結婚したほうが良いし、将来のことを考えるとそうすべきだとは思うんですが、婚活すべき時期が分かりません。 今すぐにでも始めようと5月に結婚相談所に登録したのですが、あまりの高額で続けられずに1ヶ月もしないうちに、すぐやめてしまいました。 結婚相談所の勧誘があって入ったのですが、入る前と入った後で違和感を感じてのことでした。 パートで実家暮らしで1人暮らしをしたことがなく、家事はだいたいはできますが、料理は母が毎日してくれるので自分で全てやったことがなく、お昼のお弁当の用意くらいしか続けていることがありません。 相談所に入る前はネットで婚活をしていて、29歳からやってましたが自分が本当に結婚したいのか分からないし、30歳で転職したので仕事を頑張らないと安定しないと思い婚活は休み休みやっていたんですが、今のこの歳になってどう婚活を進めていけば良いのか分からず悩んでいます。 相談所に頼るのでなければパーティーとかに出たほうが良いのでしょうか。 パーティーのような1対1ではないところは苦手なのですが、良い出会いがあるものなのでしょうか。 年齢も年齢ですし遊びの恋愛はできません。 あまり交際経験がないので男性と上手く交際し続けられるか自信がないし、家を出たことがないので結婚生活も自信がありません。親にすぐ相談してしまう癖もあります。 家事を完璧にしてから婚活を始めるのでは遅いでしょうか。 家事が出来なかったとしても結婚できるのかもしれませんが、実は家事で出来ないことがあると後で発覚したらいろいろと問題が起こるのではないでしょうか。 それと、交際当初、男性の言いなりになってしまって猫をかぶりすぎるせいかストレスがすごいんですが、他の女性もそういう方は多いのでしょうか。 1人でいるほうが楽なので、20代はずっと1人で交際経験があまりなく、仕事が上手く行かずに転職を繰り返していたので婚活らしいことは出来ませんでした。 結婚するなら相談所かなと思うんですが、お金がかかりますし、そういうところに登録している人はどういう人が多いのか分からないので不安もあります。 遊び人はいないとは思いますが、大金を払ってまで活動するくらいですから条件的に高い理想を抱いている人が多いような気がします。 結婚して楽しくやっていける気がしません。 自分にとって結婚とは自由を奪われて地獄が永遠に続くものとしか思えないのです。 でも大半の人は結婚しますし、何の覚悟を持って結婚されるのか分からないです。 32歳の時にプロポーズされましたが、短期間でしたが交際を続けるうちに相手を嫌いになってしまったので別れました。元々相性が良くなかったのだと今では思います。 それ以来、男性といると疲れてしまうという価値観がインプットされてしまって、結婚したらさらに疲れが増すのではないかという不安があります。 結婚して仕事をやめて育児に専念して良いという旦那さんならやっていけると思いますが、育児も家事も仕事もとなると、続けるのは無理だと自分では思います。 相手もいないのに空想ばかりですが、32歳の時にプロポーズしてくれた彼の行動から見て、結婚したら自分が言いなりになって気をつかうことが多くなり、一緒にいても疲れるだけだと思いました。 でも一生、1人で生きていくのは無理だし、今しかないという気持ちもあります。 幼稚ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。 一番のネックは、親と離れることへの不安ということなのでしょうか。 親とはいずれ離れる時がやってきます。 存命中であれば、離れて生活していたとしても、何かればいつでも親に相談なり助けてもらうことができます。 親がいるうちに色々な経験をしたほうがいいですし、生活面でも、自分がいかに地に足がついていなかったのか、こんなこともできないのか等々、自分の器を把握することができます。 頼れる人がいなければ自分がやるしかありませんから。 そうすることで視野が広がったり、色々な知識や常識を身につけたり、人との対応も豊かになるかと思います。 あなたが思う自由とは、自分がやりたいことをすぐにやれることなのかもしれませんが、やらなければいけないことはすべて親にやってもらっているわけですから、誰かと二人で自分たちの家庭を築いていくという根本的な結婚ということを理解できていないように感じます。 あなたの今の夢をかなえられる相手は、まず経済力があり、ハウスキーパーやシッターを雇え、かなりの年上で包容力のある人でなければ叶いませんが・・・ 男性に限らず、誰かと共に長く過ごすことが疲れるのではないでしょうか? 親元にいて、やってもらうことばかりで、人との距離感をとれる力が備わっていないように感じます。 子供のことを考えなければ、結婚はいくつになってもできます。 等身大の自分をわかっていない33歳より、子供ありでバツ一の40代のほうが、再婚の可能性が高いこともありますから、まずは、自分の器を認識すれば、あの時はとんでもない要求をしていたんだと分かる時がくるのではないでしょうか? 厳しいことを言いましたが、一人で生きていきたくないなら、真剣に自分を見つめることが早道かと思いますが。

nisi332
質問者

お礼

96183327さん ありがとうございます。 とても貴重な回答をありがとうございます。 結婚というものはほとんど今まで意識したことがなく生活してきたので、結婚というものが漠然としていました。交際して初めて親から離れることが現実的になった時、恐怖になってしまいました。親と離れて暮らした場合、家から出た者として扱うのでおそらく頼りにしても絶対に助けてはくれないという気持ちが、どこかにあります。 両親とも家を出て実家に頼った経験があまりないようで、私に対しても当然、厳しく接すると思います。家から出たことがないので困った時に電話して相談したくても絶対に無言で切られるに決まっているという思いがあるので、怖くて嫁ぐことができません。 人との距離感をとることは昔の友人とならできますが、最近知り合った人に対しては猜疑心みたいなものが芽生えてしまい、一緒にいると疲れてしまうことのほうが多いです。 一人でいるのが慣れてしまい、誰かに会っても気をつかうことばかりで疲れるので家で一人でいるほうが楽だという気持ちのほうが大きいです。 等身大の自分を理解できるよう努めたいと思います。どうやったらいいのか分かりませんが、世間でいう33歳とずれてるのは間違いないかと思います。 親にも私にはかなり年上じゃないと厳しいみたいなことを言われました。 意味が全く分からないのですが、いろいろ思うことがあるのだと思います。 自分1人では全く気付かなかったので、言っていただき感謝しています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.11

NO.9です。お礼ありがとうございました。 少し気になったのですが、親から離れることへの恐怖心は、親から突き放されるということへの恐怖心ということなのでしょうか? だとすると、親が絶対で、親がいることで、自分の価値があるように感じているのか、親から離れることは恐怖であり罪悪感も感じているように感じます。 結婚へのマイナスイメージの根拠は両親なのではないでしょうか? 母親を見て、自由を奪われ地獄と感じたのか、散々愚痴を聞いてきたのか? いずれにせよ、あなたの思考や価値観は、両親の影響力が強すぎて、自分自身が埋もれてしまっているように感じます。 誰でも、親の思考が軸にありますが、成人して社会に出ることによって、自分自身の価値観も備わり、親とは時代も違えば立場も違うことによって、親との相違が出ることも多々あります。 色々経験して、親の言う通りと納得するところと違うところとあり、それで自分を確立していくものだと思います。 親元から抜け出したら、自分は生きていけないと思っているとしたら、とてももったいないです。 自分で自分の価値を作らず、人の言いなりになって、安心できる場所にとどまっていたとしても、いずれその場所もなくなることを考えたら、代わりの場所として結婚しなければと思ったところで、結婚は、自分たちで構築していかなければならないので、親から感じる安心感とは違います。 自分の意見を言うと受け入れられないわけではなく、合わない人もいるだけで、何も言わず言いなりになったとしても、長くお付き合いすると飽きられます。 色々な人と交流することで、自分自身が分かってくるし、親とばかりいても、自分を知ることはできません。 親のことも、人として客観的に見ることも必要だと思います。 親を人として見て、自分ならどうかを感じることで、自分を確立できる1つでもありますから、まずは、親というフィルターを外して、親との距離をおいて見てみることもいいのではと感じます。 等身大の自分を分からなければ、相手が誰であっても自分を出せずに、言いなりになって疲れてしまう状況を繰り返すだけです。 親子関係が心の根底に強く影響して支配されているように感じましたので、1つの意見として参考になれば幸いです。

nisi332
質問者

お礼

96183327さん ありがとうございます。 仰るとおり親から離れることに恐怖と罪悪感はあります。 実際に婚活をすると宣言したことがあったのですが、それから些細なことですが急に突き放すような態度をされることが増え、婚活をやめたと言えば急に「この家の子だ。仲間だ」といった雰囲気でふるまってきます。 その感情に振り回されて疲れるので、今は「婚活をやめた」といったきり何も言ってないし、こうして悩んでることも誰にも話してません。今では家庭内は安定していてまるくおさまっています。結局、家を出ようと思っても出られない状況に陥ってます。 彼氏を作ることさえ親の顔色を窺っていましたし、若い頃は門限守るし、友達付き合いはほどほどに真面目な学生でいたと思います。親にとっては理想的な問題を起こさない良い子だったと思います。けど社会人になった時、どうしたら良いのか分からず、いろいろ回り道していることに親としては不満を持っていて許せなかったと思います。 だからせめて結婚だけでも頑張ろうと思っていましたが、支配されてるというのは当たってると思います。親にとってどう発言したら喜んでもらえるのか、そのことばかりで自分がありません。婚活を始めて彼氏に言いなりになっている自分がつらくて仕方ありませんでした。なので、その生活が一生続くなら一人でも良いと思っていたのですが、自分がどうしたら幸せになれるのか自分を幸せにする方法が分からないです。 結婚したら実家になるべく近いところに住んで、何かあればすぐ家に帰って親の面倒を見られるようにとかいろいろ考えてましたが、自分自身がどうしたいのか考えないと駄目ですよね。 28歳くらいの頃、実家から出ることは到底考えられないと思ってました。プロポーズされた時も足がガクガク震えて自立していくことに心底震えました。 情けないですが、自分でも思ってもみないほどに親の影響力が大きいのだと思います。 親を1人の人間として見られるようにしたいです。 ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.10

今このまま婚活を始めたとしても、 自分が楽になる事ばかりしか考えていない人を求める人はまずいないということです。 あなたが32歳の時にプロポーズされた時のようにね。 彼のいいなりになるというのは、 彼だけにとって楽な結婚生活ということだろうと思えたから断ったわけですよね。 それと同じです。 結婚生活に苦労しか見いだせないというのは、 人と支え合うという経験が少ないのかもしれません。 その歳になるまでいつも誰かが支えてくれていたラッキーな方だったのでしょう。 しかしいつまでも自分のためにだけ生きていたら、最後は誰も振り向いてはくれません。 結婚は喜びは2倍に、苦労は半分になるという言葉を聞いたことがあります。 それは常に相手のことを思い合える二人だからこそ成り立つ言葉だと思います。 相手のために動くことや分かつことを損だと思ったり、 相手が自分のために分かつことや動くことが当然だという気持ちでいれば、 どんなに二人でいても一人の方がさぞ気楽な事でしょう。 結婚をすれば経済的にも安泰に幸せになれるのではありませんよ。 もう残された時間も少ないですが本気で結婚がしたいのならば、 まずは親に甘えず、家事や収入、家計管理も人付き合いも家の事は全てやって、 自分一人を一生支えていける自分になる努力をしながら婚活も並行して行い、 うまく人生を共有できる相手を探してみてはどうでしょう。 もし相手が見つからなかったとしても、 自分のことは自分で何でもできるくらいになっていれば、 今ほどの不安はないかと思います。

nisi332
質問者

お礼

inuusagi_8さん ありがとうございます。 結婚したい気持ちはありますが、悩んでいるうちに時間だけが経ってしまっているので、夫婦として互いに自立した人間同士が上手くやっていくということをよく考えたいと思います。 せめて自分一人でも支えていけるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

無理して変な男捕まえるより、結婚したい!と思える男性に出会った時にすれば良いと思います。 ですから出会いはネットでも紹介でもパーティーでもどんな形でもいいので、続けた方が良いですよ。 出会いを求めないと良縁は訪れませんので。 男性といると疲れるそうですが、貴女が本当に惚れた男性であったらそんなことは絶対ありません。 その男性の為に美味しいものを作って食べさせてあげたいと思うはずです。 そう思える男性に出逢えたらいいですね。

nisi332
質問者

お礼

noaruanjyuさん ありがとうございます。 とても優しい回答をありがとうございます。 出会いの場には積極的に出向いたほうが良いんですね。 社会人になってから惰性で付き合った人はいましたが、心から好きな人が全くできないので、そういう人と結婚できたらいいなという気持ちはあります。 美味しいものを作って食べさせてあげられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

結婚にたいしてまったくむいてない人がいます、 あなたがそれです。 好きな男もいないし、これまでも結婚を真面目に考えた形跡がない、 それらしき行動はあっても、いいわけのためにやってるだけに見えます。 結婚はあなたが自分のためにするだけではなく、 相手も幸せになるためにするんです。 自立ができないから結婚したいらしいですが こういう自己中の人は誰からも求められないと思います。 一度プロポーズされて断ったことで 幸運の女神は去ったということです。

nisi332
質問者

お礼

zkxzm4kzさん ありがとうございます。 結婚にむいてない人もいるんですね。 いろいろと考える機会をくださりありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

>親にすぐ相談してしまう癖もあります。 とあるので、親経由で誰か紹介してもらえるように話してみたらどうでしょうか。地域にも寄るかと思いますが、親のネットワークと言うものも案外侮れないかと。 一人で生きていくのが無理だと感じているのであれば、始めた方が良いと思います。

nisi332
質問者

お礼

zyxwvut100さん ありがとうございます。 親に相談するという話を誰にもしたことがなかったのですが、そういう見方もあるんですね。 親のネットワークというのは考えたことがありませんでした。 以前、父親の知り合いからお見合いを勧められたことがあったんですが、断ってしまったことを今も後悔しています。 また紹介してもらえないか話をしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

足枷でしかないと思うなら結婚する必要ないと思いますよ。 しかし、貴方実家暮らしですよね。 いずれ両親もお亡くなりになりひとりになりますよ。 1人で生きていくのですか? 病気になり仕事ができなくなったら 一気に生活できなくなりますよ。 何もしなくてもお金へって行きますよ。 そういう負担を夫婦だと一部肩代わりできるのです。 都合の良いときだけ誰かといることはできません。 だから家族を作ります。 疲れるのを承知で一緒になるのですよ。 婚活パーティーの制限年齢は男性と女性は異なります。 男性は40くらいまではわりと選択肢広く参加できますが、 女性は35過ぎたら一気に参加できるパーティーも減ります。 今まで家事してないのですから、いまさら要に迫られていないのに 結婚ためとしてやりますか?

nisi332
質問者

お礼

MuntiBBA001さん ありがとうございます。 現実的な問題を考えると、実家暮らしでこの先のことを考えるとやはり結婚しかないのかもしれないですね。 すごく説得力のある回答をありがとうございます。 両親も年老いてきていて、それを目の当たりにすると不安が膨らむ自分もいて、お金のことばかり不安になっています。 どうもありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

>でも一生、1人で生きていくのは無理だし って、言っているけどそうなりますよ。 33でしょ?もう後がないですよ。 この先子供を産むことも結婚することもなかったら無理だろうが何だろう一人になるんです。 本気で考えるのもすでに遅すぎなくらいです。 今すぐ全部同時進行で進めてください。 親戚に結婚の世話を頼み、パーティーに出掛け、家事を毎日し、親にも婚活の意志を伝えるのです。 そのうちとか言っている時期はもう過ぎましたよ。 一つが出来てから次に、なんて言ってる場合じゃないです。 良い人に出会えるまで何年かかるかわからないのですからね。 貴方の年齢でこれから出会い、お付き合い、決心して、結婚式、新生活なんてどれだけかかることか。 相手やあなたの希望によっては出産を考えることもあるでしょう。 子供を望むなら半年以内にはもう決めたほうがいいです。 貴方の体はすでに33歳。10代から生理が始まっていると思いますがすでに数千の卵子を捨ててきてしまっています。一回の生理に10数個卵子を使い捨てているのですからね。 今残っている卵子を使って妊娠するなら体の準備をすぐにでも整えたほうがいいです。 子供を望むなら今すぐにでも婦人科へ相談。 ピルを飲んで卵子を温存するとか、妊娠できるかどうかを調べておくとか、結婚を考えるなら相手に伝えておくべき情報として自分で把握しておいたほうがいいものです。 自分も相手も子供を望まないなら別にかまいませんが健康診断としては行っておいたほうがいいでしょう。 全部同時進行で進めてください。 育児に専念できるのは子供を産めた人だけです。 疲れるのは自分だけだと思っていませんか? 夫となる人だって疲れることと思います。 愛し合って結婚した人でもそんなもんだと思います。 疲れても、多少の無理をしてでも、この人と一緒にいたいと思える人に出会えれば結婚は幸せなものだし、 自分が幸せにしてあげられる人がいることはしてもらうよりも喜びが大きいものですよ。 いつまでも受け身でいても王子様は現れません。 ガラスの靴を履きこなし、毒りんごを食べてみなければいつまでたっても変われないのです。 今すぐ、あらゆる婚活を始めましょう。

nisi332
質問者

お礼

Sakura2568さん ありがとうございます。 卵子の説明をしていただきありがとうございます。 全く知らなかったので勉強になりました。 本当にありがとうございます。同時進行できるか不安ですが、それをやりきるくらいの意欲を持って家庭を作るということを真剣に考えたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

婚活に限らず、やっつけでうまくいくことは少なく 練習とかイメトレとか実践とか考察とか そういうのを繰り返して身についていくもの ではないでしょうか。 「どこへ行けばいいか」「何をすればいいか」 は、ご自身にしか適性がわかりません。 見た目が華やかなら婚活市場でも有利でしょうし 人が好きで話し好きなら 婚活パーティも有効活用できるでしょう。 そしてその経験がないということは もし結婚したいと思う場合 今すぐでも動いたほうがいい、失敗もやむなし、 ぐらいのやる気でないと 現実的に結婚にまでこぎつけることは出来ないと思います。 結婚しても、一生安泰ではありません。 結婚自体ネガティブなイメージのようですので 結婚した方がいいというそれこそどこからかの 価値観のインプットが 思考を混乱させているように思います。 それなら もし住む場所が変わる予定ないなら その地域に根付いて 信頼できる人間関係を築いたほうがよっぽど 安定するんじゃないでしょうか。 ちょっと困った時助け合える他人がそばにいれば 家族でなくても安心材料になります。 あとはお金を貯めて 住宅型の福祉複合施設とか そういった場所への入居という手もあります。 だから無理に「結婚すべき」と思いこみすぎなくても いいのではないでしょうか。 個人的には結婚するには 「寂しさ」があるんじゃないかなと思います。 誰かと一緒にいたい、生活や気持ちを共有したい そういうのがないと 一緒にいるのが苦痛になる気がします。 1人が気楽、を 1人だと寂しい、がうわまらないと なかなか実際本腰入れて誰かを探すって ならないんじゃないでしょうか。 ご家族の仲が良く同居であれば 寂しさを感じることもないでしょう。 そして、猫かぶっても疲れるだけなので 最初からそんなものかぶらないようにしましょう(;^ω^) ひとまずは 明るい雰囲気、ルックスが良ければ尚よい、です。 そして 趣味などを通して知り合った相手の方が ランダムに婚活などで知り合った相手より 合う可能性が高いので ひとまずいろんなところに顔を出してみてはいかがでしょうか。 彼にならないにしても 友人ができることは幸せなことだと思います。

nisi332
質問者

お礼

LOTUS18さん ありがとうございます。 地域の人との信頼関係、住宅型の福祉複合施設など、知らない話を教えていただきありがとうございます。 結婚に対してネガティブなイメージは定着してしまってるんですが、きっと将来、気楽より寂しいという気持ちが上回る時が来るような気がします。 趣味の付き合いも女性の付き合いのみなので、そういった社会人サークルみたいのがあれば勇気を出して顔を出してみたいと思います。 猫をかぶるのもやめて、明るく生活したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

一人でいることが楽と言いながら一人暮らしをしたことがないのは、矛盾を感じるがな。 可能なら一人暮らしの経験はしたほうがいい。 結婚相談所は相性があると考えている。ワリに合わない会費を払ってまで婚活をしたくないというのは別に間違ってはいない。ただ、無償で出会いは得られないことも事実なのだ。 家事は結婚してから腕を上げても遅くない。あまりに下手すぎたり、家事そのものに苦痛を感じて嫌いでない限りは上手下手は男は気にはしないものだ。(中には妻に家事を指導する夫もいるからな) まずは男に慣れることから始める必要があるな。君にはいきなり1:1よりは多数:多数のほうがいいと思う。それもフリーのほうがいいかな。妙にローテーションに拘りすぎる余り、1人あたり2分しか話せない、そんな婚活パーティーでは相手の外見でしか判断できないからね。(外見の好みというのはシビアなものだ。もてる人とそうでない人の格差が顕著に出てしまうので自分がもてない部類に入ってしまうととてもみじめな気分になる)

nisi332
質問者

お礼

ShidaraReitosさん ありがとうございます。 一人暮らしの経験があるほうが良いんですね。 家事については、男性はそれほど気にしてないということは知らなかったです。 パーティーという形態が苦手なんですが、男性に慣れることも大事ですしパーティーを探してみたいと思います。いろいろとアドバイスありがとうございます。

回答No.1

そうですね、あなたはすごく大げさに考え過ぎているような気がします。もう少し気軽に思えばいいんですよ、結婚相談所がすべてじゃないんですよ、お金をかければいいってもんでもないですしね、別に1人暮らしでなくてもいいし、親を頼ってもいいんですよ、家事なんて、彼が出来てから覚えてもいいんですよ、ウチもそうですけど、独身の時に料理が全然できなかったものが結婚したら出来るようになるんですよね、結婚前って、みんなそんなもんですよ、昔みたいに花嫁修業してどうのって言う時代じゃないです。出会いだってね、自分の廻りを利用すればいいんですよ、自分の友達、会社なら同僚とか、上司とか、なじみの店の人とか片っ端からいい人がいたら紹介して~って頼めばいいんですよ、お金なんかかけなくても出会いはあちこちにころがってるんですよ、もうちょっと気楽に、ゆっくりとね、意外にその方が良い人が見つかるもんかもしれませんね、心配しなくてもいい人が見つかりますよ。

nisi332
質問者

お礼

konan787-bigさん ありがとうございます。 大げさに考えていたんですね。 料理のことはものすごく不安ですが、それ以上に親と離れることが不安でやっていけるのか不安が大きくて、ならば結婚はしないほうが良いのではないかという結論ばかり考えていました。 友達なども頼って良い人を紹介してもらえるように声をかけてみる方法もあるんですね。 友達付き合いは疎遠になってしまっているので、突然、紹介してくれるか分からないんですが、久しぶりに連絡をとってみたいと思います。 気楽に考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活されてる方に質問です。長文です。

    かれこれ何年か婚活してます。20代女です。 結婚相談所に入り 今までお見合いは3回、交際を1ヶ月しました。 なんか婚活に厳しさを実感しています。 自分が結婚できるのかさえも不安になりました。 条件重視だと良く聞きますが今回相談所のパーティーに出たんです。 有名ホテルの一部を借りてお見合いパーティーをしました。 男女共に30代の方が多かったですが (男性は30代ばかり) 話をしていて「今回は期待外れだ、歳もね。」と男性の口から聞き嫌な思いをしました。 と言うのも女性の名簿を見て約20人出席していましたが 6人がバツイチで5人が家事手伝いだったのが男性陣の機嫌を 損ねたらしく全員がぶっきらぼうで廊下で愚痴っていた人もいました。 また女性は女性で「この相談所のほかのパーティー行きました?」 と聞かれ、以前私は相談所の小さな10対10のパーティーに でましたがその時「男性のほとんどがお医者さんがたまたま集まった みたいで日曜日のパーティー緊急の手術が入り半分以上お休みされてて少なかったんですよ。今回は多くてよかったです。」と話したところ 「えー、医者とのそんなすごい集まりってあるんですかーーー! 出たいですよ!」 と羨ましがられ、騒がられました。 私は職種とかで人を選んでいませんがとりあえず気の会う人、 もしくは気を使わない人を中心に選んでいます。 ただこういった条件重視の人達に沢山会ってしまうと がっかりでした。 男女ともとりあえず始めましてと気の会う人と仲良くしようと言う気や そういう考えの人はあまりいないのでしょうか。 またこちらばかりが質問して此方にまったく質問して来ない人もいますがこういった方は気が無いのと私がタイプじゃないから聞かないのでは と感じています。 自分が美人でもなくめちゃくちゃ可愛い顔でもないのですごく 自信が無くなりました。 何も収穫が無くてがっかりでした。

  • 困ってます!婚活パーティーについて。

    23歳女性です。 東京の大学(MARCH)に通ってましたが、事情があって中退しました。 現在は大阪の実家で暮らしていて、父の経営する会社で働いています。 仕事は製造業で体力仕事ですかね。(そんなにきつくありません。) 働いてるのは、私と弟と、いとこのお姉さんと、障害者の男性ひとりです。 今の職場には出会いはありません。 結婚したいのですが、結婚相談所は高くて入れなさそうです。 そこで、婚活パーティーに参加しようと考えています。 今のところ、ホワイトキーに入会しようと思っています。 ですがネットでは、婚活パーティーのいい噂はあまり聞かないです。 売れ残りの集まりだとか、ブサイクだとか、貧乏だとか、性格に難があるだとか…。 友人の紹介や友人との合コンで出会えばいいじゃないかと、おっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、大学を退学して、連絡を取り合う友人はひとりもいなくなりました。 高校からの大親友がひとりいたのですが、事故で亡くなりました。 ですので出会いの方法が婚活パーティーしかないのかな?と思います。 私の容姿に関しては……父は綺麗だと言ってくれます。 でもあまりモテないです。今までに10人近くの男性に告白されました。 また、おとなしそうな、見ず知らずの男性から、一緒に食事はどうですか?とか、連絡先を交換してくださいと言われたことが何回かあります。(断りましたが) でも、中身が絶対重要なのはわかってます。 あと、母がいないため、家事や料理や掃除はすべて私がやっています。(4人兄弟です) そこで質問なんですが、 (1)婚活パーティーには行くべきではないと思いますか?あまり良い噂を聞きませんし…。 (2)婚活パーティーに賛成に方は、ホワイトキーは安全な業者だと思いますか?  またお勧めの業者があれば教えてほしいです。 (3)大学中退なんですが、パーティーでこれが不利になることはありますか? (4)私は在日韓国人なんですが、在日では嫌われますか?(兄から、「女の在日は嫌われてるから結婚は無理。」と言われました。) (5)パーティーや相談所以外で男性とお付き合いするには、他にどんな方法がありますか? (6)婚活パーティーには、やはり良い男性はいないのでしょうか? 私が望む男性は、貧乏ではなく、正社員としてまじめに働いていれば問題ないです。 あと趣味(映画鑑賞)が合って、コミュニケーションのとれる人がいいです。 質問が多くなり、長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。 (誹謗中傷や差別の回答はやめてください。)

  • 婚活で結婚した方

    寂しいから結婚するのは間違いでしょうか? 現在33歳一人暮らしの女です。仕事も充実しており、毎日平凡ながら幸せを感じています。しかし、フとたまに寂しくなります。 今は両親が健在で私は家族が大好きです。今は連休や年末など帰る場所がありますが、今後両親がいなくなったら、と考えると一人が耐えられない気がします。 27歳あたりから婚活をしていて、付き合ったり別れたりして、また合わない方も多く、結婚には繋がりませんでした。 もう33歳です。子供は絶対望んでいるわけではありませんが、相手方が望んだら、35までには産まないとな、なんて思っています。 本当は職場や趣味の幅を広げてその中で見つけるのが1番なのですが、中々出会いもなく、そうなると、婚活サイトか、婚活パーティーになります。 相談所は高くて今はやりたくないです。 寂しくて結婚て、結婚したから寂しさがなくなるわけじゃないですよね。結婚したら幸せになれるわけじゃなく、結婚がスタート。歩み寄らないといけないです。 ほんとなら、好きな人ができて、この人と苦難を乗り越えたい、と思えてから結婚するのが理想ですが、婚活でそういった方に出会えた人はいますか? 婚活で結婚して、今幸せだと感じている方の意見が聞きたいです。

  • 婚活サイトで出会うことについて

    一人暮らしも長くなり、今後家族がいなくなった時のことを思い、一人はつらいと婚活を始めた30代前半の女です。今までも何度か婚活サイトを利用しました。いつも私は長文の男性と会うことが多いです。メールのやり取りは楽しく行い、1度はお会いするのですが、些細なことが気になり、会いたくないと思ってしまいます。 例えば、すぐに「あなたはすぐに子供を作れますか?」と聞かれると、付き合ってもいないのにデリカシーがない、と感じてしまいます。 またある男性は「今日はくだらない飲み会に参加をした。くだらないことで回りが笑い、時間の無駄だった」とメールが来て、人を見下す人なのかな?なんか嫌だな、と思ってしまいます。この男性とはまた会う約束をしていますが、今から少々億劫です。 他の男性は離婚歴があったのですが「クソ嫁」と仮にも一度結婚した相手をクソ呼ばわり。ある男性は自宅の近くで会おうとする、など。婚活ってこんなにも大変なんだ、と思ってきました。良い所を見つけなければ婚活はうまくいかない、と学んだのですが、やはりどこかで、「我慢しなきゃ、でもなんか、嫌だな。」というジレンマです。 今までの彼は、職場の同僚が多く、友人を経て告白をされて付き合う、というパターンだったので、まったくゼロからの関係からいきなり恋人、という感覚がどうしてもすぐに湧ないのも原因かもしれません。婚活ですと、こちらの気持ちがさまよっているうちに、相手から告白をされることが多くて、自分の気持ちが追い付きません。 結婚をしたいか、と問われたら、一人で生きていくのは寂しいからしたいとは思います。しかし、気分の問題でしょうが、「一人でも楽しく生きれる!」と思う時もあります。幸い今、両親は健在で友人もおり、仕事も上手くいっているからだと思います。 婚活サイトといういわば安価な値段で対価を払わずに良い人を見つけるのは難しいのでしょうか。本気で結婚を考えるなら、結婚相談所ですよね。しかし、費用が高くて、まだ先でいいや、と思ってしまいます。むしろ、私本当に結婚したいのだろうか、という疑問すら浮かんできて、悩むことが多いです。 結婚相談所、婚活パーティ、婚活サイト、このいずれかで中々結婚ができずにいたけど、結婚できた方など、経験談をお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 婚活パーティについて(特に結婚された方)

    20代後半女です。婚活を初めて半年程になりました。 合コンや紹介の機会も無いので、主に婚活パーティに行っています。 出席した婚活パーティの内、8割はカップリングされますが、 お相手には申し訳ないのですが、その後お話ししてみて、 「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 婚活パーティに出席している男性は、全体的に、第一印象ですが 「変わった方だなぁ」と思う方が多いです。 地域性なのでしょうか・・・ それとも、婚活に参加する男性は、やはり変わった方が多いのでしょうか? そもそもの、私の感覚がずれているのでしょうか・・・ このまま婚活を続けていても、結婚できる人と巡り会えないような、 そんな後ろ向きな心になってきていて、良くないなーと思っています。 一人でうつうつと考えていても深みにはまりそうなので、 いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。 皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 特に、婚活パーティから結婚まで至った方のエピソードがあれば ぜひ聞いてみたいです。

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 婚活に疲れた。一生独身かも

    なんとなく一生独身かなって最近思えてきました。 前の彼女に振られた時に言われたことが心の中に残っていて、付き合ってもうまくいかないんだろうなと思う。言われたのは女並みにマメで気持ち悪いとか、決断力がないとか、私のために頑張りすぎで見ててアホらしいとか余計自分に自信がなくなりました。 出会いがないので婚活パーティや結婚相談所に登録しているが、うまくいかない。 好かれるのはメンタルの弱い人や、お金目的の人、家事手伝いの人など変わった人ばかりです。 田舎から1人で上京してきて、男性しか居ない職場(かなりの激務)のため、日常の出会いが難しい状況です。 環境的な要因、過去の交際や婚活の中での女性に対するイメージの悪化、自分に自信がもてない。 両親が仲がよく、子供も好きなので結婚して家庭を築きたいと思っていますがなんだか疲れてきました。 確かに考えてみれば僕も大した男じゃないと思います。お付き合い、結婚する相手に何がしてあげられるんだろうと。ちゃんと働いてるのと話をするのが好きなので相談されたら親身に聞くぐらいしかできそうなことがないです。あとは1人暮らしなので家事はできるくらいかな。 でも決断力や頼りがいのあるクールな無言実行の男とは正反対かも。 なんか25歳にして一生独身かなと最近思うようになりました。 前向きになれる方法や同じような状況からうまくいった方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

  • 35歳の婚活について

    私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 婚活と仕事について

    30代前半で事務をしております。 今の会社は5年目で、派遣から正社員にして頂きました。 仕事でわからないことがなくなり、人間関係も安定しており、毎日充実しております。 3.4年前から地元の婚活パーティーに参加したりしておりましたが、2年前コロナが出てから婚活をぱったりと辞めておりました。 最近、このまま独身でいいのか?と悩んでいます。 1番の悩みは子どもを産みたい、母親になってみたいということです。リミットがあるので焦っています。子どもが好きで、保育士の資格も数年前にとりました。 でも同じ会社で産休をとった方を見ていると、復帰後とても大変そうで、体力的にも精神的にもとても自分には無理だなと思いました。休みがちになることが多く、周りの視線も冷たくなっています。 となると、結婚したら仕事を辞めるか、パートタイムになるかだと思います。 結婚する方によっては、今住んでいる場所を離れることになると思います。 今まで何社か働いてきましたが、今の職場が一番好きで、仕事仲間と離れたくないというのもあります。 このご時世、仕事があることに感謝しており、5年間居てやっと居やすい環境になったのに、辞めるのはもったいない気がしています。 でもこのままひとりは寂しいです。 この年で独身…周りの目も気にするタイプです。 もし婚活をするなら、結婚相談所しかないと思っています。でも結婚相談所も色々ありすぎて、どこを選んだらよいか… 今まで参加してきた婚活パーティーは、結婚に焦っていない、とりあえず付き合いたいみたいな男性が多かったです。 よくわからない相談になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 また同じような方いらっしゃいましたら、意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 婚活

    もうトラウマで気が狂いそうです。どなたか真摯な助言下さいませ。家族と同居しているのですが、以前、何年か前、婚活をしていて、某パーティーで気に入った男性にコンタクトをとり、一回だけ食事をしたのですが、その男性がのちのち偽医者だと判明しました。なぜわかったのかというと、父親、母親、妹三人でパソコンで調べあげ、婚活会社に電話していたのです!私はその場面に出くわしてそこからトラウマであまり婚活ができにくくなっていました。。別に偽物の医者との関係を壊されたことではなく、家族といえどもそこまでするかということに信じられずにいます。その後もちょこちょこ婚活しましたが、自宅に帰ると、妹が私がもらったパーティーのアプローチカードを捨てられたり、母親にパーティーで知り合った男性とお茶してくるといっただけで、自宅の住所は教えないでと先回りしていわれたり。 先ほども、フリーペーパーに載ってあるホテル開催のパーティーに予約とろうとして、たまたま満席だったのですが、安物はやめて、結婚相談所の会員制のパーティーにしたらといいます。 以下、質問です。 1、家族は安物のパーティーはやめとけという意味で婚活自体はOKなのか? 2、高級な会員制のパーティーも含め、私の婚活自体に反対なのか? 私は32歳で十分結婚してもよい年頃だと思います。母親は特に、男性から寄ってきたパターンでも、自分が好きで自分から寄っていったとか好きにしたら?とかそんなことばかり言います。自宅での婚活は無理なのですか? ちなみに、大手の結婚相談所の準会員でまだ正会員ではありません。本格的に活動を始めようかというときに相談です。