• 締切済み

婚活されてる方に質問です。長文です。

かれこれ何年か婚活してます。20代女です。 結婚相談所に入り 今までお見合いは3回、交際を1ヶ月しました。 なんか婚活に厳しさを実感しています。 自分が結婚できるのかさえも不安になりました。 条件重視だと良く聞きますが今回相談所のパーティーに出たんです。 有名ホテルの一部を借りてお見合いパーティーをしました。 男女共に30代の方が多かったですが (男性は30代ばかり) 話をしていて「今回は期待外れだ、歳もね。」と男性の口から聞き嫌な思いをしました。 と言うのも女性の名簿を見て約20人出席していましたが 6人がバツイチで5人が家事手伝いだったのが男性陣の機嫌を 損ねたらしく全員がぶっきらぼうで廊下で愚痴っていた人もいました。 また女性は女性で「この相談所のほかのパーティー行きました?」 と聞かれ、以前私は相談所の小さな10対10のパーティーに でましたがその時「男性のほとんどがお医者さんがたまたま集まった みたいで日曜日のパーティー緊急の手術が入り半分以上お休みされてて少なかったんですよ。今回は多くてよかったです。」と話したところ 「えー、医者とのそんなすごい集まりってあるんですかーーー! 出たいですよ!」 と羨ましがられ、騒がられました。 私は職種とかで人を選んでいませんがとりあえず気の会う人、 もしくは気を使わない人を中心に選んでいます。 ただこういった条件重視の人達に沢山会ってしまうと がっかりでした。 男女ともとりあえず始めましてと気の会う人と仲良くしようと言う気や そういう考えの人はあまりいないのでしょうか。 またこちらばかりが質問して此方にまったく質問して来ない人もいますがこういった方は気が無いのと私がタイプじゃないから聞かないのでは と感じています。 自分が美人でもなくめちゃくちゃ可愛い顔でもないのですごく 自信が無くなりました。 何も収穫が無くてがっかりでした。

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

>「今回は期待外れだ、歳もね。」と態度に出した条件重視の人達に沢山会ってしまうと・・・ ある程度の条件を求めるのは仕方ありませんが、↑こうゆう性格だから相手が見つからないんでしょうねー。 その事にいつか彼等は気付くのかな。。。 >何も収穫が無くてがっかりでした。 確かに。 条件だけしか気にしていない人達なんて相手にしても 余計に心が寂しくなってしまいますね。 でも、シッカリとした結婚相談所なら きっと相性を重視したあなたに相応しい人も居るハズ! まだ3回じゃないですか!まだ20代じゃないですか! そんなに簡単に運命の人は現れないと思いますよ。 1000回お見合いしてもダメだったら その時はアキラメましょう。^^ まだまだ!!

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

結婚相談所は<結婚>を目的としている人が集まるのですから、条件"先行"で当然なのではないでしょうか。 質問者さまが求めている >気の合う人・気を使わない人・とりあえず仲良くしようと思う人 と言うのは、<結婚相手>ではなく、<お付き合いにつながる可能性のある人>だと思います。 結婚相談所に行ったのはフライングだったのでは^^;? 友達と飲み会をたくさんした方が、求めるものを得られやすいと思いますよ^^。

yukaripati
質問者

補足

そうかもしれませんけど飲み会に行っても 多目的な考えの人も多く友達になっても恋人にはいかない、 付き合っても結婚まで考えない様々でした。 だから相談所にはいりました。

関連するQ&A

  • 婚活では男性が強い立場。

    婚活では男性が強い立場。 30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。 これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。 お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。 そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。 私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。 女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。 お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。 男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。 態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。 「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。 30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか? 半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • 40代前半ですが、婚活方法を教えてください

    もうすぐ42歳になる女性です。 出会いがないので婚活したいのですが、どのようにするのがいいでしょうか? ネットの婚活サイトは試してみましたが、結婚したい人とは出会えませんでした。 お見合いパーティは、20-30代向けが多く、私の年齢では難しい気もします。 異業種交流会とかも聞きますが、どうやったら参加できるのかよく分かりませんでした。 男性に出会えそうな趣味の場など、他に良い出会いの場があれば教えてください。 これから結婚相談所も検討してみるつもりです。 相談所についても、アドバイスがあればお願いします。

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 25歳女性の婚活

    身近に出会いがありません。もう25歳ですし、結婚も考え始める年齢だと思います。 最近、結婚相談所かお見合いパーティーに興味があります。ただ、費用のことや、真面目な男性と出会えるのか気になります。 できれば自然に恋愛して、本当に好きな人と一緒になりたいのですが、このまま待っても歳だけ取っていきそうで怖いです。 自然な出会いは、何処にあるのでしょうか?25歳の女性の婚活について、どう思いますか?

  • 婚活経験者に質問!

    婚活経験者に質問! 某お見合いパーティーで知り合い、付き合っている人がいるのですが お見合いパーティーや結婚相談所、いわゆる婚活で知り合った人を親に紹介する場合 どうやって紹介しますか? 普通に「お見合いパーティーで知り合った」というかそれとも「知人の紹介で・・・」と濁すかで悩んでいます。 彼は「何も恥ずかしいことない」といたって平然としているので 彼に任せようかと思ってはいるのですが、周囲に意見を聞いても見事に真っ二つなので; 参考にして答えを決めたいです。よろしくお願いします。

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 京都での女性の婚活について

    京都での女性の婚活について 30代半ば、京都に住む女子です。 縁結びやエキサイトなどで、活動してますが、 京都男性の登録が少なく困ってます。 京都の皆さんは、どこで婚活されてますか? また結婚された方 活動されたパーティや、出会う方法を 教えて欲しいです。 2年程 同じ状況で。。。 お見合いパーティで、お勧めありますか? 主催者がビジネスとしてるのみにも感じるのですが、 仕事を頑張っている真面目な男女で にぎあう お店などあれば教えてください。

  • 婚活・・・行き詰まり

    30代女性・婚活中です。 出会い系・お見合いパーティーを中心に頑張っていますが、手ごたえがイマイチありません。 今、次の選択肢として考えているのは、結婚相談所ですが、 それ以外に何かよいものは無いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。