彼女との別れの理由と関係の変化について

このQ&Aのポイント
  • 彼女とは付き合う前から大親友で、彼女にとって自分は一番大切な存在だった。
  • しかし、半月ほど前に別れてしまい、関係が気まずくなっている。
  • 彼女の言葉に信じられない自分がいて、彼女に他の安心できる存在ができることが怖い。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と別れ。

付き合う前から本当に大親友で、同性の友人でもここまでの人はいないと。という人でした。相手もそう思っていてくれたと言ってくれました。 相談もしあい、いてくれるだけで安心できる人でした。 その人と付き合いましたが、半月ほど前に別れました。 前みたいな関係に戻りたいね。と。 付き合う前から彼女にとって自分は何よりも大切な人。一番の存在だったようです。 しかし、別れた後、気まずい状態で、相手からどう思われているかも心配です。 別れる時、大切なのは変わりないし、これからも仲良くしたい!と言われました。 彼女の言葉が信じられなくなっている自分がいます。 彼女に他に安心できて居心地の良い存在である人ができてしまうのが怖いです。 彼女のことを信じられるような、プラスの意見をお願いします。 忘れてしまえなどという言葉は控えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼女を信じて今までのように接してみるしかないと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

>彼女に他に安心できて居心地の良い存在である人ができてしまうのが怖いです。 あなた、自分のことしか考えてないじゃない。 気持ちはわかるけどさ、でも普通あなたが大切な人なら、その大切な人にたくさん良いご縁があるのはいいことじゃないですか。 あなたの気持ちは依存でしかない。もしかしたら、彼女はそれに気づいたのでは? あなたと付き合っていると、あなたしかなくなってしまう。それがいやなんだと。 いまのあなたに必要なのは、彼女以外にも目を向けることだとおもいます。 忘れるとかではなく。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

大親友という立場から一歩踏み込んでもっと深い関係になりたい、とその彼女さんが思えるまで待つ覚悟を決めたらどうでしょう。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

不可能です。 理由はシンプル。 性的な目でみるようになったから。 もはや別れても男女の目でしかみえません。 友情を取り戻したいなら、性欲なくすしかないですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

信じたいなら、 異性としての「欲」は今は封印する事。 漏れている間は気持ち良く絡めない。 貴方は、 異性(彼氏)としては△を下された。 でも、 元々持っていた足元(存在感)、 それは別れたとしても減るものじゃない。 特別な存在だと思っていたから・・・ 一度は付き合うという選択も出来たんだよ。 それには悔いはない。全く。 でも、 いざ「恋愛」関係として、 「彼氏彼女」として縛り合ってみたら・・・ それは今までの「特別」という言葉や感覚、 それだけではやっていけない(事が分かった) それはまた別問題。 彼女はそう感じたんだよ。 信頼や安心感があれば、 彼氏としてのドキドキの少なさや、 異性としての決定打不足もカバー出来るか? それはまた違う。 信頼や安心感があれば、 自分はそのまま貴方の恋愛感情の「受け手」にもなれるか? それも違う。 彼女は素直にそれを認めている。 一度は付き合ってみたから「こそ」分かった事実。 だからこそ後悔もないし、 だからこそ直ぐに進行形(交際)からの離脱を決めた。 自分に嘘を吐きたくないし、無理をしたくも無いから。 それでも、 元々特別な関係だった。 交際にトライした事は、 彼女の中ではあくまで「プラスα」 今の、付き合っていない状態=恋人未満。 それは未練がある貴方が考えている事で、 彼女は特にそうは考えていない。 友達は友達。 とても大切な友達。 これからは、 その友達としての大切さを踏まえて、 改めて丁寧に仕切り直していけたらと思っている。 でも・・・ 貴方にはまだ、 入り掛けた恋愛関係への未練がプンプンしている。 その分、 彼女は少し貴方に対して関わり難いんだよ。 今の関係を恋愛未満として扱われると・・・ いずれまた付き合いたいとか、 いずれ恋愛関係になりたいとか、 そういう話が貴方の側に浮上しやすいから。 それは今の彼女には要らない。 今の彼女は、 一旦付き合った別れた云々のバタバタを整えたい。 そう思っている。 整えたい=貴方にも整えて欲しい。 付き合う「前」の関係こそ、 優しい気持ちで思い出して欲しい。 短期間であれ、 彼氏になれたんだ(彼氏彼女の味わった)! その事実にあまり拘らないで欲しい。 そう考えている彼女を信じたいなら、 貴方も彼女の感覚を丁寧に、大切に受け入れる事。 ソワソワしている貴方の方が大人になる事。 ソワソワを選ぶ≒彼女より自分(貴方自身)の欲が大事。 そういう事になってしまう。 ただ付き合えたという事実にしがみ付き、 「彼氏」の座を失った事を寂しがり、 いつ別の(他の)誰かがそこに座るんじゃないか? それに対して怯えてしまっている状態。 それは彼女にとって残念な姿だ、という事。 本当に彼女という存在が大事なら、 自分目線だけの「プラス」に囚われない事。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 元カノと仲良くなりたい

    付き合う前から大親友であった彼女がいます。 お互い無理をせず、居心地がよく、 安心できるような関係。悩みも打ち明け合っていて、お互い誰よりも頼れる存在でした。 安心感もあり、いつしか恋愛感情も芽生え、こちらから告白をし、付き合うことになりました。相手も二年前から好きだったと言っていました。本当にこれはお世辞ではありません。 しかし、付き合ってから、自己満足のような接し方になってしまい、それに違和感を覚え、別れることになりました。自分が悪いのです。 別れる際、本当に本当に大切な存在だけど、これは友達としての好きだったんだも思う。 と言われました。 付き合う前のような、居心地の良い安心できる関係に戻りたいです。 相手も同じ気持ちのようです。 別れ話も明るく終わり、別れてから3日目である昨日、ついついLINEしてしまいました。 とても元気で、明るい内容でしたが、素を出しきれていない。そんな感じでした。急に戻ることなんてやはりできません。そんな中、LINEを 続けていってもいいのでしょうか? 最終的には復縁もしたいと思っています。しかしその前に、無理のない関係となり、相手を支えてあげたいです。 今、どうすれば良いのでしょうか… 相手に、他に大事な人が出来てしまうのではないか。もう自分は必要のない人間になってしまうのではないか。とても不安です。いつも考えてしまい、辛いです。

  • 復縁をした方へ。

    付き合う前から大親友であった彼女がいます。 お互い無理をせず、居心地がよく、 安心できるような関係。悩みも打ち明け合っていて、お互い誰よりも頼れる存在でした。付き合う前にも付き合ってからも相手からもそう言われました。 安心感もあり、いつしか恋愛感情も芽生え、こちらから告白をし、付き合うことになりました。相手も二年前から好きだったと言っていました。本当にこれはお世辞ではありません。 しかし、付き合ってから、自己満足のような接し方になってしまい、それに違和感を覚え、別れることになりました。自分が悪いのです。 別れる際、本当に本当に大切な存在だけど、これは友達としての好きだったんだも思う。 と言われました。 付き合う前のような、居心地の良い安心できる関係に戻りたいです。 相手もそう言っていました。 別れ話も明るく終わり、別れてから4日目である昨日、ついついLINEしてしまいました。電車で会い「部活お疲れ」と話した後、面白い画像を送って笑わしてやろうと思ったからです。付き合う前からこのようないたずらはしていて、今回も笑いをこらえてるようでした。 その後も続き、とても元気で、明るい内容でしたが、素を出しきれていない。そんな感じでした。返信も以前より遅く、やはり別れた後では少し気まずい空気です。4日目でそんな中、LINEを続けていってもいいのでしょうか? 最終的には復縁もしたいと思っています。しかしその前に、無理のない関係となり、相手を支えてあげたいです。 今、どうすれば良いのでしょうか… 相手に、他に大事な人が出来てしまうのではないか。もう自分は必要のない人間になってしまうのではないか。とても不安です。いつも考えてしまい、辛いです。

  • 本当に大切な友達とまた仲良く

    付き合う前から大親友であった彼女がいます。 お互い無理をせず、居心地がよく、 安心できるような関係。悩みも打ち明け合っていて、お互い誰よりも頼れる存在でした。付き合う前にも付き合ってからも相手からもそう言われました。 安心感もあり、いつしか恋愛感情も芽生え、こちらから告白をし、付き合うことになりました。相手も二年前から好きだったと言っていました。本当にこれはお世辞ではありません。 しかし、付き合ってから、自己満足のような接し方になってしまい、それに違和感を覚え、別れることになりました。自分が悪いのです。 別れる際、本当に本当に大切な存在だけど、これは友達としての好きだったんだも思う。 と言われました。 付き合う前のような、居心地の良い安心できる関係に戻りたいです。 相手もそう言っていました。 別れ話も明るく終わり、別れてから4日目である昨日、ついついLINEしてしまいました。電車で会い「部活お疲れ」と話した後、面白い画像を送って笑わしてやろうと思ったからです。付き合う前からこのようないたずらはしていて、今回も笑いをこらえてるようでした。 その後も続き、とても元気で、明るい内容でしたが、素を出しきれていない。そんな感じでした。返信も以前より遅く、やはり別れた後では少し気まずい空気です。4日目でそんな中、LINEを続けていってもいいのでしょうか? 最終的には復縁もしたいと思っています。しかしその前に、無理のない関係となり、相手を支えてあげたいです。 今、どうすれば良いのでしょうか… 相手に、他に大事な人が出来てしまうのではないか。もう自分は必要のない人間になってしまうのではないか。とても不安です。いつも考えてしまい、辛いです。 とにかく、前のような無理のない居心地の良い関係。そして悩みも打ち明け合えたり、たくさん楽しいことしたり、そんな関係に戻りたいです。この微妙な関係が本当に嫌です。 相手がまた、自分に対して警戒心が全くなく、素の笑顔と態度を取ってくれる。それを本当に望んでいます。

  • 別れた彼女が。

    二年ほど毎日連絡を取り合い、付き合う以前からとても仲が良い友達がいました。 お互い信頼しあい、一緒にいるととで落ち着き、安心できる。そして素を出せる。同性の友人でもこんな人はいません。彼女もそう思っていたようです。 二年、大親友として付き合ってきましたが、恋愛感情が芽生え告白をしたところ、同じ気持ちだと言われ付き合いました。 しかし、付き合っていくにつれ、「付き合う前となんか違うくて、気持ちがよく分からなくなった。友達としての大好きだったのかもしれない」と言われ、別れました。 付き合った期間は、一ヶ月は楽しく、残りの1ヶ月は相手から「自分の気持ちがよく分からない」と、相談を受け、2人で考えてきました。 15日経った今、正直彼女のことが本当に好きで、大切で、一緒にいたいです。 別れ際に、「また前みたいな関係に戻りたいね」という話をしていました。彼女は付き合う前のような居心地の良い関係に戻りたいようです。 現在、気まずい関係にあり、お互い素で接することはできません。 彼女ということ以前に、とても大切な人で支えてあってきたので、心にぽっかりと穴が空いたようで辛いです。 彼女のこともまだ好きで、でも気持ちを伝えてしまえば以前のような関係にも戻りずらくなってしまいます。。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 3年付き合った彼に別れを切り出されました…

    2日前、今年で付き合って4年目になる彼に「別れたほうがいいと思うんだ」と言われました。 遠距離恋愛でこれまで付き合っていたのですが、つい10日ほど前に会ったときにはいつものやさしい彼でした。 なので何故今、別れを切り出されたのかわかりません。しかし、よく考えてみると数ヶ月前から会っても、前ほどやさしくしてくれないし、メールの数も減っていました。 何で今なのか理由を聞いてみたところやはり、前ほど好きじゃなくなったそうです。そして「必要なくなった」のだそうです。(何よりこの言葉がつらかった…) 「お互いのためには別れたほうがいいと思うよ」とも言っていましたが、それがどういうことなのかもいまいちよくわかりません。 お互いにもっといい人がいるはずということなのでしょうか? 彼とは気がとってもあい、価値観も似ていて、ほんとに家族じゃないけど家族みたいに、いて当たり前の存在でした。なのでこんなに合う人とこの先めぐり合える気がしません。 確かに、付き合いはじめるときは「この人は恋人じゃなくて友達(大親友)みたいな感じがするな」 と感じていて、そう思いながらも付き合ってみたのですが、私の抱く恋人像とは違うけれど重なる部分がたくさんあった(やさしいところなど)し、一緒にいてこんなに楽しい人とであったことがなかった(同性も含めて)のでそのまま付き合っていました。 今回別れを切り出されたのはやはり、彼も恋人じゃないなと気づいたからでしょうか? 今は、とても苦しく、ご飯も喉を通りません。 でも、その感情を彼にぶつけて彼を困らすのもいやなので友達に話を聞いてもらい、なんとか生活できていますが、一人になるとすごくいっぱいいっぱいになり、とても耐えられません。 この気持ち、彼に伝えたほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 こんな私にアドバイスください。

  • 一方的に別れをされ、寂しさを克服する方法?

    親友版かここのカテゴリに質問した方がいいか微妙な状況なので質問させてください。 私は3年前、仕事のクライアントで親友に発展するほどの女性と会いました。そして彼女も私とよく遊びに行ったりしていて次第に彼女に惹かれ、2年間も片思いをしてしまいました。しかし、彼女の方は最初は結構好意を示してきましたが時間が立つにつれ段々冷たくなっていきました。 私も彼女が二股などをしたり、友人と恋人をひっきりなしにとっかえひっかえするいやな面も知りました。それを見てかなり冷めてしまいましたがまだ彼女と楽しかった頃と好きだった気持ちは消えませんでした。そして最近、私は彼女が出来ましたがこの親友とはまだ(好きな対象 兼 親友 兼 クライアント)という存在はまだまだありました。 そして彼女は私の事を癒しの存在と結構頼られていましたので自分は彼女がいてもこの人とはせめてずっと親友と仕事仲間としてやっていこうと思ってました。しかし彼女の方は今月で仕事と恋人を変えてきて私との仕事も今夜で「仕事はしばらく無しにしてください。いままでありがとう」とだけ一方的に理由も言わず、終わりを告げてきました。 鈍感な私ですがさすがにこれは永遠に仕事の打ち切りだと思います。そして1ヶ月前から私のMIXIやFBでは親友との友人リストからいつのまにか外されたことに気づき、今は倍にショック状態です。 別に親友に嫌われる事はしてませんし、親友の性格からすると多分「用無し」の存在へ格下げされたと考えます。しかし、そう思うと余計虚しくなり、寂しさが増すばかりです。丁度、ガールフレンドとデート中だったにも関わらずこの別れのメールを見たらかなり凹みました。 彼女の行動と性格を聞いた友人は皆大抵、彼女はロクな人じゃないからさっさと忘れて次へいくべし、と助言します。分かってはいるんですが捨てられた感が半端ないです。それに過去にも他の親友から裏切られた時、ずっと味方をしてくれました。だから尚更ショックが大きいのです。ますます自分が人として魅力がないかなと痛感します。 他の似たような投稿を読んで見ましたが「時間」が傷を癒してくれそうですがそれをなるべく短縮する方法はありますか?私は結構引きずるタイプで正直それがうんざりです。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 彼に別れを告げられました・・・

    彼に別れを告げられました・・・ 先ほど彼氏に別れようと言われてしまいました。 発端は私が同性の友達と3人で遊ぶのが嫌だということです。 そのことなどでいろいろ話をしたのですが・・・ 彼はすごく心配性です。 私が男に話しかけられないかと心配でしょうがないみたいで、 一緒に遊ぶ人が変な人によくからまれる、私が人の意見に流されやすいのもかなり心配してました。 自分との休み以外基本外に出てほしくないとまで言われてしまいました。 そして私が(遊びに行くので)自宅に帰ると言ったところ、 家に来てほしい(=遊ぶな)って言ったよね?俺の気持ちわかってくれないよねと言われ、 他にも色々とあり、別れを告げられました。 私が遊ぶのを我慢すればよかったのでしょうか 以前当日にキャンセルさせられたので今回は遊びたかっただけなんですけど・・・ 彼もホントに遊ぶなとは言ってないって言ってくれてました。 しかし今回彼の言ってることが矛盾してる気がしてなりません。 彼は論理的で話していると私が悪いのかなぁと思ってしまいます。 今まで何度も流されてたのもあり、今回は自分の気持ちに正直でいようと決めてお話してました。 なので今回このようなことになりすごく残念な気持ちでいっぱいです。 友人と遊びたいなんて単なる私のワガママなのでしょうか?

  • 一方的な別れに対しての寂しさの克服方

    恋愛版かここのカテゴリに質問した方がいいか微妙な状況なので質問させてください。 私は3年前、仕事のクライアントで親友に発展するほどの女性と会いました。そして彼女も私とよく遊びに行ったりしていて次第に彼女に惹かれ、2年間も片思いをしてしまいました。しかし、彼女の方は最初は結構好意を示してきましたが時間が立つにつれ段々冷たくなっていきました。 私も彼女が二股などをしたり、友人と恋人をひっきりなしにとっかえひっかえするいやな面も知りました。それを見てかなり冷めてしまいましたがまだ彼女と楽しかった頃と好きだった気持ちは消えませんでした。そして最近、私は彼女が出来ましたがこの親友とはまだ(好きな対象 兼 親友 兼 クライアント)という存在はまだまだありました。 そして彼女は私の事を癒しの存在と結構頼られていましたので自分は彼女がいてもこの人とはせめてずっと親友と仕事仲間としてやっていこうと思ってました。しかし彼女の方は今月で仕事と恋人を変えてきて私との仕事も今夜で「仕事はしばらく無しにしてください。いままでありがとう」とだけ一方的に理由も言わず、終わりを告げてきました。 鈍感な私ですがさすがにこれは永遠に仕事の打ち切りだと思います。そして1ヶ月前から私のMIXIやFBでは親友との友人リストからいつのまにか外されたことに気づき、今は倍にショック状態です。 別に親友に嫌われる事はしてませんし、親友の性格からすると多分「用無し」の存在へ格下げされたと考えます。しかし、そう思うと余計虚しくなり、寂しさが増すばかりです。丁度、ガールフレンドとデート中だったにも関わらずこの別れのメールを見たらかなり凹みました。 彼女の行動と性格を聞いた友人は皆大抵、彼女はロクな人じゃないからさっさと忘れて次へいくべし、と助言します。分かってはいるんですが捨てられた感が半端ないです。それに過去にも他の親友から裏切られた時、ずっと味方をしてくれました。だから尚更ショックが大きいのです。ますます自分が人として魅力がないかなと痛感します。 他の似たような投稿を読んで見ましたが「時間」が傷を癒してくれそうですがそれをなるべく短縮する方法はありますか?私は結構引きずるタイプで正直それがうんざりです。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 異性の大親友だった人。

    悩みもお互い打ち上け、内気な性格の割に変顔なども見せてくれ、他の異性にはもちろん、同性の人でもこんなに安心できる人がいない。と言ってくれた人がいます。嘘ではないということも確信できる人です。こちらも、本当にこれ以上安心できて、楽しい人はいないという人でした。 そしてもっと一緒にいたいと思い、付き合いました。 しかし、「付き合ってから◯◯に少し違和感を感じる」言われ、別れることとなりました。こちらがガツガツと彼女としての振る舞いを求めすぎたように思います。 別れたことに関してはもう気持ちの整理がついたのですが、大親友だったころの仲が現在無くなっていて、本当に悲しいです。 「短い間だったけれど楽しかった!でも、また付き合う前みたいに戻りたいね」と言われ、別れました。 付き合う前から、本当にお互い「好き」とは違う、「大切」という感情を持っていたので、付き合う前のように本当になりたいです。 今、彼女に深く接してしまえば、嫌われてしまうのではないか。そういう思いから、連絡も話すこともできず、本当に辛いです。 別れてすぐの頃に、連絡をして、二日間ほど雑談をしていましたが、キリの良いところで相手からの返信がなくなりました。学校でも、避けられているのかな。という行動も見られます。 大親友だったあの頃、あんなに心を開いてくれたのは彼女だけでしたし、自分もあんなに心を開ける人は彼女だけでした。 本当に本当に苦しくて、辛いです。 学校ではこんな情けない姿は見せたくないので元気に明るくしていますが、一人になると何もする気にもならず、ただただ悲しくなる一方です。 これから先、どうしたらよいのでしょう。彼女が大親友としていてくれたとき、本当に支えになってくれていたのだと深く実感しています。彼女も「同性の親友Mと◯◯(自分)がいなくなったらどうもできない」と付き合う前から言ってしました。それと同じように、彼女がいなくなってしまったらどうしようもできないという状況です。相談をするときは彼女にしていたので、相談できる相手もいません。 本当に苦しくて辛いです。 親友になるのを諦めろ。ということ以外で、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大親友だった人と。

    二年ほど前から連絡を取り続け、どんな小さな楽しみも、悩みも一緒に共有してきた。というような大親友がいます。 自分が男で、相手は女性です。 本当に一緒にいると気が楽で、安心できて、居心地が良い存在でした。相手もそう思っていると言ってくれていました。 本当にかけがえのない、大切で大きな存在です。 そんな彼女にいつしか恋愛感情が芽生え、告白をし、付き合うことになりました。 相手も昔から好きだった。と言ってくれて、付き合っているときもなんども好きだと言ってくれました。 しかし、自分が恋愛感情が膨れ上がるのを抑えきれず、どんどんと愛情表現が激しくなり、相手がついてこれませんでした。 そうして別れました。 相手と話し、「今すぐはちょっと難しいけれど、大切な人にかわりはないから、付き合う前のような関係に戻りたいね」 となりました。 別れてから彼女から少し避けられるようになり、その緊張感を無くしたいと思って、付き合う前のような接し方をしてしまい、もっと相手を困らせてしまったようです。 連絡をすると、2日ほどぎこちない返事がくるのですが、相手側の返信がなくなり止まってしまいます。 今思うと「ああ、しまった」と感じています。 今、自分はどうしたらよいのでしょう。相手とは本当に支え合い、悩みも打ち明けるほどの仲だったので、縁を切りたくはありません。 手紙を書いて、付き合う前や付き合っていた頃の思いを全て伝えようかとも考えています。謝罪と感謝の意味を込めて。 大切と好きでは意味が全く違うと考えています。今の彼女に対しては、好きだから大切にしたい。というよりも、大切だから大切にしたい。と思っています。 どうしたらよいのでしょうか。