ポータブルパソコンを買い直すなら?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に購入したパソコンが突然エラーになってしまいました。
  • リペアは韓国に送付して修理するか、新しく買い直すかを検討中です。
  • 映画のダウンロードやメール、検索などを主に行うので、安価かつパフォーマンスの良いパソコンが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今ポータブルパソコンを買うなら?

実は2年前に購入したパソコンが、一昨日ダウンロード中にいきなりエラーになって、ダウンしました。電源を入れても無理で、Samsung製品なので、韓国とやり取りしながら、リペア出来るようになんとかしていますが、今のところ無理です。 また、明日電話があるので、そのインストラクションに従った後で韓国に送付して修理するか、買い直すかします。 こんなに早くパソコンを買い直すとは思っていなかったので、なるべく安く、かつ能率の良いものを教えて下さい。 普段は、映画のダウンロード(torrentで)、メール、検索しかしていません。 たまに写真をダウンロードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

lenovoは今は中国の会社。 LAN制御チップに不正アクセス用のバックドアを仕込まれている嫌疑がかけられていたことがあります。 韓国メーカーも同様。特に欧米向けモデルは怪しさ百倍(笑) そして中国企業製のソフトも怪しさ百倍。BaiduのIMEはキーロガーが仕込まれていて入力した文字を中国のサーバーに送信していたという事実が確認されていました。 私が今使用しているのはHPのノートパソコンです。 15.5インチモニターで本体キーボードには10キーがあるのでタイピングは快適ですね。 でも、このサイズなら他のメーカーもどんぐりの背比べです。 同時期のモデルだとHP、lenovoはCPU/メモリ/HDDは同じで価格も拮抗。だけどHPはOfficeなしでlenovoはOfficeあり。 ASUSはCPU/HDDは同じで価格も拮抗しているけどメモリが半分でOfficeなし。 デザインはASUSが良かったんだけどメモリが少ないのはWindowsでは致命的だったので総合的にみてHPのノートパソコンを選択。 キーボードの配置はlenovoが好みだったんですけど・・・実際に使ってみるとHPのほうが(若干ですが)サクサク動きます。 メモリ搭載量が同じならASUSがオススメですね。 もちろん、予算があるなら日本メーカー製の方がいいですけど、いらないソフトてんこ盛りなうえにメーカー独自の管理ソフトとかも常駐したりするからVistaの頃から日本メーカー製パソコンは買ってません。Vista以前は自作でASUSのマザーボードを好んで使用していました。 ASUSは自作PC用のマザーボードをかなり前から日本でも販売していた台湾のメーカーなので日本国内でのサポート体制や販路も確保されており、いろんな点で安心できる海外メーカーのひとつです。スマホもその販路を利用して格安スマホとしての日本国内部の出荷台数はトップみたいです。 あとは、財布と相談して決断してください。 私の場合は「予算4万円」と決めて販売店を見て回りました。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 日本のメーカーって、どうしていらない性能をあれほど付けるのでしょうね? オーブンなんかを見てみると、料理ができない人用なんでしょうね。 もしよろしければ、 パソコンのどこを判断すべきか?の質問をしましたので回答頂けると嬉しいです。 Samsungはヨーロッパでは普通に人気のある製品でしたが、危ないのですか? 取り敢えず、サポートは英語のみだったのですが、尽力してくれて、リカバリーは出来ず。韓国に送り返して修理してもらうには買った方が安いので泣く泣く購入です。 仰っているメーカーだと、日本でのサポートはしっかりしているのでしょうか? 検討させていただきます。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

日本ではサムスンのPCは販売されていません。 家電品に関しても数年前に撤退してます。 エール、ウエブの閲覧程度ならiPadなどの タブレッットで十分でしょう。 所有しているPCはレノボの12インチ(買収前の製品)です。 分解方法がサイトに有るので重宝してます。 2年前に購入した商品が使えなくなるのはよくある事です。 中には数ヶ月で買い替えした人もいます。

petitcoucou
質問者

お礼

はい。承知しています。 海外に住んでいたのであちらで購入しています。 たった2年での買い替えはやはり予想外でした。 メールなどの返信、タブレットではどうしても疲れるので私にはパソコンが必要かなと。 妹にもパソコン必要か?と言われましたがメールのやり取りが多いのでやはり必要です。 Lenovoですか? 見てみますね。

• GC508S
回答No.7

Windows10は7月29日に発売されるので、それまで、待てるのならば、そのパソコンを 買ったほうがいいです。

petitcoucou
質問者

お礼

そうなんですか? ただ、至急必要なので待てなさそうです。

回答No.5

↓これが故障の原因ではないでしょうか? >普段は、映画のダウンロード(torrentで) P2Pはサーバ運用しているのと同じです。コンシューマ向け製品は24時間サーバ運用に耐性のある設計ではないし、そうした耐性の高い部品で作られてはいません。ファンもダメになります。グリスも劣化します。冷却が追い付かずに異常な高温になれば電子部品は劣化しますし、HDDも熱死します。 安くてよいものとなるとLenovoのEssentialシリーズですが、そういう24時間稼働を無理押しすれば、不具合がいろいろ出てくると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

実はダウンロードしていたのは、YouTubeの動画です。 同じ時にtorrentもダウンロードしていましたがダウンした時には終了していて、YouTubeのダウンロードが残り10%くらいでした。 後、torrentは10分程度でダウンロードできてました。 Lenovo、検討します。

• bardfish
回答No.4

私はASUS、HP、Acerを使用してます。 タダで貰ったNECのLaVieも使ってます。 量販店に行けば3万円前後で買えるノートパソコンがあると思いますが… Samsung製のパソコンなんてどこで買ったんですかw日本で売ってるんですか?www

petitcoucou
質問者

お礼

日本では売ってないらしいですね。 実は長年ヨーロッパに住んでいたのであちらで購入。 日本に帰るなり故障しました。。。 量販店で私の使用へのお勧めありますか?

• dimio38
回答No.3

サポートとコスパを考えるならエプソンだと思います。ただし、秋にはWindows10が発売しますよ。

petitcoucou
質問者

お礼

出始めのwindows10はいいかなと思います。エプソンですか? 購入したことないのてちょっと調べてみます。

• GC508S
回答No.2
petitcoucou
質問者

お礼

dellですか? 元彼は使っていましたから製品としては悪くないのですね。 ただお値段は結構しますね。 参考にしますね。

• GC508S
回答No.1

私は「ドスパラ」のパソコンを使っていますが、安くて高性能でBTOで 好きな部品を選べるのがいいです。 http://www.dospara.co.jp/5desktop/compact/

petitcoucou
質問者

お礼

ドスパラ、カスタマイズですか? パソコン工房で見積もったら10万してましたので、取り敢えず見てみますね。