• 締切済み

おはようございます。

おはようございます。 不登校についての話と、クラス内の私のキャラクターについてです。 中学ニ年生で不登校をしているものです。 拙い文章ですが、お付き合いいただけたら幸いです。 初めて使うので、タグなどの間違えがあったらごめんなさい。 このままでは出席日数が足りず行く高校が無くなってしまうと焦り、学校に行こうとするも毎日休んでしまい家に居座り、親にとても迷惑をかけてしまっています。 まず、学校に行かない理由です。 私はクラスの中でいじられキャラになる事で友達に囲まれるようになりました。 小学生の頃とても友達が少なく、中学生になりたくさんの人に囲まれるようになりとても嬉しいです。 でも、いじられキャラとしての立ち位置がみんなに好都合で"いじられキャラの"私が囲まれているだけなんでしょうか、おもちゃとして使われているだけなのでしょうか、私は移動教室や何人かでペア作るなどになると必ず一人になります。 小学生の頃と一緒、一人です。苦痛です。本当に寂しくて悲しくて。 キャラクターを繕い周りに囲まれている時でも、とても苦痛な時間があります。 私がずっとニコニコして何を言われても楽しそうに返しているからか、いじる子は何もしても良いのでは無いかと思ったのか、私がずっと笑っていたからどこかで麻痺したのか、いじりが段々ヒートアップし、"死ね""きもい""ブス"テストなどを取り上げ見せびらかし"こいつは馬鹿だ"などとても悲しい言葉を投げかけてきます。 先生も度々繰り返されているから麻痺したからか、徐々にヒートアップをしていたから気づかなかったのか、注意をするということは決してありませんでした。 私が、時々怒ったり本当にやめて!と頼んでも苦しい時間は続きました。 冗談と思ったのかそれもいじりなのかみんなは楽しそうに、悪意がなさそうに続けていました。 私は今の立場で満足しているし今の立場が大好きです。 周りのみんなはニコニコしていて良い子です。 私と喋っている時、とても楽しそうで嬉しいです。 本当にすごく良い子で大切な友達です。 でも、苦しいです。 学校に行けなくなるほどに心が段々殺されていきました。 どうすればいいのか分かりません。 親にはこのことは話しておらず、甘えで、ズル休みをしていると思っているらしく家にも居場所がありません。 親に喋ろうにも、小学生の頃友達がとても少ないことを相談したら、とても馬鹿にされ、何度もからかわれたので話したくないです。 私が全て悪いんでしょうが、怖くて自殺はでき無いし、どうする事もできません。 何も動けずにこのまま職につけず、親に迷惑をかけるわけにもいきません。うちは貧乏です。 どうすればいいのか分かりません。 助けてください 助けてください。

noname#208247
noname#208247

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.2

どこまでがいじってよくて、どこからはいじられたら嫌だ、という境界線は、自分が決めて良いことですよ。 学生さんだったら、スクールカウンセラーの先生に相談してみるのも手だと思います。

回答No.1

きっとみなは質問者様と楽しくしています。いやだったらいじられるのいやですと表現するのはどうですか?

関連するQ&A

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • 友達が私をからかう心理

    高校生女です。 イツメンの友達から〇〇(私の名前)を見ているとからかいたくなる、いじめたくなると言われました。 思えば小学生の頃から今までずっといじられキャラのようなポジションでした。 多少のいじりは構わないのですが、服装や外見、行動等をバカにされるとさすがに傷つきます。でもそこで何か上手くリアクションをしないと「ノリ悪い」「怒ってんのー?笑」みたいなことを言われてしまいそうでいつもヘラヘラしてしまいます。 これは舐められているのでしょうか。イツメンの子達はみんな好きですが、その子たちが私のことをどう思っているのか分からなくて怖いです。

  • 人が怖い?

    小学生の頃、仲良くしていた人に虐められてから人が怖いです。 小学生の頃はいじめをきっかけに不登校になり。中学は我慢して通いましたが、小学生のメンバーと変わらないので、仲のいい友達は一人くらいしか出来ませんでした。 それからどう人に接すればいいか分からなくなりました。 高校の頃は、楽しかったのですが…今思えば、本当の自分なのか、いじめられないように馬鹿なキャラを演じていたような感じです。 卒業したら、殆ど疎遠になりました。大学時代は、病院にしばらく通っていたため、親しい人は出来ませんでした。 自分に親しい関係を築くことが出来ないことに、すごく悩み がんばって誘ってみてもうまくいかず とても辛かったです。 いじめられてから、本当の自分を否定された気がして、どういう人でいたらいいのか分からなくなってしまったんです。 馬鹿にされることも多く、その場は笑って誤魔化しますが、 度が過ぎると、その人のことを嫌いになってしまいます。馬鹿にされないために化粧や服装にも気を遣うようになりました。 気を遣いすぎたのか、近づきにきいと思われていたようです。 少ない友達ともどういう会話をしたらいいかわからない。断わられるのが怖い。 LINEの音が鳴るだけでも怖くなってしまいました。 友達は大切にしなきゃいけないと思いますが。 関わらなくていいなら関わりたくないです。 もちろん誘われたら行きますが、誘われるのも年に一度か二度。 その連絡が来るのも怖いです。でも大切にしたい。矛盾してますね。 たまに会う友達の前では、そういう自分を悟られないよう 違う自分を演じてしまいます。 旦那といるのは、幸せですが。旦那はいじめられたこともなく、友達も多いため、私の気持ちはいまいち理解出来ないみたいです。 本当は、理解してほしいけど、負担をかけたくもないので我慢しています。なので孤独に潰されそうです。 私は何かの病気ですか? どうすればいいかわかりません。

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • いじりについて

    男子高校生です。 友達関係とかクラスの立場ではいわゆるいじられキャラとして僕は周りから扱われているんですけどたま〜にいじりの限度が危うい時や、 えぇ…となるようないじりがちょくちょくあります。 それを僕がとやかく言ったとしても周りは団結して強引にいじりに持っていくか、 「じゃあお前だけ○○すればいいじゃん」 みたいな感じで除け者扱いみたいにされるので何も言い返せません。 そんなこんなでいじりを受け入れて我慢してきた結果が今はいい加減な酷い扱いをされてるんですが、 今日クラスメイトで僕も含めある程度仲のいい7人いるグループLINEで1人の子が韓国に旅行に行っていてお土産を買ってくれるとのことでわざわざ一人一人僕以外のメンバーをメンションした後に、 「みんな登校日にお土産あげるねー」 と一言。 それで「誰か一人抜けてない?」みたいな感じで気づいているけど気づいてないみたいなフリをする返信を一人の子がしてきて、旅行に行ってる友達は「メンションできる人はみんなしたと思うけど🤔」とわざとらしい言い方で返してきました。 僕が抜けていることは多分みんな気づいていて僕も気づいているしみんなはこれをいじりだと捉えて無視しているだけだと僕も分かってるんです。 でもちょっとこれに関しては流石に僕もしんどいです。 お土産をねだるわけではないんですけど、せっかくよく話す人達で作ったグループLINEなんだし 自分だけが仲間はずれみたいな感じで扱われるのが1番辛いです。 言い方悪いですけどいじるには陰湿すぎるというか… 僕からはLINEで何も言える勇気がありません。 多分友達も本当に僕の分のお土産は買ってこないんだと思います。 コースの関係で3年間同じクラスだったので ある程度察しはつきます。 ハッキリ言うべきでしょうか…空気を悪くせずに受け流すような返信はないでしょうか… 教えて下さい🙏 長ったらしくて申し訳ないです

  • 下校時の態度について。

    私には小学校のころからの友達がいます。その友達は少し変わっていますw教室ではいじられキャラなのですが、登下校のときは会話をへりくつで返されます。今までは「そういう子なんだ」って思って一緒に帰っていました。でも最近、私たちはクラスが別なので帰りのとき相手の教室に行くのですが、友達は自分のクラスが終わっていても教室の友達とずっとしゃべっていてなかなか出てきてくれません。やっとでてきて少しでも私が「遅いよ」っていうと、「じゃあ先に帰れば」って真顔で言われてしまいます。また、友達に「明日、友達と馬鹿なことをするために早く登校する」って言われたときも私が「え~」っていうと「じゃあ一人で行くからいい」って真顔で言われてしまいます。今までは「わかった。ごめん。一緒に行くから。」と私が全面的に譲っていましたが、今日ついにいつまでも教室からでてくれないことについて「もっと早く出てほしい」と伝えると「自分のことを省みろ」と言われました。やっぱり私が100%悪いのでしょうか。親友だと思っているだけに辛いです。

  • もう嫌、、、ケロロ

    こんにちは 私は12月頃から 「ケロロ軍曹」というアニメにハマッてるんですけど、 最近それがとても苦痛になってきました。 一日中その主人公のことを考えてしまい、 自分で自分がとても異常だと思い辛いし、 そのキャラのことは大好きだけれど、 朝っぱらから酒を飲み暴れ、 優しくしてくれる仲間達にも暴言ばかり怒鳴り散らし、 1度も反省や感謝などしたことのない、 キリスト教の学校に通っている私から見れば とてもヒドイキャラなので、 1日に1度くらいとても腹が立ち、 勉強しててもそのキャラのことばかり考えてしまい、 アニメは見ないようにしても、 見ないとものすごく後悔してしまうので テレビラジオで音だけ聴いてるんです。 そして、そのキャラが幼稚園児くらいにも 好かれてるらしく、 絵本も発売されていて、 これを読んだ子供たちはこのキャラがカッコいいと思い、 親や友達に暴言を怒鳴り散らしたりしたら、、、 と思うと、心配でなりません。 それとか、そのキャラクターの声が女のとてもかわいい声の声優さんがやっていて 本当にムカつくんです。 他にもそのキャラを大好きなキャラがいて、 これを見た子供たちはこのような性格が好かれるんだと思い このキャラのマネをしたりしたら、、、 とかこのキャラは悪いことをしても罰が当たったりしないんですよ、 もしも悪いことをして罰が当たったりすれば 子供たちも真似はしないかもしれませんが、 全くヒドイアニメです。 でも、本当に大大大好きなんです。 長くなってすみません。 でも、私は本気で悩んでいます。 どなたか何かコメントをください。 待っています。

  • 私は何がしたいの?

    何がしたいのか分からない 頭の中がぐちゃぐちゃ 私は中学校に入ってから悩みができた 最初、人見知りでなかなか勇気がでなかったけど がんばって隣の席の子に話しかけて 友達になれまし¥た しばらくはその子といつも2人で 行動した だけどちょっとして 同じ小学校の友達(?のようなそうでないような)に 「あの子いじめられてたらしいよ」と聞いた 私はそう聞いた時は「それで?」と言って 特に気にしなかった でも心の中では すごく気にしていた 私の小学校は結構平和で 「いじめ」なんて馬鹿らしいという男子が大半で 女子もみんな結構サッパリしてて 多少の喧嘩や派閥はあったけど 「いじめ」なんんて 6年間一回もなかった 少なくとも私の周りでは・・・ 私はどんなキャラだったかというと 天然なキャラでいつもみんなに突っ込まれてた それが楽しかった でも本当は演じていただけ そういうキャラでいれば 誰かと派閥なんかあったとき 中立的な立場で みんなを落ち着かせて また仲良しにもどせたから だから中学校でもそれで行こうと思ってた だからいじめなんて考えもしなかった ただ 隣の子と仲良くなって うれしかった それだけなのに 最初は気にしないようにしてた あの子と仲良くし続けた でもだんだん 私の周りに あの子しかいないことに気が付いた 最初はそれでいいとわりきった だけどそのとき あの子が いじめられている それを思い出した そして考えた もしこのままいくと 私もいじめられてしまうかもしれない それは 絶えられないと思った だから逃げた だんだん距離を置いた ごめんね 私には、あの子のいじめを やめてと言う勇気も 他の友達の輪に入れてあげる力も なかったんだ そして 私はあの子がいじめられていたと 教えてくれた子と 一緒に行動するようになった 他の子とも 何人かしゃべれるようになった だけど その子が 私に嫌がらせをするようになった そんなにたいしたことではない してくるのもその子一人だけ だけど私はいやだった いやみを言われたり 私の悪口を他の人に言ったり すごくつらかった それがだんだんエスカレートして 私は耐えれなくなった そして両親に相談した 両親は先生に言い 私とその子が話し合うことになった その子は泣いて 「ごめんね。傷ついてるって思わなかった」 「いつも笑ってたから気にしてないんかと思った」 と言った だけどその子の涙は本物? 私はその子が嘘泣きが すごく大得意だということをしってる 第一 傷ついてると思わなかった? 笑ってたから? そうだよ 確かに私は笑ってたよ ただ単に仮面をかぶって 自分の弱みを 誰にも見せたくなかったから 傷ついてるかなんて 自分が言われたときどう思うか それを考えれば 普通に分かるんじゃないの? どうせ 本心じゃないんでしょ 私は 「実はすごく傷ついていた」と 泣きながら言った 学校で泣いたなんて 初めてだ だけどそれは清清しくもなくて 苦い苦痛の涙だった そして 表面上は解決になった 先生には「なるなら本当の友達になりなさい」 と言われた 親にはその後もちょくちょく 「最近どう?」と聞いてくる そのたびに私は 「うん!仲良くしてるよ」 とわざと明るく答える 暗い絶望感を 胸の中に宿したまま その子とも 普通にしゃべるけど その子は気をつけてるのかもしれない でも 性格って そう簡単には なおんないよね よくわかる その子を見てたら 私には 友達なんていない その子以外とは 全然しゃべらない それにもう その子が悪口を広めちゃってるから もう言ったことは 取り消せないんだよ? そのせいで 声をかける勇気が出ないんだよ? みんなが 私の悪口を言っている よくそういう錯覚に陥る その子としゃべるのは楽しい でもその言葉の中に 私を馬鹿にしたような響きがある 私より成績悪いくせに 頭悪いくせに 性格悪いくせに 何調子乗ってんの? 自分が人気者とでも思ってんの? と よく心の中で呟く でも 私より友達が多いのは確かで それを考えると じぶんがすごく 惨めに思える 先生なんて きっと優しい人が 可愛そうって思ってる人が 声をかけてくれるよ と言う でもさ そんな人いると思うの? 人間みんな 一番は自分なんだよ? 特に私の周りには 一人でいる子に関わると ろくなことない あの子いじめられっ子と 仲良かったでしょ? 関わりたくない そういう人ばかりだ その気持ちも分かるよ? 自分がたのしかったら 他の人なんて どうでもいいや 下手に関わって めんどくさいことに なりたくないし 私だって そう思ってた ああ 私って最低だね こういう状況になって 初めて気づいた 他人の目を気にして あの子を裏切って それなのに今は あの子を見ると すごく腹が立つ キモイって思う あの子のせいじゃないのに あの子のせいで 友達ができなかった そう思ってしまう 私って最低だ ほんとに最低だ こんな私なんて いらない どうせひとつの命なら もっといい人にゆずってあげたかった なんで私なの? なんで私なんかが生まれたの? いやだ 本当に 死ぬしかない運命の人や 良い人たちに 私のかわりに 生きて欲しい もういやだ 人間って不公平だよね 美人だったりブスだったり 運動神経よかったり最悪だったり 明るかったり暗かったり 友達がたくさんいたり 私みたいにいなかったり それに もうひとつ思うことがある 失礼かもしれないけど 大人のきれいごとじゃ すべて解決なんかしない 解決したって思っても 今の私みたいに ただがまんを しつづけている それだけかもしれない いじめは やるほうが悪い みんなそういうけど つらい目にあうのはどっち? 心がズタズタになるのは? 学校にこれなくなるのは? 嫌われるのは? どれも いじめられっ子 それが 不公平なところ いじめっ子は 「すいませんでした」 「もうしません」 それだけで終わり 罰する法律なんてない じゃあ いじめられっこのほうは 心がボロボロで 人間が信用できなくなって 一生残るきずを負う 悪いのはいじめっ子 それなのに これは どういうこと? 意味わかんないし もういやだ 今も学校も部活も行ってる 普通に生活してる だけどそれは 一種の麻痺状態 頭がおかしくなりそう 私には 不登校になる 勇気さえもない 親も転校させてくれない きれいごとで言えば 「そんなの気のせい 声をかけてみれば 友達になれるよ」 そんな勇気ないから こんなにも 苦しいのに? 私は きれいごとは 大嫌い 自分も 大嫌い あの子を 裏切った自分も 大嫌い クラスメイトも 学校も 部活も 大嫌い なんで同じ人間なのに こんなに不公平なの? 他の人にうまれたかったなあ 自分なんて 誇れることも 得意なことも 何もない あの子を裏切った いまはキモイと思ってる それも許せない 自分のなかに 2人の人間がいるようで 怖い ずっと 麻痺状態で 学校に行くのも こわい なにもかもが いやだ いったい私は何がしたいの? だれか 助けて・・・

  • いつも友達から雑に扱われる

    19歳の女です。私は専門学校2年生です。 私は小学生の頃からなんか人より雑に扱われます。 私自身ボケーッとしてると言うか、人の話を聞いてなかったりする所があります。周りから天然とか言われます。だからなのか結構下に見られたり舐められがちです。そんな自分を変えたいけど元々の性格がこうだから簡単に変わらないというか悩んでいます。 いつも学校では四人グループで喋っているのですが最近、よくいじられます。 私は肌がどちらかと言うと黒肌なのですがそれをいじられたり、私が使っていた手持ち扇風機をそのグループの1人に奪われて、「返して」と言っても全然返してくれなくて、私はほんとに腹が立ってなんでこいつに勝手に使われないといけないのと思ったけどもう疲れてグループの雰囲気をピリつかせたくなくて我慢しました。肌の色に関しては自分は肌が黒くて良いと思っているので放っておいてほしいです。 元々友達が少ないし私は好きな友達に対しては嫌われたくないし常に人の気持ちを考えて言うことを考えたりするので私は、友達に対して酷いいじりをする人やバカにする人が理解できません。 前も、私がいじられてバアーっと言われまくったあと友達が笑いながら「可哀想だよそんな言ったら、思い詰めて死んだりするかもよ」と言ってきました。 意味がわかりません。お前らが何も考えずに言ってくるのが悪いのに、勝手に可哀想とかも言われて、本当に腹が立つし悲しいです。 ノリではたかれたりもしたしそれでケラケラ周りも笑ってるし、そんな経験は何回もしています。その度、自分って価値がないんだとか、こんないじりされるのも辛いし、でも学校は辞められないしもうこのキャラも変わらないしどうしたらいいか分からないです。 とりあえず周りの子たちがそういう扱いをしてくるからストレスだし、自分がどんどんネガティブになります。もう嫌です。こんな性格に生まれた自分も嫌です。 私は心が繊細で気にしいなので人間関係もうまくバランスが保てないしほんとに生きるの下手だなと思います。どうしたらいいですか?

  • 本気で悩んでいます。友達とのトラブルです。

    私の友達でbちゃんという子がいます。 その子にはゲームで推しキャラがいて、みんなに引かないように言っていました。 私は、bちゃんが例のキャラクターを推し始めた後にゲームを始めました。 その後私には他の推しができました。 しかし1年ほど同じゲームをやっているとbちゃんと同じキャラが好きになってしまいました。 その後私は、4ヶ月ほどの不登校になっています。(持病が原因です) これからも学校に行くめどが立っていませんでした。 ちょうど、その時bちゃんの推しキャラが来ることになりました。 私は、ガチャのために何百ものガチャ石を集めずっとずっと心待ちにしていました。 このゲームは、同じキャラを3人引くと2凸と呼ばれる様になります。 そして私は念願の2凸をすることができました。 そして、私は嬉しくて友達でありとても信頼していたcちゃんにだけ話しました。 しかし、そのcちゃんはこのことをbちゃんに伝えたらしく、bちゃんから今とんでもない量のLINEが来ています。 人の嫌がることをして楽しいの?いつも引かないでって言ってるよな? と怖くなるようなLINEを沢山送ってきます。 なので、お母さんの指示で半日ほど未読無視しましたが、他の友達に返信した方がいいと言われ返信しました。 ちなみにその子は、学校に行けなくなってからは、LINEはしてないのに初めから喧嘩口調でした。 なので、なるべく怒らせないように実は私も前々から好きでずっと楽しみにしてたの。 本当にごめんなさいとLINEしましたが、火に油をそそいだようでもっとLINEが来ました。 正直ここまで怒られるとは思いませんでした。 助けてください。なんて返信したらいいですか?