• ベストアンサー

もう嫌、、、ケロロ

こんにちは 私は12月頃から 「ケロロ軍曹」というアニメにハマッてるんですけど、 最近それがとても苦痛になってきました。 一日中その主人公のことを考えてしまい、 自分で自分がとても異常だと思い辛いし、 そのキャラのことは大好きだけれど、 朝っぱらから酒を飲み暴れ、 優しくしてくれる仲間達にも暴言ばかり怒鳴り散らし、 1度も反省や感謝などしたことのない、 キリスト教の学校に通っている私から見れば とてもヒドイキャラなので、 1日に1度くらいとても腹が立ち、 勉強しててもそのキャラのことばかり考えてしまい、 アニメは見ないようにしても、 見ないとものすごく後悔してしまうので テレビラジオで音だけ聴いてるんです。 そして、そのキャラが幼稚園児くらいにも 好かれてるらしく、 絵本も発売されていて、 これを読んだ子供たちはこのキャラがカッコいいと思い、 親や友達に暴言を怒鳴り散らしたりしたら、、、 と思うと、心配でなりません。 それとか、そのキャラクターの声が女のとてもかわいい声の声優さんがやっていて 本当にムカつくんです。 他にもそのキャラを大好きなキャラがいて、 これを見た子供たちはこのような性格が好かれるんだと思い このキャラのマネをしたりしたら、、、 とかこのキャラは悪いことをしても罰が当たったりしないんですよ、 もしも悪いことをして罰が当たったりすれば 子供たちも真似はしないかもしれませんが、 全くヒドイアニメです。 でも、本当に大大大好きなんです。 長くなってすみません。 でも、私は本気で悩んでいます。 どなたか何かコメントをください。 待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syatton
回答No.5

はじめまして、私もケロロが大好きな者です。 質問者様はケロロ軍曹を全部見ましたか? ケロロにハマってしまっているのならいっそのこと、最初から見てみてはいかかでしょう。ケロロやみんなの性格が混乱なく掴めます。(キッズアニメなので、私の地域ではレンタルが安いです。) 私としては、一から誤解なくケロロを知った上で、もう一度考え直して頂きたいです。 カワイイ顔と声で相手を油断させ、心の中で「ゲロゲロリ」。質問者様はまさにケロロの罠にはまってしまったのですね(笑) あれ?っていうかすでにケロロについては好き、で解決しているんでしょうか。 タママについてはマゾというかなんというか(ちなみに初登場時にはオナラ連発キャラでした)。モアちゃんという強力なライバル出現のせいで、もうケロロにかまってもらえるだけでも幸せ、そんなところではないでしょうか。(個人的にはタママは一番共感できるキャラです) ていうかケロロ、酒、博打、女って興味持ってましたっけ?私の中でケロロは不良というよりも、ちょっとずる賢い、イタズラ好きのガンプラ&アニメオタクな感じです。 確かに純粋な方にこのアニメはどうかなって気もしますが、子供達だって悪役の出てくるヒーローものだって見ますし、バイキンマンだって人気です。子供もそこら辺はわかって見ていると思いますよ…多分。 個人的には子供達にケロロから愛嬌の大事さを学んで欲しいです(笑) みんな長所もあれば短所もある。そもそもケロロは侵略者ですから、そこを踏まえて見てこそ可笑しいのです。ケロロがあんなのでなければペコポン侵略もアニメもサクッと終わってしまいます。もっと広い心でみてあげてくださいね。 ケロロが好きなら、最初から見るのが一番だと思うのですが、できなければせめて、アニメ1年目終わりの51話(dvd13巻収録)を見てください。見て損はありません。それで少し距離を置いてみてはどうでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%

その他の回答 (9)

回答No.10

文面読む限りですが、あなたは素直に物事を受け止めやすく、そのため「見た目可愛いけど腹黒いキャラクタ^-たち」と、上手くつきあっていけないような状況に陥っているのでは?と察します。 あなたは、アニメやそのキャラクターは好きなんだと思います。ただそれ以上に自分の中で思い込んでいたり、制御しようとしている部分、言うなれば‘自我’や‘エゴ’。自分の固定観念とそれらが異なっているため、そこで違和感を感じているのだと思いますね。 例えるなら~ あなたに好きな人ができた。付き合ってみると、とてもいい人だ。ただ実はその人は犯罪に身を染めていたり、過去とんでもないことをしていた。 そこで葛藤している・・というのに煮ていると思います。 自分の中の素直な感情と、その理性や(あなたの)常識とがぶつかり合い、自己嫌悪を起こしているのでしょう。あなたが年若いのであれば、誰しも感じていることですよ。 このあたり難しいのですけど・・物事を多面的に見てみてはどうでしょうか? キリスト教系の学校に通っている点も、ある意味その‘融通さ’の余裕を創れなくなっているのかもしれませんしね。神さまをあがめるのはかまいませんが、それがすべて~と考えすぎてはいけませんから。 そして多面的に見ることで、人や物事を冷静にとらえることができ、あなたの中で安定した気持ちが得られると思います。 人間でも、そのケロロに出てくるキャラでもそうですが、善悪だけでは判断はできないと思います。人はいろいろな面をもち、ちょっと見ただけでは判断することは難しいです。 あなたにとって好ましい面もあるでしょうが、いやな面もあるでしょう。ただそれがその人(やキャラクター)なのですから。 否定するのは簡単です。ただそれ以上にあなた自身が色々な経験をつみ、懐の広い人間になって受け入れてみることも、必要だと思いますよ? またアニメも、すべてが子供向けにつくられているわけではありません。 また子どもが見ても安心できるアニメばかりというのも、かえって刺激を知らない子どもになってしまって、その尺度がわからなくなってしまうようにも思えますしね。そのあたりは、とても難しいですけど^^; とはいえあなたの中での不安や納得できないことはあるでしょうが、それと上手く付き合い、昇華していくことが大切に思えます。そのあたり少し考えてみてくださいね^-^

hashimotomika
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 私は1番「これを見た子供たちがケロロのマネをしたら」ということを心配していました。 最後にそのことについて書こうと思います。 私はふと思いました。 「ケロロってある意味うらやましいかも、、、」 私は自分のことが好きではありません。 人に言ってしまったちょっとした悪口をいつまでも後悔してしまいます。 それでいつも暗くてあまり人に好かれていないと思います。 でも、ケロロはその反対です。 いつも仲間たちに暴言を怒鳴り散らし、 しかも酒なんか飲むともうとんでもない極悪な不良になります。 でも、彼は全くそんな自分が嫌になりません。 後悔なんてしません。 しかも、とてもかわいい仲間にも好かれます。 1回でもいいからケロロと入れ替わってみたいです。 羨ましいです。よく考えてみれば。 でも、羨ましいと、なりたいというのは違います。 私はきっと友達に「ケロロに似ている」と 絶対に言われないと思いますが言われたら とてもショックを受けると思います。 それや、アニメを見てケロロの悪い考えが自分にも当てはまることだった時 とても自分で反省しました。 人には良心が必ずあります。 小さな子供たちにも。 だからケロロを羨ましく思い 親に怒られたときに 暴言を怒鳴り散らせたらと思うことがあると思います。 しかし、それはいけないことだとちゃんとわかると思います。 これはアニメの中だからこんなことしても好かれるんだ、 とわかると思います。 だからもしかして心配しなくても良いのかな、と思いました。 そして関係ない話かもしれませんが ケロロは酒や博打が大好きです。 しかし、アルコール、ギャンブル依存症という病気にかかっている人は 自分がとても嫌になると聞きました。 私ももしかして心が弱いから、 依存症になったらと思うと怖くなります。 それもあり、少しケロロが怖いのかもしれません。 それでは皆さん本当に沢山の回答ありがとうございました。 以上 変な文章でごめんなさい

noname#22237
noname#22237
回答No.9

最近は見ていないので私が見ていた初期の頃の話になってしまいますが、 根本的に作中でのやり取りは粗全て『漫才の定番型』と『マンネリギャグ』です。 きっと質問者様は関西圏以外で育ったので“お笑い”に関して少々構え過ぎているんでしょう 少々御幣を招きそうな言い方ですが関西だと街中で比較的そういった場面に遭遇しますよ (観光でふらりと寄っただけだと無理ですが) それと、ケロロのレゾンデートルは『凶悪な萌えペット』ですから仕方ありませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今さらながら反省の気持ちを伝えさせてください。 この頃はもう学校があまりにも大変だった時期で 頭が混乱していました。 ですが、今はとても「ケロロ軍曹」が大好きになり ケロロのイタズラに毎回笑って楽しんでいます。 1番好きなのはドロロなのですが、どのキャラもかわいくて 本当に大好きです。 だけれど、いつもこの質問をした事を思い出すと 後悔した気持ちで少し楽しめない面もあります。 ケロロの好きな方がこれを読んだら どんなに嫌な気持ちになってしまうだろうかと、、、、。 なので、今さらながらですがこの文を投稿します。 本当に申し訳ありませんでした。

回答No.8

自分はケロロがおもしろいって思ってる派です。客観的にもの申させていただきます。 人間って、結構勝手な生き物で、思ってることと、実際やってることって違うことがよくあります。質問者さんもそういうことあると思います。(気分悪くさせたらごめんなさい。)自分の友人にキリスト教の信者がいます。ある日学校祭で、○魔をモチーフにした出し物が自分のクラスで決定しました。その時にその友人はその学校祭には参加しない、と先生に申告し、許可をもらったほどの信者さんでした。その当時、悪○っぽい要素が地元で流行ってたのもあって、○魔を本気で信用する、というものでなく、軽い気持ちで同級生もテーマにしたのですが、友人にとっては本当にムカつくものでした。その友人は当時はやっていたビジュアル系のアーティストにゾッコンだったのですが、誰がみてもそのアーティストのメイク方法はまさに○魔のようなもので、勝手なモンだな、と呆れた次第です。 ケロロの話に戻りますが、軍曹自身勝手なケロン人だと自分は思います。日向家にいろんな意味でお世話になりながらペコポンを侵略しようと考えてますし、そういいながらガンプラばっかやってるサボリケロン人です。 ただ、これは架空の話です。現実とは違いますから、「アハハ~」程度に見て初めてこの作品の良さが実感できると思います。真剣にみたら逆におもしろくないかも。それにこんないいかげんな軍曹だからこそ、まわりのキャラクターがはえるのです。例えて言えば・・、いいかげんな軍曹だからこそ、いつも叱咤してくれるギロロは視聴者から好感を得るのです。いいかげんな軍曹だから、映画版でペコポンピンチの際に立ち上がるケロロはかっこよくみえるのです。 多方向の視点でケロロを楽しんでくれれば悩まなくてすむと思います。

• 486125
回答No.7

どうすれば良いのか迷っているのなら、 止めたほうがいいです。 あと、返事は必要ありません。以上。

• Trick--o--
回答No.6

嫌なら見なければいい。 見てしまうんだったら……録画しなさい。 放送時間中は他の事しなさい。見たくなっても我慢。そのときの言い訳が 「録画してるから後で見れる」 録画したのも見ちゃダメ。忙しくしてなさい。テレビなんて見る暇もないくらいに。 暇なときは外に出る。家に居なければ見ようったって見られないんだから。 どうしても見たいのなら、それは「嫌じゃない」から。 「見たい」という自分を肯定しなさい。 「こんなひどいアニメを見たがる自分はひどい人間なんだ」という思いを捨てなさい。 > これを読んだ子供たちはこのキャラがカッコいいと思い、 > 親や友達に暴言を怒鳴り散らしたりしたら、、、 > と思うと、心配でなりません。 子供とは、そんなものだ。 大人の、世界の、汚い部分をよく見ているし、真似する。 それを力で押さえつけるのではなく、教え諭すのが大人の役割ではないのか。「躾」というものではないのか。 アニメのまねをする→アニメが悪い というのは身勝手すぎる アニメのまねをする→大人のしつけ方が悪い のだ。 心配する暇があったら躾け方の勉強でもしなさい。

• mizuki_h
回答No.4

こんにちは。 先日「ケロロの声が可愛すぎではないか」と質問された方ですよね。 あれで解決したのだろうと思っておりましたが、どうやらさらに大変なことになっておられるようで……。 「好き」も「嫌い」も「対象物が気になって仕方がない」という点であまり違いはないんですよね。 だから「好き」から一気に「嫌い」になるのも不思議ではない。 逆もありです。よく少女マンガなんかで使われたネタですね。 それはとりあえず置いといて。 そうですね……一言で言ってしまえば「アニメだから気にしない」のが一番良いのですが。 夢のないことを言えば「所詮作り話」です。 いずれ人気がなくなれば自然と消えてゆくものです。 (一部の熱狂的ファンを除いて、ですが) もしくは「ケロロ」以上に子どもの心をガッチリつかんだアニメが始まれば、子どもたちはさっさとそっちへ興味を移すでしょう。 現在、このアニメ(マンガも含む)はちょうど流れに乗っているんでしょうね。 その流れもいつまでも続くものではないですし、質問者さんからすれば精神的に苦痛かもしれませんが、その流れが滞って人気が下火になるまで我慢するしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

私はケロロの性格は好きです。 私の好きなキャラはほとんどが不良キャラです。 でも、ムカつくのはタママです。 好きな人に暴言を怒鳴られたら普通は動揺します。 「え?どうしてそんなこと言うのですか?」 と、悲しみ、困り、心配します。怒るかもしれません。 外には感情を出さなくても内心はとても動揺します。 でも、それがないのです。 「タママなんて死んじまえ!」というケロロに対し 「ぐんそーさん大好き!」 会話成り立ってませんよ。 マゾなんですか?タママって。あ、そうかマゾか。 でも本当にタママがムカつきます。 でも、タママがケロロのことを好きだという気持ちは わかります。本当にわかります。 あぁ、何書いてるんだかわかりません。 すいません。 以上

• Demon_tom
回答No.3

まず…質問を読んで思うのは「何について悩んでいるのか」が明確にかかれていないことですかね。たぶん「ケロロ軍曹は好きなんだけど、主人公のケロロの性格が気に食わない。どうすればいいでしょうか?」だと解釈します。 悲しいかな…それが最近のアニメ事情という奴です。 昔よりもスポンサー重視になって、子供向けのアニメでも「大人も面白がってみる」作品に仕上げるために、主人公をあまり人間的には宜しくない人物にしてしまう傾向にあります。 それに、ren96さんも書かれている様に、原作は中高生以上を対象としている少年エースで連載されています。原作を反映させた場合、ああなるのは仕方がないのかもしれませんが…あそこまで人気が出るとは思わなかった。 …正直、最近のアニメの主人公達はどうかしていると思います。 >これを読んだ子供たちはこのキャラがカッコいいと思い~ これは自分も思います。例えていうならば、アンパンマンのような、正義感にあふれ、他人を労わり、どんなことにも挫けない主人公が子供達の理想の人間像であるべきだと思います。 キリスト教は崇拝していないのでなんともいえないのですが、確かに日頃あんだけ色々とやっているくせに御礼の一つもしないのはおかしいというものです。 ですが、ケロロ自身も夏美とか冬樹に色々とやられている気がします。そもそもケロボールを取られた時点で絶望のどん底に落とされたのかもと思います。 解決策は…ケロロのいい部分をもっと見つけるべきでは?タママ達が好きになる理由はそこにあるはずですし、色々とあると思います。案外友達思いだったりしますし。 いかがでしょうか?自信はあんまりないので、適当に流してくれても結構です。

質問者

お礼

上のお礼の続き 回答ありがとうございました。 なんだか考えているうちにわかったのですが、 ケロロが最初思っていたイメージと違ったからだんだん訳がわからなくなり 自分で混乱してきたのだとおもいます。 ケロロは最初前にも書きましたが かわいい形のキャラだと思っていたんですね、 で、「ケロロかわいい」って言ってみていました。 でも、だんだんケロロの悪い面が見えてきました。 酒、博打、女、暴言、喧嘩、、、。 それで混乱してきたのだと思います。 でも、私は不良系キャラが好きなので ケロロが単なる「かわいい」という感情から 「萌え」に変わってきたんですね。 でも、どっかで混乱してる。 混乱が解けるまでには少し時間がかかるのかもしれません。 でも、これがアニメの中でよかったかも。 現実のはなしだったらきっとものすごくものすごく辛かったと思います。 ケロロは好きですよ。 それでは。

回答No.2

#1さんが上げられたURLの質問も見ましたが、どうにも質問者さまの言われてることが矛盾してて意味が分かりません。 質問者さまはケロロが好きなんだけど、ケロロの声や性格が嫌い。 じゃあ、ケロロのどこが好きなんですか?外見だけが好きなの? 質問者さま自身が、ケロロのどこにハマってるか分かってないんじゃないですか? そこのところを落ち着いて考えればどうにかならないかなぁ? あと、こういう方法はどうかな?と思うのは、質問者さまの理想のケロロを自分でマンガや小説にして書いてみるってのはどうでしょうか? 同人誌を作るワケです。 同人誌をやっている人って、大抵自分の好きなキャラがこうなって欲しいという願望が書かれることが多いと思うので、自分の理想のケロロを好きなだけ書いてみる。 それで満足することもあるかもしれません。(ただ、絶対ってワケでもありません) 私はあまりケロロは見ていませんが、ケロロの声は好きです。 ケロロの声に嫌悪されてるなら、アニメを見ないでマンガ一本にすれば良いんじゃないかと、安直に思ってしまうのですが。 質問者さまも前の質問で「ケロロを見るのはしばらくやめたいと思う」って書いてましたよね? あと、ケロロの性格が子供に影響されるのでは?とご心配されてますが、それはないと思います。 子供だって、いつまでもケロロ好きなワケじゃないですから。影響されても一時です。

• ren96
回答No.1

ようはこんな番組は深夜枠でやってほしいってことですか?おもしろいものがあります。他にもここにはケロロに関する質問がいくつもあります。 そうですね。少なくとも私は深夜枠でやると思っていましたよ。角川の少年A連載ですよね。角川系なんで、なんとなくそのように思っていたのですが、お子様ターゲットなんですね。 真似事ならクレヨンしんちゃんの方がヤバイと思います。私が小学生だった頃はPTA問題で取り上げられていました。親がどんなアニメだ?と見て、いっしょにハマりましたが・・・^^; マンガも連載誌は子供が見るような雑誌じゃありませんしね~。 まぁマジメキャラだとキャラとして確立できないというか、おもしろみとうかなんというか、確かに子供ウケするキャラだとは思いますが・・・^^; 人気が出ればあっち的には問題ナッシング!でしょうしね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015508
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、私の希望しているような回答ではありませんでした。 私は異常なほどケロロにハマリ、ムカついている自分を どうにかしたいのです。 私的には全然問題ナッシングじゃありません。